2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あああ 恋の片道切符

定期2日目。監督とその合間に高1現代文の採点と。午後は4時間ほど年休を取って、行きつけで散髪。仲良しの美容師さんとは毎回、同じく常連客であるところの同窓同僚数学の話題などして楽しんでるんですが、今回は私の背中合わせのもうお一人のお客さんが…

ぶってぶって姫

定期初日。今日から(3月1日の高校卒業式を挟んで)5日間がテスト期間です。5時入り職員室で学級通信作成その他デスクワーク。 で、初日の今朝8時のPC室にて、ベテラン体育先生に。 私「定期期間ですし、どっか行きません?」 体「……今日か明日か明後日…

うなずいてくれますか 大事な答えを並べたい

TwitterのTLに最近よく出てくる広告、大抵は消したりすることもなくスルーするだけなんですが、今朝表示された教師向けの授業準備・実践例紹介サイト「F」って企業は瞬間湯沸かし器になってブロックしました。何が「時短で授業準備」だ馬鹿が。そこが教員の…

今はひらり 飛び越えられる 一緒に行こうよ

流石に8時過ぎの出勤。本日は授業なしだったので午前中はのんびりとデスクワーク。その最初の仕事は、夜に池袋「あんぷく」で行われる63回生(学年主任・卒業生5人による)飲み会の2次会候補を幹事役Hくんにメールで送る作業でした。一次会がうどん屋な…

思い出せない 揺れてる まわってる

高橋徹也の初期ベスト『夕暮れ 坂道 島国 惑星地球 高橋徹也 Ki/oon Records Years Best』が素晴らしすぎて(★★★★★)他を聴く気が起こらない。高校時代に深夜のテレビCMで衝撃を受けた「シーラカンス」も、菊地成孔の演奏が最高に気持ち悪い「チャイナ・カフ…

その先の日本を生きる君たちへ

口紅をつけているという理由で叱られたA組女子軍団、不満。 A「お洒落じゃないんです、身嗜み!」 B「私、唇カサカサになるし」 C「私は血色が悪いから。ほら、こんな色」 私「見せるな見せるな、ってか血色隠すならマスクでいいし、乾燥対策なら無色の…

歓んで思いきり あなたがくれた眠れぬ日々と

5時入りの職員室で先ずは63回生(2浪)・64回生(1浪)・65回生(現役)から依頼されていた現代文・漢文の過去問添削(東大・京大・一橋大)を終わらせました。これを速達、若しくは在学中の弟妹を通じて本人に届ければ、前期試験関連の業務は完了です(2…

痩せゆく男

加藤元浩『Q.E.D.iff-証明終了-(6)』、『C.M.B. 森羅博物館の事件目録(34)』読了、どちらも★★★。前者、今回は地味でした。主人公の感情にどんどん波がなくなって行く……と書いて気づく、後者姉妹作の主人公が館長自身なのと違って、こっちの主人公はパー…

頭悪いか無神経なのか両方ともなのか 嗚呼

藤津亮太『声優語 アニメに命を吹き込むプロフェッショナル』読了、★★★★★。あの声とあの声とが同じ人、と知る喜びから声優熱は始まります。その演じ分けの機微を、あの声もあの声もあの声もあの声も演じた綺羅星たちが率直かつ丁寧に語っていて素晴らしい。…

ファイヤーっ! 地獄も ファイヤーっ!

4時に目が覚めたので、6時前に学校入りしてデスクワークを始めたら、やろうと思っていた仕事は11時過ぎには終了してしまいました。ですんで、最近マイブームのお昼ご飯チョイ飲み、をK市ゴムの街でブルーカラーの味方・朝から飲める大衆居酒屋「S」にて…

もひとつオマケだ ガバチョノバ カモネギ カモネギ

4月に地下アイドルライブ遠征と熊本帰省とを兼ねて来福するというオツカル様から「付き合え!」という@ツイートが来て一も二もなく諾々のお返事。「一緒に里咲絵恋宍戸留美ライブ観ようぜ!」って@ツイートを「絵恋」さんご本人が「いいね!」するという…

抱き上げて 時間ごと 体ごと

平井堅のニューシングルにはその名もずばり「YUMING」という曲が収録されるとのこと(これは買おうかな……「Fake Star」以来です)。その名もずばりのオマージュと言えば40年以上前にシュガーベイブがやっていますね。40年隔てた2組のトップアーティストから…

ベララルラ やらなきゃならない その時は

ちくま文庫編集部編『満腹どんぶりアンソロジー お~い、丼』読了、★★★。吉本隆明氏の晩年のエッセイの文体が、思いの外娘のばなな氏のそれに似ていたことに(順序は逆ですが)「血」を感じました。アンソロジーの醍醐味はこういう所にもありますね。 A組の…

モーゼとかいうやつもパッカーン

5時学校入りでデスクワーク、本日は高1現代文が5コマ、午前中に行われる高3二次対策テスト会の採点が昼過ぎに来る、ということで予定はぎっちり、スケジュール管理的なものが不要だから逆に楽だわ、と開き直るしかない一日です。朝5時の仕事始めに失神…

心のフォーカスは あなたに合ってるから

昨日TBSで放送された4時間の音楽番組(篠原涼子がアシスタントをやっていたのに「へぇ」と思いました)を録画視聴したのですが、オリコン1位の曲だけを半世紀分紹介するというこれまでありそうでなかった企画で、これが割と面白かった。荒井ユーミンの「セ…

君は僕から諦め方を 奪い取ったの

63回生A組Tくん(阪大)から池袋旅行の食事処を教えて欲しいと言われて「あんぷく」を紹介したら、後から「美味しかったけれど酒が飲めないのが残念だった」と。あの店は日本酒処だから、行けば飲みたくなりますもんね。飲まなかった理由は最近酒で失敗し…

言いたい事は胸の中 寄り道なんかしてたら

5時に目覚めて7時の職員室、昨日は丸一日学校に入らないという(上京旅行以外では)珍しい日だったのですが(連休の余裕で)デスクワークが溜まっているという程でもなく。12時までのんびりと仕事をした後、13時から西鉄近くの行きつけ居酒屋「U」でラン…

世界はキラメキながら 時は流れていく

本日祝日、昼から天神で64回生Sくんと会う用事があったので、今日は学校に行かずデスクワークは明日に集中させることに。早朝に自宅の(風呂・トイレの)掃除、朝から西鉄K駅のネカフェで日記を更新したり仕事の書き物をしたり(私、自宅にPCを持たない生…

雪を食う蛾次郎

澤野雅樹『起死回生の読書!』読了、★★★。博識と情熱とは感じるものの文体の芸はあまり達者ではなく。 3時起床、4時40分に自宅を出発したら、積雪は5センチ程度ですが歩くには傘が要る降雪。車もない車道の真ん中を、町中の写真を撮りながらざくざくと歩…

物理的に実現が可能なものには夢という言葉は使いません

森博嗣『夢の叶え方を知っていますか?』読了、★★★★。「国枝君、夢と希望は、どこが違うと思う?」「そうですね、私は、物理的に実現が可能なものには夢という言葉は使いません」 キャラクターと作者との考え方が一致する必要性はありませんが、筆者が嘗て書…

働かないアリに意義がある

「徹子の部屋」制作委員会『「徹子の部屋」の30年 あの名場面をもう一度』読了、★★★★。10年前の30周年記念本を、昨年の(世間的・私的)徹子ブームをきっかけに購入。アーカイブとしての充実は特集本(ムック)に全放送回の出演者リストが纏められる等する40…

有能奴隷根性 Oh Yeah 小銭勘定

本日の高1は外部模試受験、英国90分、数学100分の3教科。業務が監督だけになるので比較的気が楽です。放課後には高1の担任会議。 進路指導室で、国語の問題を事務嬢さんから受け取るとき、何気なく1ページ評論問題の文章冒頭をチラ見したら「ウェーバー…

偶然なんか待てないよ

5時入り職員室で授業準備・高3浪人生答案添削・担任業務。始業まで3時間半は、3時間を仕事、30分を珈琲ブレイクに充て、珈琲を飲む間はPC室で日記の更新。 先週、高1学年内でインフルエンザがプチ流行して、A組も女子生徒2人が出席停止になりました(…

毎日毎日僕等は一般の

昨日生命保険の件でお世話になった英語パイセンお母様、から1冊の文庫を託けられた私。そう言えば、パイセンは最近お母様から山本周五郎を推されていると仰有っていました。で、「どうかこれを娘に」と頼まれたその本が『小説 日本婦道記』。確かに読みやす…

贈与の環が動くとき霊力が動く

本日は高1現代文の授業が3コマ、生徒は半ドンでしたが私は天神に移動して64回生2人(文系Sくん・理系Iくん)と慶應小論文の指導面談。更にその後、10年間加入している生命保険に関する説明を受けるために、生保レディであるところの英語パイセン女子の…

歩こう この道の先の明日を まずは今を

本日は授業2コマ、合間に高3・卒業生(64回生)依頼の添削。2月は業務が割と詰まっていて、特に中旬あたりから添削が滞りがちになると思われます。予めお詫びをば。 車の免許を取らなかった理由は、中学の時からF校の教員になると決めていたからです。K…

つくろうものではないはず お前は俺の処へ

2日前の高3文系最終授業、で黒板の余白に大学生になった時の心構え(不可集)を書いたんですけれども、それを生徒の誰かが写メってTwitterにアップしたら2日で2000ファボ超の拡散をしたそうです。リツイートが回って来たという「手の者」から教えてもらっ…

これってあれじゃん

2012年に発売されていた情報に少し乗り遅れたらあっという間に完売していた高橋徹也『夕暮れ 坂道 島国 惑星地球 高橋徹也 Ki/oon Records Years Best』が再発売されていたことを知りネット注文。付属のDVDにはシングル曲のPVに加えてTVスポットが全て収録さ…