2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、あなたも奇人変人になりなさい。

健康起床、入浴、ネカフェのコース。 の後、九段下に出てまっぴぃに教えて頂いた企画展を観るために「しょうけい館 戦傷病者資料館」へ。企画展「戦傷をのり越えて描いた日々~水木しげる・上田毅八郎の軌跡~」が目当てで確かにそれも充実していたのですが…

親ぬ寄し事や 肝に染みり

健康起床、入浴と早朝ネカフェ。その後、池袋東口の「中本」に10時開店と同時に入店して蒙古タンメンを食べました(瓶ビールも1本)。一昨日の64回生Tくんとの昼飲みの時に話題に出てちょっと引っかかって、昨日の朝の「フレッシュネスバーガー」で63回生…

平成ニッポン 豊かなニッポン 従順だけれど

健康起床、入浴。今日は昼に63回生文系Oくんとランチのお約束、なのでそれまで何をしようかと考えていたら着信。旅行中ツイ廃状態のツイートなんて一々読んでる人も居ないだろうと思ってたら読んでた、63回生文系Eくんから「東京で暇なら朝ご飯奢って~」 …

お店の名前を外に向けて ぶらさげた地方人

6時の健康起床、ホテル大浴場にて湯浴み、東口にあるお気に入りのネカフェで日記、聖地・ジュンク堂本店に開店と同時に入店で9階→地下1階のシャワー効果逍遙。ここまでは旅行中鉄板の流れで非日常の中の「日常性の維持」です。 いしかわじゅんは「犬木加…

いがつく いまなんじ

朝のニュースで関東地方の天気を確認しようとしたら映像荒天、渋谷は小雨ですが都内には横殴りの雪が吹き荒れている地域もある様子。本日から5泊6日の上京で命の洗濯じゃぶじゃぶ、年に4度の旅行では大抵の場合空が味方してくれる(ので今回も傘は持って…

サッサカサッサカ お掃除してた

朝8時過ぎの出勤。学校はほぼ無人。9時過ぎの時点で、私の他には、勉強中の新高3が1人、事務員さんが1人、警備員さんが2名、ってとこ。今日は、午前中いっぱいを使って、旧高1A組の清掃。掲示物や残された生徒私物を全て撤去して、黒板・教壇・床の…

若さゆえ 悩み 心の痛みに

国語科会議。センター・東大の問題分析報告、来年度の入試・校内模試の担当割り振り、会計報告、研究室の大掃除、授業の引継ぎ、等々の作業。夜は、国語科の一年一度の懇親会(忘年度会)で幹事は私。女性率・下戸率・文化系率の高さから宴は大変穏やか和や…

酔いどれ女の 行き着く先は 知っちゃいないさ 夜鳴鳥

本日は会議ウィークのエアポケット。拘束なしの状態で殆どの先生は「自研」なのですが、私は高1の落単芸人たちの追認課題監督のために出勤なのです……が、朝のワイドショーが面白すぎてリビングのソファーを離れることが出来ません。証人喚問のダイジェスト…

三日で三歩 三歩進んで

本日は、長い長い会議。高1担任団が集まって、一年間の総括と次年度の課題を話し合う密度の濃い時間(但し、正確に言えば、高1担任団と高2担任団とでは人数の増減や人間の入れ替わりがあるかも知れません。4月1日に新担任団が決定され動き出します)。 …

ミスター梅介

1ツイート140字。 【行きつけ「肉屋 一ノ剱」で、人生初の豚足に挑戦。揚げ出し。食感がダメだと勝手に決めつけていたんですが、あれですね、鯛カマの眼の部分みたいなコラーゲン。美味しかったです。私「いや~、人生って勉強の余地がまだまだありますね」…

それを言っちゃあおしまいよ

1ツイート140字。 【山本夏彦が20世紀のコラムで「ある読者が『一炊の夢』は『一睡の夢』の誤字である字引を引いて書け、との手紙を寄越して来た」と言ってるのを読んで、SNSが普及するずっと前からクレーマーも糞リプ野郎も棲息していたことが分かった。み…

ドミノ ドミノ 帰れ我が胸に

柳沢幸雄『18歳の君へ贈る言葉』読了、★★★。開成校長で東大名誉教授ですから、「君」と呼ばれる想定読者(reader)が勝ち組(leader)予備軍に偏向しているこの内容も致し方ないですね。 でもって、高野りょーすけ『現役東大生が1日を50円で売ってみたら』…

煮込んでしまえば 形もなくなる もうすぐ出来上がり

よしたに『理系の人々(6)』読了、★★★。発売当時の『オタリーマン』を最初に読んだ感想は「この人はオタクなんじゃなくて理系なだけじゃないか」というもので、実際10年経った今ではこの『理系の』の方が筆者の名刺になってますね。 ANATAKIKOU『3.2.1.…

忘れない忘れない あの目をあの手をあの日を

本日、修了式。明日からの春休みを経て、いよいよ67回生も文理別のクラス(内進・外進が混じったクラス)に分かれることになります(高2以降はクラス替えはありません)。要するに、本日が高1A最後の日で、今日を以てクラスは解散と相成るわけです。 が、…

好きなことをやりなさい

山口県に実家のある寮生から、NHKローカルの番組をDVDに焼いた物を貰いました。ご両親が録画して下さったそうです。鳥取で製作されている25分間のドキュメンタリー番組「フェイス」、の水木しげる翁特集回。先ごろ、水木翁がノートに書きためておられた直筆…

レッツゴー! かっこいい世界

帰りのSHRの時、教室の外に高2の女子が二人で立ってて、何事かと出て行って尋ねたら「Aくんを待ってるんです」というお答え。「出待ちする程に?」と聞き返したら苦笑いでしたが、後から気付いた、ひょっとして「男く祭」のカッコメン(F高美丈夫品評会)…

一刹那のうちにおいて懈怠の心あることを知らむや

小林信彦『おかしな男 渥美清』読了、★★★★★。渥美清に関しては、かつてお昼のワイドショー番組に彼の死去の第一報が入った時、コメンテーターの市川森一が仰天して叫んだという記憶があります。さて本書の話、渥美清の出演作品を通して観たのは『八つ墓村』…

よくぞ日本人に生まれけり

松任谷由実『ユーミンとフランスの秘密の関係』読了、★★★。ファンとして、ユーミンのルーツを覗きたく。掲載誌の性質故か(フランス愛からの逆照射だとしても)やや日本を誉めすぎるのが鼻についた感あり。とは言え、ユーミンの居る時代の日本を生きられたの…

窓の近くのあなたの机

3時前起床、入浴・出勤準備、5時職員室入り。 始業前は担任業務・授業の板書準備・生徒面談、始業後はSHR、1~5限が高1現代文の授業、昼休みは会議資料の印刷、6限は会議、SHR・掃除の後は生徒の追試監督、18時に職員室日直で校内巡回。仕事が詰まり過…

杏仁豆腐とジャージャー麺が 食いてぇ

小学校6年生の私、夏休みの思い出。鍵っ子の夏休みは、自宅と塾との往復の日々。毎日500円の昼食代をもらって、Z塾のF中講座に通っていました。 鍵っ子の昼食は「梅の花 小倉店」。500円×2=1000円、ということで隔日のランチが900円。当時は本店がK市…

なんどめだナウシカ

午前中4時間の(12時半までの)年休。家事をこなしたり、珍しく「ココイチ」で昼食なぞ摂ったり。ここ数日の飲み会ラッシュを利用して、増量大作戦。来週火曜日に母君の検診でお会いするに際して、私が痩せてるせいであちらがご心配なさったらいけませんの…

春が待っているのさ つまづいて学ぼう

本日3月10日は、毎年恒例「F校のいちばん長い日」。東大・京大の合格発表です。高3担任団緊張の朝。私も、2年前(高3担任)・去年(同副担任)は気が気ではありませんでした。高2以下は通常授業で私も高1現代文が4コマありますが、高3二次漢文の授…

タマネギ目にしみても 涙こらえて

昨日、春休み中の60回生Hくんが職員室に遊びに来ており、私・世界史先生との会話。東大工学部で4月から院に行くということで。 私「所属はどうなるの?」 H「社会基盤学科です」 私「解る?」 世「さぁ」 H「解り易く言うと『土木』です」 私・世「「解…

すべてがFになる

5時入りで授業準備。8時からは、高1現代文の授業で使う文章の朗読テープを作成するために生徒と二人きりでLL教室録音ブース。SHR、授業は現代文1コマ。 今週は前期入試の合格発表が10日まで。受験者の数的に最初の盛り上がりを見せるのが本日8日で、九…

5年かければ 人は貌だちも変わる

昨日は21時に布団に入ったのですが、1~2時間ほど断続的に寝たり起きたりを繰り返した後は全く寝付けず、2時過ぎに睡眠を諦めて読書、入浴。5時入りの職員室で担任業務・授業準備その他のデスクワーク。花粉症の症状も併せて体調はグダグダですが13年も…

欲深いな本当 無駄な話 矢継ぎ早に

ここ一年ほど、ちくま文庫との相性がどんどん上がっています。ちょっと思い返すだけでも、山田風太郎『わが推理小説零年』、神崎宣武『聞書き 遊廓成駒屋』、今村夏子『こちらあみ子』、瀧波ユカリ・犬山紙子『マウンティング女子の世界』、小林信彦『おかし…

東に行きましても 土地 土地のお兄貴さん

黒谷知也『書店員 波山個間子(1)』読了、★★★。主人公の生活は我が身に通じて共感、性格には違和感、漫画としてはイマイチ、カバーを外した時のデザインには唯一「おっ」と思わされました。 3時起床、いつもよりもスローな準備を経て学校着は6時。日曜日…

それはせんせい 声を限りに 叫んでも

56回生警察庁Mくんからの「食べログ」依頼は旨い肉。条件は①渋谷エリア、②「三百屋」「いのうえ」「松木家」以外、③Mくん兄弟とサークルの先輩(35歳)2人で合計4人、③五月蠅過ぎない、④予算7000円、というもの。取りあえず「三百屋 お弐階」「ゆうじ」…

ホテルで逢ってホテルで別れる

永江朗『東大vs京大 入試文芸頂上決戦』読了、★★★。 東西を代表する国立大学の入試現代文過去問から当時の出題者の時代・社会意識を読み解きつつ、両者の入試問題のどちらに軍配を上げるかを考えようという試み、は面白いに決まってます(特に、私のような「…

何を見ているの? またシュートが外れた

シタラマサコ『おそ松さん(3)』読了、★★★。碌碌たる六の陸でなしの録。クリスマスの話やカルタ取りの話等に顕著ですが、ちょいちょいオチがクソベタなのが鼻につきます。 新聞記事の「1億総スポーツ社会」とかいう頭の悪いネーミングに(見なきゃ良いの…