2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かけだそう Believe me 次のステージ

朝夕のスムージーを写メって「今日のおファビュ」というタイトルで事務嬢さんに定期的にメール。していましたら、事務嬢さんも「ミキサーが欲しくなってきた」と仰有る。 嬢「で、何でスムージーの横に置いてある本が毎回これなんですか?」 私「なんか、女…

口に入れてもイヤじゃない PoPoPoPoPoPoPo 呑む

生徒として教室で6年、教員として職員室・国語科で7年、都合13年間F校でご一緒した中で拝見したのは3度程度だったと思いますが、国語科恩師先生が生徒に対して何か間違いをなさった時の常套句は「誤りました。謝ります。過ちは繰り返しません」というも…

うまくならないうち 曲が終わった 今日もレコードは

寝室用に除湿・空気清浄機を買ったら、快適さで睡眠の質が激変。私、断捨離人生が家電芸人に舵を切った状態ですがこれはこれで悪くない。しかし、購入3日で既に2度も「満水」になり、溜まった水を洗面台に捨てながら「この分量の水が部屋に充満した中で毎…

ああ 憧れのサイクリング・ブギ

3時過ぎに起床、3時半から自宅書斎で昨日の漢文特講の添削。7時半に出勤して授業準備・担任業務。 朝の職員朝礼で、高3担任団体育先生が7月22日の「高3担任団激励会」(準公式行事)の告知を。市内焼き鳥「Y」で会費5000円ということは。 私「3時間…

知らないあなたに会いたいな

5月半ばのリハビリステーション入所前後は、ほぼ全ての移動が要介護の車椅子、という所まで弱っておられた母君。全脳照射と使い始めた抗癌剤との副作用なので、前者の副作用が治まり、後者の薬に身体が慣れれば(そんなことがあるのかどうかは分かりません…

Do the ド根性 男は汗かいて

空で言うなら「曙」以前の「暁」、風邪がもうすぐ快方へ向かうという「予感」の段階、くらいの体調で飲み屋2軒も回ったらそら罰も当たる……かと思いきや、6時前起床の身体はやたらすっきりしてて、100%健康という断言はできないものの空で言うなら「朝ぼら…

一番偉い人へ俺たちは 今 何を

はい治らない! 夜通しの水分補給を30分置きで殆ど寝付けず。 取りあえず8時前に出勤したものの熱発と湿度とのせいで汗が止まらず、出勤後1時間でアンダーシャツどころかYシャツまで駄目になったので、何と保健室から予備の制服(卒業生寄付)をお借りし…

ぼくの先生はフィーバー

風邪引きで睡眠時間を削られたなら、そら治る訳もなく、3時半起床(4時間睡眠)の身体はズタボロ、ですが取りあえず入浴・着替え・出勤、で職員室に5時入り。熱・頭痛・下痢の3連コンボに苦しまされながらも何とか採点集計・授業準備を終わらせました。…

Such a cold finger.

他の先生と、保護者面談週間は構内駐車場の車種のグレードが爆上がりするというお話。車に全く興味がない私ですら「高そう」と一目でわかるとある左ハンドルの車について、失礼ながらロゴを見てアストン・マーティンという会社のものだと解り、ネットで値段…

ガキの貯金的なプライドは捨てろ テメエの真価 全部吐き出すテロ

先日面談のB組某氏、高1Aの外進出身(ですので、私が高1~3と3年間担任)なのですが、基本的に完黙孤高で、誰かに話しかけられて答えてるところを見たらちょっと得したと思っちゃうくらいで、私以外の担任団は「彼の声が想像できない」という程。でも…

形勢は逆転 気づいたっておせーよ

①校内模試、私は出題していないのですが、国語は平均が90/200でした。かつて、恩師先生とは常に「校内模試は常に范文雀(45%)でサインはV(成功)」と駄洒落ていましたがそれで言えば今回は完璧でしたね。 一方、近年どS教員が荒ぶりまくって難化著しい…

飛んでビニール夏の無視

芸能色々。 『水曜日のダウンタウン』の「先生のモノマネ、プロがやったら死ぬほど子供にウケる説」、事務嬢さん絶賛だった回の動画、観ました。『水曜日の~』を観るのは初めてでしたが(「モノマネ」じゃなかったら観ようとは思わなかったでしょう)、確か…

誰か私のために あの日々を教えてください

冬に開催される中島みゆきさんの「夜会工場vol.2」は福岡公演もあるそうで、ファンクラブ抽選申込は12/5(火)→12/2(土)→12/4(月)の順で希望を出しました。5日が第4回定期テスト初日なので、第1希望が通れば最高ですね。 これまで、飲み友達でありお…

文字の霊が、この讒謗者をただで置く訳が無い。

先に言っておきますが、環境委員に対しては申し訳ない気持ちなのです。他のことは全部協力するからどうぞ許して下さい、という気持ちなのです。 高校環境委員会が各クラスに設置している古紙回収ボックス……を、私が担任をしている高2Bには置かない、と撤去…

飲めない酒に 酔っている お前が何だか

はらぺこ編集部『漫画家ごはん日誌 たらふく』読了、★★。今イチ。 退職・療養中の母君を私の扶養に入れるための手続きを大学の給与厚生科との間で進めているのですが、さっき電話で「扶養手当の支給はお母様が満60才を迎えられる10月から……」との担当者氏の…

やがて別れ別れの 旅路

5時入りで授業準備・担任業務。本日は授業がない日なので保護者面談の人数を稼ぎます。帰りのSHRを副担任にお任せして、9時から19時までノンストップの保護者面談が……11人! 40分×11人=440分も喋りっぱなし! とまぁ、自分だけが大変みたいな書き方をして…

いやよいやよの福は内で もぐりこめ ちゃれって どっきり

5時入り、以降の動きは一昨日、昨日とほぼ同じ。始業前には、授業準備・担任業務・突発的生徒面談。始業後は、職員朝礼・SHR・授業2コマ・保護者面談2人・授業3コマ・SHR・保護者面談2人、で19時。 買い物、入浴、「もりき」で素麺。朝と晩とにはミキサ…

怒鳴っているから私もついつい

3時起床、自宅書斎で昨日の特講の答案添削。終了後、7時に学校入り。以降の動きは昨日とほぼ同じ(授業・会議、その合間は全て保護者面談)で、今日は授業が4コマ、会議が1コマあったのでその分保護者面談の人数が減るのですが、19時までノンストップ作…

月が僕に語り出す あなたの歩く道標が私なら

本村凌二・マイク=モラスキー『「穴場」の喪失』読了、★★★。ちょうど「食べログ」のカリスマの醜聞が出たタイミングで、「食べログ」批判から始まる本書を読み始める偶然。私は、上京旅行の時のように(知らない街での複数人の飲み会で)自分の好みだけで選…

モカ珈琲はかくまでにがし

昨日から始まった地獄ウィークがいきなりエアポケットで、今日は保護者面談なし。私はお一人40分という(通常の倍の)時間を確保するため、及びお仕事をなさっているお父様お母様に対応するために、保護者面談は必ず日曜日・及び全日18時~19時という時間帯…

忘れかけたあなたへのメリークリスマス

タクシーに乗ったらラジオから流れていた曲が「フジファブリックみたいな曲だなぁ」と思ったら、フジファブリックの曲でした。「声変り」以降、具体的にはアルバム『MUSIC』を最後に、新しい音源は一切聴いていません(残されたメンバー・ファン・業界…

仕事にも精が出る 金曜の午後

3時半起床、お風呂をためつつ野菜ジュースを作って飲んでミキサーコップ洗って、入浴後に着替えて徒歩通勤、5時学校着。授業準備・担任業務。朝8時からは生徒面談も。生徒面談は今日が最終日で41人全員が終了。 始業後はSHRの後、授業が5コマ(高2現代…

涙が落ちるのと どちらが先に

去年、高1A(外進組)の担任をやっていた時は、クラスの生徒が(63回生文系A組勢には及びもつきませんが)ワイワイガヤガヤだったし、お父様お母様も初めての学校だから「こういうこともあるんだなぁ」と自然に受け入れて下さるだろうという期待もあった…

時間を 時間を 止めて

教育実習の62回生某くんに、高2現代文の教材、西谷修「いのちのかたち」の朗読テープを吹き込んで貰いました。公民担当である彼の大学での専攻にも通じる内容だったので、ほぼノーミスで録音もスムーズ。授業3回×5クラス=15回、で使用です。生徒にお願い…

それはおまえの生まれた国の金に替えたわずかなあぶく銭

北大路公子『晴れても雪でも キミコのダンゴ虫的日常』読了、★★★★。最終回残念。酒と雪と旅行とについて「だけ」の日記は完全なる「日常性の維持」なのですが、圧倒的文才で毎日の記述が単調にならずに毎度笑えることに感嘆。ここまでの力だと「羨ましい」と…

ミネラル麦茶 ヒューマンネイチャー

今後は特には書きませんが、「日常性の維持」派なのでスムージーは完全に軌道、毎朝夜に作って飲んでいます。ファビュラスです(って、昨日も3軒ハシゴした人間の台詞じゃないですが)。でもって、このタイミングで生物非常勤先生から高級な蜂蜜を頂いて「…

要らないものは 放って捨てて行く

夜中に喉が渇いて目覚めたので、手作りのジュース(小松菜・ニンジン・キウイ・パイナップル・イチゴ・リンゴ、に牛乳・ヨーグルト・氷、及び超ベテラン保健先生お薦め「野草酵素 顆粒」)を飲んでファビュラスな水分補給。 をしたら、作って飲んでミキサー…

玉屋と鍵屋の 大花火 ホラ 夜空が燃えるよ

高2現代文、長倉洋海「写真の持つ力」の導入に、荒木経惟『裸ノ顔』の話を。15年前の「ダ・ヴィンチ」誌上に掲載された氷川きよしの顔写真に驚倒、流石アラーキーこれぞ彼の本質と即座に解る悪辣な顔は10年後の醜聞を完全に予言、多分「だからこそ」2015年…

サルサ! アマイエクスタシー

5時入りの職員室でデスクワーク、授業は5コマ(高2現代文・高3文系漢文)、高3漢文の添削、7限の学年集会は我らが高2を中心とする新生徒会が発足したのでそのお披露目。 お披露目の学年集会の進行を全て新生徒会に任せたら、何故か「高2にもなって中…

生涯最初の夏かもね スリルだね

7時過ぎに職員室に入ってデスクワーク、始業後は朝のSHRだけ行って9時から年休を取りました。 先ずはタクシーで大学病院、母君の傷病手当に関する書類の申請を窓口で行います。大学病院からは徒歩10分で市役所……に向かう道すがらにある人気ラーメン店「O…