2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ま、いっか。

現在の日本は「ハラスメント」の粗製濫造、セクハラ・アカハラ・アルハラ等々は論の外で加害者が悪ですが、無臭社会窮まれりの「スメハラ」は言う側がやや狭量な気がしますし、先日ネットで見た「ベビハラ」などに至っては赤ちゃんの泣き声をハラスメント呼…

どんなに淋しくても きみはひとりでお帰り

早朝職員室で授業準備、本日は2・3限が高2現代文で、教材は加藤周一「日本文化の雑種性」。国語科が採用している教科書には入っていませんが、これは是非扱っておきたい文章なので教科書外から引っ張ってきました。日本が独立をかけて西洋と対峙する3度…

2コーラス目入っても歌わないのか、長渕!

F高程度のユルい部活でも熱中症が散見される温暖化。の中、岐阜県の高校で100m走100本以上をコーチに命じられた野球部部員が入院一週間(一時は集中治療室)というニュース。そのコーチが26才の若さだというのに「その世代にすら馬鹿がいるの?」とびっくり…

またすぐに涙に乱される この気持ちわかって

本日から早速5時入りで「日常性の維持」。課題テスト高2の採点・集計、解答解説プリントの作成・印刷、学級日誌他担任業務。 朝、先日東大国語に関して面談をした高3某くんが添削を提出に。めっちゃ敬語。その後で彼は高3数学(数学科若手7年目)先生の…

うぬぼれワルツ

「もりき」マスターから朝届いたメールに「分かりました、昨日の女優は木の実ナナでした」とありました。 「目の大きなベテラン女優」で木の実ナナを思い浮かべろってのは無理筋だろうと思う一方で、脳内いっぱいの木の実ナナに何時間も「お前は誰だ」と問い…

ハローナイストゥーミーチューマイネームイズシズカクドウナイストゥーミーチュー

課題テスト2日目。テスト中は自重していましたが、テストが終了した本日放課後に、学級文庫に様々な本を追加しました。密かに、2016~2017年に東京で観た種々の展覧会パンフレットが面白いと思うのですが、手にとってくれる生徒はいるでしょうか。 ①セラミ…

僕の脳裡に灼きついたものがあった。

とある高3生、東大現代文の語彙に難渋。 生徒「こんな言葉遣いする人、居ます?」 教員「ってか、色んな筆者が普段からこのような話し方を」 生徒「キモッ! 意味分からんくないです?」 教員「今の君の言葉が『彼我の間に於ける架橋すべからざる齟齬』とか…

どこかで「春」が

ある人物が、その場のノルマを例えば(保険の意味で)2割超でこなしたら、後でその余剰分が巡り巡って離れた別の場所で(意図したわけではなく)役に立つ、ということってありますよね。で、そういうのを積み重ねるから結果的に職場などの集団内の色々な所…

根暗なマイ・ハートに一つ花が咲いた

職員研修会2日目。9時~11時、13時~15時で会議その他研修、空き時間でデスクワーク。明日から高校生は後期夏課外、高1・2年は課題テスト、高3は校内模試です。 16時に学校を出て一旦帰宅、入浴・着替えの後に出発。着いたお店はイタリアン「B」、つい…

重き荷は重く 坂道は果てもなく続くようだ

本日・明日は職員研修会。久々にネクタイの出勤です。徒歩通勤はTシャツ1枚で、学校に着いてから汗だくのシャツを脱いで仕事着に着替えます。夜は、職員慰労会(幹事は私)でこれは新校長先生発案の新しい行事、慣例化するかは今回次第でしょうが、一昨日…

あの日に帰りたい

朝、母君が自宅にお出でになり、昨日買ってきた顔彩の用具をお渡ししました。帰ってから早速始められるそう。自転車のサドルが高いと仰有ったので少し下げてさしあげて帰りをお見送り。ちょっとふらつく後ろ姿を見ながら、やはり30分を職場往復していた時代…

ずっと ずっと 描いてよ

母君が電話で「ガンサイ」を始めたい、と仰有る。リハビリステーションに教えて下さる先生がお出でになり、道具を借りてやってみたら大変面白かったの、と。聞いた私は「ガンサイ」の意味が分かりません。漢字で書いて「顔彩」よ、と言われても浮かぶのは化…

打ちのめされるようなすごい本

関西旅行中に読了の本、以下。 米原万里『打ちのめされるようなすごい本』読了、★★★★★。量質圧倒的、申し訳ありませんでしたとしか言いようがありません。彼女の書評によく登場する結びが、あらゆるテーマの本を読んでは「私も○○してみたくなった」というも…

小人ばこ

5時にホテル起床、入浴・帰宅準備。6時半オープンのホテル朝食バイキングで栄養を摂って、徒歩5分の新大阪駅を7時15分に出発する「さくら」に乗車しました。新大阪発なので、自由席窓際を悠々確保です。昼前には自宅に着きますが、昨日灘の酒蔵から送っ…

もう子供でもなくて 大人でもない

5時前起床、1階大浴場で入浴。今回のホテルは、上京時に定宿にしている池袋北口のホテルの系列で、池袋と同じく1階に大浴場があるのですが、池袋のシャワーブースが12人分あるのに対してこちら新大阪は3人分のみ。湯船の大きさも池袋の半分程度で、実際…

恋しくて憎らしい大阪

朝、母君が自宅に来られて30分程お話を。庭いじりはこないだの数日をかけて全て終わらせたので、呼ばれたらこちらから伺うんですが(朝もまだまだ暑いですし)。母君がステーションへ戻られた後、着る物読む物を小さな手提げ鞄に詰め込んで関西2泊の旅行準…

あおい月 風に揺れ わたしを誘った

西原リエゾウ先生が(漫画がというよりも相方のTwitter等に出てくるお姿が)なんだかもう止まらない状態になってるのは、これは仕方ないんですよね、きっと。先生、美大生だった時代から(もっと前から?)ずっと一貫してパートナーの色に全面的に染まるとい…

ふう時々紅く灯るたび 照らされる横顔

雨音に気づいて早く起きた朝、呪詛よりもいっそ感嘆の声だわ、何でこんなに外さずに雨を降らせるかね野球部顧問。でもって、一瞬の雨の途切れめをよくも見分けて来ましたね母君、帰れなくなったらどうすんのよ、とツッコむ間もなく庭をちょこちょこっといじ…

すきまだれけのテーブルを 皿でうずめている私

16日(水)から2泊3日で大阪(を拠点に関西を)旅行です。主目的は17日(木)の神戸「怖い絵展」です(その時のランチは三ノ宮「ショナ・ルパ」でカレーかな)。関西方面に関しては、タダでさえ人脈が薄い上に時期的に卒業生は帰省しているでしょうから、…

キミが生まれて 出逢えた事 その事だけで

今朝は5時台に母君が自宅に来られて庭いじりをなさっておられましたが、昨日というか今日(←日付跨いだ人間のこの常套句を使うのって久しぶりじゃないかしら)が遅くて殆ど夢現の状態でお相手をしたために癌患者に体調を心配されるという失態をかましてしま…

くたびれる毎日 話がしたいから

4時前に起床して入浴、5時に学校入りできる状態だったのですが念のためと思い読書しながら待機していたら果たして6時前に母君から着信アリでご来宅の意向。鍵はお渡しですし私の家だということは母君の家でもある訳ですから勝手に入ってもらって構わない…

中二病たちが こぞって職員室に連絡するだろう

久々の学校には7時前に行こう……と思っていたら、6時半に突然母君がご来宅。涼しい内(リハビリステーションの朝食の前)に往復できる時刻を選ばれたご様子です。こちらから出かけていくのが筋なのに申し訳なくと言えば、庭スペースの雑草処理をしたいから…

この日のタメに生まれて来たんだろう どこまでも走るよ

旅行中の日記はだらだら冗長をモットーにしていますが、短く書こうと思えば書ける。例えば、140字1ツイート。 【のぞみ、西へ。常套句ですが、お世話になったTQCOB・F校卒業生諸氏に感謝。今朝は5時起きで入浴、出発準備。チェックアウト後は池袋のネカフ…

驚異の部屋をご案内します

寝てる間に37歳になってました。 5時起床、大浴場湯浴み、お気に入りのネカフェ。非日常の中の「日常性の維持」を堅持。今日は9時にネカフェを出て、上野駅着9時23分。駅構内の切符売り場で「アルチンボルド展」のチケットを購入(美術館の売り場は並ぶん…

俺の胃袋は宇宙だ

5時起床、大浴場、お気に入りのネカフェ。非日常の中の「日常性の維持」は堅持。連日の昼夜連続暴飲暴食で腹回りはえげつないことになっておりますが、貫きますよどこまでも。 9時45分にネカフェでの書き物を切り上げて、上京4日目にして初めての聖地・ジ…

ただいま今日も、階段を降りて 地下鉄駅夜の

何というか、食事も排泄も「粘膜」の出来事なんだよなぁ、というのを思い知らせてくれるのが辛いもの。言い過ぎると下品になりますが下品は嫌いではないので言いますと、まぁ昨日の「辛辛コース」が真に破壊力を発揮するのは翌朝の便座においてな訳でして。 …

やっと忘れた歌が もう一度はやる

上京中は精神年齢が大学生還りするんですが(別に普段の仕事が大人の精神年齢で営まれているという自信もありゃしませんが)、今朝ホテルを出るときの鞄に入っているのがCD(絵恋ちゃんと楽器)、3DS(DQ11)、野矢茂樹先生の本の3つだけで、いちばんの気が…

ふざけすぎた私 ひさしぶりのそのまなざし

起床後、部屋・風呂の掃除、入浴。旅行準備は本と着替えとを鞄に詰め込むだけで、詰め込むシャツは9時開店の近所のクリーニング店に引き取りに行く。本日から、5泊6日で夢の上京旅行で命の洗濯じゃぶじゃぶ。 タクシーでJRのK駅、新幹線は博多乗り換えで…

涼しい瞳投げかけながら 今朝の夢を横切った

少しずつ少しずつタブレットの使い方を覚えていっておられる母君に、使用方法のアドバイスをするという名目で、本日は久しぶりにリハビリステーションのお部屋を訪問します。 朝はだらだらと布団で「DQ11」、西鉄K駅に出て「ミス読書(ミスドで読書)」。11…

秋の日に願いをかけながら 水辺を歩くブルックリンの公園

さて、本日から東大オープンキャンパスで、67回生高2勢も結構な人数が上京しています(勿論、東大以外のオープンキャンパスも色々と行われています)。私が上京中だったら現地で面倒を見ても良い(道案内とか、食事奢るとかですね)んですが、今年は日程が…