2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リリリピート

学級日誌に某生徒が「フレデリックの曲はお好きですか?」と。私一瞬、フジファブリックと見間違えました。返してコメント「フジファブリックに空目。不勉強ですみません、私、そのバンド、今初めて知りました」 コメントを返してから気づきましたが、そのフ…

黄昏おちて 部屋のドアを開けたら

とは言え、私にも私の私生活(重言)はありまして、次の4月から2年間、住んでるマンションの組合の副理事長を務めることと相成りました。それがどのような拘束の下でどのような面倒くさいことをやらされる仕事なのかは全く解っていませんが。取りあえず、…

鈍感力

授業は高3東大文系が1コマで、直後に添削を終わらせて担任の世界史先生へ。やっぱり、先日の感触通り「例年並み」には届いているようです。 さて。 年明け頃から薄々感じてはいたのですが、今、約5年周期で来る「職業的心身不調期」に入っているみたいで…

黒いカバンをぶらさげて歩いていると

4時半に起床、6時過ぎに学校入り。本日は日曜ですが、67回生高2生徒は全員出席で模擬試験を受験です。英数国、S予備校の「東大レベル模試」は、東大志望者以外が受けたがらない(東大志望者以外にも受けて欲しい)という理由で来年度からは普通に「S模…

声嗄れるまで なにはともあれ

遅めに起床してゆっくりと入浴。喉は若干のガラガラですが、授業が出来ない程ではありません(カラオケで喉を潰して授業が出来ないなんて切腹もんです)。高3文系東大文系漢文と高2現代文(我らがB組)との授業が1コマずつ。前者の添削は半ドンの放課後…

帰りたい 帰れない ここは無言坂

本日は授業が4コマ(高2現代文・高3文系漢文)。授業をしながら内心でハラハラしていたのですが、本日7限(15時35分~)に行う小論文模試の問題一式、無事に学校に到着しました。本日午前中という指定(当初の指定を雪の影響で延ばさざるを得ませんでし…

ありもせん危機 煽り小銭盗るサビしいサギ師 たちの言葉はギミック

F校入試期間が明けて、生徒も久しぶりに登校。B組41人へのウェルカムスナック(?)は山口土産のクッキーに……しようと思ってたら今日から2日間某くんがインフルエンザで出校停止らしいので配布は明後日にします。来週の金曜日からは北海道ルスツにスキー…

急ぐのです ああなんか いい事ないか なんかなんか

ロビーで待ち合わせは9時45分ですが、いつもの癖なのか6時過ぎには目が覚めてしまいました。ホテルに泊まるなら朝食はもりもりと食べる訳で、バイキングが充実していたので大満足。ふぐ飯・ふぐ雑炊・ふぐ唐揚げ。ご飯物3連発で白米に納豆も。焼きたての…

Oh! モーレツ

本日は入試業務最終日ですが、私の仕事は10時前には終了しました。明日の代休と合わせて、ほぼ丸2日のフリータイムです。この期間を利用して、毎年入試期間の恒例行事になっているのが仲良し超ベテラン体育先生との1泊2日二人旅(ここ数年は国語科の先輩…

こんとんじょのいこ

本日も朝から入試業務。中高採点・集計等々が終わっても、種々の会議(合格者選考・国語科の問題検討会、等々)に出席したり、合格者・不合格者それぞれへの発送業務があったり、教員の業務は沢山あります。 国語科の問題検討会議というのは、採点をした点数…

土曜みたいと思ってたのに日曜日

本日は高校入試で、昨日と同じように仕事を始めて、1限の国語の試験を監督した後はず~っと某室で採点。お茶やコーヒーの差し入れまで含めて、仕事のやり方自体は昨日と全く変わりません(作文が無いのと、受験者が中学入試の半分強なのとが理由で、採点は…

突撃の合図だと 捕えてみせるさ 逆転のときを

昨日は早めに寝たので、5時前起床ですが10時間超の睡眠です。今日は入試業務初日(昨日は0日目)にして最大の(体力的)山場、中学入試の日。滅茶苦茶忙しい、そして滅茶苦茶楽しい4日間が始まりますね。何度も書いていますが、私はこの入試業務が(そし…

寝そびれた子供には目の毒な宵

本日午後から数日間はF校職員室の圧倒的非日常、ある意味では高3の大学入試に等しい程の重要度を持つイベントであるところのF中・F高入試に関する業務が続きます。生徒は半ドン(3限授業)後に完全下校で敷地内からシャットアウト(24日まで構内に立ち…

この時間が、永遠のように思えてくる。

阪神淡路から23年、F校でも訓練が行われました。朝のSHR中に放送が流れます。以下、手順。 0:00 「ただいまより、緊急地震速報対応行動訓練を開始します」 0:12 (緊急地震速報警報音)「地震です。地震です。緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください…

海へ、海へすぐとびこむんだ。うつぞ。

生徒の3分間スピーチ。関節を鳴らすのが癖だという某くんは、鳴らし方の工夫をしてみたり時間当たり何度鳴らせるかに挑んでみたり、それは最早癖ではなくて趣味の域。 さて。私の癖は何だろう、と考えて浮かぶならそれは癖ではないのかも知れませんが(この…

あなたの他の誰かに 誘いの声をかけられたくなんかないから

センター試験小説は井上荒野『キャベツ炒めに捧ぐ』で、土曜日に行った福岡ジュンク堂に本が無かったので、Amazonにて古本を注文。以前F高入試で使われた『静子の日常』(初井上荒野)がエラいこと面白かったので、届いたら仕事とは別に読んでみようかな(…

セオリー無視は陽一のセオリー

武田将明・飯田橋文学界編『現代作家アーカイブ2 自身の創作活動を語る』読了、★★★★。谷川俊太郎・横尾忠則・石牟礼道子・筒井康隆、という4人(脈絡のなさ!)へのインタビュー。谷川俊太郎の学生時代の詩作ノートに谷川徹三が「◎○△×」の採点をしていた評…

難しいコト言わないで 知恵熱出ちゃう

pha『人生にゆとりを生み出す 知の整理術』読了、★★★★。楽をするための工夫に労力を惜しまない人、というか端的に努力家。でもって読書家、文章家。この方、国語教師も出来そうですけど(……ってか、国語教師が誰でも出来る仕事なのかも)。 水木プロダクショ…

昔は未来の向うにもあること

昨日は21時頃の帰宅で、そのまま寝たのは間違いがないので、61回生Sくんから「池袋・部活の15人・4000円以内で飲み放題」という無茶ぶりがちなヘルプに「韓二郎」(3500円飲み放題こみコースに絶品鶏レバー串を絡めたら最高)を紹介した(無事に予約が出来…

私は孤高で豪華

唐沢俊一『僕らを育てた声 小林清志編』読了、★★★★。小林氏は、「昔は良かった」誘導を受け流しつつ(というか今の業界にそんなに興味がないのかな)、それよりもベテラン声優のトリビアルな話を繰り出してインタビュアーを喜ばせるタイプ。例えば山田康雄の…

身分卑しき、貴方の下僕は呪文を唱えて祈ります

朝からずっと昨日のテストの採点。採点をして、集計をして、解答解説上位者表などをまとめたプリントを作って、今日の6限の授業で最初のクラスに返却します(全ての作業は6限の始まる30分前に終わりました)。テストを返却する日は、残る時間でセンター現…

胸騒ぎはいつも素敵な予感の仕業さ

課題テスト2日目(国語・数学・英語・理社、の4科目)は14時過ぎにテスト終了で生徒は下校、本格的な授業は明日からです。私は、1限の出題(現代文50点)の採点をガシガシと。予め何枚かの答案を確認してみましたが、ボーナス点を含めて54点ある問題で50…

愛の国から幸福へ

太宰府店限定で「一蘭」が出している「合格ラーメン」というメニュー。麺が長い(伸びる)・器が五角(合格)形、等の特徴を備え……一杯890円っ! 東京でもあり得ないぼったくりで、学生ラーメン1コインが当たり前の感覚からしたら論の外なのですが、土地柄…

命知らずを乗せてはるかに 飛びたつ ブライスター

5時起床、入浴後に部屋で読書。6時40分に生徒のうち一人にモーニングコール。4人の内一人は、昼過ぎに福岡で行われる数学オリンピックの予選に参加するために先に帰るのです。チェックアウトの方法と空港までの道順(乗り換え)とを確認。 7時過ぎに朝食…

トーキョー・バビロン

ホテルの部屋には無料の新聞。普段なら読まない社の朝刊でしたが、1面トップが大学入試に関するトピックだったのでそこだけ流し読み……しようとして、やっぱり直ぐに(冒頭の4文を読んでから)やめました。 【大阪大(大阪府吹田市)は6日、2017年2月に実…

子供はいつもそれと知らないうちに 大人に変わるよ

7時起床(昨日は昼と夜と2度も飲んで流石に疲れました)。入浴後、出張の荷物をバッグに詰め込んで学校へ向かいます。今回は生徒引率の校務出張なので格好はずっと仕事着で、替えの服もカッターシャツ・ネクタイ等真っ当な(?)ものばかり。 日本政策金融…

君のこと 想ってるから 誇り高く生きよう

前川ヤスタカ『勉強できる子卑屈化社会』読了、★★★。タイトル即ち着眼が秀逸(全て)で、中身がそれを超えないという典型的な例。真摯に書かれた本だとは思うけれども如何せん「空気」の研究なので傍証連打だけで終わってしまって説得力がやや弱い。読者の「…

"I want you" 忘れないでね

1月2日の日記、最初のタイトルは「耳寄せれば あなたがいる また逢いましょう」でした。これは松任谷由実「Bueno Adios」の一節なのですが、後でもしやと思って検索をかけたら既に2014年12月30日の日記で使っています。重複は避けたいので、タイトルは「い…

忍ちゃんね後輩にそういうツッコミはダメ

年越し蕎麦・雑煮用に買っていた材料は全て使い果たし、お節も昨日の夜で完食、と完璧な塩梅で3日の朝を迎えました。母君の朝食はコンビニで弁当・即席の味噌汁を購入し、私はお茶だけです。 自宅近所のコインランドリーに羽毛の掛け布団を持って行き、洗濯…

いつか来たこの場所に 多分5年は前

昨日と同じく普段の正月ならやらないことなのですが、「ベスト電器」の初売りに出かけました。家電で不足しているものを買い足したいという(生活を充実させることというよりも、何か買うことの方が目的のご様子の)母君の命に従って、パソコン用のプリンタ…