2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成

大晦日の私的恒例、本とCDとのベストを列挙するだけ。 今年発売の書籍5冊(A~Eは50音順で、以下同じです)。 A.仲島ひとみ『大人のための学習マンガ それゆけ! 論理さん』 B.ナンシー関『ナンシー関の耳大全77 ザ・ベスト・オブ「小耳にはさもう」…

もうすぐ春ですねえ 彼を誘ってみませんか

ゆったりと起床、母君の朝食をお出ししてから入浴。少しだけ書斎で作業をして、9時半過ぎに出勤。今日が今年最後の学校入りで、新年の初出勤は3日の予定です。とは言っても、特別にこれというノルマのある業務ではなく、それどころかメインの作業は年賀状…

ふらふら笑ってもう帰らない

本日、上京最終日。15時過ぎのフライトまでは完全フリーですが、起床5時の時点では完全にノープランでした。6時前の朝風呂の中でぼんやり考えて、いつか機会があればやってみようと思っていた墓参を決行することに。目的地は調布です。 部屋で荷物をまとめ…

鼻唄まじり 私の愛を

スッキリ! と起床できたのはできたんですけれども、朝風呂の後に腕時計をつけようと思ったら明らかにキツい、肥ったのか浮腫んだのか、とにかく昨日は飲み過ぎ食い過ぎの「デブ活」でした。今日も今日とて、というか今日が本番、オツカル様とのデートだ! …

私はいまその残酷な若さに

健康的に起床、入浴、ネカフェで作業。本日の予定は昼飲み、夜飲みの2軒……じゃない2件だけ(軒数は3軒以上かも)で、若い頃と違って間に休憩(仮眠)を挟まないとやっていけないことが予想されますので、本当に「飲み会(恵比寿)」、「休憩(池袋)」、…

風が吹く予感 内からかけた鍵をあなたが

6時に健康的に起床(朝食の準備をしないでいいというのは、母君には申し訳ないけれどもとても楽です)、入浴後に着替えてホテルを出発、徒歩3分の場所にあるお気に入りのネカフェに入って日記更新など。 昨日の日記には「ノープラン」と書きましたが、聖地…

最高のTrip Goin Goin とっぽいよ

本日から4泊5日で年末上京。その間母君は4泊5日で市内の介護施設「K」にご滞在いただく(今回が8月、10月に続いて三度目)のでやや心苦しいところですが、命の洗濯じゃぶじゃぶが心身の支えになっているのだからと言い訳をしつつ。この後、1月のF校…

間違いなく関西人 さいでんなー

連休2日目。朝から学校に出て、卒業生の答案添削や調査書の文章作成等のデスクワーク。これで12月中に終わらせるべき仕事が全て終了し、心おきなく明日からの上京4泊を楽しめます。勿論私に夜の予定などあるはずもなく、毎年「もりき」のカウンターに独り…

野球に例えるな

日付を跨いで就寝したのにきっちり4時半には目が覚める。おじぃか。ベッドでおねおねぐねぐねと1時間ほど潰した後で入浴、母君の朝食を作成。書斎で作業、9時半に血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」に母君と二人で出かけて買い物(冷蔵庫…

二人の影が重なる時を信じていた

3時半起床、書斎で添削、入浴、母君の朝食を作成。25日から4泊で家を空けるので、そろそろ冷蔵庫の中をキレイにする算段をつけておかないといけません(25日の朝食で空っぽになるようなソフトランディング)。とりあえず、今野菜室に1玉入っている玉ねぎ…

浅い眠りのあと遥かな旅飛び立つ

1時に目が覚めてそのまま一時間眠れなかったので、諦めて書斎で昨日の藤原新也を添削。うん、やっぱり難問ですね。入浴後に(母君が起きてこられるまで)まだまだ時間があったので、日記を2日分更新する等の遊びを。7時に朝食をお出しする頃になって俄か…

形のない愛を包み込んで

15年の東大文系現代文は藤原新也「ある風来猫の短い生涯について」。当時ネットで問題を見た後で「絶対にこの文章は読んだことがある」と思ったのに出典が分からず、後で白泉社文庫版の佐々木倫子『動物のお医者さん(6)』の解説だったと知って「そんなと…

鹿児島おはら節

先輩後輩の繋がり(寮と部活とが中心)、塾が入手して配布、等々のルートで定期テストの過去問が流出している、と。それで生徒間に不公平が生まれるだけならまだしも進級の可否に影響が出てくるようなことがあるとするならばそれは由々しき事態だから……と、…

親父の秘密知ってるよ。

64回生Tくんのお父様からお歳暮の日本酒が届いて、お礼状を送らなければと思っていたちょうどその時に当のTくんから「内定出ました!」とのメールが(流石外資は内定も早い)。これは「そういうこと」なのだろうと「お祝いしようぜ」返信をしたところ、す…

このくだり いみじうゆゆし

A「そんな折り方したらプリント破れるぞ」 B「いや大丈夫やろ」 A「いや、マジワンチャン」 という生徒のやり取りに思わず廊下で振り返る。 私「プリント破れるような事故でも『ワンチャン』って言う?」 A「え、言いますけど」 私「『チャンス』なのに…

女衒と女たらし 嵐あけの

寝だめして6時起き、入浴後に母君の朝食を出してから、午前中は書斎で仕事。徒歩圏内の血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」で買い物をしようかと思っていたのですが、母君の調子がよさそうなのでタクシーで街中の「岩田屋」まで出ることに。…

神様しか知らないまま 今日は贈ろう

理由は分らないんですけれども突然クラスの某くんから立派な白菜(取れたてを新聞に包んだもの)を戴きまして、これは味噌汁・豚肉と旨煮・炒め物等々に……したってとても使い切る量ではなさそうなので、ご近所のHさんと半分こすることにします。 更に、産休…

男と女のはしご酒

授業は2限に文系東大コースが1コマ、その後自宅往復をして昼食を準備。自宅近くの書店で佐野洋子『100万回生きたねこ』の絵本を買ってプレゼント用の包装をして、これは今日「もりき」に来訪するAくんへの新婚祝いとしてHさんに託けました。 午後は2限…

夢まつり 準備が

年末の上京旅行まで2週間を切り、そろそろ店選びを本格化。 25日(火)の夜は56回生「イツメン」と飲み~麻雀。生徒も経営側も正に「書き入れ時」の冬休みは年間で一番多忙だと思われる塾講師Yくんが「25日なら参加出来る!」と仰るのでこの日になったので…

にほふがごとく 今盛りなり

「目覚めたら、9時。」という一文で始まる日記は2025年12月5日のエントリーで、この頃の私は64回生(高3)の副担任を務めつつ現代文を担当していました。1限の授業が始まるのが8時55分なのに、自宅ベッドで目覚めたら、9時。15年働いていますが、後に…

流して流して全て消し去って なかったことにしてスコールスコール

昼に学校を抜けて母君の昼食作成のために自宅往復、誰かのために食事を作るとつい自分も、と何となく往復の途中にあるラーメン「M」、中華「H」、カレー「CoCo壱番屋」等々に立ち寄る毎日。要するにここ数ヶ月以上ずっと一日二食を続けていたら、物の見事…

静かに夜は来る みんなの上に来る

あ~っひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっ! ボボボーボ・ボーナス! パンが無ければブリオッシュをお食べっ! 降ってきたっ! 私の懐に大金が降ってきたっ! そして、降ってきた端から事務嬢さん預かりの預金通帳に大部分(ン十万)が振り込まれたっ! 私「い…

組まれる活字 もられるインク 夜通し

昨日の夜も最後は「事務嬢さ~ん、帰ろ~」「帰り~」というやり取りで、店前のエレベータフロア(ライブバー「A」は雑居ビルの4階)にてお見送りのマスターに苦笑されるのが恒例。文化街入口のファミマで惣菜を幾つか買い込むのも最早恒例かな。今朝の朝…

The way I feel under youe command

家には包丁が2本あります。まだ母君が小倉で、自炊なんざ毛頭だった時期に(頂き物の果物を)切る(剥かない!)ために買ったスーパーで500円くらいで売ってたやつと、母君が私の自宅に越してきてから母君がお使いになるために買った包丁専門店で20000円程…

私達の明日は 数えきれない

3時起床、書斎で採点集計を終わらせてから入浴、母君の朝食作成。普通はやらないのですが、今回の校内模試については授業で少しだけ解説めいたことをやります(そのためのプリントは作成済み)。平均は42%程度で、45%の想定だったので評価は「例年並み」…

歪んだ王国の歪んだ鏡にぼくときみだけが まっすぐにうつる

校内模試2日目。そう言えば高2以下は月曜から今日までの4日間が定期テストですが、高3張り付き(担任団で且つ他学年の授業なし)だと全く気になりませんね。 模試ですので欠席はなし(授業なら休んで良いという訳ではないです)。欠席と言えば。ウチの学…

大きくなるのを 祈ってた

本日は第4回校内模試の初日で、私は国語で文系現代文を出題しています。出典は最果タヒ「正解と不正解のはざまで」で、私は昨年も彼女の文章を出題しており二年連続で同一筆者ということになります。これは昨年も今年も受験する校外生にちょっと申し訳ない…

人生バラ色おしゃべり七色

小学校の頃は毎週土曜日の学校が半ドンで終わると走って自宅まで戻り、先ずは何を置いてもNHKの『生活笑百科』を観る。勿論お目当ては「浪速のヤング主婦代表」で、こんなに面白いオバチャン(今の私より年下ですけれど)が居るんだと毎回腹を抱えていた口で…

わるいやつら

やっちまった……このクソ忙しい(これから忙しくなる)時期に、もう絶対面白いということが分っている作品に手を出すという愚挙。荒川弘『銀の匙 Silver Spoon(1~2)』読了、★★★★★。まだ書き出し駆け出しの冒頭部に過ぎないんでしょうけれども、えぇ面白…

君も僕もまるで違う歌を書きました。

矢野顕子『ふたりぼっちで行こう』、★★★★★。トレイラー映像も我慢して、前もって聴いた曲が一曲もないという真っ新な状態で聴きました。一周した後、YUKIとの共演「バナナが好き」、上妻宏光と(仙波清彦と)の共演「ROSE GARDEN」をリピート。前者、バナナ…