2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30を過ぎた頃から…イライラするッ!

木原浩勝『九十九階段 第十夜』読了、★★★。 何というか、私の舌が回るのと子ども(生徒)を甘やかすのとは遺伝なのだなぁ、としみじみ。同居以来、お礼だとかお詫びだとか何らか理由をつけて、母君は私に「お小遣い」を渡したいご様子なのです。 私「あので…

子供だけの為に年とった 母の細い手

谷口功一・スナック研究会『日本の夜の公共圏 スナック研究序説』読了、★★★。論文集としては(恐らく……私はスナックの経験が皆無なので、あくまで恐らく)石の方が多い玉石混淆で、しかしこれはスナックを研究対象として取り上げた学問の嚆矢である以上仕方…

なんだかいいこと おかずにして

近藤譲『聴く人(homo audiens) 音楽の解釈をめぐって』読了、★★★★。作曲家と建築家は文章の匠が多いという印象。細部も全体も見える眼を持っているから、というのは想像ができるのですが、「眼」だけではなく「手」も優れている(達者な文体を持っている)…

改めておかえりなさい

山口恵以子『愛は味噌汁 食堂のおばちゃん(3)』読了、★★★。 就職以来、文字を読む量は増えましたが、拾い読みの本(授業資料用)と生徒の書いた文章による文字数が割合的に多くを占めるようになり、読了する本の数は大学時代に比べて激減しました。今月は…

「ひとり」の哲学

上野千鶴子・山折哲雄『おひとりさまvs.ひとりの哲学』読了、★★★。「日常性の維持」派には、上野氏が蛇蝎視するおっさんの放浪孤独死願望(言い立てるだけで実践はしない)というのがいまいちピンと来ないんですけれども(だって皆さん、山頭火とか放哉とか…

楡の木の下で種を植えるあなたを見てる

優等生某くんの日直感想「花粉が飛ばないように、日本中の杉を伐栽したい」。相変わらず丁寧な達筆で書かれていますが彼には珍しい誤字で、こういう微細なミスにこそ性格が出るなぁ、と陰険ノ都先生はにたりとお喜び。返して曰く、「某くんにそんな乱暴な発…

突然段ボール

未明3時には目が覚めたのですが、書斎でデスクワークをしたり掃除(片付け)をしたり色々で、出勤のために自宅を出たのは7時半を過ぎていました。自宅内に大量の段ボールがあって、具体的に言えば書斎は本棚と机とを使う以外に何も出来なくなっている(部…

愛してたって、秘密はある。

加藤元浩『C.M.B. 森羅博物館の事件目録(37)』読了、★★★。 早朝の自宅で高3の添削、6時に学校に移動して板書準備、授業は高2「舞姫」が5コマで合間(3限・4限・昼休み)に高3の現代文添削。高3生は23日若しくは24日に全国に(受験大学のある都市に…

逢う時にはいつでも 他人の二人

他教科(数学が多いかな)の先生から「国語教師は知識を無限に増やさないといけないのが大変でしょう(大意)」と言われたことが10回と言わずあります。が、国語教師が知識量にいちばんの比重をかけているというのは多分間違いだと思います。例えば数学の先…

今日は正直に申せよ 申してみぃ

6時起床。宿酔いではありませんが、流石に身体がだるくて体力が回復しきってないなぁ、という感じ。昨日は(まだ2月半ばですが)今年一飲みました。もう半日はお酒要らん、という感じ。 授業準備と授業(1コマ)とは淡々とこなしました……が、毎週月曜の朝…

飲み過ぎたお酒 近づくのは夜明け

本日は学校には行かず、「もりき」常連有志によるバスツアーに参加します。30人は乗れるマイクロバスをチャーターして、京都郡「林龍平酒造場」の初絞りを見学・試飲。ここ数年「もりき」の日本酒ラインナップで定番になっている「九州菊残心」「名声超十方…

私を見つけて SOMETIME, SOMEWHERE,

3月末の上京旅行、30日はオツカル様と戸川純ちゃんのバースデーライブなのですが、その翌日にも絵恋ちゃんさんのイベントがあるそう。サイトを見ると「えれ会」と書いてあり、何やら定例のファンイベントのようなのですが……。 私「質問! 3/31の『えれ会』…

ほんとはネ 夢という名の刀を抜いて

美代マチ子『ぶっきんぐ!!(1)』読了、★★。 本日は「舞姫」授業3コマで4限までの授業が終わり、高2生徒・担任団は全員で太宰府天満宮に参拝をするという(学年主任地理先生肝いりの)行事。昼から各自西鉄電車で天満宮本殿前に集合し、学年200人超が100…

書いた手紙も しまい込んで 誰も知らない

授業なしの一日は授業準備・高3添削その他のデスクワーク三昧。 さて、3月12日(月)の年休届けを出して、時間割担当の同窓同僚数学に時間割調整を依頼しました。これで、11日(日)からの1泊2日上京旅行は確定、ホテルは既に押さえており、申込期間にな…

それでは 試験に クライスラー

本日はバレンタインデーです。女子は配り歩きに、職員は送り手把握に大忙し……になるのを見越して、昨日を選んで手作りのチョコレートケーキをくれた唯一の女子は元高1A組の某さんで、流石気が利く女子力高いという感じ。で、今朝の廊下ですれ違った時に、…

いいのいいから ツケは帳消し みつぐ相手も いないもの

留寿都のホテルから、生徒が部屋に忘れた荷物が学校宛におくられてきました。帰る日の朝、割と注意深くチェックしたと思うのですが漏れはあるものです。というか、私の部屋から冷蔵庫に残しておいた「SAPPORO CLASSIC」2缶まで送られてきたのはちと恥ずかし…

家にのみ籠もり居しが

仕事をしていない訳ではないのに、やはり学校に行かなかったら「働いてない感」が身体に蓄積する。ということを朝目覚めてから知りました。本日は連休二日目ですが、朝から学校に出向いてお仕事。朝は授業準備、昼は高3添削、夕方は会議資料作成。合間に、…

たびの疲れやおはさんとて敢て訪らはず

連休初日の本日は学校に行かず、全てのデスクワークを自宅の書斎で行いました(実験です)。書斎の机が広いので採点添削も可能ですし、PCを導入したので資料や学級通信の作成も問題なく。 昼過ぎに家を出て、天神へ行き「ジュンク堂」。仕事の本と趣味の本と…

旬の発熱 今まさに わたしの上に

森見登美彦『聖なる怠け者の冒険』読了、★★★★。『ペンギン~』の時の万歳はなかったものの、久しぶりのモリミィ妄想ワールドを楽しみ。これ、第一稿(新聞連載時)の作品がほぼ別作品になったという程に書き換えられているそうで、元の作品もちょっと気にな…

バスカヴィル家の犬

高2の現代文はいよいよ「舞姫」本文へ。生徒たちはつき合ってくれるのでしょうか。 蝉川夏哉『異世界居酒屋「のぶ」 四杯目』読了、★★★★。出てくるとしたらなくもがなだよなぁ、と思っていた「別の扉」(他の日本人)が出てきたのですがそこまで違和感(世…

天使も夢見る 春だから

本日は授業がないので、「舞姫」の授業プリント準備を粛々と。本文の朗読については、初回はプロの声優によるものを使いますが、2回目以降は生徒の事前録音音源を使います。とある文系の生徒がかなり前に「読みたい」と立候補してきたので、念のために全ク…

文豪きどりのボーイズ&ガールズ

本日から再び「日常性の維持」、早速授業5コマ(高2現代文)の激務です。今日は(昨日の日記に書いた通り)センターの演習で、出典は齋藤希史『漢文脈と近代日本』。中世までは盗賊に過ぎなかった武士が江戸に入り「士人のエトス」を身につけた知識階級(…

つかれてもどる僕は 一人ぼっちのつまった

先ずは、昨日帰還のスキー研修引率中に読了した本を。 西原理恵子2冊。『ダーリンは72歳』読了、★★★。実際にことには及ばないという制約があるからなのか、西原先生が高須先生を襲う下ネタの件はどんどん表現(吹き出し)が下品になっていくのと反比例して…

雪 気がつけばいつしか なぜ こんな夜に降るの

5時の起床は普段の生活から考えたらやや遅め、ですが生徒にとっては耐え難いスケジュールなのかな(どうせ、昨日の就寝時刻なんて日付跨ぐレベルで違反しているんでしょうし)。5分前行動が出来る学年にしては珍しく、朝食会場の点呼に遅れる部屋が3部屋…

自分のニブいアンテナ棚に上げて

スキー旅行3日目。 56回生を引率した時ってもう12年も前になるんですね。あの時は、捻挫でスキーが出来ない生徒を札幌観光に引率して、その帰りのバスの中で(大好きだった)岸田今日子さんの訃報に触れて絶句したんでした。そのインパクトが強いので、スキ…

今ピンチがチャンスにチェンジ ほんの数センチが生む急展開

スキー研修2日目。 そう言えば、昨日、ホテルの部屋にいたら早速ピンポンダッシュされたんですけれども、生徒パンフレットにはどの教員がどの部屋に居るかは書かれてなかったはず(全部屋「教員」とだけ書いてあるはず)。私の部屋だと知ってたんですよねぇ…

つれてゆこうかこれから スキー天国へ

未明のコンビニで留寿都3泊4日に向けた最後の買い物は、歯磨きセット、帰りに着るYシャツ、CDウォークマン用の単3乾電池、生徒に配るのど飴、等々しめて5000円也。仕事なのではっきり言って「楽しみ!」って気分にはなれませんが、バッグに本やCD(松任…

先のこと 考える 暇なんて

本日の高2は外部模試の2日目。終了後には明日からのスキー研修を前にした結団式が行われました。生徒はほぼ半ドンで下校。結局、新しくインフルエンザを発症した生徒は居らず(明日まで予断を許しませんが)、現在出席停止中の生徒も明日からは出校(スキ…