2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hallelujah Go Go 魂よ 時を越え

朝のリビング、TVのワイドショーで流れているのが山口達也の話題。仕事では元気でも私生活は孤独で酒浸り……という人物像に隣で食事中の母君が食いつき始めたのを面倒くさいなぁと思ってたら、『Rの法則』の出演者という女子高校生の山口氏へのコメントが「…

情熱萌え秋桜のWaltz

視聴率がどうなのかは知りませんが、一部の「腐」な方々を確実に狂乱の沼に引きずり込んでいるであろうテレビドラマ『おっさんずラブ』。ネット上の声を拾ってみると、田中圭を巡って吉田鋼太郎と林遣都とが争う昼休み屋上のシーンで「腐」な方々が萌え狂っ…

なんだか楽しい夜

今回の上京旅行では、ちょっとした理由があってCDを持って行かないことにしたのですが、少し前までは持っていく気まんまんで候補のCDを探していました。で、聴きながら探すんですけれども、今回、久しぶりに引っ張り出したらやっぱり好きだわぁ、ってなった…

甘い悪い 赤と青

朝・夜・朝、と3度食してタケノコ御飯が尽きました。本日も7時に学校入り、8時から理系某くんと面談でした。E組の彼は私と話すのはほぼ初めて(ぶっちゃけ初対面だ!)という生徒でしたが、受け答えの筋が通っていて話しやすかったです。センター国語の…

笑って死ねる人生 それさえ

母君が筍御飯をお作りになったのを朝食にして、7時前に学校入り。本日は3限に高3の身体測定があるのでその監督をやった後で、5限に理系センター、6限に文系記述の授業がありました。 記述授業(及び特講)に関しては、授業の合間や終業後・未明の時間を…

ない袖ふって バカをしたがるこの俺に

おおたとしまさ『ルポ東大女子』読了、★★★。東大女子が1人3億(生涯獲得賃金3億なんだから間違っても専業主婦になるな。東大女子と結婚する男……多分多くは東大生……は一日数時間の家事分担で3億儲かることを肝に銘じろ)と言ったら聴講生男子がキョロキョ…

愛を測らないで 比べないで

かねもりあやみ『サチのお寺ごはん(5)』読了、★★★。 上記は自分で買って読んだ本で、正直3巻目あたりからもういいかなぁ、と思いつつの惰性です。でも、直後にもうどうしても読めねぇよこんなの、みたいなの(面白くなかったり、どうも合わなかったりす…

熱い手紙

松岡正剛・佐藤優『読む力 現代の羅針盤となる150冊』読了、★★★。新書で150冊ですから、紹介する本について総花的になるのは本を開く前から分かっていました。博覧強記のガチンコ対談(どちらかというと松岡氏が聞き手になったインタビューに近いか)、読書…

見慣れない色に包まれていった 実はまだ始まったとこだった

早朝8時過ぎの公園で歌声……を響かせてはいけないのですが、本日「男く祭」2日目@K市シティプラザ、のメインイベントとして開催されるクラス別コーラス大会の発声練習をしている我らがB組(だけでなく、高3全クラス)の面々。 あれぇ、確か私、昨日の内…

石に腰を、墓であったか

早い時刻だったのでお布団から出て頂くことはせず、母君には10時にタクシーで自宅にお迎えに上がる(母君は10時半からの「体験授業」を聴講なさいます)ことだけお伝えして早朝に徒歩通勤。6時過ぎに学校に到着したら、既に中央ステージには準備の生徒がお…

明日はきっと青空 どこまでも

2014年の10月に小倉で肺を切除する手術をして以降、その後の経過観察・ガンマナイフ・全脳照射・抗癌剤治療は全てK市で(最初は小倉から通って、途中からはK市に移住して)行っていた母君は、今日から主治医先生の転勤に伴い通院する病院が変わることにな…

空には月が見えた。火照る頬撫でる風、

今年の文化祭Tシャツが届きました。胸部に、今年度のテーマ「一新附嵐」がロゴとしてデザインされています。Tシャツは生徒・教員とも自由購入なのですが、私は毎年必ず2着購入することに決めています。今年は、赤・青2色を買いました。就職当時はXLサイ…

ぼくの一日を ぼくが生きるのを

63回生を一緒に担当した超ベテラン体育先生とPC室で隣同士になって。 体「しばらく飲みに行ってないねぇ」 私「年度初めって忙しいですよねぇ」 体「ほんと。こんな忙しいのにさぁ」 体・私「「なぜ、皆飲みに行かずにいられるのか!?」」 私「明日、連れてっ…

Drop me a line, sometime

萩尾望都『私の少女マンガ講義』読了、★★★★★。イタリアでの3度の講義(講演)をまとめた、御大の語る少女マンガ史。歴史が物語ならば日本一のストーリーテラーが編むそれ(『リボンの騎士』から『大奥』まで)が魅力的であることは始めから分かっています(…

真っ赤にたぎる 遊びの血

明け方のベッドで何気なく開いてみた「男く祭」の公式ウェブサイトの出来栄えが近年稀に見るハイレベルだったのに驚きました。やるなぁ。今年は2日目のシティプラザ会場の貸し出し日程の都合で例年より1週間早い開催なので、全てが突貫工事になっているん…

旅を、やめない。

本日は9時に学校入りで、最初の仕事はクイズ研究部の部誌の印刷・製本の手伝い。印刷室には生徒が入れないので、教員が刷る、折る必要があるのですね。年に一度発行される部誌を「男く祭」で売るのです。今年は、小学生・中学生を対象に早押しクイズの体験…

若者よ! 真剣に取り組んでいるものがあるか!

山本甲士『ひかりの魔女』読了、★★★★。これは映画かドラマかになりそう。灰で縄をなう昔話以来、日本人はお婆ちゃんが活躍する物語をこよなく愛しているのです。支度だって40秒です。 出勤したら職員室の机の上に「男く祭」のパンフが届いていたのですが、裏…

ふらふら ふらふら

GWの上京旅行、色々あってTwitterやこの日記でゆる募をかける前に予定がほぼ全部埋まってしまいました。 30日(月) 夜・神泉「かしわビストロバンバン」 1日(火) 昼・虎ノ門「ハングリータイガー」/夜・青山「ラチュレ」 2日(水) 昼・豪徳寺「あめこ…

突然の君の便りは懐かしい不器用な

昨日のセンター演習、村上陽一郎「自己の解体と変革」。同じく高3初回の授業で演習をした63回生の平均は38.3点(50点満点)で、満点が37人でした。64回生は平均が39.1点で満点が39人。でもって、昨日授業をした67回生の平均は38.5点で、満点が24人。詳述は…

あきらめないで叫べ! 何度でも何度でも

母君との同居を初めてから2ヶ月弱が経ちましたが、春の上京の影響を考慮したとしても確実に肥りました。2~3kgは増えてるんじゃないかな。顔の輪郭も少し丸く。理由は毎日朝食を摂るようになったからで、今日も少量ながら朝カレーなどかましてイチロー気…

それは歴史である。

課題テスト2日目、試験は昼過ぎに全て終了し、その後に年度初めの学年集会が行われました。生徒下校後は、明日返却の課題テストの解答例プリントを作成。明日が高3現代文最初の授業ですが、センター演習の初回は村上陽一郎「自己の解体と変革」です。 先日…

毎日が文化祭!

昨日お父様に御馳走になった56回生Uくんは、私が副担任を担当したA組(文系クラス)を卒業した生徒です。彼は文理、というか文「医」選択でご家族と揉めて文系の意思を貫いた後、結局親孝行で医転して現在は八女で研修医。医転のための勉強中はお父様が化…

おかあさん なあに

「男く祭」の校内企画(初日のF校会場の、校舎内各教室で行われる企画)を担当する生徒(B組女子)から、名物企画の1つ「体験授業」の講師を頼まれました……という度に毎回書いているのですが、この企画(F校教員が外部の方々に向けて1回完結の授業を行…

狂女の檻

7時前に学校入りしてデスクワーク。本日は、新学期初日で午前中が始業式・新任式(今年は、4名の常勤講師の先生が新しくお出でです)、午後が入学式。明日の日曜日を挟んで、来週月・火曜が春休みの課題テストという日程です。 F校には存在しないのですが…

自分を信じた男2

5月と8月との上京旅行の日程が確定しました。黄金週間は4月30日からの4泊5日、夏休みは8月2日からの5泊6日です。共に飛行機往復で宿泊は定宿の池袋北口。大体3週間前辺りからTwitterを中心に昼夜の飲み友達を募集します。 本日は明日の入学式・始…

ぼくちゃんたちってきれいずき~ ねっ?

本日、新年度最初の職員会議……の中で、ちょっとびっくりする人事が発表されました。ご退職後に請われてテニス部の指導をお続けになっていた保健室超ベテラン先生が非常勤としてリターン。70代、どれだけお元気なんでしょう! その職員会議は、午前中から休憩…

山家には 少し早めの 鯉のぼり

63回生文系A組を担任していた4年前、クラスの「遅刻八部衆」が一、今は京大文学部のBくんが脱遅刻! を決意して購入した自転車に乗ったら初日に校門前で車に接触した。 私「神様が遅刻以外は認めないって言ってんのかよ!」 ……と、病院に走る車の中でツッ…

にがくてあまい

今年度の「男く祭」では(でも)講演Pの顧問。今回のテーマはLGBT(若しくはSOGI)ということで、何冊かの本を読みましたし、1月期のドラマ『女子的生活』も観ましたし、4月期のドラマ『おっさんずラブ』も観るつもり……なんですけれども、『おっさんずラ…

二度寝るねるね

昨日が日曜日だったので、今日2日が新年度(平成30年度)初日ということになりましょうか。 私の所属は引き続いて高校67回生で高3Bの担任、これは高2から高3へ上がるときにクラス替えが無いF高なので予想通りの人事です。担当科目は高3現代文(授業12…

アカシアの雨にうたれて このまま死んでしまいたい

健康起床、入浴。荷物の学校配送手続きを済ませてチェックアウト。肩掛けのバッグ1つの軽装で、8時にホテルを出発したら渋谷着は8時25分。山手線は発車の感覚が短い(今発車した電車の最後尾が駅のホームから出て行く前に、次の電車の「間もなく電車が参…