2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何らかの理由で 私は もう お前のそばには

一応、天候は回復。但し、天気予報は来週月曜(2日)朝の台風直撃を告げており昨日に続いて休校の可能性もあり、定期テストを前にして困ったことになってます。朝食とお弁当とを作ってから出勤。 本日は授業がなく午前中はデスクワークのみ。半ドン(13時放…

ハハハ 学校帰りの道で

昼休みの進路指導室に「ハハハ、ハトシがある~っ!」と事務嬢さんの声、先日58回生Fくんと行ったB級グルメ系居酒屋「S」のサイトに嬢が釘付けになっておられる。「こないだFくんと食べましたよ。お好きなんですか? ……あぁ、エビがお好きでしたね」 二…

未来か歌か 恩か歌か 総てか歌か

5時起床、朝食と昼食とを作成。 本日は高校クラスマッチ(球技大会)の日。我ら高3にとっては、これと体育祭(9月)とが最後の「非日常」イベントになります。朝のSHRの時点で、サッカーのメンバーやバスケットのメンバーがオリジナルのチームユニフォー…

長い夜を 飛び越えてみたい

事務嬢さんとの飲み会はいつも、私「事務嬢さ~ん、帰ろ~」 嬢「帰り~」となるのが常なのですが、昨日は2人とも定時(「A」は2時間制)できっちり店を出て、タクシーでささっと帰宅しました。だって、2人とも主婦で家事があるんですもん。 ということ…

どのみち つまりGO

幹事幹事と暴飲暴食に励んでいる上に、齢37も過ぎて代謝も弱くなってきているのでしょう。今朝の職員健康診断、身長は183.3cmで変わらずだったのですが、昨年62.6kgだった体重が今年は66.6kg(ダミアン!)と4㎏も増えていました。昨年度が痩せすぎでやっと…

むなぐるまは古言である。

5時起き、入浴後に母君の朝食と弁当2つとを作成(63回生Nくんママ・「もりき」からの頂き物が活躍)。昨日は私が買ったブリと母君が買われたタイとで刺身が被った(余った)のですが、両方ともバター焼きにしてタイは母君の朝食、ブリは私の弁当に入れま…

酒に氷を入れて 飲むのが好き

6時起床、入浴後に朝食準備……で、白だしを冷や奴にかけるに際して希釈するのを忘れて母君に叱られる。素人。元々普通よりも味に敏感(特に辛いのと塩っぱいの)でいらっしゃる母君ですから、あれは随分驚かれたでしょうね。 本日は学校に行かずに自宅書斎で…

心も文字も少しゆれてる グレイの影と

整列マナーに関する苦情の多さが(折々の指導を経ても)一向に改善されないことに業を煮やした生徒指導部が、西鉄「I」バス停のF校生利用の禁止を決定しました。「I」バス停は、西鉄・JRのK駅に向かう下校生徒が「F高前」バス停から乗らずその1つ前の…

言えない気持ちを卵とじ お弁当に詰めまして

3時起床、書斎で昨日の理系東大特講の添削の残り、入浴後に母君の朝食と弁当2つを作成、7時半に出勤。1限が特講(京大現代文)の板書準備、2限が文系二次対策授業、3・4限でその文系答案を添削した後、昼休みと5限の間に自宅往復で母君の夕食を作成…

絶対にやる 絶対にやる 卵焼きの味くらべ

3時前に起床して書斎で特講添削の続きを3時間。その後、いつものように食事を作ったのですが、今日はどうしても母君の夕食を作るタイミングがないので、いつもの母君朝食・弁当×2に加えて、母君の夕食プレートも作成しました。具体的には。 ①母君朝食……ア…

ジャンルさえ超えて起こすマジック

5時起きで入浴、朝食と弁当とを作成(昨日の海老はエビマヨにして弁当に入れました)。本日は授業が5コマあり、空き時間には放課後特講の板書準備と生徒面談とが入っているので途中で自宅を往復することが出来ず、帰宅は特講終了後の18時半です。 その特講…

陶芸人間 皿割る 皿割る

5時起きで入浴後に朝食とお弁当と。作り置きが沢山あるので弁当の方は楽チンです。出勤も、今日は雨だったのでタクシーを使いました。授業は3コマでしたがこれは昨日の2コマと同じ内容なので特別なことをする必要はなし。合間の時間に来週までの授業プリ…

ただ…逢いたくて

『おっさんずラブ』の情報を集めすぎて遺漏がなくなり、最早(主に林遣都・牧くん方面の)新情報が砂金レベルになってきた英語パイセン、土曜の朝、遂に苦渋のお顔で「『ハイロー』に……行きます!」と。でもって、苦渋の割にはご覧になる前から作品の設定に…

このしあわせを なんとなく なんとなく

6時起き、入浴後に母君の朝食を作成。徒歩で学校まで往復して仕事道具を取ってきて、午前中は書斎で仕事(学級通信作成・京大特講添削)。昼前に母君と買い物に出かけ、「ベスト電器」で母君の扇風機、「エフコープ」で食材を調達。帰宅後に母君の昼食を準…

秋でもないのにひとこいしくて

4時起きで昨日の文系授業の答案を添削、入浴後に朝食・弁当を作ってから出勤。授業なしの半ドン職員室でまったりとデスクワーク。昼に一旦帰宅して入浴、母君の夕食作成(深夜まで帰らないので冷たいものをプレートに並べて冷蔵庫。今日はヒラス刺し、豆腐…

例えば 霧の中 本当は何も見えなかった

6時起床、少しだけ書斎で添削。入浴後に母君の朝食作成(今日は弁当は作らず)。本日は朝から年休を取って(SHRは副担任の先生にお願い)、母君の「S」病院月イチ検診の介添。タクシーで病院へ移動し、採血・レントゲンの後、9時過ぎに主治医のY先生の診…

青い窓辺の 午後三時 じっと耐えて

3時起床、6時までかけて添削を終わらせました。文系平均は15.4(得点率38.5%)で「やや良い」。久しぶりの120字添削は大変だろうなぁ、と思っていましたが手応えが嬉しかったのか比較的サクサクと進みました。入浴後に母君の朝食と昼食弁当(2人分)の準…

とにかく時間が足りない 人がいないとこに行こう

5時起床、入浴、朝食とお弁当とを作成後に出勤。 本日はセンター小説(中沢けい『楽隊のうさぎ』)が5コマでこれは比較的楽なのですが、東大特講(今日が文系、明日が理系)がキツい。05年三木清『哲学入門』、遂に120字を含む問題に初めて挑戦します。解…

ディープ・パープルはどこ?

第1回校内模試2日目の朝、の職員室机上に昨日の数学の採点済み答案が3枚(数学は大問1題につき1枚、お一人の先生が1題を出題)置かれており。朝のSHRで生徒に言ったら「採点早ぇ!」「凄ぇ!」と驚き興奮しておりましたが、「なんで採点が早いか、解ら…

想像とはいつも違ってる なにもかも完璧

黒柳徹子『あの日の「徹子の部屋」』読了、★★★★★。神話ですよ、神話。そして何より、俳優さんたちの言葉遣いの美しいことと言ったらもう。 5時起床、入浴、朝食昼食準備の後で出勤。本日・明日の高3は校内模試なので両日とも授業なしでほぼ半ドン。しかも…

もう普通には戻れません

大村彦次郎『東京の文人たち』読了、★★★★★。本自体が面白かった(文人100人こぼれ話集、些事が鮮やかに伝える為人)のもそうなんですけれども、久しぶりに朝の書斎でゆっくり読書が出来たそのことが嬉しく。 母君の朝食を作った後(今日は日曜なのでお弁当は…

何度となく FLY HIGH & HIGH 飛び越えて

4時前に起床、書斎で京大特講の添削を2時間。入浴後、急いで母君の朝食、弁当2つを作ってから出勤。本日は授業が無い半ドンなのですが、午後に学年保護者会があるのでその準備(資料封入など)があります。今日の保護者会は主任がノンストップで90分ほど…

牛も落花生もあるヨ サンマのひらきもネ

昨日もちゃんと21時前にはMくんを寮に帰し、というか私が次の日の添削があったので帰り、今日も今日とて3時に健康起床。兄弟2人分だけ終わらせていた添削を、3時間半かけて終わらせて集計まで。今はまだ小問3題という昔の(20世紀の)過去問なのでこの…

陸に上がって 酒のむときは

安藤ゆき『町田くんの世界(7)』読了、★★★★。完結。良いマンガでした。実写映画化を観るかどうかはキャスト次第……ん~、やっぱ観ないかなぁ。『町田くん』ファンの他の人がどう思ってたかは知らないんですが、私、町田くんの一人称が「俺」なのにとても気…

僕等は続けた取り敢えず続けた

特定の方に向けた文言で恐縮ですが、コメント(表示はされないシステムになっています)を下さった方々に一言感謝を。有り難う御座います。 5時起床、入浴、母君朝食、2人分弁当、出勤。 この一文を月~水のテンプレートにしましょうかね(木・金・土の朝…

どん・ちゃん・騒・ぎ 胸・騒・ぎ

9日、63回生Eくん、博多「太郎源」。 10日、英語科パイセン、K市「I」。 11日、63回生某保護者様、K市「G」。 14日、実習生Mくん慰労会、K市「B」。 24日、居酒屋「もりき」日本酒の会。 25日、学校訪問C高校の先生方と交流会、K市「K」。 27日…

牧春牧

生徒には、新しい「日常性の維持」を構築する際には「1週間は違和感が先に立つ、1ヶ月で慣れる、3ヶ月で習慣になる、半年で人格と調和する」と言います。これで高3が大学に通る受験生になる(大学であれだけ生活リズムが崩壊した卒業生が結局はちゃんと…

アリよりのアリ!

朝、英語科パイセンと『おっさんずラブ』の感想をメールでやり取りする。来週日曜の夜は、このドラマの感想を言い合う「だけ」の飲み会をやるそうで、場所はパイセンが前からブックマークしていたという肉料理「I」にてと相成りました。ラストシーンがキス…

そうそう黄身とかつまるんですよね。続いてはこちらです。

5時前に起床、入浴後、先ずは母君の朝食を作成。 昨夜の「月空」でほっけ開き(半身)を注文したら最後だからということで半身ではなく1匹丸々を焼いてもらえ、その半分を持ち帰りにしたのですね。ですからそれを更に半分にしてプレートの1/4は埋まりまし…

恥ずかしいとか 大人になったとか

母君は起き出してから直ぐ抗癌剤(3錠)を服用する必要がおありなのですが、起きてから最初にお出しするお茶が熱くて飲めなかった場合、別に水を入れて飲む必要が出てきます。でも、水道水は飲んでいただきたくないしキンキンの飲み物もあまり勧められない…