2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静かにあなたを つれて行った

本日、遂に前期課外授業最終日。3・4限2コマで全授業が終了したら、午後は怒濤の三者面談5連発(合間に自転車で自宅往復をして、母君の夕食を出してきました)。夜は「もりき」で一息。 明日も細々した仕事はありますが、心は完全に東京に飛んでいます。…

占いに左右される人間になりたくない

切腹レベルのミスに気付いて蒼白。国語科恩師先生から届いたお手紙が職員室の机の上で書類に紛れてしまい、1ヶ月放置。しかも、選りに選ってそのお手紙の中で、とある資料2種類を郵送して欲しい旨が書かれてあり。 慌てて謝罪の文章と当該の資料とを送付し…

なんもおぼえてない おぼえてないもんはおぼえてない

F校正門を出て右、徒歩1分程歩いた場所に突然欧風カレーの店が爆誕! これはF校生を相手にしているのか、それとも同じく程近い所にあるF校親玉大学学生を相手にしているのか、いずれにしても一度は経験しておこうと思い……いや、オモテの看板に手書きされ…

That old river poet that never, ever ends

さて、本日土曜の時点で、明後日(30日・月曜)は台風12号がモロ被りの予報です。中1~高2の課外・補習は今日までで終了で、30日に課外があるのは高3だけです。高1・2年の応援団・装飾の活動は早々に中止が決定になり、月曜は学校への立ち入りが禁止に…

どこまでも走るだろう けれどもふと黙りこむ時も

我らB組某くんは現在プラハ。国際言語学オリンピックの日本代表として世界大会に挑んでいます。その彼が出発した後、メールで「健闘祈念!」と送ったら、帰って来たのが「ありがとうございます! あと、今週は私の班が教室掃除ですので、他のメンバーに欠け…

NAI・NAI・NAI たまらNAI

以前偶然発見したとあるブログで紹介されていた美馬勇作『女優 山田五十鈴』という本、表紙が山田五十鈴の三味線姿なのですが、①私は山田五十鈴をリアルタイムで知らず映像作品も観たことがない、②着物や楽器といった日本文化にも全くと言って良いほど疎い、…

日本は自らの来歴を語りうるか

授業は1コマだけだったのですがこれが文系東大Ⅰコース。今日は放課後(5・6限)に同じメンバーに過去問(97年・坂本多加雄『象徴天皇制度と日本の来歴』)を解かせる特講があるので、一日に2題も現代文を解かせるのもアレかと思い、遊びで漢文をやってみ…

子供の時代に 夢に見て決めた 熱い長い道のり

「カラ鉄」には「J9シリーズ」の挿入歌が全て入っているということを知って歓喜。8月上京のカラオケwithオツカル様では絶対に歌います。 授業は2種類3コマ。センターは吉岡洋で昨日と同じ内容、もう一つは文系(二次対策)の「東大以外」Ⅱコース(便宜…

死ぬのは奴らだ

こないだの職員会議でちょっと面白かったやつ。先日の豪雨帰宅難民生徒続出を猛反省、休校規定に関する新案検討がなされたんですけれども。生徒登下校の安全が第一で、朝は安全が確認されるまで自宅待機。さて、そこで。 某先生「生徒については解りました。…

つかず離れず 僕等の夢を くり返す

山田ルイ53世『一発屋芸人列伝』読了、★★★★★。これはハイクオリティ。文体(冗句を織り交ぜた話芸)にも、対象との距離感にも、ともに抑制がきいてて驚きました。 午前中は自宅書斎で仕事。学級通信を作成して、昨日の京大理系現代文特講の添削。近所の血痰…

今日までそして明日から

月曜日からが前期課外(最初に「加害」と変換されるお約束)授業ですし高3に夏休みはないというのがF校のデフォなもんで実感はゼロですけれども、一応今日は1学期の終業式です。そして、ただでさえ実感の湧きにくい終業式を更に身の入らない儀式にしてし…

ウマナミナノネー 固い固いと云われてる

母君、流石に朝食は召し上がりましたし、食べるように強くお願いしていた昼食(弁当)も平らげあそばしてました。熱中症対策の水分はたくさん摂ってお出でですが、それで固形物を入れなかったらお腹を下す、という理屈で納得なさったようです。 本日は外部模…

ビロウな話で恐縮です日記

昨日の肉料理「I」は最初にアスパラガスの天麩羅を注文したんですけど、注文してから本を開いたら(食堂を舞台にした小説で)いきなり「季節の味、アスパラガスの天ぷら」というフレーズが出てきて、登場人物と一緒に同じメニューを食べるという。「一人で…

疾る 疾る銀河疾風 DO IT!

今日の仕事は完全ノンストップ。6時出勤で担任業務と板書準備、8時からクラスの某くんに頼まれて面談、1~3限が授業、4限が会議、昼休みはA組の某さんに頼まれて面談(またこういう日に限って面談依頼が重なったりするんですよ)、5・6限が授業、7…

闘志いだきて丘に立つ

進路指導室が毎年出す「進学ガイド」、高3の校内模試の成績と受験大学の合否との相関をデータとしてまとめた本なのですが、ご退職になった先生方にもお届けしています。で、それに付す一筆の冒頭を飾る俳句選びに難渋するのがこれまた毎年の恒例。30余年の…

装う女心

マキタスポーツ・スージー鈴木『カセットテープ少年時代 80年代歌謡曲解放区』読了、★★★★。好きな曲が同じなんで「うんうん」と頷きながら読めるんですけれども、私は著者2人と違って音楽的素養が全く無く(楽器経験ゼロ)、コードとか言われても解らないの…

あなただったなら 強がる肩をつかんで

連休は三者面談の書き入れ時。休日までお仕事をさせて申し訳ありませんと仰っていただくことが少なくありませんが、お仕事をお持ちで土日しかお出でになれないというお父様お母様が多くこちらこそ貴重なお休みにご足労をおかけして申し訳ありませんという話…

星はめぐっても 笑顔を忘れずにいれば 何とか なるサ ヘイヘイ

5時に起床後、朝食・弁当を作って出勤。午前中に授業が3コマありましたが、これは定期テストの返却とセンター試験の演習(40分で現代文2題、解説無し)なので楽。半ドンの放課後に生徒面談が1件。その後自宅に戻って夕食を作成。白菜と豚肉のミルフィー…

そんな清い朝にこそ 初めての日は 似つかわしい

小山健『生理ちゃん』読了、★★★★★。タイトルだけで紹介は十分ですね。絵は好きなタイプではないのですが、「生理パンチ」「お前も生理にしてやるぅ」のネタ系から、「昔に言われた悪口なんて大抵はただの呪いなんだから」の名言系まで、クオリティの高い台詞…

風の中で 褪せて 消えてしまったの

朝食・弁当を作成、入浴後に出勤。今日は試験監督以外は採点三昧です。明日でテストが終了し(67回生はF校の定期テストから完全卒業!)、明後日の授業で返却をするのですが、明日は午前中が母君の通院介添、午後が面談連打で暇がないので今日が実質的な勝…

とても簡単なことなのさ 横に流すことさ

そろそろ頃合いかと、Twitterで8月上京の飲み相手を募集したら、割と早い段階で夜がコンプリート。ありがとうございます。 2日(木)……夜・55回生・新宿「板前心 菊うら」 3日(金)……夜・56回生・恵比寿「にんにくや」 4日(土)……昼・TQC18期・青山「…

乙女チック純情、うふ☆

ボボボーボ・ボーナス! ……って、就職初期からずっと言ってますね。私、教育実習の時の研究授業(お相手は53回生)で教材に絡めて冨樫義博の話をし、「『HUNTER×HUNTER』と『ボボボーボ・ボーボボ』が載ってない『ジャンプ』は『ジャンプ』じゃない」の発言…

面影ララバイ

先々週の金曜は大雨で休校、先週の金曜は大雨短縮授業(帰宅難民続出)、土曜は休校。で、今日はやっと晴れた暑いけどまぁ良かった! と思ったら今朝は未明の地震(後の路線点検)で西鉄が30分遅延。呪われてんのかよ今回の定期テストは、と。結局、1限の開…

親は笑顔で切り返し 作り笑顔で肩すかし

午前中は書斎で仕事をしたり日記を更新したり、昼までゆったり。母君の昼食には冷や麦を多めに準備して、半分はめんつゆで、残り半分は残っていたラタトゥイユ(の・ようなもの)を使ってパスタ風にして食べました。その後で冷しゃぶを作ったので、これはサ…

水に形のないことを知る

5時過ぎに起床、入浴後に母君の朝食と弁当とを作成。今回の週末豪雨、K市ならば例えば血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」あたりは80cmの深さまで水が上がったそうで消防のボートが出ていたりそこら中の民家が浸水したりと大変な被害だった…

みんなこぼれて鍋の底

3時起床、書斎で特講の添削、入浴後に朝食と弁当とを作ってから出勤(母君、昨日の「A」の南蛮を絶賛)。始業前に臨時の職員会議(の・ようなもの)があり、本日は雨がどんどんひどくなる予報で帰りが心配なので短縮授業にする旨が決定されました。具体的…

サーモン・ダンス

3時前起床。昨日の特講の添削を3時間ちょっと。入浴後に母君の朝食と2人分の弁当。母君の弁当はいつも通りのおかず(だけ)7種類(白米はご自分で茶碗に注がれれば良い)にしたのですが、私の方のお弁当はいつもと違うものに。母君が御飯を炊きすぎたと…

料理は大人のおままごとでしょ?

5時起床、入浴後に朝食と弁当とを作成。本日は本来なら5クラスでセンター現代文の授業(野上弥生子「笛」)を行う日だったのですが、先日の大雨休校に端を発する時間割変更で丸ごと削られてしまっています。短期的に考えれば楽になった(デスクワークが進…

ふらりふられてふらふら しょうがない こんな日は

晴れです。晴れてはいますが、遅れに遅れた台風は結局本日の夕方~夜にかけてK市を荒らすようで、K市内の全公立は昨日の時点で休校を発表しています。そんな中、F校は今朝6時の正式発表(前日に予定発表あり)で4限放課の半ドン日程を決定。ま、妥当か…

ほら、これくらいできないと……

晴天です。6時の職員連絡(入浴中に着信)で学校は通常運営と知らされました(ま、そうでしょうね)が、今回の台風7号に関してはどうやら明日の方が問題になりそうです。来週火曜日からが第2回定期テスト(67回生にとっては最終定期テスト)ですので、時…