2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスのみんなが ほん好きや そやからみんな

ネット通販で『夜に生きるもの』『ベッドタウン』の2枚を購入しました。10月に高橋徹也の再現ライブに同行してくれることになったMくんが、『Popular Music Album』(1st)を聴いてくれた(気に入ってくれた)という嬉しいメールをくれたので、今回完全再…

今夜の願いごとは叶う

昨日は22時過ぎに就寝(気絶)したのですが、いつものように今朝は絶起……これは勿論「絶好調の起床」の略です。4時に起きて6時まで昨日の特講の添削・集計、終わるタイミングで湧くようにしたお風呂に入ったあと、6時半に起き出してこられる母君に朝食と…

ぼられた客がころがり出す 踏みたおして

起床後に入浴、母君の朝食・昼食とを準備してから出勤(昼食はプレートごと冷蔵庫といういつものやり方)。 授業はセンターが2コマ、4限で課外授業は終了し、本日は5・6限で文系東大現代文特講。これが02年文系、永井均『転校生とブラック・ジャック』か…

さよならぼくのともだち

本日は2~4限が授業(センター、山本健吉)で昼に自宅往復をする暇がなく、母君の昼食はプレートを冷蔵庫に。必然的に冷たい料理だけになるので、夕食は温かいものを作ります(茄子と豚とがあるので味噌炒めにします)。あと、中休みの間に電話をかけて、…

臨床例として次に

国語科先輩先生からお借りして、黒澤いづみ『人間に向いてない』読了、★★★★。社会派(?)の変身譚(カフカに捧ぐ)として面白く読みました。部屋・家庭・サークル・社会……と集団を入れ子構造で考えるなら、果たして「引きこもり」の定義ってどこからどこま…

一気に引く手 お願い誰か私を止めて

午前中は書斎に籠もってデスクワークをしたり、PCで『REPLAY & DESTROY』を観たり(前半は面白かったけれども後半失速、「The Perfect Vison」現象とはなりませんでした)。そう言えば「遣都大飢饉」とか日本史用語みたいなことを仰ってた英語パイセンは、昨…

ちょっと神妙な面持ちやってみ

少し前に、長崎県の某高校演劇部のOBがF高演劇部との合同練習に協力してくれたそうなのですが、その中の一人で芸能プロダクションに所属していると言っていた青年が、今度有村架純の相手役で芸能界デビューするということがニュースになっていて、演劇部顧…

メメント モリ

休み時間の教室によく居ます(監視じゃなくて次の授業の板書の為です)。休み時間ですから生徒の行動には不干渉ですが、誰かが誰かに「死ね」と言った場合だけは必ず「死んだらアカン!」と突っ込みを入れます。言った方も言われた方も周りも笑います。悲し…

かけめぐる青春 ビューティ・ビューティ

健康起床、入浴、母君の朝食準備。学校入りは7時半で、最初にやったのはB組教室の机の上に東京土産(おかき小袋1つと、湯島天神の鉛筆)を置いて回ること。湯島天神の鉛筆は格言が入っているのですが、場合によっては試験会場に持ち込み不可かも知れませ…

唄い続ける それは生き延びるために

母君に朝食をお出ししてから出勤、昨日に続いて本日も職員研修会で、午前中2時間(9時~11時)、午後2時間(13時~15時)の日程は毎年毎年「間に2時間も休みがいるかぁ?」って感じなんですが本日だけは有り難い、先日倒れた母君が急遽主治医Y先生の診…

この人も異能の天才

10月28日(日)の夜、吉祥寺で高橋徹也。20年前(高3)に発売された2枚のアルバム『夜に生きるもの』(2nd)『ベッドタウン』(3rd)に衝撃を受けて以来大好きな歌い手で、20年来のファンなのにライブ未体験という唯一の人(今日の日記のタイトルは、『夜…

方法論で 成り立っても 実践性に 欠けているのよ

7月の三者面談(41家族)で感心した(上から目線で済みません)のは、浪人・留年に伴うお金の話をして嫌がるご家族が居なかったことです。これは多分、珍しい。例えば東大で一回留年したら出費は(学費・生活費・帰省交通費など諸々合わせて)300万、と言っ…

いろんな店へ 行ってるんだね

Twitterのアカウントで2017年の2月から、「K市◯◯軒目」という書き出しで、行きつけの(最低でも2回以上行っている)飲み屋を140字で紹介するシリーズを続けています。最初はJTCYさんにK市の飲み所をご紹介するという目的があったのですが、次第にスタン…

彼は何も壊せない

5時起床、入浴を終えた頃に起き出してこられた母君は、多少ぼんやりとしておられる様子ながら吐き気等はないそうで、準備した朝食も全て召し上がりました。書斎で昨日最後まで観られなかった『しゃぼん玉』の残り半分を観ながら、一応9時過ぎまでは自宅で…

ポン アンド ポン!

7時起床(流石に遅い起床です)、母君の朝食を準備してから入浴、午前中は学校でデスクワーク。添削や校内模試の解答解説作成など、内容が段々「2学期」っぽくなってきました。昼に自宅まで往復して、昨日美味しかった茄子とゴーヤの辛味噌炒めを作成した…

「?」「!」

4時半起床、入浴後に書斎で作業、母君の朝食をお出ししてから学校で仕事。 事務嬢さんと私との間で飲みの約束が生まれる瞬間のやり取りが、「(今日は旦那である)Hくん飲み会です」「(今夜は二人で行く店を)どこにします?」程度の短さになっています。…

夜を 一枚ひんめくりゃ

英語パイセンから映画『しゃぼん玉』とドラマ『REPLAY & DESTROY』のDVDをお借りしました。借りさせられました、という方が正しいのかも知れません。林遣都を味わえというご命令です。前者映画には市原悦子が、後者ドラマ(30分が8話か~。多いな~)にはレ…

君がほら描き出す刹那に恋して

早起きして母君の朝食準備の後、学校で仕事。ノルマ(一応これくらいやっておこうかなぁ、という想定)は11時前にはクリアしてしまったので、自宅に戻って母君の昼食・夕食を作成。後は、自室に籠もってラジオの前で正座するだけです(実際には、スマホにNHK…

今までにない出会い

2時などという時間に目が覚めて眠れそうになかったので書斎で書き物(PC作業ですが)、入浴。5時頃から1時間だけベッドに入って、その後で母君の朝食を作成しました。再び書斎で書き物。 母君の昼食を出してから自宅を出発。今日は(昨日の日記に少しだけ…

個人の感想です。効果には個人差があります。

荻上チキ『いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識』読了、★★★★。以下、140字tweetが続きます。 ①荻上チキ『いじめを生む教室 子ども守るために知っておきたいデータと知識』読了。氏の活動には敬服、データも知識も必須。それでも…

一塁手はダレだ

益田ミリ『マリコ、うまくいくよ』読了、★★★★。 昨日は飲みまくり歌いまくりでした。友人Nくん宅で雑魚寝だったUくんからは御礼のメールが6時前に来るあたりやっぱり有能、流石は総研です。にしても眠い! 一応、Uくんからのメールを貰った時点では起き…

王宮の戦士たち・完

8月4日のカラオケ楽曲リスト、拾い損ねをかき集めたら391曲が404曲に増えたので更新しておきました(合わせて、5日の記述も少し変わりました)。どうでもいい。 健康起床、入浴後に母君の朝食を作成。午前中は学校でデスクワーク、昼前に一旦帰宅して母君…

お前が俺をシンデレラにしたんだ

テレビ朝日監修『土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」公式ブック』読了、★★★★。身近に「民」のレベルのファンが居るので、★5つをつける勇気がおこりません(この本をもっともっと味わい尽くしているだろう方への畏敬です)。 オクラ豚巻き、茗荷酢漬け、肉…

光をめざし飛び立とうとしている あなたともがいて手をつなぎ

先月末の、国語科恩師先生のお手紙を1ヶ月放置するという大失態、命じられた資料を慌ててお送りしたところ、8月中旬のご使用ということでギリギリ間に合ったと、今朝開いたお手紙に書かれてありました。ホッと一息、38歳の誕生日。 母君に朝食をお出しして…

半分、青い。

健康起床、入浴。本日が最終日なので、帰宅準備をして、大きな荷物は事務室宛に宅急便で送る手続きを(豪雨の影響で到着がかなり遅れる可能性がある、と言われました。朝方母君に電話をして、ショートステイの施設には本日18時前後にお迎えに上がるという御…

目にうつる全てのことは メッセージ

8年ほど前、58回生がまだ大学生だった頃に、58回生卒でTQCに入った後輩(Kくん・Hくん・Tくん)あたりが出ている大会をふらっと見学に行ったことがあるんですけれども、そこで隣にいらっしゃった橙武者さんに「『カンチ、SEXしよ』って流れで生まれた子…

Keep Rolling

昨日のカラオケ曲目リスト、凄いですね(有り体に言えば「キモい」)。ユーミンが28曲(「今だから」含む)なので、28回のカラオケだということが解ります。年に4~5回、1回につき14~15曲だと考えたら大体計算が合います(6年で404曲)。井上陽水「夕立…

カメラを止めるな!

本日の日記は、以下の長い長いリスト(10000字超!)の下にあるんですけれども、誰か読もうという人は居るんでしょうか。とまぁ、誰も読まなくても私は読むので書くんですけれども。 まず最初に、これまでで一番長く、且つ私以外の誰にも関係のない、純粋に…

Eternal Love Ged down

健康的に起床、入浴後にホテルを出発して北口から東口、お気に入りのネカフェで書き物……というところまでは上京中の日課を正確にトレースしているのですが、このネカフェ、北口の定宿ホテル近くに新店舗をオープンしたとのこと。神様は居る。益々別のホテル…

よかれと思い 西から東へかけずりまわる

東京医大のニュースは酷いの一語に尽きますね。「n歩譲って」的な譲歩は一切無用なんでコメントは略。時々(本当に時々)「F中・F高の入試は男女別の定員が決まってるんですか?」と聞かれますが、その時には「公表している定員に男女別の記載はなく、実…