2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな地の底にいるわ そこで私のことを ずっと待っている

渚ようこ急逝。15年来のファンでしたが真骨頂のライブパフォーマンスは遂に一度も観ることが叶いませんでした。合掌。 思い出すのは5年前、63回生文系A組Kくんが突然私の鞄を引ったくって、「エロ本とか入ってるんじゃないの? チェーーーーーック!」と…

この胸のときめきを

2週間ほど遅れて日記を更新するのが常だったのですが、ちょっと前に一気に現在進行形の位置にまで追いつき、ここ数日は前日の日記を翌日に更新するというのを続けました。ら、予想通りアクセス数が減りました(まだ数日だから、有意なデータではないでしょ…

子を思ふ故にまどひぬるかな

3時起床、昨日の東大理系特講の添削を書斎で。入浴後、7時前に起き出して来られた母君に朝食を出してから出勤。午前中は授業がなかったのでデスクワークで、自宅往復で母君に昼食をお出しした後、4限が文系東大コースの二次対策授業。 昼食に自宅まで往復…

テクノマミーの キッチンスタイル

3時起床、書斎で東大文系特講の添削と集計とを6時まで。入浴後の6時半に母君が起き出してこられたので、朝食とお茶とをお出しして7時前に学校に向かいました。途中のコンビニで炭酸水・無糖のアイスコーヒーのペットボトルを1本ずつ購入。大体、毎日仕…

四つ あなたと 私は一つ

こないだの授業教材、09年センター評論の栗原彬「かんけりの政治学」本文に「人生ゲーム」が出て来て、これが次々にアップデートされてたり色んな漫画アニメ・芸能人等とコラボしていたのは知ってたんで、授業でも「僕がやってた四半世紀前の一番高給取りだ…

あなたにサラダ

10月末の上京、28日(日)にランチデートの予定だったオツカル様が別件で来られなくなってしまいました。残念ですが、里咲りささんのライブというならば仕方ありません。一緒に行かない? と一応のお声がけには多謝ですがそこはご遠慮(絵恋ちゃんさんなら逆…

外を見たらひどい雨降り 何も云えずに

連休2日目。入浴、母君の朝食、といういつもの流れの後、少し遅めの9時に学校入りして通常業務(デスクワーク)。学級通信を作成して、授業準備をして、土曜日の特講の添削を行いました。因みに、2月のテスト会までの授業(大学過去問)プリントは全部準…

おまえはネオンへ消える 夢よ Come Back

連休初日。母君に朝食をお出しした後は、書斎で仕事・書き物(っつーかブログ更新)その他のんびり。2人で近くの血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meマート」に出掛けて買い物をし(散歩ですね)、茄子とゴーヤの味噌炒め、ゴーヤとシーチキンのサラ…

世の中、バカが多くて疲れません?

経過は見ますけれども、新潮社のあれは、もう完全に地雷なんじゃないでしょうかね。ウチのクラス、「男く祭」の講演に牧村朝子氏を招聘した講演P長がいますから、場合によっちゃあ学級文庫から一掃かなぁ、などと(私が好きで集めた本の、1割程度は占めて…

さあ ダバダバ ダバチ ダバダバダバ さあ ダバ ダバチテ

4時起床、書斎で作業、入浴、母君の朝食作成。 始業前の職員室で授業の板書計画。今日は1限がセンター(09年の栗原彬)、2限が文系東大(08年の竹内敏晴)、4・5限がセンター、6限が学年会議、放課後7・8限が文系京大特講(15年阿部昭)です。母君の…

ネコじゃないモン!

(1999年以来何度か場所を変えつつ日記を書き続けて)この「はてなブログ」に移ったのが2013年3月31日で、その日から数えて今日が2000回目の更新です。日常性のEASY! 入試過去問を解いて英語パイセンに添削依頼をしてきた理系某くん、英語小説の下線部和訳…

撮影は続ける! カメラは止めない!

本日と明日は高3が外部模試受験なので、監督業務以外に仕事がありません(明日は、模試終了後に学年集会がありますが、前で話すのは進路指導部長と学年主任だけです)。連休明けの昨日から3日連続で授業がないというのは、ちょっと罪悪感を覚えるくらい楽…

カレーの香りは君と同じで

3時半起床、書斎で仕事、入浴、6時半に母君の朝食(作り置きの卵液を使った茶碗蒸し、ニラもやし炒め、惣菜屋のオクラごま和え)をお出しして、7時に学校入り。 1・2限の時間を使って昼休みに面談をする生徒に手紙を書きます。センター小説が解けないと…

今夜もふらふら のんだくれ

連休2日目……の午前中は完全にバタンキュー。根性で6時に起きて母君の朝食は作りました(レタスサラダとベーコン、目玉焼き。作り置きのゴーヤシーチキンサラダ)。その後自転車で学校まで往復して、書斎で仕事が出来るよう幾つかの道具・書類を持ち帰り。…

乾杯! 乾杯! 夢追い人ね

年齢を超越した女優が逝くと不思議な気分がします。12年前、56回生のスキー研修中に岸田今日子の訃報に接した時は、大好きな人だったこともありますがそれより何より死なない人だと思っていたので驚愕しました。他には、曽我町子、加藤治子、野際陽子、菅井…

まだ出会ってない自分探しに行かなくちゃ

4時起き。勝った。 昨日の特講の添削、入浴、母君の朝食作成。半ドンの授業は3コマでしたがこれはセンター演習40分・自己採点の監督のみで楽。4限の時間が空いていたので自宅まで往復して母君の昼食を提供。本日は理系の生徒が防医プレ(防衛医科大学校の…

期待している 友達の友達に

学級文庫には漫画NG、と3日前に書きましたが、ではタレント本は? 学校図書館にどのくらい入っているのかは調べていませんが、取り敢えずB組の学級文庫には、壇蜜『壇蜜日記』、石井好子・水森亜土『料理の絵本』、又吉直樹『火花』、栗原類『発達障害の僕…

長い道に 傾いてゆく夏の光

他人のブログのタイトルなんて気にする人がいるのかどうか知りませんが、ちょっと前に「ぼく、劣リーマン。」というタイトルを現在の「日常性のEASY!」に改めました。のですが、先日の体育祭クラスTシャツに関して、隣の3年C組が担任の先生の顔写真をデ…

まっ昼ま王!!とおサイフいっぱいクイズ!QQQのQ 今、復活させるならどっち?

10月27~29日(土~月)の上京旅行、27日は学年保護者会だったのを殺鼠剤並にコロっと忘れてたんですけれどもどうかお許し戴きたく(誰に言っているのでしょう?)。29日は午後の飛行機で帰るのですが、午前中に上野の森「フェルメール展」を入れました(チ…

かわいいあなたを 狙ってる。

学級文庫には漫画NG。これはもう、偏見だという批判は甘んじる他なく。だって無理ですもん、傑作は伝染るんです。近作だけでも『セトウツミ』『町田くんの世界』『ちひろさん』『よつばと!』『きのう何食べた?』『王妃マルゴ』『プリンセスメゾン』『重版…

しんぱいなうんどうかい

とある音楽雑誌に、8月のユーミン初フェスのレポートが。「圧倒的な存在感」とか「年齢を感じさせない」とか「数々の大舞台を経験してきた貫禄」とか色々と褒めつつ決して歌唱力については言及しないところに誠実さを感じました。あと、「曲」と書けばよい…

視線の行くところが意識の向くところだ。

マーク模試監督。数学の冊子は冒頭が「数学Ⅰ」、途中頁から「数学Ⅰ・数学A」。F高生が解くべきは後者「数学Ⅰ・数学A」なのですが、何も言わずに解かせ始めたら躊躇わず「数学Ⅰ」を解き始めたアホボンが(我らB組に)4人居ました。とまぁ、「数学Ⅰ」と「…

私もつい、あこがれてしまう

入試の模範解答を大学側が公開できるか。例えば数学の二次試験の解答速報、解法は予備校毎に違う。 数学「無理やろ。出すんなら一つやなくてその大学が考えつく限りの解法を出さなあかん」 国語「満点を与えた受験生の解答を何種類か示すとかはどうです?」 …

話がちがう ちがうじゃないの

6時半に起き出して母君の朝食を準備。今朝は月一の「S」病院介添のために朝は年休を取っています(一昨日はF校親玉大学病院の緩和ケア、今日は「S」病院の呼吸器内科)。受診の日は昼食も外で買うので私が作る必要がなく、家事が減って楽……と喜ぶのは不…

りばいばる

ここ数日、何かこのblogに関して痼りのようなもやっと感があったのですが、さっきその原因が分かりました。9月3日のタイトル「その答を誰もが知ってるから誰も問えない」というの、既に使っていました(2013年5月20日)。中島みゆきの「エレーン」から、…

True colors are beautiful like a rainbow

来年の4~5月に東京で上演されるミュージカル『キンキーブーツ』@東急シアターオーブ、を観たいなぁ。小池徹平・三浦春馬に対するミーハー心も刺激されるのですが、音楽担当がシンディ・ローパーというのが。来年は改元で5月頭が休日になる可能性が高い…

赤い首輪はついたまま

祝、「おっさんずラブ」展全国巡業決定、だそう。勿論、教えて下さったのは民代表、英語パイセン。 英「池ノ都くん池ノ都くん池ノ都くん『おっさんずラブ展』全国巡回来た!(←息継ぎ無し)」 私「福岡ですか?」 英「いや、名古屋と大阪」 私「あぁ、大阪な…

どこにもお前を知っていたと 口に出せないやつらが

本日から、2学期6限授業(+特講2時間)。私は、2クラスでセンターの授業(08年狩野敏次)。放課後には奨学金に関する志望理由書の添削と推薦書執筆と。 採点中の英語パイセンがお怒り。私「どしたんです?」 英「小説なんだけど、最初は『Ms.誰々』って…

take it easy take it easy すこしだけ

F校の東京支部同窓会から、10月6日(土)の総会(所謂「大同窓会」)の案内メールが再送されてきました。5週間前の段階で参加予定者が90人を下回っているのは、やや苦戦という感じでしょうか。今年は東京支部のblogにも告知がなされていないし、宣伝は大…

まるっきりしまりがなくなってる。

3時起床、入浴後の書斎で昨日の添削答案(東大文系35枚、京大10枚)を片付けてから、起きてこられた母君に朝食を出して洗い物まで。昨日までは課外期間(一応夏休み)だったので比較的ラフな格好で出勤していましたが、今日からはネクタイ着用。本日は2学…