2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな 毎日 おなじこと話す

家族が医者で背中に憧れ、若しくは家族または自分が入院した時の献身に感動しその道を意識し始め、高校の進路口座を聴いて自らの志望を確信し、確かな技術に加えて患者に寄り添う人間性を備えた医師を理想像に、将来は地域医療に軸足を置きながら得意の英語…

残像に口紅を

坪内祐三は好きな書き手なのですが、先日発売された新刊の中でユーミンに関して書いてた内容は解ってなかった。45周年でテレビに出まくるユーミンに「50周年を待て(大意)」という記述。持ち堪えるか分からない状況の中で、関係者やファンは必死に「残像に…

再出発に戻っておいでよ 花咲く季節がくれば

ギリギリに出勤して入試関係の秘密のお仕事、その他デスクワーク。本日は中学の合格発表で、入試ちょっと前から動きが活発化していたネット上の某受験情報掲示板(私はちょいちょい見てます)にあるF校スレッドで、高校50回生だと仰る方がお子様の中学合格…

さぁこれからご陽気に

ギリギリに出勤して、入試に関する秘密のお仕事を終日。昼食は職員室にちょっと高級な店屋物が届いて全員で「いただきます」をする恒例行事で、こういうのを自粛しようという風潮もあるやも知れませんが私は重視したく、予算の関係で数年前から補助がなくな…

あの子を見受けておくんなまし 酔いどれ張り子の物語

5時半起床で7時過ぎに校門をくぐる。昨日と同じ動きですが、敷地内の引率者(塾関係者・保護者)の数が中学入試よりは少ないのが高校入試の毎年の傾向です。今日も朝食作成と洗い物とがなく朝はゆったり。朝夕の薬は看護師の方に管理をお願いしているので…

窓の外には のぞくように 傾いた月

本日、F中入試。5時半起床でゆったりと入浴。母君が居らず、朝食を作る(鍋釜を持つ)必要がありません。入試当日の開門は7時ですので、その少し後に正門を潜れる時間に自宅を出て、徒歩出勤。正門では、臨時で増員された警備員さんたちが誘導を。門を潜…

帰って参りました

本日も授業がなく、添削その他デスクワークの午前中。自宅まで往復して母君に昼食を出した後、学年集会に臨席してからSHR。何人かの生徒とは進路相談の面談をしましたが、基本的には今日のF校生は半ドンで強制下校(学校敷地内から外に出る)です。明日の中…

電車は今日もスシヅメ のびる線路が拍車をかける

5月の井上陽水のライブ、先行抽選が当選の結果。当てもなく2枚購入しましたが、そう言えば明後日からの母君の入院(F校入試期間に学校缶詰になるために、ショートステイ代わり)に関する保証人をHさんにお願いしていたんでした、その御礼にしましょう。 …

そっとそっと揺れ始めてる 愛を止めないで

起床は2時。その30分前に一度起きてお風呂のスイッチを入れて二度寝、2時にお風呂が沸くと同時に起き出して入浴。2時半から7時半までノンストップで添削。昨日の日記では「9時間」と書きましたがあれは余裕を持たせた時間で実際には昨日と今日との合計…

嵐前の静けさ~あ~あ~あ~

昨日の日記で「センターの解説」と書きましたが、最初うっかり「センターの開設」と打ってしまっていたのを暫く書き進むまで気がつきませんでした。まぁ確かに普通は「開設」ですよねぇ(昨日の日記には、「デイケアセンター」と「センター試験」という語が…

ズレたズレたレジ金ズレた!

本日はセンター試験の自己採点、明日からは二次対策授業で添削地獄……というところに我らが63回生文系Eくんが「帰省するから23日に飲みに連れてって! 『もりき』がいい! 鴨リベンジ!」と。年8くらいで会ってるような気がしますけど、「サソワレタラコト…

こちらは2カケで 現計!

雨の屋外は寒いです。母君には昨日同様6時に起きていただいて朝食をお出しし、6時30分にタクシーを呼びました。センター試験2日目は理数科目。文系は9時までに会場入りして理科基礎、理系は11時までに会場入りして数学から受験です。タクシーは途中で国…

僕が出来ることはただ Go your way 祈るだけ

鶴谷香央理『メタモルフォーゼの裏側(1・2)』読了、★★★★。センター応援の前に何を漫画なんぞ、とも思ったんですけれども、早く寝すぎたのが効いたのか3時前には目が覚めてしまいそのまま眠れなくなったので仕方なく。評判通り面白い作品だとは思いまし…

五年が過ぎたわ 知らないあいだに

中2国語先生もインフルエンザとのこと、職員室大ピンチ(というか、一番大変なのは時間割地理先生だな)。高3は本日センター会場下見で登校の必要なし、明日は全員きっちり受験してくれるのでしょうか。センター下見は、まぁF校から徒歩5分の親玉大学は…

添削は? 判子は? 大丈夫?

本日、最後のセンタープレは理系科目と自己採点と。自己採点の結果を見る限り、理系科目も昨日同様に「例年並み」の難易度だった様子。模擬試験は本試験よりも難易度設定が高めですので、本番ではこれまでの模試では見たことのない高い平均点が出るというの…

班長命令だぞ!!

池辺葵『プリンセスメゾン(6)』読了、★★★★★。新幹線見送りで「推し団扇」(っていうのかどうかは知りませんが)を掲げたシーンは良かった。新幹線発車シーンといえば『ツルモク独身寮』に凄いのがありましたけれど、こっちもなかなか(『ツルモク』は激、…

あなたを苦しめる全てのことから

堀井憲一郎『1971年の悪霊』読了、★★★。名著『若者殺しの時代』一冊で私の中の「ホリケン」はネプチューンからずんずん調査に移りました。ただ、その後の著作(新書)は『若者』を超えていません。 本日、高3は代休(月末のF中・F高入試に伴う5連休の最…

ほとんどビョーキしてる気分deathよ

昨日に引き続いて身体はグズグズと言っています。たまには病気になってみたいよ~、という身体の声が聞こえてきますが、病気っつーならワーク・ビブリオ・アルコールと色んなホリックに罹りっきりじゃねーかアホが、と冷たく無視して書斎でデスクワーク。今…

君も僕もまるで違う歌を書きました。

千葉雅也・二村ヒトシ・柴田英里『欲望会議 「超」ポリコレ宣言』読了、★★★★。素晴らしい本だけれども、真面目過ぎると思いました。「性」についての鼎談で二村ヒトシが関わった本といえば大傑作『オトコのカラダはキモチいい』(岡田育・金田淳子)があるわ…

サメよ サメよ 落とし物の多い人生だけど

6時起床、入浴後に母君の朝食を準備して、8時にゆったりと学校入り。今日は2回目のセンタープレの2日目で、理系科目(理科・数学)と自己採点とを行います。1回目のセンタープレ(Y予備校)は数ⅡBがえげつない難易度で少なくない生徒が爆死、全体的な…

NEVER CRY OVER SPILIT MILK

通常通りの手順で出勤。今日はセンタープレ2回目の1日目。文系科目(社会・国語・英語)の監督で、国語(80分)の時間を使って自宅まで昼食作成の往復をします。 母君の食事は、朝昼晩ともランチプレートでお出ししているということは以前書きました。正方…

信じはしないけれど 明日霜がおりていたなら

通常通り起床して入浴、母君の朝食準備。昨日夜遅く(日付が変わった後かも)、母君はお手洗いで下し気味だったそうで、朝は何事もなく健康だと仰有るから様子見(っつか放置)ですが、やっぱり披露が蓄積していたのかなぁ、と。本日は午後に(年末年始のお…

だから歩いて ゆくんだね 一日一歩

年賀状の返事は一段落。F高生関係では、67回生我らがB組と、高1A組の担任をした時の生徒には全員書きましたが、現在担任をしていない元高1A組の生徒の何人かについて、喪中にも拘わらず送っていた(寒中見舞いが返って来た)のが申し訳無く。 本日から…

赤い手ぬぐい ふんどしにして

5時半起床後に入浴、母君の朝食をお出ししてから出勤。本日は3学期の始業式で、例年なら高3は始業式に出ずに今日がセンタープレ(センターまで3セット行います)の第1回1日目になるはずなのですが、今年はセンターが19・20日と遅い(本試験まで日数が…

いろんな子を行列にならばせるの

年末に教頭先生が「TVの取材が入る」と仰有っていたのは、今週末にKBCで放送が開始される『ハイスクWish』という5分番組だそうで、我らがF高はその記念すべき第1回を飾るそう。番組のコンセプトは「みんなに自慢したい! 高校の名物を学生が自ら紹介する…

子供たちが空に向かい 両手をひろげ

4日に今年初めて本のページを開いたのですが、幾つかを並行読書しており、漫画を含めて読了の本はまだありません。 本日は(私の中で)今年の本格的な仕事始め。B組調査書の更新を行います。「出席状況」「部活課外活動」「学級活動委員会」「担任所見」等…

砂を噛むよな 私の暮らしに 明るい日が差した

午前中は自宅書斎でデスクワーク。本日は、母君のケアプランに関して、ご担当のKさん(ケアプランセンター「M」の代表)が来宅、相談をすることになっています。先ずは、来週水曜日にデイケア(リハビリ中心)の無料お試しをやってみるという話。歩行がだ…

次の酒場へと歩き始める我ら、選ばれし聖闘士。

今年の年末年始は飲みましたね。大晦日、正月一日にお酒を(少しだけですが)飲むのは初めてでしたし、2日目にはもうFKC(F校カラオケ倶楽部)の新年会でしたから。昨日は卒業生と文字通りどんちゃんどんちゃん。 今年もこの調子で頑張ります(何を?)。 …

絶対に負けられない戦いが、そこにはある

ネットで『紅白』のユーミンの記事をざっと漁る。リハーサルの段階であいみょんさん(←よく知らないんでさん付け)が「ユーミンと会うのが楽しみ」という発言をしていたのを読んでいたのでユーミンの登場がサプライズだというのは「本当なの?」と疑ってしま…

たまに2日 離れるだけで 愛は強くなるものね

31・1日と外で飲まなかったらもう虫が騒ぎ出すのね、我ながら驚き。長期海外出張から正月帰省されていた旦那様が昨日再び出張先へ向かわれたという事務嬢さんと、早速今夜の新年会が決まってしまいました。 昨日朝の具材のブリを鶏肉に変えただけの雑煮とお…