2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り路 見上げる夜空に 星ひとつ

先ず、大晦日の私的恒例、2019年のベスト5を書き留めておきます。 今年発売の書籍5冊。 A.R-指定『Rの異常な愛情 或る男の日本語ラップについての妄想』 B.相沢沙呼『medium 霊媒探偵城塚翡翠』 C.秋本治『秋本治の仕事術 「こち亀」作者が40年間…

目を開いて 初めての世界 こわがらないで

13時に「にじ画廊」から亜土ちゃんの油彩(お地蔵様・題名「な~む~」)が届くのを待って、午前中は書斎で書き物。届いた絵は綺麗に額装され、亜土ちゃんのサイン色紙もついていました。どちらも母君のお位牌台の隣に飾りました。例年の12月30日なら職場のP…

お引っ越し お引っ越し らくらくらくで得 お得にらくで得

健康的に起床、大浴場で湯浴み、チェックアウト後は田町のネカフェで書き物。上京最後の贅沢はお久しぶりまっぴぃ(TQC17期)とのランチで、場所は品川「ウルフギャング・パック Pizza Bar アレア品川店」。知らなかったのですが、まっぴぃが現在在住してら…

その声のする方へすっと深くまで

明日、29日のランチ@池袋を約束していた自衛隊Aくんが急遽の予定でドタキャン、誰か居ないかなぁ、とTwitterに投げたらまさかのまっぴぃがお付き合い下さることに。現在ご在住の仙台からそれこそ丁度明日の昼に東京着の予定だったということで、11時半に品…

いやと言えない ダメなあたしネ だから 今日まで だから 今日こそ

健康的に起床、長めの朝風呂。ホテルを8時半過ぎに出て、向かった先は両国駅。ここで降りるのは初めて、目的地は江戸東京博物館です。初訪問なので、特別展「大浮世絵 歌麿、写楽、北斎、広重、国芳、夢の競演」が主目的ながら常設展の方も楽しみ。というか…

わらいじぞう

早朝起床、大浴場で湯浴みの後、ホテルを出発。池袋泊ならホテル徒歩3分にお気に入りのネカフェがあってそこに吸い込まれるのですが、今回の宿泊は田町です。真っ直ぐに駅まで、山手線で上野まで。 上野の科博、開館15分前に到着したら一番乗りでした。平日…

あなたが笑っている未来まで 幸せ祈り続ける夢だ

オ「有名高校カリスマ教師とのカラオケデートの日にちが近づいてきてるので何が歌えるか何が歌えないかのチェックをしています(一度歌った曲及びその日歌ったアーティストの曲は歌えないとういストイックな縛りがあるので)」 私「僕は400超の曲を纏めた日…

「ただいま」「おかえり」を言い合って

おおたとしまさ『受験と進学の新常識 いま変わりつつある12の現実』読了、★★★。もうこの人の文章はいいかなぁ、と思いつつ(クイ研ディス・男子校ディスが酷かったからねぇ)、目次のとあるトピックに引かれて購入。ハンガリー医科大学事務局を通じてハンガ…

私だけが聴いている音 一人でいる時間も

とある市立の小学校で「いじめと人権」がテーマの講演が行われた際、登壇した弁護士の方が「100人に1人が同性愛者なので、この中にもいる」と発言したことがニュースに。「発言が当事者探しを誘発し、いじめを助長する懸念があるとして、学校側は保護者に文…

フルサトも雨の中 しょうがない 雨の日はしょうがない

午前中は書斎で書き物を。学校で働くつもりだったのですが、雨と風とが強くて家を出るのを億劫に思い。医学部後期小論文添削の高3某さんとの約束があったので、結局昼から学校へ。小論文面談を1時間ほど、その他デスクワークを2時間くらい。日曜ですし、…

それは出演料を頂かないと。

本日、2学期最終日。終業式・表彰式、及び高校3年生主導の高3激励会。高3の受験を激励する会が何故高3主導なのか、由来はよく知らないのですが、とにかくこの会では高3がクラス毎に成績優秀者を一人祭り上げて(晒し上げて?)コスプレさせたりコント…

物語は続く この僕に ほら今に咲く、

1限・3限・5限とが授業、明日が終業式で冬休み前(高3にとってはセンター試験前)最後の授業です。昨日の日記に書いた通り、二次に不要な(センターのみの)科目については、高3生にとっては高校生活最後の授業が終了したということになるんですね。 さ…

振り向かず そのまま お行きなさい

高1古文「姨捨」を3クラス、東大文系二次漢文(99年文系)を1コマ。高1の学年会議も。空き時間に東大添削、帰りのSHRで返却。放課後の職員会議で幾つかサプライズの発表あり。 夜は、肉料理「I」で読書独酌。このお店、年明けにまたまたリニューアルす…

これが一番好きです 林先輩も好きです!!

和山やま『夢中さ、きみに。』読了、★★★★★。面白かったと感想を書こうとふと手に取って、そのまま一気に読み通してしまったので、この一文と前の一文との間には30分以上のブランクがあります。前半は「林くん」を、後半は「二階堂くん」を主人公にした2種の…

合わせ貝のムニエル ~夜のラブソース仕立て~

昨日はほぼ日付を跨ぐ頃の就寝だったので起床はゆっくりと6時半、学校入りは8時を過ぎていました。高1の授業が5コマ(「姨捨」です)、7限には冬休み前の学年集会に臨席、昼休み他空き時間は添削をサクサク。小論文(特に医学部系)の添削が半分を占め…

あたしはあたし おもちゃじゃない どうしようと勝手

年末上京、夜の飲み会会場は次々確定していますが、昼の遊び場所はどうしよう、と。今回は、昼も全日予定が入っているので、一人で見学出来る場所は2、3箇所が限界かなぁ、と。取り敢えず、国立科学博物館『ミイラ~「永遠の命」を求めて』、松濤美術館『…

右の瞳で現実を みつめて生きている女 あたし熟女B

まだ暗い内に健康起床、部屋付きのお風呂に入ってから、6時半に開いたばかりの23階中華レストランで朝食バイキング。ホテル泊の場合、旅行先なら昼飲みをするので朝食は摂らず、出張先の場合は、昼食を抜いて朝のバイキングを楽しむと決めています。暁~曙…

わたしはやってきたのよ 風に乗ってきたのよ

本日の生徒は土曜半ドンで、私の授業は高1古文が2コマ。私は3限に2コマ目の授業を行ってから、放課を待たずに出張に出ます。JR駅前の老舗ラーメン「R」で昼食を摂ってから新幹線、本日、K塾模試事後検討会議のために大阪行き。行きの新幹線の中では、…

短い時を我を忘れて 小さい星の中で1人1人語ったり

今夜、夜はK市の母・Hさん、事務嬢さん、私、の3人で懐石「G」。母君のお食事からその時のお見送りまで非常にお世話になったお二人を接待します。で、それを皮切りに12月中に忘年会が13件、と中学教頭ベテラン体育先生にお話ししたら、「お前が忘れとる…

青春はこわれもの 愛しても傷つき

忘年会(の、ようなもの)の予定、以下。14日は昨日の日記にも書いた出張中の情報交換会、25日から28日までは上京中につき東京での飲み会です。 13日(金) Hさん・事務嬢さん@K市 14日(土) K塾主催有志@新大阪 16日(月) 高3担任団有志@K市 18日…

君も僕もそうなのさ 同じじゃないけど同じなんだ

まっぴぃが、F高の67回生(多分、私が高1Aで担任をやってて今は東大に在学中のUくん)のものであろう(と、一目見たら分かる)アカウントの呟きをリツイートしたのがTLに流れてきて唖然。こんなとこで彼の無事を知るとは思いませんでした。というか、U…

私に似合う靴を履こう 標識も進めなんだし

ボボボーボ・ボーナス! と、就職初期から毎年のように言ってるような気がしますが、まぁそういう世代ですので。口や文章でナンボほど殊勝なことを言ってもですね、おぜぜを頂戴するために働いているわけですから、今日はハジケ祭りで散財しますよ(欲しかっ…

たのみもしないのに 同じ様な朝が来る

病院待合で大変重宝した携帯ゲームの「Candy Clash」、昨日2500ステージをクリアしたところでアンインストール(課金はしてません)。昼の(母君のお食事を準備する)自宅往復も必要がなくなったので、自転車通勤ではなく徒歩で職場往復をします。四十九日と…

いつしか垂れコウベ 咲く紫は旅路を彩どる

次回の高1古文の授業は、鴨長明『発心集』より「叡実、路頭の病者を憐れむ事』。新聞は読まない(別格扱いだったいしいひさいち『ののちゃん』も一時パワーダウンしてからノーチェックな)ので配布プリントには用いないというのが基本的ポリシーですが、今…

世界はもうちょっと 優しい色になることでしょう

本日は半休をとって出勤はせず。10時半に、事務嬢さんが車で迎えに来て下さいました。母君の骨と仮のお位牌・本位牌とを抱えて助手席に。所ジョージの結婚に際して仲人を務めたタモリ、二人が「仲人と言えば」「親も同然」というやり取りをしていたのは有名…

ちょっと眩しすぎるよね~ 「向いてない!」

藤子・F・不二雄『ドラえもん(0)』読了、★★★★。 大学1年生の卒業生某さんから「恵比寿・フレンチかイタリアン・夜・食事のみ・5000円以内」という食べログ依頼が来ました。「曜日はいつ?」と訊けば「水曜です、12月25日」という返事でリアルに大事なや…

事に即して人の功罕なり

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season3』読了、★★★★。斎藤工が足りない。 定期テスト3日目は高1古文の出題があったので、午後はその採点以外な~んにもしてまへん。 明後日土曜日は、母君の四十九日納骨@S寺です。「もりき」マスタ…

永く求羊の蹤を懐ふ

かねもりあやみ『サチのお寺ごはん(7)』読了、★★★。 飯間浩明『知っておくと役立つ街の変な日本語』読了、★★★★。 高2以下は第4回定期テスト2日目、高3は第4回校内模試1日目。私は後者において漢文出題を担当していますので、午後からはその採点が業…

今の私には多すぎる 私の記憶の中には

未明起床の書斎で特講(最終回)の答案添削、朝のSHRで返却してもらいます。高3は授業ですが、高2以下の学年は本日から4日間、第4回定期テストです。私の高1古文の出題は明後日(3日目)で、本日はテスト監督業務のみ。 放課後は、高1古文の定期テス…

君は何だか楽しそうだな 僕と似てる

矢野耕平『男子御三家 麻布・開成・武蔵の真実』読了、★★★★。「麻布の常識は世間の非常識、世間の常識は麻布の非常識」というフレーズの「麻布」を「F校」に置き換えたらF校を表すフレーズになるくらいですから、麻布には勝手に親近感を覚えている私。実際…