2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行ったり来たりすれ違い

九大准教授で数学者の千葉逸人さん、矢野顕子さんの『二人ぼっちでいこう』のジャケットに書かれた数式を提供した方として名前だけは知っていたのですが、Twitterで大手予備校各社の解答例が間違っている(結果はあってるが証明になってない)と指摘してバズ…

声にするのはこの合言葉 「タ」と「ダ」と「イ」と「マ」

本日、旅/出張最終日。14時の飛行機なので、遊べるのは午前中のみ(午後は、経由駅の品川で学校関係者・飲み友達へのお土産を買います)。何となくの思いつきですが、今日は目黒駅に行くことにしました。大浴場・サウナ、荷造りをしてホテルフロントで宅急…

もしやあんたが帰って来たのかと

東大入試2日目。大塚駅で電車に乗るまでは昨日と全く同じ動きをしましたが、今日の目的地は池袋乗り換えの本郷三丁目駅。駅出て直ぐのチェーン店で安い蕎麦を食べてから、よく知る道の店がどんどん入れ替わっているのを横目で見つつ本郷キャンパス正門へ。2…

あなたの描くゴールにふれたとたん

5時半起床。宿近くのカプセルホテルの大浴場・サウナで朝風呂。そのまま山手線で大塚→渋谷、井の頭線で渋谷→駒場東大前。7時過ぎに駅西口改札に到着。自販機で買った温かいお茶を飲みながらぼ~っと突っ立っておくのが本日の仕事。少ししてやって来られた…

リモコン パソコン 合コン アイコン マザコン レンコン ダイコン… でも大丈夫よ

突然ですが、歌手の伊集加代さんのファンです。ネカフェで書き物をしながら『スキャット・エレガンス』を流したり、YouTubeで昔のTV番組動画を流したり。色々検索してたら、特撮版『悪魔くん』のオープニングテーマの映像動画を紹介しつつ「これを歌っている…

neo neo 見せてくれよ 世界はもうお前が引いた国境のなか

今日から4泊5日で上京、東大受験の下見・応援ですから仕事ではあるんですが、空き時間は有効活用させてもらいます。 先ずは仕事。中身を具体的に挙げると、24日(日)の14時からの東大受験下見(F高を卒業した現役東大生が受験生を案内するイベント)で駒…

待ちどおしいのは 冬休み!

昨日の日記、夜は「もりき」へ、って書いてありますけれども大間違いでした。昨夜は思いっきり飲み会でしたよ。K市の新進炭火焼き「I」に、英語科パイセン、事務嬢さん、同窓同僚数学、私の4人。L字型カウンターに3:1で座り(厨房に向かって左から、…

流れていくよ 脳の中 屋根のアンテナいつまでも

昨日の日記に書いた通り、生徒からインフルエンザが出たために高3はテスト会中止で登校禁止。国語怒涛の100枚添削が無くなった代わりに、佐賀医後期自己推薦書の添削面談が必要で、今日は天神で2人、JRのK駅で1人、学校近くで1人、面談行脚です。 10時…

いま、会いにゆきます

3時起床、書斎でデスクワークと日記更新と。入浴、母君の昼食準備。今日は毎週水曜日のリハビリステーションの日なので、母君の昼食を作成する必要はなし。学校で終日添削、佐賀大学医学部後期の自己推薦文の添削が一気に4人になって、これは今日添削をし…

ジェンダーレス男子を名乗って可愛い感じを出すけど全然性欲あるやつ

観ているわけでもないアニメの主題歌、それも名前も知らない歌手が歌っている曲、を衝動買いするのは『NARUTO』のEDだったAkeboshi「wind」(2002年)以来ですから17年ぶり。ラジオだか有線だかでサビが流れたのをふと耳にして即決。曲はKing Gnu「Prayer X…

私も知らないことばかり いつのまにか私なの

夜中の1時に目が覚めてそのまま2時間寝付けず、根性で二度寝るねるねしてから5時に起床。起きてた間の無聊がそうさせたスマホの成り行き、滅多に使わないamazonから三波春夫のベストアルバムとポセイドン・石川のデビューアルバムとが事務室に届く……本日…

日記をつける 観客のいない試合の

健康気象。母君に朝食をお出ししてから書斎でデスクワーク、昼食をお出ししてから学校でデスクワーク。途中、添削が思わぬスピードで片付いてしまい2時間弱の暇ができたので、エイヤッと日記を書き進めて10日分を一気に更新しました(結果、一日のPVが2500…

夜の底は柔らかな幻

午前中は書斎で、午後は学校でデスクワーク。買い物がてら西鉄市街地に出て、デパートで食材を買ったり、ネカフェで1時間ほど日記を更新したり(3日分)。この日記は、念のため(出来事を書いていいかどうか見極める時間をとるため)現在は2週間程度遅れ…

酔いがまわればそれぞれに 唄の一つも飛び出して

日付が変わったばかりの書斎に入って添削をガシガシ。添削に際しては、解答の書き直し例は赤いボールペン、アドバイスは青いボールペンで書くという風に、2本のボールペンをしょっちゅう持ち替えながら行っています。ペンを机の上に放り出す時にする音がう…

MANIA MANIERA

『99人の壁』はスペシャル版を倍速で飛ばしながら視聴しかしたことがないからよく知らないんですけれども、自分はこれなら詳しいというジャンルを自分で指定出来るんですよね。TQCのS先輩は「昭和お笑い史」というジャンルでした。私が番組を観た時には確か…

何ひとつまちがわない人がいるだろうか

Hさんと盛り上がったらとにかく食べさせられるので、今朝はちょっと胃もたれの起床、4時。書斎で作業、入浴、昼食作成で出勤。昨日添削BOXに入っていた答案を処理(って嫌な言い方ですけれども)してから、本日は終日学年文集に関する作業を。 67回生を(…

歴史其儘と歴史離れ

もう消されてしまっているかも知れませんが、大分前にYouTubeで都はるみが岡晴夫の「憧れのハワイ航路」をカバーする映像(NHK)を観ました。その中で、「わか~れ~て~ぷを~ え~がおできれば~」という有名な箇所を、ちょっとした遊び心でしょうが十八番…

君は知ってんだろう? 僕の大風呂敷を

ホリエモンが東大受験をするという番組をチラリと目にしました。センター試験は受験してるみたいなので、調査書を進路指導室に依頼したってことなのかな。調査書業務は事務嬢さんが一手ですから、申請があったのならご存じのはずです。勿論、個人情報なので…

ダメダメダ! 見たろ見てたろ

キャンセル分の放出を待ち構えながら毎日チケット販売サイトをチェックしていたら、無事にローチケのサイトで6月1日(土)の折坂悠太ワンマン(@梅田)を購入できました。この日は半ドンの授業後に母君の夕食、翌朝食を作ってから新幹線、翌早朝に帰還、…

チューリップなどは 開きすぎれば すぐに片づけられて

中学・高校の合格者招集行事がF校親玉大学所有の体育館にて。ここに来る生徒・保護者の全員が入学を決めている訳ではありません(公立の発表もありましょうし、その他様々な選択肢があるはずです)ので、管理職その他の教員がプレゼンを行ってF中・高をア…

眠りの国のゴンドラはひとり乗り

0時過ぎに起き出して、書斎で添削をガシガシ。3時過ぎにお風呂に入ったのが気分転換、目も覚めますし身体も温まります。母君の朝食作成も挟んで、7時30分には100枚の答案の添削が完全に終了。添削マッシーンです。出勤後、7時55分に添削BOXに答案の分厚…

えっ、勘違い? 春田、勘違い?

3時半起床、書斎で添削。入浴後、母君の朝食を作ってお出しして、書斎で添削の続き……をしていた8時55分、主任地理先生から携帯に電話がかかってきました。 地「池ノ都先生、今どこ?」 私「(嫌な予感)えっと、まだ『外』ですけれども、何か?」 地「いや…

雲の影に 明日の夢をおいかけてた

KO大学の小論文添削を4人。小論文の添削は時間が掛かりますし、返却時に解説やその後の方針を考える面談を行いますので、かなりの時間を持って行かれます。だから、一日に4人というのは結構キツいスケジュール。で、今日は、その4人(文系)全員が「子ど…

かつては海だ 命は海からやってきた

本日から高3生は出席が義務ではなく(次の全員出席は卒業式3月1日)、登校する生徒は午前中に3州連続で行われるテスト会に自由参加する、若しくは空き教室で自習する人だけになります。テスト会は数学・英語・理科社会・国語を日替わりで行い、毎週木曜…

そのような身体反応を以てさしあたり理非の判断に代えることができる人

本日は、67回生高3の修了式、つまり卒業式を前にした最後の登校日です。これ以降、高3は登校の義務がなく、3週連続で開催されるテスト会への参加を自由に決めれば良いという形。修了式は4限授業の後で行われます。要するに、高3諸氏がF校で授業を受け…

母も見た 旅路のはての

午前中は自宅で添削。母君の昼食には昨夜文化街入口のファミマで売っていた小さな恵方巻きを出します。味噌汁は鮭・豆腐・白菜で、上に散らす小葱は母君がご担当。後は卒業生からもらった梅干しの蜂蜜漬け、スーパーで買ったおきゅうと、「もりき」でもらっ…

まるで自分ひとりだけが

『99人の壁』に東大クイズ研究会の先輩Sさんが出場なさって100万円を獲得なさったという情報が、TwitterのTLに。ジャンルは「昭和お笑い史」だそうでこれは然もありなん。5期上の方なので直接お目にかかったことは数度しかないのですが、伝え聞いた話や嘗…

ヨーソロー 進路は東へ

医学部「志望理由書」添削は、一度の往復で済む人も多いですが、そうはならない生徒も居ます。今はそれを3人抱えていて、1人は内容が(昨日の日記に書いた「テンプレ」から逸脱する)面白いものでよく練り直すだけの価値がある文章。最初に書いてきた時に…