2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で選んだ道だからいいと やつれたその手を

母君の朝食を準備して入浴、午前中は書斎で色々と作業。母君の昼食を作ってから、予約していた美容院「G」にて上京前の散髪を。10年来の付き合いになるワンオペ店長Kさんは私と同じ年で話が合い(向こうがお仕事として合わせて下さっているんでしょうが)…

天才柳沢教授の生活

二宮敦人『世にも美しき数学者たちの日常』読了、★★★★。 本日、黄金週間前最後の登校日。明日30日から6月8日までは、平成と令和とを跨ぐ9連休です。そして、私は明後日1日から4泊5日の上京旅行。母君には朝・夜の訪問介護・看護を受けて戴きながらお一…

風よ このあたりはまだか

本日、「第49回 男く祭 Re:set」、2日目のシティプラザ会場(学校関係者限定公開)。昨日の日記にも書きましたが、高校所属ながら高1A副担任という身分なので臨席すること以外の仕事はほぼなく、コーラス委員くんから命じられてステージに立つという役割…

抜き差しならない関係の中で危機に直面した時、

本日、「第49回 男く祭 Re:set」、初日のF校会場。 昨年の「男く祭」では私は体験授業の仕事があり、「入試国語力のつけ方、教えます」という恐ろしいタイトルの講義を行いました。母君をタクシーで学校までお連れして、合同講義室でその講義(50分)を聴い…

他に求むる勿かれ。

本日は1~3限が授業で、午後から「男く祭」初日F校会場(校舎内のバザー・展示、外スペースの中央ステージや屋台、を学校内外のお客様に公開)を翌日に控えた準備を。全校生徒で「備品移動」(教室内の机・椅子の移動)を行った後、各展示・バザーの準備…

激闘鯨合戦

本日は「男く祭」に伴う今後の休日出勤(生徒は登校)の代休を前倒しで取る日で、「男く祭」とは独立して動く中学生は学校にて歓迎行事(3学年合同のレクレーション)を行います。私は高校所属なので出勤の義務がなく、午前中に出勤して中学のイベントの邪…

ストーカーと呼ばないで あなたを つけただけ

今日の日記のタイトルをオオタスセリの「ストーカーと呼ばないで」から取ろう思い、「あなたを 好きなだけ」という歌詞の「好き」が漢字だったか平仮名だったか正確を期すために歌詞を検索してみたら、小林啓子がこの曲をカバーしているというのを知りました…

祇園囃子が響く夏にも

卒業した67回生から点数開示や「合格体験記」の原稿が続々。成り行きのやり取りで遊ぶ約束が生まれたりもしています。6月1日(土)泊の大阪旅行(折坂悠太ワンマン)は京都延泊で2泊3日、2日(日)夜は67回生京大組(全員元高1Aで担任を務めた方々)…

信じる奴が 正義 真実の王者 夢を見続ける事が 俺のファンタジー

沼にどハマり遊ばしておられる職場の先輩はこれまでずっと「ライバルとか新しい恋とかは要らないからはるたんと牧くんとにはただただひたすらイチャイチャして欲しい」と仰ってたんですけれども、『おっさんずラブ』映画版には沢村一樹と志尊淳とが参戦する…

道でコロッケるでねえ

午前中は自宅書斎でデスクワーク。自転車で血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meマート」……自宅最寄りの店舗が閉めたので隣町の店舗……へ出掛けて買い物(ここも5月で閉店するそうですね)。母君の昼食をお出ししてから学校に移動し、黄金週間までの授…

心の窓に ともし灯を ホラ

木曜日の高1A自己紹介(茶話会)はまぁ楽しかったんですけれども、やっぱり50分じゃ終わりきらなくてちょっと帰りが遅くなって、外進組は大変ねぇ、とかお気楽に考えてたら金曜日に一気に3人休んだ(木曜日まで全員無遅刻無欠席だったのが凄いですけど)…

夢はいつだって同じ場所にはいないから

そう言えば書いていませんでしたが、母君は現在、毎週木曜午後に通っていた絵画教室(美術先生の奥様が講師)をお休みしておられます。2月末に教室の中で倒れられて救急搬送、あれ以降、申し訳なさや恥ずかしさや恐ろしさなど様々なお気持ちがあるのでしょ…

僕らが分かち合う言葉がある

3時半起床、書斎で3種類の授業の板書計画(高1A古文・高1B~E古文・高3文系漢文)。入浴後、コンビニで母君の昼食(サンドイッチ・サラダ)を購入してから朝食の準備。サンドイッチと一緒になんとなく冷麺を買ってしまい、久しぶりに私も朝食を食べ…

コートでは誰でもひとり ひとりきり

本日は母君が週一のリハビリステーションで昼食往復の必要なし、学校にはりつけます。水曜日は高3漢文(クラス別、センター対策)の授業が5コマ入っているので、学校はりつきの方が体力・集中力の持続という観点で有り難いです。 センター式授業の手順は、…

わたしは飛ぼう 白いボールになって

英語担任先生に、A組「自己紹介」の時のお菓子を準備したとお話ししたら、それなら飲み物は私がと仰られ。A組のクラスバザーはパンケーキを売るそうで(主食系じゃないのは珍しいかな)、それと一緒に販売するドリンクの種類を決める意味合いも込めて、色…

そこまで詳しく聞いてない あなたの私生活までは

上京時の予定が続々と埋まっていきます。先ずは、何はともあれ本日12時に発売開始の5月3日絵恋ちゃん復活ライブ(追加公演)。昼休み自宅往復(昼食作成)の序でに書斎のPCに張り付いて、イープラスのサイトから12時0分45秒にゲットしたら……整理番号が26…

友だちなら そこのところ うまく伝えて

上野千鶴子さんの東大入学式でのスピーチが話題に。先ず思い出したのが「女子オリって、何なんでしょうねぇ?」という67回生(文一1年生)Aさんの顔でしたが、それよりも何よりもニュースを見て真っ先に突っ込んだのは「東大入学式が『大荒れ』なわけねー…

夜は暗くてはいけないか

本日は1~4限が授業なので、朝8時45分に最初の教室に入ってからは240分ノンストップです(10分前に教室に入って黒板の掃除と板書準備とを行い、授業は1コマ50分、の繰り返し)。この場合、自宅に戻れるのはどんなに急いでも13時を大きく回ってしまい昼食…

永遠のパズル

今年も時間割の役職に就くことが出来なかったので、せめて時間割の仕事について書くことを慰めにします。私、前に時間割を4年間やったんですけど、時間割パズルをやるに際してあらゆる科の中で最も調整が難しいのが体育科なんですね(これは恨み言ではなく…

卯月 お花見 さくらもち

左足首の怪我は普通に痛いです。ブロック塀で吸った時に付着していた黴菌が入ったのだろうと言われましたが、怪我も痛けりゃその下がぽっこりと腫れていて靴下が履きにくいのも辛い。今は軟膏を塗ってガーゼを当てて、少ししてから「湿潤療法」というのに移…

時鳥 早も来鳴きて 忍音もらす

3時半起床、書斎で板書準備他デスクワーク、入浴、母君の朝食を作ってから出勤は7時半。本日は母君が週一のリハビリステーションの日で、昼に自宅往復する必要はなし。 高1古文の初授業。F中学では2年次に中学の単元を終え、3年から高校の単元に入りま…

多数決 多数決 こっちがいい人 手を上げて

こないだ東京から帰って来たばかりなんですが、もうそろそろ黄金週間の上京プラン(要するに誰とどこで飲むのか)を考えないといけません。とりあえず、twitterで募集をかけときました。それとは別に、13日の土曜日に帰省するからK市で飲もうという63回生E…

瘠我慢の説

……起きたら、布団が真っ赤になってました。擦り傷ではあったんですけれども、割と深くて血の量が多かったんですね。取り敢えず、風呂場で怪我を洗って、母君の朝食を作ってから出勤、最初に保健室の先生に応急処置をしてもらいました。少なくとも就職して以…

おぼろげなるまま 右往左往であくびして

70回生新高1の主任であるところの体育先生から、始業式で配布する最初の学年通信に担任団新加入組として挨拶の一文を書けと命じられ、5分ほどでサラサラと書き上げる。 【高校70回生の皆さん、始めまして。このたび高1の副担任、及び古文の授業を担当する…

不思議の国のペニス

6時半に起床、母君の朝食と朝のお薬とを準備して、7時から二度寝。9時に入浴、書斎でデスクワーク。昼食の準備をした後、12時過ぎから学校に入り、初回の授業(高1A組古文、高1B~E組古文、高3センター漢文、高3文系二次記述漢文、の計4種類)の…

会社のためなら記憶は消せよ

4泊5日の非日常を終え、本日からは「日常性の維持」。5時起き、入浴、母君の朝食作成、7時半出勤。午前中は職員会議、午後は職員室の机移動(旧学年のスペースから新学年のスペースへ自分の机を動かす)他の雑務。 職員会議。前回の職員会議の投票で、私…

君が微笑んだ時 地球に平和が戻るさ 激走戦隊

健康起床、入浴・サウナ、荷造り郵送チェックアウト、の後で渋谷へ移動。チェーンのカフェで1時間ほど読書と「キャンディ・クラッシュ」。Bunkamuraから松濤を歩いて東大駒場キャンパスへ徒歩移動。ランチ待ち合わせは11時40分だったのですが30分ほど早く到…

いいことしてやがんのにな ビールはまだか

健康起床、入浴・サウナ、池袋のネカフェで書き物、を終えて8時40分に店を出てから、さて何をしようかとしばし考えて思い至ったのは池袋サンシャイン水族館。常設展(空飛ぶペンギン……上空にある透明水槽を下から見上げる形……が面白そう)及び特別展「へん…

この歌の中に 私は生きている

健康起床、大浴場で湯浴み・サウナ、池袋のネカフェで書き物、という昨日と全く同じ流れで「非日常性の維持(非日常性Noisy!)」、から本上京のメインイベントであるところのオツカル様との一日デート(お仕事代休で付き合って下さった様に感謝!)……に、い…

あたし 悲しいあやつり人形

今更「キャンディ・クラッシュ」とか始めちゃったのは、毎回の上京旅行では必ず何か「人生初体験」をするという自分縛りのネタが尽きかけてるからなんですけれども、これ、落ちゲー好きの私には割と違和感。何というか、自分の計算とか意思とかの介入が不可…