2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと 尽くせたはずね 連れて行って

56回生Iくん披露宴の引き出物カタログで選んだお箸が到着しました。お箸そのものもそうなのですが、可愛らしい箸置きがセットになっているのが嬉しく。食事のプレートが少し明るくなって母君もお喜びで、御礼を託かったので来週末のさし飲みで直接お伝えし…

僕は耳を疑ってたよ

4時半に起床して書斎で書き物。いつもより早めの6時半に母君を起こしてお食事をお出ししました。木曜はゴミ出しの日で、母君に伺うとついて行きたいとのお言葉、手を繋いでペンギン歩き……未満だなこれは、自分で足を交互に出せない酔っ払いを引きずってる…

今日のよーな日は ちょっと くたびれる。

母君の朝食はいつもの時間にお出しできましたが、入浴はその後という昨日同様の流れ、定期テスト2日目もギリギリの出勤になりました(昨日の帰宅は0時を大きく回っていました)。監督業務や国語科会議やをこなして15時から年休、タクシーで母君のリハビリ…

日常の向こうの非日常まで連れてこう

昨日は飲みすぎ歌いすぎ、目が覚めたら6時半でビックリです。慌てて母君の朝食の準備、その間にお湯を沸かして、朝風呂は母君に朝食をお出しした後にしました。お風呂から上がったら7時45分、着替えて洗い物をしてから出勤準備ですから、職員室入りは8時2…

ざわざわ川の 水ぎわは

定期テスト前日なので本日は特講がなく、これだけで随分助かります(自宅での作業が3~4時間減ります)。朝はいつもの流れで出勤、高3理系漢文の定期テストを1・2限の空き時間で作成。たった2時間で終わったのは、範囲の3/4が理系と被っていて、問題も…

おてがら話はやめとくれ 今夜 今夜は

相変わらずリビングのフローリング就寝で、夜中に何度か母君をお手洗いにお連れする作戦を決行中。6時起床、入浴後に母君の朝食作成。8時過ぎに出勤した職員室で、高1B~E組の古文定期テストを完成させました。昨日の半日仕事でほぼ全て終わっていたの…

はちみつぐらいピュアだから

自転車出勤中に、急にチェーンが絡まったらしくペダルが全く回らなくなってしまいました。ペダルは回らないのですが、降りて手で押せば車輪は回るという状態だったので、途中から手押しで学校まで運びます。本日は授業が1・4限だったので、2限の空き時間…

ふるさとのあの人の あの人の あしもとに

本日は授業が無く、来週の第1回定期テストへの作業の手始めとして、高1A(外進クラス)の古文を作成。分量も配点も完全に目分量で作問した後、解答欄を作ってみたらB4用紙に5mm分の余白もなくピタリとはまり、完成時には一人で「天・才!」と悦に入る。古…

ブラックコーヒー ひとり芝居を するわたし

フローリングで寝るのを身体が嫌がっているのか何度も目が覚めて、その内2回は母君をトイレにお連れして、何だったらやっとけと夜中のトイレ掃除とか。何というか、育児介護をワンオペでこなしてる人って凄いですね(ましてや9時17時の仕事持ってたりする…

カタツムリより速いけど

朝から残酷物語ですが、母君の御御足がどのような状況なのかを一回自分の目で見て知りたく、起床後の母君に一切手をお貸しせずに(味噌汁作りに集中している体で)観察をば。 仰臥の姿勢から掛け布団をはいでL字型に起き上がるところまでは比較的問題なくお…

興奮したカブトムシよりは遅い

3時前に起床して書斎で添削……の前に、ふとした違和感を覚えて母君のお部屋へ。寝ておられるのですが、お布団に入られた時と服装が替わってお出でです。ゴミ袋を見て、母君が夜中に粗相をなさったことを知りました。以前部屋で倒れられて救急搬送された時以…

咳をする 低く深く あらゆる苦を

土曜日の56回生Iくんの結婚式、引き出物はカタログから品物を選ぶ形式だったのですが、私、こういうのをほったらかして有耶無耶にさせるタイプの人間でして。ただ、今回は少し前から機会があれば買いに行きたいと思っていたものがあり、帰宅後にカタログを…

RevivalのMovieを見ているようだね

母君の朝食を作る時刻に起床、お出しした後で入浴、昼間では書斎でデスクワークをし、母君の昼食をお出ししてから学校へ。 第1回定期テストまで約一週間です。試験範囲の授業が全て終了するまでは作問を開始しないので、切った貼ったをしたりタイピングした…

彼とならきっと大丈夫

4時に起床して書斎で書き物、入浴、母君の朝食作成。学校では2限だけが授業でその後に年休。母君のお食事に関しては、昼食は作りたてをお出しできましたが、夕食はお刺身等冷たいもの(温めなくてよいもの)だけで構成したプレートを冷蔵庫に入れ、時分時…

そよ風吹く午後… とても やわらかな

昨日は帰宅が0時を回っており、流石に起床が6時を過ぎました。授業がないので2時間の年休を取っており、母君に朝食をお出ししてから入浴といういつもと逆の順番。学校では授業準備その他のデスクワーク。今日は、ちょっと前の日記でも触れた兵庫県某一貫…

どこにも止まらないで風をきり走る

未明の書斎で板書準備(高3文系二次漢文、高1外進A組)、入浴、朝食作成と昼食の買い出し(本日は3・4限の両方が授業で自宅往復が不可能です)、出勤は7時半。2~4限と6限が授業で、5限が会議でした。 卒業生2件。 67回生Kくん(外進A組から理…

こうなりゃ大げさに 肩を並べ

67回生我らB組Nくんから九大医学部の得点開示が届きました。高校時代から趣味はラテン語など多彩、F校からもしトップ合格が出るなら彼かなぁ、と思っていたんですが惜しくも2位。1位の誰かさんとは総点で0.3点差でしたけど、これって若しかしてセンター…

学校一の遊び人 私とあなたと 彼女と

3時起床、そのまま書斎に入って昨日の東大理系特講を添削。特講初回の今回は12年『春秋左氏伝』で、F校校是の「和而不同」の定義を問う内容なので導入にぴったりです。平均で6割の得点というのも例年並みで安心(私、もう高3の漢文をやるのが7回目です…

火の玉ボーイ 疲れた顔して去ってゆく

3時起床、入浴後の4時過ぎから書斎でデスクワーク。本日は授業・特講が3種類あるので、その板書準備から。私はびっちり板書をする派で(書き写しは強制しません)、縦書きの行数が少ないときで40行、多いときで60行超。理由は、そうですね、授業中は教材…

やたら細かい A型の

母君に朝食をお出ししてから、書斎でデスクワーク。メールボックスを開いたら、数日遅れの「合格体験記」が何件か届いていて、どれも〆切を守れなかったことを丁寧に詫びる文面、新歓期の忙しい時期にこんな面倒くさい作業をお願いしている身としては恐縮至…

急いで来いよ 俺の話を聞け!

朝から63回生Eくんに「絵恋ちゃんの6月渋谷ライブ、14日の12時にチケット発売開始だよ!」とメール。卒業生に地下アイドルを布教する元担任教師です。 本日の高1は生徒健康診断があり、私は「聴力」の部屋の前で生徒を並ばせ、5人ずつ部屋に入れていくと…

息をきらせばとび乗れたのに

合格体験記は昨日9日が(一応の)〆切で、本日朝3時にメールを開いたら20人以上の原稿が駆け込んでいました。中には「どうしても間に合わないので〆切延長を」「その上明日は進級に関わる追試無しの試験が」等々の愁訴も幾つか。「玉稿拝受」「延長拝承」…

貴方の中から私が消えてゆく

「Could you please」的な意味を表す某スラング、メールなどで教え子が使ったら「語源調べろ」と叱るんですが(63回生我らA組のIくん・Eくん・Bくんには二度と使わないと言わせました)、これを文化人が使ってたら悲しくなりますね。今日は漫画家のサメ…

あはれ、しつるせうとくかな。

本日、F校黄金週間最終日。母君はリハビリステーションからのお迎えが9時過ぎに来て、私宛の宅急便を午前中の時間指定で受け取ったら出勤出来ます。ステーションの日はお昼ご飯を作りに自宅往復をする必要がないので少し身体が楽。学校では、授業準備や「…

浮かぶは幻のトーキョー 夢に見た文明都市

世間様をよそにF校は本日も黄金週間なのですが、私は起きて働く浮世の馬鹿なので午前中から(日時指定していた宅急便が届いた後で)出勤。職員室には他にも先生方がおられたので、「浮世の馬鹿」は「働き者」に上書き更新しました。 のんびりと仕事をしなが…

春よ、来い

旅行疲れとアルコール疲れとで午前中はだらだら(書斎で読書・書き物)。F校の黄金週間は今日を含めてあと3日も続くので、若干時間を持て余し気味です。そうそう、テレビ東京『WBS』にユーミンが出演したのを録画視聴したのですが、「国語の先生たちを勇気…

どこまでもまっすぐに進んで 同じ所をぐるぐる廻って

健康起床、入浴・サウナ、チェックアウトと宅配手続きと。本日は昼過ぎの飛行機で福岡に戻る移動日で、ギリギリまでネカフェに滞在するか迷ったのですがそれを回避して早めに品川に出ることに。ランチの約束は63回生Sくんで、何か聞いて欲しい話があるとの…

あなたの生活に ひびかない 程度の

暁の起床、曙の入浴、間はベッドで読書、ネカフェでネットサーフィン(死語?)をしたり、書き物をしたり。 とあるサイトで、平成で最も好きな楽曲・アルバムの割と規模の大きなアンケートがなされていました。答えはしなかったのですが、自分の場合は何にな…

おいけにはまって さあたいへん

早朝の健康起床、入浴サウナ、駒込→池袋で東口のネカフェ「D」、10時の開店と同時に聖地「ジュンク堂」本店へイン! 今日は最長滞在可能時間が60分弱という殆ど無理筋のスケジュールで、背表紙読書の逍遙もほぼ競歩。一応籠はいっぱいになりましたが漏れこ…

But I see your true colors shining through

ど早朝健康起床、入浴サウナ。7時前にホテルを出て駒込~池袋、お気に入りのネカフェで書き物をつらつら。ネカフェ「D」は、新規オープンの池袋北口店にだけ置いてあったコーヒーサーバー(ビールサーバー仕立てになってて、クリーミーでスペシャルなおコ…