2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

常に常にギリギリで生きる あたしは何時も

京大総合人間、我らB組を卒業の文系Sくんから、2ヶ月遅れの「合格体験記」原稿が届きました。彼の性格上難産は必至で届く確率は五分五分だと予想していたので(頼んでおきながら何という言い草!)、2ヶ月遅れならまぁ及第点です。因みに「合格体験記」…

あの頃の僕らが 嘲笑って軽蔑した

所々記憶違いがあるかも知れませんが。 私がF高生だった時代(20年ちょっと前)には、高校寮の歓迎行事、というか「通過儀礼」として高1新入寮生(全員)が先輩寮生の前で出し物を披露するというイベントがありました。個人、または少人数のグループで色々…

私に似合う靴を買おう 標識は止まれだけれど

本日の出勤は11時~13時の2時間だけで、それ以外の時間は年休にしています(F校教員は、1時間単位で年休が取得出来ます)。朝は母君の年金関係の手続きで郵便局に行き、次いで眼鏡屋に新しい眼鏡を取りに行きました(昼食は眼鏡屋近くの「龍の家」にて)…

背徳な気配をかき消して笑う

いつも通りの朝の日課、セブンイレブンで母君の昼食(おにぎり・サラダ・飲むヨーグルト)を購入してお盆を準備。7時半に出勤してから授業の板書準備を終わらせました。今日は1~4限が授業、5限が学年会議と詰まっており、昼の自宅往復は出来ません。 日…

コスタリカの誘惑

昨日は深夜(電車で帰る先生の終電の時間)まで飲んでたので朝がやや辛かったですが、6時前に起床して入浴、母君の朝食を準備。目覚ましには氷をたっぷり入れたグラスにアイスコーヒー(冷蔵庫にクラフトボスのブラックを常備)を注いで。水曜日は母君がリ…

多分僕は 注ぎ足しのサングリア

①校内模試の国語は平均95点で、数字だけ見るならちょっと高く出たな、というところ。現役生が卒業生よりも平均点が高く、これは卒業生の中で二次試験に国語がない(東大・京大・名古屋医・九大経済工……等々以外を受験する)人が記述試験を受けるのは一年ぶり…

当劇場へお越し下さいまして 誠にありがとうございます

5時。私の寝室にはクーラーがなく、扇風機は時々回していますがとにかく汗だくの起床。クーラー稼働のリビングも暑いです。冷や汁を作っておいたのは完全なる正解。入浴後に書斎でデスクワーク、母君の朝食は冷や汁。茄子の煮物をHさんから戴いたものと、…

愛し愛されて生きるのさ

昨日は1次会で(逃げ)帰ったので、起床はお爺ちゃんタイムの4時半。昼食往復以外は学校に籠もって授業準備その他デスクワークに明け暮れました。入浴介助、夕食作成の後で「もりき」という流れもルーティーン。 なのですが、今日は「もりき」から帰宅後に…

テトペッテンソンタントン タトペッテンソン

本日土曜日は母君がリハビリステーションにお出かけの日で昼食往復をする必要がなく、そういう場合は1~4限が授業で埋まっていても(1・4限が高1、2・3限が高3)全く問題なし。 最近は昼食を食べるようにしているのですが、3・4限が授業で埋まると…

ボク食べる人

本日は高校クラスマッチ(球技大会)で授業無し。3学年とも独自に(担任団カンパで)生徒全員へジュースを配るそうで、そういうのを好まない先生もいらっしゃるだろう中、餌付けーしょん定着の流れに竿をさしまくった身としてやや申し訳なさも。 さて、しか…

私、失敗しないので

『合格体験記』校正は佳境。 内容は一切検閲なし(例:「文化祭後の打ち上げ」記述を見逃す)、表現についても能う限り譲歩(例:接続詞の「なので」は今年から断腸の思いで見逃す)。明らかな誤植(例:『名門の森』)の他、例えばセンター英語についての記…

日本国憲法みたいな食堂のおばちゃん「お残しは、これを許しまへん」

「お前の持っているCDウォークマンはウォークマンではない」という衝撃の宣告、スマホより小っさい機器を見せられて「これが今のウォークマン」と言われた時のショックたるや。本当に知らなかったんで、目が点になりました。そんな私に、10以上年上の先生方…

飛び込め歴史の渦へ 令和

3時前起床、書斎で特講の添削、入浴後に母君の朝食作成、出勤7時半。 高1古文の授業(内進B~E組)は今日から和歌に入るのですが、『万葉集』を1時限、『古今和歌集』を2時限、『新古今和歌集』を1時限、計4時限でやるというやや無理筋の計画を立て…

時代遅れの オンボロに 乗り込んで いるのさ

時代遅れ2ネタ。 音楽消費の実態調査という中3卒論アンケートに協力したんですけれども、視聴形態を問う選択肢の中に「CDを、スマートフォンやウォークマンに落とす」というのがあり、「CDウォークマンに『落とす』って言うか?」と呟いたら、周りから一斉…

変わり始めてく TYPHOON BRAVOが通り過ぎて

本日は朝から福岡に出張、K塾福岡校に集まった浪人生が校内模試を受験するのを監督します。一節に因れば「東大より難しい」らしい120分のテストが4教科(国数英及び、文系社会・理系理科)あるのでこれは一日仕事、高3生は2日にわけて2教科ずつ受験する…

「トゥギャザーしようぜ、土下座させようぜ」

本日、8月の東京にて開催の「おっさんずラブ展 劇場版」のチケット販売(10時~)。某先輩先生(OL沼民)に呼び出される。 私「お呼びで」 某「10時にチケット販売が始まるのに、私はその時間に授業をやっている」 私「御意。して、何月何日の何時の回を何…

こりゃまた失礼いたしました!

見る人から見れば「スカした野郎」に見えるでしょうし、少し知り合った程度の人には「東大出身でF校の教員」って肩書きは圧が感じられたりするんでしょうね。稀に、飲み屋で知らない人に絡まれたりちょっと知ってる人に心外なことを言われたりします。 嘗て…

いきものがたり

3時半起床、書斎で校内模試の採点の残りを。高3生は文系53%、理系46%の出来で、評価は「例年並み」にしておきます。日曜に受験する浪人生はこれを超えたら「例年並み」、下回れば「やや悪い」ということになります。 本日は1~4限が授業なので母君のお…

ひとの名は せんせい せんせい

1tweet、140字。 【クイズは他人の褌でとる相撲で、殊に国語の試験は褌ファッションショーの趣。今日の校内模試は事前検討で某先生が「(設問ではなく文章が)巧いねぇ」と唸りました。設問が本文を引き立てていれば嬉しく。高3浪人の計250人が読んで価値…

ずっと描いてきた やっと解ってきた

高1A組の帰りのSHRをひょいと覗いたら、某くんの3分間スピーチがエライことになってました。小渕恵三の政治人生を語る……っつーか語り尽くして20分間超! 板書量も並の教員を大きく超えてこれは最早講義。聴く方も途中からは内容より果たしてこの淀みない…

彼女はどちらでもない 女ごころ

67回生(と、1浪の66回生と)の「合格体験記」の校正を始めました。今年は、依頼した60人(現役生5クラス各10人、浪人生10人)の中で断ってきた人が皆無だったこと、それぞれの文章に長いもの(力作?)が多いこと、などあり総ページ数が200ページ超! B4…

後悔無用 邪魔するならハリテ

午前中は書斎でデスクワークをして、母君の昼食を準備してから学校へ。授業準備を3時間ほどと、日記の更新を1時間ほど(3日分)。今日は、18時から教育実習生の56回生Hくんと打ち合わせがあるので、一旦家へ戻って入浴・入浴介助・夕食作成を終えてから…

四年たったら また会いましょと

今週から、母君のリハビリステーション訪問が水曜・土曜の2日制になります。加えて、その週2日間については朝8時45分から(ステーションのお迎えが来る)9時15分までの30分間、訪問看護を依頼することになりました。 マンションの入り口に客(リハビリス…

陽気な音をたてる 闇へと続く

3時に起床して寝室を出たら、廊下で車椅子の母君と目が合いました。車椅子移動でお手洗いに間に合った様子。「ね、便利でしょう? やれば直ぐにお出来になるんですから」と、帰りは私が車椅子を押しながら、洗面所(手洗い)経由でお布団へ。その後、書斎で…

きみが悪者になろうなんて思うのが

2時起床、母君を起こして車椅子でトイレにお連れしてから書斎で仕事。一昨日の漢文特講の添削です。本日は新しい授業の板書準備が2種類あるのでそれも終わらせ、6時にお風呂を沸かし始めてから朝食の準備(味噌汁の野菜を切るなど)。自宅近くのセブンイ…

突然くる 不機嫌にお手上げ

以前、事務嬢さんと「池ノ都と結婚するメリットはあるのか」という話題になった時に、「夜中過ぎから未明にかけて添削するから赤ちゃんの夜泣き担当OKです」と話したら絶賛されたのですが、結婚子育ての前に介護が始まってしまいましたね。夜中のトイレ介助…

詰めすぎなんですよ!

自宅での仕事は2時起床の書斎にて、高3漢文定期テストの採点。返却は明日の授業なのですが、土日月と遊び倒したツケは回ってきておりまして何とかギリギリ間に合ったら御の字というところ。 職員室で最初の仕事は同窓会のN先輩、67回生Mさん、他5人への…

どこまでも行こう 道は険しくとも

早朝起床の後、朝風呂・サウナ、チェックアウト。2泊3日の大阪・京都旅行、楽しゅうございました。徒歩で京都駅まで向かい、母君・事務嬢さん・Hさん・「もりき」マスターへのお土産を購入。朝食兼昼食は新幹線内で駅弁、これは2つ買ってもう一つは母君…

ほら キラキラ光る 未来が見える

〆鯖のことを関西では「きずし」というそうで、知らない人がシャリつきのものを想像して注文すると拍子抜けします。因みに、〆鯖をネタにしたお寿司なら「きずしずし」になるそう。昨夜の居酒屋「掌」では、京大入試にも出題された随想「おせいさんの鯖」で…

ドラマが残ってたら おそらく戻ってくる

21時就寝、2時起床。書斎で7時までノンストップで赤ペン動かして、計10時間で200人分の採点・集計が終了。現代文だったらあと3~4時間はかかるところでしょうが、古文だったのは少し有り難かったです。母君の朝食を提供して7時半過ぎに学校入り(寝室か…