2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おや、お客さまどこへ? そんなにフラフラで

7時に出勤して板書準備、本日夏休み後期課外授業最終日は、高1内進B~Eクラスを1~4限で走り抜け。土曜時制なので3・4限の間の中休み(通常10分よりも長い20分休み)がなく、1限開始8時55分から4限終了12時45分まで、職員室には一度も戻っていま…

為替・株式・テクノロジー 会議・接待の窓の果て

新久千映『ワカコ酒(13)』読了、★★★★。 樹木希林『この世を生き切る醍醐味』読了、★★★★。 某県立C高校(中高一貫校)が10月に学校見学に来られるそう。で、高校教頭先生に呼び止められまして。 頭「池ノ都先生は、金曜日、授業無しでしたよね? 10月18日…

東工大Tシャツ

昨日の休校の影響で施した時間割変更の結果、本日は後期課外授業4限半ドン(高1Aは6限)の予定を各クラス1コマ増やして5限授業にすることに(高1Aは6限のまま)。私は、3~5限に内進高1C~E組の授業でした。5限終了後に、定例の職員会議を始…

空白の 未来 残る部屋

朝5時過ぎには学年主任体育先生からのメールで休校を知らされました。はいはい。取り敢えず、7時過ぎに学校入りして(まだこちらは雨が降っていませんでした)、明日以降31日までの時間割調整(「案」適当にを作成)を。小倉から新幹線通勤の数学先生も直…

かっこよすぎるカラヤン

台風が近づいているということで、明日は休校になるかも知れないという話。F校は、以前はその辺がいい加減(極力休校にはしたくないという立場)だったのですが、中学生女子が帰宅難民になってしまった昨年度のミスを反省(?)して、今は休校規定が厳密に…

Libiamo, libiamo, ne'lieti calici

1限に高1A組の古文。私の授業では珍しく、冒頭で小テストをやりました。これは、夏休みの宿題に古文の単語集の或る部分を覚えてくることを課したのでその確認です。普段の授業では、英語・数学の学習に時間を充てて欲しいという思いから宿題を課さず(古…

200X年 翔

早朝に学校に入ってデスクワーク(授業準備・特講準備・小テスト作成、等々)。昨日は殆ど仕事をしていないので、その分を今日に回した感じですかね。お昼と夕方とには、施設「I」へのお見舞いも。 夜は、二日市まで電車で出て焼鳥「月空」へ。 霜田明博『…

親戚が来るとどこからか

9月に大学の夏休みを使った帰省をするという67回生我らB組Aさん(今は文Ⅰの1年生)からメールで、学校に寄って私の特講に参加したい、と。遊びに来た卒業生や教育実習生が特講を受講する(勿論問題を解いてもらって添削もします)というのは多くはないで…

だけど今は遠い 遠いところにいるの

昨日が生徒登校(後期夏休み課外)初日でしたが、今日はいきなり生徒自宅学習、教員は全員市内某所に出張という日。私は午前中に出張、午後は年休を取りました。 12時に帰宅後、自転車で介護施設「I」に往復して母君のお見舞い。看護師さんが訪問して下さっ…

お前が歌うんかい!

録画していた例の『部屋』を観たら、開始早々「ちょっとそこの二人で抱き合って」と、細木数子が1000万払ってホストにやらせるお大尽遊びを徹子は牧春牧相手にギャラ貰いながらやってて、これは間違いなく「神回」というやつだ。某パイセン、観たら失神する…

行ったり来たり できることなら

某パイセンから『おっさんずラブ』番宣情報が続々送られてくる(頼んでるんじゃないですよ)中で、例の『部屋』の番組紹介記事にあった「通称“OL民”だという黒柳徹子が吉田と林に『今、お二人で圭さんを取り合ってみてくださる?』と無茶ぶり」というのに爆…

機械化貧乏

本日から正式な出勤、9時~11時第1部、13時~15時第2部、毎年恒例の職員研修です。今年は、職員会議学年会議部会議その他全ての会議をぺーぱーれすにすべく職員一人につきもれなく1台支給のiPad、そのiPadの使い方を勉強しましょうという日。第1部では…

電子の 川を下り情報の 海へ墜ちる時

午前中に母君のお見舞い。ハーゲンダッツにちょっとだけ塩をかけて混ぜてからお口に運びます(塩分・脂肪分補給)。「甘い?」と伺ったら「しょっぱい」とのお返事、味わってますのね。本日のお見舞いは午前中に1回だけ(午後以降は仕事と飲み会)。明日か…

白く見えた君のそのココロ

胸からの点滴で薬や水分、栄養を摂っておられる母君ですが、塩分や脂肪分は口から入れた方が良いということで、そのような差し入れを何か持ってくるよう、S先生から指示が出されました。そこで、先日63回生経産省Tくんから貰ったレモンオリーブオイルをヨ…

悲しいことなど 何もない 夢はいつでも

小料理屋「A」のママさんから勧められた喫茶「GUCCI珈琲」はJR近くの癒しスポットでした、アイスコーヒーが美味しかったのでついついお代わりをしてしまい、ドリップパックも10個作って貰い。盆休み前に隣の客に因縁ふっかけられて迷惑をおかけしたスナック…

女だてら 紳士同盟

夏休み中は事実上のフレックス、母君関係の諸々が順調にこなせて大変助かっています。これまでもずっと(最初の肺の手術の時以外は)学校業務が比較的暇になるような巧いタイミングで倒れて下さり、「日常性の維持」原理主義者の家族としてのサポートに大変…

話しましょうそれとも明日からの夢

小山健『生理ちゃん2日目』読了、★★★★。 午前中は書斎で書き物、昼前にタクシーで自宅を出て(台風です)介護施設「I」へ母君のお見舞い。部屋に入ったら丁度看護師さんがいらしてお出でだったので母君の容態についてお話。段々と声を出すことが難しくなっ…

私の裸体を、見るわけなんであります。

明日は台風で生徒はF校構内に立ち入り禁止だそう(正式なお盆休みなのですが、例年なら高3などは自由に学校に来て自習をしたり出来るんですね)。若しも明日だったら手術が出来たかどうか、ストレッチャー付きの移動が出来たかどうか、何というかこちらに…

明日も元気だ みんな集まれ

9時半に、自宅にてケアプランナーKさんと打ち合わせ。明日のK病院での手術は入院が不要(病院滞在は約2~3時間)ということで、S醫院からK病院、K病院から介護施設「I」までの母君の移動手段を決める必要があります。寝たきりの方の移動には救急車…

思いたったが吉日 うれしはずかし乙女も

朝は10時頃まで書斎で仕事をして、極暑(っつか獄暑)の中を自転車疾走。バッグの中には常に着替え用のシャツを1枚入れています。S醫院に向かう途中のドラッグストアで母君用の吸い口と林檎ジュースとを購入。ベッドの母君(点滴の針傷が痛々しい)の口元…

指切りしよう 時に背を向け

63回生担任数学先生から20日に63回生飲みのお誘い、の5分後には炭火焼き「I」の予約を完了。14日は63回生、16日は67回生、20日は63回生、23日は教職員・カウンセラー、他に調整中1件。夏宴会、予定続々です。母君の治療如何ですのでドタキャンの可能性こ…

優しさは軟弱さの言い訳なのよ

10年以上前、まだ私が担任を務めた経験が無い時代の日記を偶然チラと読んだら、「もし私が担任をしたら自分のクラスの生徒を猫可愛がりして堕落させるはずなので、生徒たちに申し訳無い(大意)」と書いてあり、担任にならない前に妄想で甘やかしてました。…

ここで立ち止まったらそいつが折れちまうのさ

福田雄一の面白さがよく解らない私、何となく録画していた『銀魂2 掟は破るためにこそある』で初めて面白がり方を判ったような気が。毎年夏の恒例行事にしている「未読完結マンガ一気読み」は『銀魂』にしてみようかな。 午前中は自宅書斎でデスクワークを…

篠突く 豪雨がパセティック

母君のご容態は心配ですが、浮世の馬鹿なので起きて働きます。朝イチでS醫院のお見舞い、からの学校入りですから自転車は漕ぎも漕いだり1時間超。汗だくで学校入りの後でシャツを着替え、先ずは私から事務嬢さんへ東京土産、事務嬢さんから私へは誕生日プ…

ああこれからこの部屋で起こることすべて

夜明け方の起床後に朝風呂、暗い内にチェックアウトして、朝早い新幹線で博多駅~K駅、の帰路。思わぬ延泊でしたので、早く帰って母君のお顔を見て安心したく。 車内での朝昼兼用の食事は「牛肉どまん中」を初めて。以前、オツカル様・がっ様と56回生Nくん…

みじかくて 気まぐれな夏だった

昨夜、福岡に居る英語パイセンとのメールのやり取りで、台風8号で飛行機が飛ばないかも、という情報を得ました。朝5時に起きて時刻表や天気図をチェックした結果、今日の帰省は諦めた方が良いだろうという判断。っつか、ただでさえ飛行機は怖いのに、「条…

それを見て渋い顔 それでもしまいにゃチャ・チャ・チャ

朝風呂、ネカフェ、神保町。「今度福岡に帰省するのでお話ししませんか?」と連絡が来た65回生Iくんに「今、東京に居るよ?」と返したら即決で決まった今日のランチは駒場「ルヴェソンヴェール」、昨夜Sくんと散歩して通ったお店です。TQCの30パ以来、6年…

力仕事に 深夜の散歩

ホテルにて健康起床、大浴場で入浴後、S醫院の母君にモーニングコール(時間はかかりましたが、何とか出て下さって安心)。池袋のネカフェで書き物をしつつ時間を潰して、10時開店と同時に聖地「ジュンク堂」本店に飛びこむ。1時間の背表紙読書逍遙、籠の…

青、噛んで熟って頂戴

健康起床、大浴場で入浴、お気に入りのネカフェで日記更新その他書き物、という「日常性のEASY」上京編。 日記は、現在2ヶ月半ほど遅れた日付の更新ペースになっています。担任を持っている場合は暫くエピソードを寝かせて、(仕事に関して)書いて良いこと…

友よ、また会おう

6時半起床、母君の朝食を作成してから入浴。上京の荷物、母君の入院の荷物、の入れ忘れがないかを確認して、8時過ぎにタクシーを呼びました。本日は、母君が月一で通う「S病院」にて主治医のY先生に診て頂いて(お薬も頂いて)、そのままタクシーで「S…