2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けれども幻じゃないの いちばん確かな時間を

来年度の「男く祭」の日程が、シティプラザの会場レンタルの都合で変則的になるかも、と。具体的には初日と2日目との間が一日空きます。つまり、 ①4限授業・備品移動 ②「男く祭」初日F校会場 ③3限授業・F校片づけと2日目リハ ④「男く祭」2日目シティ…

そのDrugの名はMUSIC

3時過ぎに目が覚めたので、入浴後に書斎で日記更新など書き物。6時に学校入りしたら8時過ぎには予定の仕事(授業準備)が全て終了してしまい。9時前に帰宅して、母君の洗濯物にアイロン掛け。そのまま介護施設「I」に自転車往復して母君のお見舞いも済…

誰にも(誰にも) 心変りは あるけれど

さて、11月9日(土)、筑紫野市文化会館に森山良子が。ツアーの一環らしいのに本人のHPに告知がなく、価格も4000円と異常に安い(キャパ800席)こと、わざわざ「アコースティックバージョン」と銘打っていることなど、訳ありなのでしょうか。一応、チケット…

なんせ俺達の夜は忙しい

63回生の我ら文系A組Mくんは現在某出版社で修行中、そのMくんの名前が編集として初めて掲載された本を、お母様が届けて下さいました。私にRHYMESTERの素晴らしさを教えてくれたMくん、記念すべき編集デビューはラッパーのR-指定氏の本、何と中にはMumm…

あなたの苦労(を) 心にうかべ

始業前と1限との時間を使って授業3種類の板書計画。授業は2限が高3東大文系二次対策、3・4限が高1古文(内進)、7限が高1古文(外進)。5限が高1担任団の学年会議で、昼休みと6限の間に2限の答案(20枚)の添削を終わらせます(帰りのSHRで返却…

ともに過ごした日々を胸に抱いて

古今亭志ん生『びんぼう自慢』読了、★★★★★。今年の五指。前にどっかで森繁久彌について書いた文章の中でこの本の一節が引用されていて、その部分だけ読んで面白さを確信していた本を満を持して、果たして素晴らしい読み物でした。やがて哀しきの後書きは、私…

オレンジ色のお空で待つ ごほうびなんていらないから

本日は19時からS予備校の福岡校にて67回生の浪人生激励会、51人(予定)の顔を見てきます。で、もう一つ大事なお仕事は激励会後の旧担任団食事会の幹事で、21過ぎから団体(10名弱)の予約をというのがなかなか難しく、今回は親不孝通りで日本酒を売りにし…

自傷行為より自意識過剰を自重せよ

長く(常勤講師・非常勤を合わせたら40年超)F校に勤められ、私も生徒としてそして教員としてお世話になった、生物先生ご逝去の報。その前日には元地理教諭の先生(私は教わったことがなく、職員室で接する機会もありませんでした)の訃報が届いたばかりで…

どうなってしまってもいいさ 飛び出せレディーゴーで

今日のお見舞いは早朝7時半。母君は運良く起きてお出でだったので、宮崎に「出張」してくることをご報告。美味しい南国ドリンクをお土産にします(凍らせて食べても美味しいよ)、と身体をさすりながら。介護士の方が、朝の洗顔と歯磨きとをして下さるのに…

やましい出来事

高橋留美子『高橋留美子傑作集 魔女とディナー』読了、★★★★。嘘偽りなく「傑作」集。好みかと言われたらそうでもない話がいくつかあったので星は4つ。 4時前に起床、書斎で日記の更新。土曜半ドンで、授業2コマ、会議1コマ。放課後は外掃監督の後でデス…

人知れずさまよう あなたのいない日々

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」&「アフター6ジャンクション」編集『ライムスター宇多丸も唸った人生を変える最強の「自己低発」 低み』読了、★★★★。吝嗇ネタは非常に面白かったけれども、不衛生なやつはちょっと。 3時半に…

ちょっとだけ かわいそうな気もしたよ

6時半学校入りで、板書準備2種類。本日の授業は高1内進クラス古文が2コマ、高3文系東大二次対策が1コマ。昼からは会議と高3東大の添削(帰りのSHRで返却しました)。 140字×3tweets。 ①ここ数日、構内で何匹かの目撃情報があったのですが、今しがた…

そんな未来像 芸人、youtuber、アイドル、俳優

雪野下ろせ『ならしかたなし(2)』読了、★★★★。作品そのものも面白いのですが、どんな意味があって送りがな付きのペンネームなんて考えたんだろうと思っていたところ、どうやら「ゆきの・おろせ」さんではなく「ゆきのした・ろせ」さんだということが判明…

雑魚でもいいです アホでもいいです

藤津亮太『プロフェッショナル13人が語る わたしの声優道』読了、★★★★★。前作『声優語』に続くインタビュー集。とにかくインタビュアーが良。知識・敬意は勿論、話を冷静に咀嚼して次に繋げる展開力がお見事。 初対面でほぼタメ口というなかなかファンキーな…

未練だね 大井追っかけ

連休。 6時半の起床後、朝風呂とアイロン掛けと。自分が着るものその他にはアイロン無用ですが、母君のパジャマ・タオルはアイロンをかけてから施設にお届けします。頼めばやって貰えるのですが(有料)、お食事準備もお風呂のお手伝いも必要がなくなった今…

低み

職場で飲み会の幹事をよく担う理由の(メインではない)一つに、「代表してカードで払った後に参加者から現金を徴収すると一時的に儲けたという幻想に浸れる」というマインド・トリックの醍醐味があるんですけれど、それを私が愛してやまないRHYMESTER界隈で…

朝間近 足音間近 朝間近

昨夜、遅く帰ったJR駅のファミマで買った冷やしうどん、買ったときは無性に食べたかったんですがタクシーで帰宅した時には熱が冷め、結局食べずに冷蔵庫に入れたまま就寝。 と言うわけで、今朝の朝ご飯はうどんです(昼食は抜き)。 土曜半ドンで授業は1・…

風の囁き 海鳴り 空耳でしょうか

中島みゆきさん、来年初頭のツアーが(全国規模のものとしては)ラスト、という情報が(ファンクラブを通して)入ってきました。「夜会」や単発のライブなどは続けるということですが、或る種の「引退興行」であることは間違いなく、いつかはという覚悟はあ…

エクレアフリーザ

卒業生へ送る「大学生べからず集」に、数年前から「東京五輪のボランティアはするな」というのを加えているのですが、随分前にそれをブログに書いたらその理由を問うメールが保護者を名乗られる方から届いて「えっ!」と驚いたことがあります。時が経たら解…

さらばテレビジョン

本日は行事の関係で高3の授業(センター5コマ)が飛んで授業無し。年休を取って、学校隣のS寺に伺いました。用件は、母君(と私と)のお墓で、今年5月に完成した樹木葬スペースの2人用(40万円)を1箇所購入するというもの。1691年に創建のお寺は現在1…

同じお墓に入りたい “ずっとずっと一緒”だって

昨日は8月半ばの入所以来、初めて母君のお見舞いに行きませんでした。予定びっちりの忙しさと懐石「G」での「ほよほよ」の影響とで、3時起床後の添削中の眠気が凄まじく、途中で入浴を挟んで何とか耐え。 出勤後は高1古文が5コマ、及び7限の学年集会の…

教えておくれとささやく 私も今さみしい時だから

本日はF校にとある民放のTV番組の取材が入ることになっており、私もカメラの前で話します。福岡ローカルの経済番組が、丸々30分ずっとF校について流すそうで。ちょっと前にプロデューサーの方と応接室で打ち合わせ(?)をやった時には過去の放送例としてS…

九月が君を見つける前に

猫原ねんず『大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店(1)』読了、★★★★。 スージー鈴木『80年代音楽解体新書』読了、★★★★。 宅急便の受け取りがあったので午前中は書斎で仕事、午後からは職員室に移動してデスクワーク。今週は金曜日にイベントが2つ(伯母様とそのお…

言わせね~よ

67回生のFくん(宮医1年、外進で高1Aの時に担任)が職員室に訊ねて来てくれたんですが、丁度入れ違いの形で私が外出中。卒業式以降3回続けての不在が申し訳無いので近いうちにこっちから宮崎に直撃してやろうか……と調べてみたら、K市から高速バス4時…

あー 夢の世界さがすの

7時前に学校入りして、昨日の東大漢文の添削をガシガシ。1限の途中で終了したので、これは帰りのSHRで返却して貰います。授業は高1内進組が2コマ。そうそう、ここ数日は高1・高2が5限授業、6・7限で体育祭の(招集と開閉式の)練習を行っています。…

あなたなら あなたなら 私のどこが

授業4コマは高1A・高1BC・高3文系東大漢文、と3種類が混在して目が回ります。しかも、本日は夜に第1回校内模試成績検討会議(深夜までコース)の司会などありますから、流石に東大漢文の添削を返すのは明日の帰りで勘弁して貰います。 と言うわけで…

いみじかりし人のありさまなり

「おそれ」には恐怖(オソロシイ)と畏怖(オソレオオイ)の2種があり、それは弁別困難だったり両者渾然だったりが往々にして。例えば高1内進組教材、『宇治拾遺』の「袴垂、保昌に合ふ事」、保昌の圧倒的威厳・アモラルについて袴垂は「あさまし・むくつ…

いつかどこかで ハッピネス

56回生Tくんは今年からK市勤務、F校親玉病院で脳外科医なので機会があったら飲みに行こうと言っていたのですが、今日メールで「明日飲みに行きましょう! 秋刀魚食べたい!」と。ピンポイントで「秋刀魚」と言われたら困りますね。居酒屋「A」のマスター…

ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

本日は始業式だけで生徒は下校、っつこた10時前には帰りのSHRが終わるんですけれども、高3は10時から特講があり、私も11時開始の東大理系漢文を。開始時に問題配りながら「始業式の日にやることですかねぇ、これ?」とお生徒さんたちに言ったら皆さん苦笑い…

私はあなたのためを思うのだから 感謝されてあたりまえと

永井隆『名門高校はここが違う』読了、★★★。全19校を新書サイズでですから総花的なのは致し方ないですが、職業柄面白く読みました。九州からは修猷館、佐賀西、ラ・サールという正に「名門」3校。F校は進学校ではありますが名門校ではないというのが私的認…