2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただし、楽、必ずしも楽しからず。

武田砂鉄『わかりやすさの罪』読了、★★★★。 昔、現代文の質問に来た生徒に説明をしたら、それに対して(国語の教員に態々質問に来るほど真面目な生徒なのに)「それは、要するにどういうことですか?」という語彙を使って来たのにちょっと驚いたことがありま…

ふりきることを尊びながら 旅を誘うまつりが聞こえる

10/27付の「東京大学新聞」の1面トップ記事、構成した記者の名前が67回生文系Nくんのものでした。割と珍しい名前なので多分同姓同名ではないでしょうね。「取材される側」として記事に卒業生が登場することは年に数度ありますが(一応、毎号チェックしてい…

まけたらにげろ たべちゃうぞ たべちゃうぞ

陽キャバレー部Fくん・ストイック系陸上部Kくん、拠点は違えど基本は外進高1A(私が担任でした)出身の真面目勢、その上医学部運動部ですから健康には拘って居られまして。彼らにとって、40歳の「朝抜き昼抜き夜飲む」生活10年など論の外で異口同音に「…

SUPER PHOENIX, FLY INTO THE FLASHING WORLD!

中島みゆきの2枚組ベスト『ここにいるよ』、ユーミンの新譜と発売が丸被りなんですね。ユーミン、オリコン週間1位の芽は消えたかなぁ(1970・80・90・00・10年代というアルバム週間1位獲得の年代記録を全アーティスト単独首位の「6」に伸ばすチャンスだ…

殻を割り伝えたい 未完成が山積み ONE MORE BABY

3時半起床、入浴後に書斎で昨日の高3漢文の答案を添削。6時半に学校入りしてから授業準備。本日は1限がテスト監督、4限が高2現代文、放課後の17時から高3東大理系漢文特講(この添削は未明の書斎で)。隙間の時間は、高3が任意提出をした大学過去問…

そばに誰かいないと沈みそうなこの胸

2ヶ月半の我慢が閾値を超え、こないだ再び暇を見つけて行って参りました、人生2度目の「ヒトカラ」で御座います。1時間ノンストップ、素面で酒も飲まずに粛々。あ~、早くオツカル様に会いたい。 ①稲垣潤一「ドラマティック・レイン」(1982年) ②米津玄…

君が咲く花の都 君はいつでも やさしく微笑む

12/13(日)のNHKホール矢野顕子、見事に当選してしまいました。でもって、本日10/25の都内新規感染者は124人、二の足は感じますね……と言いながら直ぐさま入金手続きを終えてしまっているところが我ながら何とも。12/14(月)から定期テストで授業無し、高3…

もぐらがみていた 運動会

晴天、高校生は半ドンの通常授業、中学生は(短縮プログラム・無観客ながら)体育大会に全力で、職員室にはグラウンドに流れる生徒実況放送の声が小さく聞こえてきます。私は2限に東大文系コースの授業があって、3・4限の間にその添削をしたら今日の業務…

調子のっちゃって

明日は中学体育大会でもう100%の運動日和なのです。 さて私、今年度に関しては(何せコロナで時間割ですから)職員室の中でもかなり働いている方の教員なんじゃないかと自認、賞レースがあるなら「優秀“舎”畜賞」にノミネートされるんじゃないかと思ってい…

優しさ

8時過ぎに学校入り(昨日の疲れが残っていますね)、授業は6限のみなのでそれまではずっとデスクワーク。 ・時間割として……11月からの新しい時間割作成、及びそれに応じた時間割変更案作成。 ・高2副担任として……第3回定期テストの出題者講評のデータ整…

どこから夢どこまで夢ねじれた糸が切れる

昨日準備した白出汁ベースの浅漬けが良い感じに漬かったんですけれども、昨夜も今夜も外食で食べる人が居ない……と思いかけてから私には単親ながら肉親が居るということに思い至り、一年経て親不孝治せず、どうしょうもありませんね。京都は「今宵堂」で購入…

生野菜ならガッツくぜ

先日(秋口)にどこかで観た某TV番組の映像で知ったんですけれども、59回生のKくんって関西でアナウンサーになってらっしゃったんですね。高3で授業こそ担当した(ので、名前と筆跡とは一致する)のですが担任団ではなく、且つ放送業界のことには全く疎い…

Yesterday need say goodbye あれから一年が経ち

昨日(10/18)が母君をお見送りしてから丁度1年の日でした。本来なら「S寺」にてお経をあげていただくべきだったのですが、様々な理由で一週間先に延ばして、来週の日曜の午前中にお願いすることにしています(お寺に行くのは私と母君とだけです)。お供え…

ランチ酒

原田ひ香『ランチ酒』読了、★★★★。最近流行のグルメ小説、内容はタイトルのまんまで、読めば真似をしたくなること必至。 午前中到着の手続きをしていた宅急便が9時いちばんで届いたのでそのまま学校に行き、3時間程仕事。通勤は2日前から徒歩で、伏見稲荷…

もう一年経ったのですね

本日は授業無し、代わりに溜まっていた高3の添削依頼を2時間程こなしました(その他デスクワーク)。 博多に会議出張です。ついに、予備校がオンラインではない入試研究会を解禁し、その皮切りとして今日はY予備校の博多校舎に行きます(九州中の先生方が…

おいしいね~傑作物語

和山やま『カラオケ行こ!』読了、★★★★。面白かったですけど、このタイミングで読んだら本当にカラオケに行きたくなってしもうてかなんな。 高2の現代文5クラス。定期テストを返却したら、或る理系クラスで「早っ!」と驚かれました。どこがよ。「テスト採…

難しいこたァ 抜きにして ま、一杯どうです

コロナ禍自粛生活が始まって半年超、福岡の新規感染者数がすっかり落ち着き、逆に気分が緩むのが怖い今日この頃。そんな中、過去12年間の日本酒三昧生活を振り返りつつ毎日新しい蔵のお酒を1種類以上飲むという「日本酒チャレンジ」もソフトランディング、…

もらいそこねても悪くてもゼロ マイナスはない

3時起床、書斎で昨日の特講の添削を終わらせてから入浴、6時過ぎに出勤してデスクワークを色々。 3限には高2現代文の定期テスト出題。試験中、開始15分後と終了15分前との2回、問題に関する質問を受け付けるため各教室を回ります。今回の定期にはボーナ…

生きてるうちに来い! 生きてるうちに清志郎のライブ見ろ。生きてる矢野顕子も見に来い!

矢野顕子さんが12/13(日)にNHKホールで今年唯一の「さとがえる」を開催。ちょうど作成が終わった第4回までの予定を確認したところ、12/11(金)の校内模試を採点したら12/12(土)は授業無し、12/14(月)は第4回定期テストの初日で私は出題無し、月曜は…

シコシコしているうちに 正男は2階が好きになる

TwitterのTLに、文学部出身の教育者の方が「人文系の学問は趣味の世界」という認識が高校生に浸透しているのを嘆くツイートが流れてきました。その嘆きには共感しますが、「(高校生には)人文系の学問に国費を投入することは、アニオタや鉄オタに国家予算を…

水は善く万物を利して争はず

早朝から学校に入って7時~11時のデスクワーク。高3の授業準備をしたり、明日から始まる定期テスト(私の高2出題は3日目)の問題を考えたり、色々。 11時半に試験場前に移動して、K市でいちばん美味しいピザ屋「W」へ。訪問の目的は11/1(日)の67回生…

ハイ・ポーズ

3時起床、書斎で書き物と仕事と。学校では1限に高3文系東大の授業があって2限の間にその添削、その後に年休を取ってタクシーで市内の「K整形外科」を訪れました。 生徒の付き添いや見舞いやでは病院に行くことは少なくないですし、母君と同居していた時…

サインはV

ヴァージニア二等兵『異世界居酒屋「のぶ」(11)』読了、★★★★★。 かなり前のニュース(苗場関連だったかな)で秋頃発売という文言を見て以来の情報解禁ですが、ユーミンが12月1日にニューアルバム『深海の街』をリリースするとのこと。更に、アルバム発売…

現前の形而上学

高2の話。 来週月曜日から第3回定期テストなのですが、私は高2現代文の平均点を75点(大体こんなもんでしょ、というライン)にしたい。前回の第2回定期では(大雨台風その他の休校で授業がぶっ飛んで)試験範囲が減った結果、平均得点がほぼ90点に近づく…

走ること 歌うこと もう一度 夢をかなえて

3時起床、昨日の特講、及び少しだけ任意提出の過去問も添削。7時過ぎの段階でそこそこ(特に手と眼とが)疲れている上に、徒歩通勤で右膝が悲鳴を上げる。わしゃ身体ボロボロか。皇潤ユーザーか。 水曜日は3~7限の250分をマスクしたまま走り抜け(授業…

今日の予定は自分とデート

先生方からメールで仕事の文章を頂く度、返信に「玉稿拝受、有難う存じます」の一文を書いているのですが、先日、とある若手の先生から「先生のメールのあの4文字、日本語ですか? あ、漢文? それとも、先生だから何かのボケですか?」となかなかな連打を…

どんなに若作りしたって、目じりのシワはかくせないわよ。

高3生の国語の過去問提出(授業・特講のものではなく、自分で解いてくるもの)の依頼が増えてきました。必ずしも授業を担当している漢文だけとは限らず、現代文だろうが古文だろうが小論文だろうが、高3から頼まれたら断るという選択肢はありません。英語…

あ~いやだ。生活に疲れた主婦の顔って。

早朝起床、部屋風呂でさっぱりしてから荷物を詰めます。ベッドの上、棚の上、冷蔵庫の中、持ってきた傘と全てを指さし確認してからチェックアウト、中洲川端駅から博多駅に向かう地下鉄の中で携帯の充電器を置き忘れてきたことに気づきました。ホテル代、一…

合図に肩をすくめても ちょっぴり眠い

迷子『プリンタニア・ニッポン(1)』読了、★★★★。 昨日、原研哉『白』の1回目の授業を終えた後、ある女子に呼び止められて「先生、今日の授業で、『処女作』が何故『処女作』というのかが解りました」とにっこり言われて仰け反りました。「ごめん、意味は…

包む

私はどの授業も開始10分前に教室入りして板書準備をするのですが、先ず5分ほどかけて割と執拗に黒板を掃除します。真っ白にしておくと、そこを汚すことに対する覚悟が生まれるから、と言えば聞こえが良すぎますが、今日から扱う教材は原研哉の『白』。09年…