2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悪戯道化師

今年度は国語科の主任(持ち回り・無給)を務めておりますので、業者の売り込みやら挨拶やらは全社全員私をめがけてやって来られるんですが、今日とある教科書会社が売り込んできた共通テスト対策問題集はちょっと面白かったです。センターや共通一次(古い…

待ちに待ったおやすみ 誰と遊ぼう

音楽2題。 原田知世『恋愛小説3 You&Me』、★★★★。カバーアルバム、大貫妙子小山田圭吾細野晴臣土岐麻子とのデュエットで4曲ですから「You&Me」の所以(某血痰を想起してあれですが)。選曲は私好みでこれは逆に言えばオリジナルバージョンがお強いという…

君ときたら風を集めて

小学校の時にテレ東の音楽番組(懐メロのベスト100みたいな番組)で長谷川きよしが「別れのサンバ」を弾き語っていたのがめちゃめちゃ恰好良くて、ですけれどもPCもスマホも無い時代、小学生が簡単に音源を手に入れられるはずもなく(レコードは持っておらず…

柿二つ

超ベテラン美術・ザ・スピリチュアル先生から立派な柿を頂きました。以前ならそのまま「もりき」かHさん家かに持っていきましたが、今は自分で「自粛御膳」に出そうかという生活です。その前に、今朝は母君に。最近浅漬けを常備し始めたのも、湯茶と御飯と…

炎より熱い心 さぁ(サァ) さぁ(サァ)

始業前の印刷して添削作業をしていたら、隣の職員室から「なななな、70人超えっ!?」という教務部長の絶叫が(流石合唱部顧問、声が通ること通ること)。遂に福岡県のコロナが爆発したかと思ったらそうではなく、今朝入ってきた防衛医科大学校一次試験の速報…

さあさ 粋も無粋もブギウギ ハチョイトブギウギ

昨日の「自粛御膳」で冷蔵庫の中を一旦さらいました。今日は絶対外で飲むと決めているのです。 だって、3時起きで特講の添削して、始業後は2時間の机仕事(時間割と国語科の仕事と)をやって、3~7限で授業を走って(中休み・昼休みは小テストの採点で蒸…

人権のない私は機械 羞恥心のないプログラム

先日、とある会議の司会進行を務めた時、プレゼンの杜撰に唖然としたんですけれども、終了後、一緒に参加していた後輩の国語科図書館先生に「先生の憤怒が漏れ出てました」と苦笑交じりに窘められてしまいました。反省してるんですよ、そういう「空気」が出…

ありがたく おがむよな 休日の国

「勤労感謝の日」なので、勤労の思い出を。 就職初年度(2004年度)に担当した高3校内模試に小池昌代「背・背なか・背後」を出題(人生で初めて作った現代文の模試です)したら、それが同年(2005年2月)の東大入試(文系現代文第四問)で「ズバ的」しまし…

戸籍真っ白、お先真っ暗。

地区大会は「S」寺でお経をあげていただくため、県大会はミュージカル観劇(鹿賀丈史『生きる』)のため、どちらもスルーしてしまったF高演劇部発表、見事に九州大会進出を決定したそう。次こそ観に行かねばなりません。大会日程はイブとクリスマスとの2…

ここには誰れも 来ぬものを

もちぎ『ゲイ風俗のもちぎさん(3)』読了、★★★★。 幡野広志『他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。』読了、★★★★。 8時過ぎにゆったりと出勤、今日は授業が1限だけ(高3文系東大漢文)で半ドン終了後のSHRまでに添削を終わらせればよくこれは楽…

服を選んだら 光がさしこむ WOW,

8時前に起床、こんなに遅い時刻の起床なんてまるで正月みたいです。軽い入浴、遅めのチェックアウト。ここでも再び「地域共通クーポン」は本当に必要ないのか念押しされました。こんなさもしいもん、要らんちゅーねん。 天神まで歩いて、平日の9時という客…

わらうと歯だけ白くみえた。

3時起床、8時半ギリギリまでかかって昨日の現代文採点の残りと解答例プリント作成とが何とか間に合いました(入浴・朝の準備と出勤移動時間とが合わせて60分なので、机仕事は4時間強です)。1限から5コマの高2現代文、テスト返却以外はテスト演習のみ…

あの目をあの手をあの日を あふれる想い あなたの前へ

昨日、過去最多の49人がコロナに感染し、府が8/28以来の「特別警戒基準」へと段階を引き上げたその京都に、本日11/18から3泊4日、中学3年生が修学旅行に出掛けます。先々週は中1が長崎へ、先週は中2が鹿児島への修学旅行でした。引率ヒヤヒヤ、ケア大変…

ここで一本 ホームラン・ブギ

いつ頃のことだったか、業界が総出で『こち亀』を国民的漫画(キャラ)にしようとしている雰囲気を感じて「?」という気分になったことがあります。その雰囲気自体が気のせいだったのかも知れませんが、「いや、だって、事実上『国民的』じゃん」と言ったら…

刹那 刹那 遊べや遊べ

22時帰宅というのは普通なら次の日の仕事に響く時刻ではないと思うんですけれども(違うのかな)、とにかく昨日は開始が15時だった訳ですからね。7時前起床、入浴後の出勤は8時半ギリギリ。今日は、2~6限が授業(高2現代文4コマ、高3漢文二次対策1…

東瀛の客

例年なら上京旅行(命の洗濯じゃぶじゃぶ)以外は土日も含めて毎日学校に行くというのが私流の「日常性の維持」なのですが、今年度は3月から6月のコロナ休校(国を挙げての、巧遅に劣る拙速)の影響で休み癖がついてしまっています。今日も、月曜朝までの…

いったいだれでしょ だれでしょね

なんと気が早いんだろうと思ったんですけど、「もりき」カウンターで或るお客さんがお子様へのクリスマスプレゼントの話題を(既に子育てを終えた後の思い出話として)。ご自身がファミコン熱中世代だからプレゼントに「ゲームボーイ」その他を買い与えるこ…

硬いやつだぜ 2H 2倍のHさ 2H

長崎のS校や鹿児島のL校などが、中高共に入学試験で(コロナ対策の)追試験を行う、と聞いてびっくりしました。春の段階からそのつもりで問題を作っておられたのか、それとも各科にストックがあったのか、どちらにしても凄いことだと思います。 今年度の春…

彼には、実はそういった未練はない。

最近は、夕食を作る日は定時の17時、どうかしたら16時から年休を取って買い物をしたりするようになっています(でないと就寝が21時を過ぎてしまうので)。これはもうマジで「新しい日常」です。とまぁ、今年の私は担任を持たない(時間割係だ)というのもあ…

「あんた、まだ家に帰れると思ってるのか?」

あ~、嘘ついちゃいました。アンダーコロナ禍の「日本酒チャレンジ」、前回8回目の更新が最後で残りは「拾遺・延長戦」とか言ってたのに、またまた30蔵に到達してしまいました。しかも、久しぶりに★★★★★の蔵も経験出来ちゃいましたし(秋田「花邑」)。えっ…

ポロリもあるよ

梨木香歩『ほんとうのリーダーのみつけかた』読了、★★★★。 自宅マンションの隣のテナントは、私がK市に引っ越して来た17年前はケーキ屋だったのですが、1~2年前に潰れてしまいました。そこに、5月に「K歯科」という歯医者さんがオープン。毎日横を通り…

きっとからだの 中までしみるわ

中島みゆき『四十行のひとりごと』読了、★★★★。随分とデリケートな出版社から発売されていますが、作品としては全方位向け。ポプコンの思い出など明かしてまとめに入っている感じもするのにファンとしてはやきもき。 石川ローズ『あをによし、それもよし(3…

見ないで… 見ないで 時計相手に 話しているあたし

午前中は書斎で読書・書き物・仕事。11時前に自宅を出て徒歩通勤、途中で開店直後のラーメン「M」で野菜ラーメン(島唐辛子トッピング)。今日は月曜朝までのノルマが多いので、午後は職員室でガッツリ仕事。ゆっくりやれば7時間、急いでやれば5時間って…

しかれば我が見るところは我見也。

中島みゆきがベスト盤をぶつけたらユーミンがオリコン週間1位を取れないじゃん、と半ギレしてたら同じ週にミスチルがニューアルバムを発売するということを知りました。焼き土下座。 高3文系東大の授業があってその添削、後は時間割の作業と高3任意提出の…

本館と新館の間に雪が降りしきる。

6時起床の後で入浴、7時前にホテルをチェックアウト。 駅前の巨大ビルはテナント無し、先頃閉店した「井筒屋」の文字がうっすら残る看板ですが、私の記憶はその前の「そごう」止まりです。黒崎駅。電車待ちの1時間を駅前のスタバで過ごしました(注文はい…

楽しいバス旅行

予報通りの天晴れで高校クラスマッチは決行結構、今年度の私は上京不可にキレ散らかしてる不良教員なので年休は権利だと中年の主張、一週間前の宮崎に続いてぶらり独り旅の行く先は北九州市、3歳から12歳を過ごした都市(F校進学後の私の在所は事実上、K…

お料理もガンバルから Partyには行きたい

本日は行事の都合等色々絡み合った結果授業無し、明日は高校クラスマッチ、明後日・明明後日は高2が外部模試受験なので、結局今週いっぱい高2現代文は授業無しということになります。 それで、明日のクラスマッチと明後日の午前中とを年休にして、1泊2日…

書物と人物

2時に目が覚めて眠れず、諦めて2時半入浴、3時から書斎でデスクワーク(時間割・国語科主任業務・校内模試)、7時から日記更新を1時間。8時から2時間程読書をして、その後12時まで再びデスクワーク。 南中の時刻には、今日の文化的なノルマは全て果た…

甘露に痺れてああ恍惚と

本日は飛び石連休の間となる出勤日ですが私は不良教員なので午前中を年休にして、デスクワークは書斎にて行いました。授業や模試や時間割や入試に関わる資料を色々と作成、4時間。近所の中華「H」で紅麻辣麺を食べてから出勤。13時から17時過ぎまでデスク…

日曜日 歩いても歩いても

昨日の2次会の洋風居酒屋「L」は、酔っ払いを殺しにかかってるとしか思えないほど階段が急な雑居ビルの2・3階にあって、ここを選べば変に飲み過ぎないよう自分を律することが出来るだろうという思惑でした。で、実際「踏み外死」みたいなことにはならず…