2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女の園の星

勝手に大晦日の恒例行事にしている私的年間ベスト5を掲載、①~⑤は順位ではなく書き手・歌い手の名前の五十音順です。 先ずは、今年発売された本から5冊。 ①恩田陸『ドミノin上海』 ②門間雄介『細野晴臣と彼らの時代』 ③斉藤美奈子『中古典のすすめ』 ④野口…

ぼくのともだち 君は少しの 酒に酔い

2020年はコロナの影響で世界史に残る年になりました。個人的にも大きな生活様式の変化を余儀なくされ、印象に残る出来事がたくさん。初めての試みですが、2020年の私的10大ニュースを考えてみると。 ①母君の父君相手以前の結婚離婚歴を知る……かんぽ生命手続…

りはめより100倍恐ろしい

そう言えば、数日前にF校を特集した番組が(BSで)放送されたんでしたね。私も取材されたので、数分くらいは映っていたかも知れません。取材のされ方から番組のコンセプトや自分の映り方は想像出来ますが、想像なのでそれについて思うことは書きません。勿…

も一つおまけだ がばちょのバッ

午前中は書斎でデスクワーク。学校行事や外部模試等々で予め判っている時間割変更を、年度末(3月下旬)分まで作成しました。今日作った変更案を基盤に、後から出張年休等による調整が入ります。 作業のBGMは米津玄師、12/31の日記に載せるCD・書籍の2001年…

カモネギ音頭で がばちょのバッ

昨日が学期末でしたが教員や高3生には関係の無い話で、朝から出勤してデスクワークを粛々。高3生は自習、高校棟5階から流れてくる歌声は合唱部の練習でしょうか(年明けに定期演奏会があり、高2部員から誘われているので聴きに行きます)。 16時まで仕事…

恐さ知らずの季節 人生論を

高3某くんが「お世話になっているので母が」と、紅白のお餅をたくさん贈って下さいました。これは有難い、私、正月用の餅の必要性をすっかり失念していました(自炊初心者なので)。頂いたものは年越し蕎麦とお雑煮とに入れましょう(取りあえず、帰ってか…

天使をやめないで 苦しめないで 夢を消さないで

朝7時半、高2教室のフロアを通りかかったら、とあるクラスで有志がクリスマスのお菓子パーティーの準備中。全員の机の上に小分け袋のお菓子を幾つか配り、女子生徒が教室前方の黒板を飾っています。中央には「MERRY CHRISTMAS」の文字、その両脇に担任の英…

僕は一寸

門間雄介『細野晴臣と彼らの時代』、★★★★★。今年最後の読了本は今年刊行の本で5指。大滝詠一へのインタビューが間に合わなかったのは筆者の言の通り痛恨ですが、それでも天才達の本紀列伝は目眩く至福の読書体験。取りあえず星野源のスケジュールだけ押さえ…

さんちゃん紳士

本日は授業無しなので午前中を年休にしました。9時一番で行きつけの美容院「G」、完全予約制のワンオペ店長(同じ年)と語らいながら60分、私が自炊を始めた影響で最近は話題がどんどん生活じみたものになってきています(店長さん自身はお酒が強くないの…

絶頂集

本日は1限が試験監督、2限が学年会議。その後、年休を取って一度帰宅したのはスーパーで明日以降の「自粛御膳」用の買い物をするため。今夜の外食が或る種の「絶頂」なので、明日以降はちょぼちょぼと自炊も。 昼に学校に戻り、5限・6限がそれぞれ別の会…

小さくなっていても 今日は私の両手に

仕事上の守秘義務で一切を明かせませんが、とある本を読了、★★★★。 本日は授業5コマ、高2では渡辺一夫のエッセイを読み、高3文系漢文(最終回)は丸々過去問の演習、これは添削が必要ですので生徒下校後の空き時間に。 帰宅18時、入浴後に自宅徒歩3分の…

何事もない賑わいに紛れ

今回泊まったホテルは薬院で最も古いシティホテルなのですが、昨日飲んだ生物先生はここでご友人の結婚式に呼ばれたことがあるとのこと。料理が美味しいと伺ったので、昨日ホテルに戻った時にモーニングの予約をしておきました。 気まぐれ朝ご飯、普段はバイ…

真剣勝負は 退屈しのぎに決まってる 全然いいのさ

高2(70回生)の2月のスキー研修。ステイ先のマウントレースイ(夕張)が経営破綻を決めて計画が白紙に。現在。担任団(学年主任のサッカー先生)と旅行会社とで代替措置を検討中です。受験までのスケジュールや「男く祭」の準備やを考えたら、日程の先延…

ひみつ ないしょにしてね 指きりしましょ

3時起床、未明の書斎で定期テスト採点・集計の残り。入浴後に朝の準備……母君のお供えを取り替えて、洗濯機を回して、(今朝は違いますが)前日が「自粛御膳」だった日は乾燥機の中から食器を取りだして棚に戻して、仕事着に着替えて……自宅を出発。7時前入…

ビーフかチキンか そんな事どうでもいい 万が一のため 遺書も書いた

第4回定期(高2現代文)を採点しつつ、終了後から冬休みまで全3回の授業で何を扱うかを考えました。この3回分の授業が冬休み課題テストの範囲になるんですが(現代文は宿題なんぞ出しません)、3回というのは評論文1種類には長く2種類には短いという…

そんなめにあわないように、さ、練習しよう。

私は暑さに弱く寒さに強いタイプなんです(今も、私の授業中だけは教室の暖房を消します)が、それでもここ数日の寒さは特別だなぁと思っていたら、それもそのはずで朝の徒歩通勤路には雪(北大路公子風に言えば「にゅき」)が舞っています。K市では本当に…

不安や虚無から解放されるなら 決して高くはないですよ

本日は一日年休。朝から湯茶はOKと言われているのを守って、指示通り採便も行って(前日の採便も指示通り行い、これまた指示通り「涼しい場所」に置いておきました)、8時30分の集合に遅れないようにタクシーでF校親玉大学病院へ。途中、顔なじみの運転手…

月曜日の骨酒

第4回定期テストの初日。私は出題も監督もなく(時間割係は教務部主任という立場なので、本来監督業務から外れることになっています)、高3が外部模試でその授業も無いので、終日ノルマ無し。ずっと、先の授業のプリント準備や時間割変更のパズルなどをう…

傘がない

内田樹『日本習合論』読了、★★★★★。決めた、高2現代文、加藤周一「日本文化の雑種性」を入れよう(古い文章で授業3回を使うか否か、若干逡巡していたんですが、この本を読んで必要性を確信)。 昨日の歯医者では、銀歯が取れた(そもそも最初に受診した理…

しらけちまうぜ

今年度いちばんの「渋々」出勤。本来なら私が向かうべきは福岡空港だったはずなんですが。本日土曜半ドン、私は授業が無いのでデスクワーク。校内模試の採点は既に終了、他に喫緊の仕事も無いので火曜日までにと思っていた高2定期(16日出題)を作ってしま…

ここにいるよ

ドラマ『チェリまほ』、私は10分持たずにアウト。『おっさんずラブ』にハマった人間の義務と思ってチャンネルを合わせたのですが……。 英「10分って、どこを観たの?」 私「何となくつけたら、柘植さんの初ベッドのシーン。あそこ観て『だ~めだこりゃ!』っ…

手付かずのティーカップ 同じ日々が繰り返すように

定期的な発作ですが、オツカル様と会ってカラオケに行って絵恋ちゃんのライブ観て温床みたいな安居酒屋で酒飲みたくて飲みたくて引きつけ起こしそうになったので、コロナ禍以来3度目の「ヒトカラ」でストレスを発散してきました。飲まず、止まらず、思いつ…

眠れぬ夜も 過ごしたけど 気持ちは

1時間ごとに目が覚めては眠れずを繰り返して、3時前には入眠を断念。なるほど、私は毎晩「入眠」ではなく「失神」してたのね。また一つ自分のことを知りました。書斎で机仕事、入浴、母君のお供えをしてから着替えて出勤6時半。 今日は1限までに板書準備…

また今夜も眠れぬ夜になりそうな気がした

300蔵、行っちゃったもんはしょうがないと最早開き直り。どうだ凄いだろう、えへん。 コロナ禍自粛期間の自炊モチベーションのつもりで始めた「日本酒チャレンジ」、自宅に設置した日本酒セラーの保存力(4合瓶10本、設定温度1℃)に任せ、毎日欠かさず1日…

もう飲まない 飲まないオレ、飲みたくなくなくなくなくな~い?

授業は4コマ、高2現代文は中村雄二郎の「目に見える制度と見えない制度」。名著『哲学の現在』からの一節、半世紀やそこらでは失効しません。この半年超、意図的な配列で(教科書外の文章を多用して)教材を並べているので、例えば今回の文章の「目に見え…

わたし、コーヒーにはうるさのよ。

日曜日ですが通常通り4時前に起床、書斎で作業、入浴の後、7時過ぎに職員室入りして時間割・授業準備その他の机仕事を。私の暫く後に英語パイセンもご出勤でデスクワーク、暫く後で印刷室ですれ違った時のパイセン、ちょっと様子がおかしく、というか目が…

り~ぼ~ぱなぱな か~わ~へ ぴっとんへべへべ

書籍2件。 まっぴぃご推薦の本、内山淳一『めでたしめずらし 瑞獣珍獣』。帯に「四神・麒麟・鳳凰から、ゾウ・ラクダ・ヒクイドリ・人魚まで」とある通り、瑞獣珍獣35種をモチーフにした和漢の絵画・工芸作品240点を集めた大判の力作。職員室に置いておいた…

推し、燃ゆ

Facebookで防医一次70人超というのを投稿したら、47回生の同級生(理系)から受験した時の問題を未だに覚えているというコメントが。「仁義礼智信」を英訳しなさいという問題だったそうですけれど、確かに受験生は面食らうでしょうね。 因みに、Google先生に…

かならず また会える またどこかで

12/13(日)の矢野顕子@渋谷「NHKホール」は、購入済みのチケットを東京住み61回生Hくんに譲渡することに。コロナのリスクを取ってでも東京に行きたい気持ちは正直に言ってあるんですけれども、ギリギリのところで職業倫理……というか「後ろ指恐怖症」が勝…

みなれた河畔の橋の向こうで 鐘が鳴り響いた

糸井重里・小堀鴎一郎『いつか来る死』読了、★★★★。小堀さん、働き過ぎ。 本日は3時前に起床、昨日の特講の添削。7時半に学校入りして板書計画、始業後は1~5限に授業を詰めて(高2現代文・藤田省三)、その後は年休(額面通り半日働いてるんで早退勘弁…