2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトアンドデイ ピーチクパーチク かしましい

1・3・4限、休校前(そして第5回定期テスト前)最後の授業は高1古文『枕草子』。これから2週間の休校を経て16日に定期テスト開始……の予定ですが正に「予定は未定」で保証は何処にもありません(というか、日数が経つ程K市からコロナ陽性の検査結果が…

カナリア カナリア カナリア 鳥かごはいまも

呆然。 卒業式後の謝恩会(高3保護者主宰)が中止になるのは理解出来ます(集団行事は回避)。けれども、卒業式(3月2日)を最後に3月3日から全学休校(3日開始予定の定期テストは2週間延期で3月16日からの予定)という決定は全くの想定外。組織とか…

さわって 変わって 絶えず転がる玉を止めて

職員室内の「お土産文化」には反対派も多くて、私も理解はしているんですけれども、校務出張の場合はついつい買っちゃうんですよねぇ(それで、出張手当以上の金が飛んでいくんです)。高1担任団・高1A生徒にはお菓子、進路指導室にはおかき、高1・2担…

魔法の世紀

来年度の「男く祭」の講演が落合陽一さんに決定とのこと。ついに来たかぁ、という感覚。もう、全く理解出来ない次元に居られる方だ(ろう)から、聴講が(一切合切理解出来ないかも知れないという可能性まで含めて)今から楽しみです。なまじっかな先入観無…

ようこそ、東京大学へ。

5時過ぎに起床、大浴場で入浴。受験生が駒場東大構内には入れるのは8時20分ですから、待ち合わせの駅には(「超」がつく程の念のためですが)7時半過ぎから待機をしておきます。ホテルの部屋で少し本を読んでから、6時45分に出発。池袋から山手線で渋谷…

月からの祈りと共に

早朝起床、入浴、ネカフェで書き物。朝に何をするかは全く決めていませんでしたが、駒場の東大二次下見には高3生が20人弱来る予定なので、折角時間があるなら彼らにお土産を買おうと思い、東京タワーに向かうことに。 池袋から赤羽橋まで電車移動の後、歩い…

ま、そりゃそうと出かけよう オレたちの今日はこれからさ

早朝起床、入浴、ホテル徒歩3分のところにあるお気に入りのネカフェで書き物(池袋泊の時のみ許される非日常における「日常性の維持」です)。10時開店と同時に入店できるように聖地「ジュンク堂」本店に移動して、籠いっぱいの書籍漁り(趣味と仕事とが7:3…

記憶を旅する ボヘミアン

本日から東京4泊で、明後日24日(月)の夜はオツカル様・がっ様というTQC18期トリオで飲もうという話になっていた(新橋のイタリアンを押さえている)んですが。昨日、Twitterでこんな会話が。 が「昨日足が肉離れってしまい、松葉杖状態になっておりまして…

その道へたいしては律儀真ッ法な奴だったのだ。

5時前に起床、入浴後に書斎で書き物。学校には8時に入って、今日は授業がないのでずっとデスクワーク。浪人生の答案を添削して学校最寄りの郵便局から発送するのに1時間。それ以外は、来年度に関わる激アツな仕事をず~っと。進捗は90%でこれを完成とし…

苦難… 絆… たまらないわ~

田村由美『ミステリと言う勿れ(6)』読了、★★★★★。令和一面白い連載漫画です。終わったら即事務嬢さんへ。数学関西先生も(少女マンガも読まれる方なので)喜ばれるかも。 授業は3・4限。高1古文は『枕草子』から「賀茂へ参る道に」。古文の世界は大き…

淡泊で しかもボリューム感があるものか!

事務嬢さんを通じて、昨日の小料理屋「I」のオーナーさんから連絡。昨日の夜の会計が間違っていて、私が1000円ばかり多く払っていたそうです。バーでお会いした時はがっつりお姉様で気圧されっぱなしたけれども、メールの文面はこちらが痛み入るご丁寧な文…

意地悪な嘘で駆け引きを 気まずいムードにネガティブな捨て台詞

授業は高1古文が5コマで『枕草子』から「すさまじきもの」、2回で読むその後半を。教科書の文章は「除目に司得ぬ人」の箇所だけを抜粋して原典を大幅に削っているので短い時間でやれます。ただ、「気まずい」という感覚というか雰囲気というか、そういう…

おひとりさまの老後

もちぎ『ゲイバーのもちぎさん(1)』読了、★★★★。前作『ゲイ風俗』ほどのヒリヒリ感は無かったですけれども、これはこれで。こないだK市で事務嬢さんに連れてってもらったゲイバーは明るくて広々としてた(本気出したら100人規模のパーティーとか出来そう…

このご恩は、自分がこれから教える学生に返します

松田奈緒子『重版出来!(14)』読了、★★★★★。派遣切りの起死回生、河さんがクラウドファンディングで新しいブックカフェをオープンする話は「熱い」です。私は「こんな空間がK市にもあったらいいなぁ」という感想で、本をお貸しした数学関西先生のご感想は…

確かな明日を求めれば求めるほど

本日は1限に授業があって、その後は高1の「芸術発表会」が体育館で。F中・高の芸術は選択制になっていて、器楽・声楽・陶芸・絵画・美術工芸・書道、の6種類の中から1つを選んで専門に学ぶという形式になっています。そして、高校1年生は毎年2月中旬…

交差する 手をのばしそれをそっと握り 誰かと舟を

4時前起床、半分弱残っていた昨日の高3テスト会の添削を終わらせてから出勤。その後は授業無しの学校でず~っとデスクワーク。本日はバレンタインデーということで、副担任モブの私も、高1の女子3人からお手紙付きでチョコレートを頂きました。多謝。 68…

低く招く誘い 蹴れば 掌は返る

本日は授業が1~4限、高1古文で『枕草子』の「すさまじきもの」。同じ年の同僚が次々に学年主任(運営委員会)に抜擢されている下っ端が「除目に司得ぬ人の家」が云々とか説明を。5限が高1学年会議。午前中に授業をやっている裏で高3のテスト会(2回…

さんかくの こうきしん けして まるくなんて なるな

6時半起床、昨日の遊び過ぎがたたってちょっと身体が疲れているのに、学校まで徒歩20分の通勤の間に考えているのは、2件の飲み会幹事の店を何処にしようかという話。1件は15日(土)で、これは高1担任団が保護者会の後の慰労会をするという話ですから私…

朝から晩まで カチカチカッチン

祭日、早朝起床、8時学校入り。めっちゃ仕事しました。何故かというと、昼から飲むからです。事務嬢さんと昨夜遅くのど茶番「事務嬢さ~ん、帰ろ~」「帰り~」の後で、隣の研修医くん(もうすぐグロッキー)に「帰ろ~」という前、もう一言だけ事務嬢さん…

かえって きたら たちまち げんきに なっちゃって

早朝起床、大浴場で湯浴み、着替えて出発。学年団・我ら高1Aメンバー、事務嬢さん、Hさん、「もりき」マスターへのお土産は全て空港で購入。朝9時過ぎの飛行機で帰福、高速バスでK市へ戻り、そのまま学校へ直行しました。学校関係者へのお土産を配って…

感じないわけはないでしょう 3人の微妙なバランス

健康起床。身体、全快です。起床、大浴場で湯浴み、着替えて出発。 正式名称は「国立オリンピック記念青少年総合センター」というんですね。代々木駅だと思っていたんですが、正確な最寄りは参宮橋駅で、池袋駅からなら新宿駅で小田急に乗り換えて3分。本日…

そりゃないぜ だけど懲りないぜ 明日の夜も

昨日は3時前に起床だったのが効いたのか、猛烈な腹痛をより猛烈な眠気が上回ったらしく、最後にトイレに行った2時半以降の記憶が無く、ふと気がついたら7時半でした。察するに、私は5時間程眠っていたようですね。熱は下がっている様子(掌は少しだけ熱…

サビの盛り上がるとこで 腹痛いと言い出した そりゃないぜ

3時前に起床、未明の書斎で高3テスト会の添削(朝の出勤時に、答案を職員室前にあるクラス別の返却BOXに入れます)。BGMは久保田早紀『夢がたり』で、聴いていると何だかこう、旅に出る! という思いが滾ってします。 3泊分の衣類・本・CD等をバッグに詰…

夢の通り道 二月の丘

高1学年通信に寄せる巻頭言の添削依頼が、教務部長地理先生から。高1生へ向けた進路選択に関する文章で紹介されていた「悩める卒業生」、地理先生の印象に深く残ったとのことですが、イニシャルと内容とからの類推で「57回生のYくんですか?」と伺えば果…

美味しい空気を たらふく喰べさせてあげたいな

森博嗣『アンチ整理術』読了、★★★。 本日は授業無し、午前中は年休を取って書斎でデスクワークを。明日から高3のテスト会が始まる(添削がやや大変になる)ので、一度小休憩を取る意味で……とは言え、昨年(現代文担当)とは違い漢文ですからね、楽だと言え…

時間旅行が 心の傷を なぜかしら埋めてゆく不思議な道

歓喜。久保田早紀の40周年DVD-BOX『SAKI KUBOTA PREMIUM』(CD9枚、Blu-ray1枚)が昨日届きました……予想していたより2日も早く、F校の事務室に、代引きで。 「代引きなら先にお金を預けておいて下さい! 2万4千円、事務室中から掻き集めたんですから!…

それは さよならの 合図になると 誰かが

本日、授業無し。授業準備その他のデスクワークと、国語科会議、及び放課後に1月に行われた中1確認テスト(達成度を測るために、英数国各科の教員が出題)の結果検討会(進路指導主任ですので司会を務めました)。 梓みちよ死去の報。先日の中学教頭体育先…

Rising Sun/いつかきっと…

ネットを開いて目に入ったニュース小見出しを思わずクリック、普段ニュースは(割と意図的に)見ないんですけど、時々引っ張られることは当然あります。今日は、お姉様の名前を見て。「叶恭子 著書12年ぶりリニューアル『私たちも進化しております』」 恭子…

遠く離れても 短い日々も 浅い縁も

本日は1~4限を高1古文で走り抜けたらあっという間に半ドンが終わり、少しデスクワークをやって15時に帰宅。 1~4限の授業(高1B~E組)でも、TQC某くんから送られた除菌剤の霧吹きをクラス内でシュッシュしました。したら。ここでも霧から身をかわ…