2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さすらう花びらのような 千切れた 言葉をつないで

蝉川夏哉『異世界居酒屋「のぶ」六杯目』読了、★★★★★。WOWOWでドラマ化されるそう(デビュー当時は大好きだった品川庄司の品川さんが監督ですって)、これは押さえておこうかな。 出勤したら、職員室で高2主任体育先生と、ご自宅におられる高2数学先生とが…

めまいがする こんなの初めてさ 夢のような

本日は「昭和の日」で出勤禁止、書斎で仕事と書き物と(ウォーキングと買い物とも)。去年の昭和の日は、同僚に「何か昭和っぽい言葉言って」とふられて「こんなの初めて」って答えたらキョトンとされました。あれは「昭和っぽい言葉」ではなくて「昭和生ま…

夕餉の香り 帰りをいそぐ

ずっと食事の準備をしている(三日坊主にならずに続いている)という話をして、英語パイセンに驚かれました。だから私、「日常性の維持」原理主義者なんですって。ただ、パイセンが料理をしたくない理由の一つとして挙げられた「家の匂いが変わる」というの…

あの子が欲しい 一人が好きだなんて 本当は嘘なのよ

昨夜開栓した「義左衛門」が美味しくて、その後「雪の茅舎」に移ったら安定で好みの味で、昼にビールを我慢した分缶ビールの量を1本増やしたこともあって、何故家飲みで寝る時の記憶が無いんだと己を罵る目覚めの朝、「自粛御膳」を始めて初の体験です。 で…

調子を合わせてクリック・クリック・クリック

セラーを買ったから日本酒を漁るというのは本末転倒なのかも知れませんが、好きな銘柄の色々を通販サイトで見ると面白いですね(幾つかは注文もしています)。新政酒造の諸銘柄や「而今」やなんかは滅茶滅茶なプレミアがついてます。定価より高いものなんて…

あるくの だいすき どんどんいこう

松浦弥太郎『ほんとうの味方のつくりかた』読了、★★★。筆者ほどのストイックさや才覚は持っていませんが、人生に対する自分自身の「構え」は筆者のものに近いと思います。読んでて「厳し~な~」ってちょっと引く部分もありましたから、他者に対してそれを要…

やりきれない昨日が ほつれる 已んぬる哉 已んぬる哉

①「君に謳い 聴かせたいこと 壊れないように大事に しすぎちゃってさ」 生徒から届いたメールの冒頭にいきなりポエムが出てきて、思わず自粛疲れで厨二病が爆発したかと疑ったんですけれども(失礼!)、よく考えたら私が自分で出した課題作文の原稿で、爆発…

Rescue 迷宮から 救って

大学は例年通りの日程で動けず学生は不自由を感じ、オンライン講義の質にも限界があります(オンラインをやらなければ怠惰だと責められ、やれば低レベルだと責められ、という日本中至るところにおける教育現場の疲弊が目に浮かぶようです)。加えて、通学・…

ちぎっては端と端つないで 初めてではないような…

今日も今日とて時間割変更案作成。4月頭から学校が始まった場合、4月第3週から始まった場合、4月第4週から始まった場合、の3種類の変更案データは既に廃棄用のフォルダに収納されています。固より一度、おおもとの時間割自体が3月末に反故になるとい…

部屋に残された 子供の私がよみがえり すわってる

ちょっと悪い想像を。 もしも今、母君がご存命で、緩和ケアに入られていたら、私は施設への立ち入りを一切禁止された状態で(洗濯物の出し入れも許されなかったはず)、母君の身をひたすら案じながら現在と同じ「自粛」生活をしていたでしょう。もしも母君と…

伝染るんです

「Zoom飲み」というのを知らず、職場の先輩に教わる。で、聞けば聞くほどそれは、 私「コロナル中(コロナ自粛中に進行したアル中)製造イベントとしか思えませんね。怖い」 先「いやいや、お前、始めからアル中みたいなもんやん」 私「違いますよ。そうじゃ…

ああ これが本当なら 次のシナリオを教えてよ

卒業生(1浪合格組)から開示の連絡、2件。 東大文系合格の某さんの開示、二次試験の数学は8点(80点満点)だったそうです。56回生理系Oさんの16点(120点満点)を超え(?)、私の知る限りこれまでの最低得点率です。数学は手応えで好不調が自覚できま…

ちがう色した シャツ着ているけれど おんなじ色の 夢をおいかけた

完全に曜日感覚が無くなっていましたが、今日は土曜日でした。ということは、土日構内立ち入り禁止の学校に出勤することは出来ず、木曜日から考えたら丸4日間学校に入らないことになるんですね。上京旅行以外の理由では、もしかしたら就職以来初めてのこと…

近頃は ひとりでいても うつむくことも 少なくなったよ

北大路公子『ロスねこ日記』読了、★★★★。室内での植物(や菌類)栽培、偶然にも「自粛」生活に潤いをもたらす方向性なのかも知れませんね。それにしても、この人は文章が巧すぎます。 F校親玉大学の事務からも感染者が出てしまいました。マスク徹底、職場の…

ひかる はぜる 雨粒のように酒が降る

教務部長地理先生から、GWまで予定されている休校が再延長(ex6月まで)になった場合を想定した、新しい年間予定意表の素案がメールで届きました。「手遊びで作った無駄をご笑覧(大意)」と仰るのですが、額面通りとっていいものかどうか。わざわざお作り…

わかった時にはもう一里も二里も先にいました

もう1ヵ月以上授業が出来ていないのが欲求不満なんでしょうか、夢の中で授業を行いました。見知らぬ回生の人たちの高3漢文をやっています。40人クラスの2/3が埋まっているところを見るとどうやら文系の東大二次対策、ってところでしょうか。板書向かって右…

頭カラッポの方が 夢詰め込める

今日は8時に出勤したら職員室一番乗りでした、そりゃそうです、大学の指示では9~13時で勤務可(それ以外は「自研」だ一歩も外に出んな)ということなんですから。職員室の2箇所の入口ドアは開放、窓も半分以上開放、風通し命で「密」を避けます。この準…

ノアニール

結構言ってる人居るんでしょうけど、今年の4月から来年の3月までを「無かったこと」に出来ないんですかね。「一億総留年」みたいな。小中高大閉校で入試も中止して、企業は採用活動も中止して、全国民が今年度は年を取らずに来年4月から今と同じ年齢で、…

べとべとさん先へお越し。

出勤せずに自宅籠城……ですが、途中買い物がてらのウォーキング、自宅から片道40分の道を早歩き(こういう外出は「自粛」の内、と聞きました)。目的のスーパーで買い物をして帰りも40分、計100分の移動……の途中で、何故か偶然酒屋の前を通りかかったので(不…

Eu sempre tive uma certeza, Que só me deu desilusão

土日は強制的「自研」で出勤禁止、緊急事態宣言以降、大学側からの指示が一層厳密なものに変わりました。私もそれに従って自宅に引きこもり、明日の昼から事務嬢さん・英語パイセンのランチ(昼飲み?)に誘われたのですが、それもお断りです。とは言え、母…

花のズボラ飯

午前中は出勤せず(自研)、書斎でデスクワーク。在宅で出来る仕事というのは在宅でやる、というのが「自粛」なんだそう。例えば、今度送付する学年通信で、70回生高2の副担任として挨拶の文章を書く。以下、抜粋。 【皆さんの現代文を担当します。目標は、…

迷った挙げ句に新聞に投書 したって笑って話すけど

昨日の夜、2時間の「自粛御膳」が割合上手に滑り出せたのに気をよくして(酔いも効いてて)ほよほよになってたところに、春から福岡勤務のTQC後輩・深夜くんからTwitterメッセージ。「今日は在宅勤務初日だったので、ついに御校ライバル発のこれを食べてし…

酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

本日から、夜は自宅で自炊、「自粛御膳」の日々を決心。取り敢えず、先ずは大まかなルールを決めなければなりませんので、前提条件として以下をリストアップ。 ①仕事の邪魔をしない。 ②料理上手を目指さない。 ③好きな物以外作らない。 ④料理ではなく、つま…

あの頃の生き方を あなたは忘れないで

7時半に出勤。職場の指示で毎朝の検温、4日連続で36.0℃。体温計の品薄が続いているらしいですが、私は母君がお求めになっていたものが遺されているので助かりました。マスクといい体温計といい(自分では絶対に買わないので)、母君に助けられています。 …

春なのに ため息またひとつ 卒業しても

三木卓『若き詩人たちの青春』読了、★★★★★。少年~青年時代の、種々詩人との交流録。本質は瑣事に宿る、好きなタイプの本です。若き日はかなり「尖った」ことも書いていたらしい三木氏ですが、60代~80代になって振り返る時の視線は優しいですし、それぞれの…

皿洗い コラ又 どう云う訳だ 世の中

碓井ツカサ『異世界居酒屋「げん」(4)』読了、★★★。 江口夏実『鬼灯の冷徹(30)』読了、★★★★。何と、次巻で完結とのこと。 早朝起床で、午前中に出勤して3時間の時間割パズル。休校中は無闇な出勤は推奨されないのですが、時間割のデータ登録は職員室の…

夜香木の花が咲いて アパートを更新しなかった

8時前に出勤。そう言えば、F校の食堂出口2箇所に、年度明けから自動販売機が設置されています。私が学生だった四半世紀前には食堂内に紙パックのジュース自販機がありましたがいつの間にか消えていました。それが、ペットボトルのみの自販機として復活で…

計画は全部中止だ 楽しみはみんな忘れろ

絵恋ちゃん『地下アイドルの絵恋ちゃん』読了、★★★★。「読書メーター」を(記録だけですが)使っているのですが、発売から随分たった時点でこの本を登録したのは私が最初でした。対談とかインタビューとか、贔屓目抜きでもそこそこ読み応えはあったので「雑…

マスクで顔を かくしても ハットリくんじゃ ないよ

職場でマスクを付けていたら、何人かの先生から冗談半分で(多分、半ば本気で)池ノ都がマスクをしていたら不安になる、と言われました。「文化街とかに行きまくってるんでしょ? 病気です、みたいな格好されたら怖いわ」「えっ、僕、もう3日以上、職場と家…

戸上ちゃんね。しくじったね……

今年度は、時間割係(教務部副主任)を担当。本来は時間割係は担任団には所属しないのですが、今年度は故あって70回生高2の副担任を(高1に続いて)兼任することになりました。授業は、高2現代文・高3漢文記述(文系二次対策週1コマ、及び理系東大特講…