2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三月の風 四月の雨 五月の花を咲かせるため

まだご覧になっていない方、2分もかからない映像が間違いなく最高に面白いから、欺されたと思って見て下さい。アクセスは簡単、Googleで「平野レミ」と検索し、出てきた彼女のTwitterアカウントの投稿から、ニラ玉を作っている動画を探すだけです。 動画は…

殺気だてる人心を柔らげるは芸術にしかず

自炊の鍋料理のネタが無い、とちょっと前に書きましたが本当は取って置きが一つあって、それは横浜・渋谷に店を構える「珍獣屋」の通販。数あるメニューの中から興味を引かれるのが、チタタプ鍋(リス・キジ・カンガルーの肉入り)と麻婆豆腐(山羊の睾丸入…

「レッドインパルス」「分かった言うてん!」

山口恵以子『婚活食堂(3)』読了、★★★★。いつも通りの『水戸黄門』で、素直に楽しめます。が、今回はちょっと読み方が変わってきているのに自分でも気づきました。毎話登場する酒の銘柄が嬉しいのはいつも通りなのですが(それにしても、街のおでん屋が「…

とび切り上等買いなはれ

豚バラ・万能ネギ・豆腐・酢・ミネラルウォーター・缶ビール……等々、まさか出勤前の書斎で退勤路の買い物リストを書く(それ用のメモまで準備する)人間になるなんて、つい2ヶ月前までは予想すらしていませんでした(母君のお食事の準備の時にはこんなこと…

お久しぶりね あなたが来るなんて

授業が出来る歓び、今日は1限に文系の(昨日とは別のコースの生徒への)二次漢文、教材は昨日と同じ12年東大です。前日から板書準備を終わらせておき、担任の先生にお願いして5分早く授業を始めさせて貰い(朝のSHRを短めに終えていただき)、昨夜の内に話…

時計もない 夢からさめて スイスイー

100日遅れていた日記を一日に4~5日分更新していた期間、この日記のアクセス数は1日に2000を超えていたのですが、追いついて1日1回(前日分の)更新になったここ数日は1000~1200で落ち着きました。ユニークアクセスはその半分くらいなんでしょうか。何…

時計ながめて そわそわにやにや これが

本日、高3が出校再開(通常よりも30分遅い時制で)。校門の前、及び校舎入口に担任団を中心とした教員団が並び、まさかの服装チェック「着衣の乱れは心の乱れ」……ではなく、感染予防のマスク着用の確認、及び校舎入口でのアルコール消毒指示。これは「服装…

はじめてよ つれ出してくれたの 世界中がぼやけても

4時起床、書斎で書き物、入浴後に徒歩で出勤(無人の道路を歩く時にはマスクを外しています)。6時45分に学校入り。 昨日の仕事の続き、先ずは英語科の先生方の第1回定期テストまでの授業の回数の数え上げ。その後、五教科凡ての先生について1枚ずつ授業…

昨日と今日がくっついてゆく世界で

3時起床、入浴後に書斎で書き物……というか日記ですね、一時期は100日以上遅れていた更新が、遂に翌日更新というところまで追いついてしまいました。3月は東京及び西日本を旅行しまくり、4月~5月は完全に自宅引きこもりで自炊しながら日本酒の三昧境、学…

読むか読まれるか

本日夜のユーミン「ANN」、ゲストはあいみょんさん。数年前の『紅白』で観た時はあんまり印象に残らず、1年だけの出演だったのでそれ以降観たり聴いたりしたことはありません。どんな人なんだっけ? とググってみた、ら。 偶然にもあいみょんさん、Twitter…

踊れ 踊れ マツケン マツケン・マハラジャ

Facebookで繋がっている大学時代の同級生(現在は中国の大学で教えておられます)が、日本のニュースで9月入学推進について政治家が発言している記事を引用して「阿呆過ぎる!」とお怒り。記事を斜め読みしたら、語るに落ちる発言がありまして、政治家さん…

金の炎が燃える場所へ

通常出勤の午前中は、昨日の夕方までのプリント作り(授業準備)の続き。予定通り、12時までにとある科目の第1回定期テストの問題用紙・解答用紙を作成(これは、暫く寝かせてから実際に解答用紙を埋めてみたら完成。その後、解答解説プリントまで作ります…

一寸先は Ah ha ha 闇だとかいうしさぁ

10時に国語科会議、2つの大きな議題があり、終わってみれば2時間超。12時から始まった高2学年会議に遅刻。 コロナのこと等あり、学校が動き出してからも何が起こるか解りません。解らないことは考えないというのは或る種大事なことですが、「今は考えずに…

同情じゃない!

通常出勤で時間割変更案作成その他の準備。高3は25日から、高2以下は6月1日から出校(1日が入学式・始業式)という連絡が正式な文書で郵送されるのでその封入なども。25日から、中2・中3・高2が登校日を設けることも決定(体育館に集めて、今後の予…

生まれてくれて Welcome

こないだがっ様から送られてきた写真、出産のお祝いにお届けしたプーさんのおくるみに包まれたベイビーちゃんが気絶する程きゃわいくて、ウェルカムワールド産まれてきてくれて有難う出産祝い万倍返しだこれでもう一生分の満足です自分の子どもが欲しいだな…

愛してます 愛してます なお人は笑う

未明に起床、書斎で仕事と書き物と、入浴後に出勤、学校入り7時。 時間割の作業もありますが、自分の授業の準備もしなければなりません。再来週には高3が登校を再開しますが、私も文系二次漢文が2コマあるのです(9月からは理系東大漢文特講も)。初回の…

妖虎火を吐く ユルグ操る

緊急事態宣言に伴う外食自粛により不承不承で始めた人生初自炊。餌で釣られる人間ですので、先ずは自宅に日本酒セラーを設置して1日1本好きな銘柄を開けるというご褒美を自らに許しました。ら、居酒屋「もりき」(@K市)の定番・嘗て飲んで美味しかった…

しなやかな指を持ちなさい 海へ来なさい

卒業生から突然の連絡2件。 先ずは、56回生の警察官僚。洋行(長期海外赴任)帰りのMくんから、帰国即2週間のホテル監禁を慰める本を10冊くらい紹介して欲しい、と。入浴直前に届いたメールに返信するために、初めて浴槽内でスマホを操作しました(落とさ…

開けろ 開けろ 扉を開けろ

録り溜め消化の『サワコの朝』、今回は遂に林修先生。いやぁ、凄い方だなぁ、と思いながら30分。それにしても、東大入試現代文の話を土曜朝のTVで話すのが許される(土曜朝のTVで話せるレベルで紹介する)ってねぇ。具体的には「2006年の東大現代文は、全く…

ひとつの想いは 消えず流れる

夢で出勤した職員室に10年前にお辞めのある先生がおられ、何故? と我ら高2主任体育先生に伺うと、とある先生の机(空席)を指さされる。目覚めて改めて、あぁ私コロナが怖いのね、と。 今日も今日とて、短歌に『合格体験記』に時間割に。隣の席の教務部長…

彼方に 夢の世紀 ほほを染めて おもいをこめて

私のTwitterアカウントというのは鍵垢なんで、ハッシュタグっていうのは意味が無いんでしたっけ? まぁ、署名くらいなら直ぐ出来ますよね。暇ですし。 藤田省三の文章に、雑踏(←高度経済成長期に於ける拝金全体主義の比喩)は我々から不参加・停止・後退の…

そぞろ読みゆく書の中に我とひとしき人をみし時

職場に行かずとも、メールで様々な原稿が届く。大きな割合を占めているのは明日が締め切りの『合格体験記』の原稿なのですが、高2生の短歌も次々に届きます。休校中の「表現実習」。 休校延長に伴う追加課題として、高2生に短歌を2首作らせています(これ…

急に酒が不味くなっちまった 勝手すぎるぜ

未明に起床、書斎で書き物と仕事と。本日は学校が立ち入り禁止の終日「自粛」日で、昼食は近所のラーメン屋。その後、買い物とウォーキングとを兼ねた90分。 そう言えば、本日、2ヶ月ぶりにK市で使い捨てマスクの実売に遭遇しました。何故か近所の惣菜屋で…

それは……… それは まあ、いいじゃないの

春から研修医になる63回生のKくんから本の紹介を頼まれました。曰く、兄と話していて自分の教養の無さを痛感したのがきっかけだとのこと(お兄さんもF校生ですからねぇ)。と言われましても、数冊読んだらはい教養! ってのも何だかですので、取り敢えず教…

僕らそれぞれの場所で 重なり合えそうだ

忘れた頃に届くともの凄く得した気分になりますが、午前中の書斎で仕事・書き物をしていたところへ、ビールの詰め合わせと牛焼肉セット(冷凍・ハラミ)とが届きました。3月末に「ヤマダ電機」で分際を超えた高価なPCを買った時に、「1万円分現物でバック…

昨日の午前中の職員室PC作業、自宅での仕事とは比較にならない程の爆裂な勢いで捗が行きました。無人という意味では自宅も職員室も(何しろ出勤禁止なのですから)条件は変わらず、あるとしたら職員室のPCの方が性能が良い(処理速度が少し速い)くらいなん…

頑固者だけが 悲しい思いをする 変わらないものを

早朝に起床して日が昇るまで書斎で書き物。入浴後に、忘れ物の口実で祭日の学校に忍び込み、8時半~11時までPC作業。「ぐーぐるくらするーむ」というやつ(高2の生徒・担任団全員のでっかいコミュニティ)に登録しているんですけれども、久しぶりにGmailを…

こう言出したのは、七十歳を越した老人であるから、これは文字のせいではないかも知れぬ。

午前中は書斎で仕事と書き物と。昼食は自宅近くの「ココイチ」に(1/3くらい客が入っていて「おっ」と思いました)。そのままウォーキング・買い物で90分ほど。自宅に戻って2回目の入浴。仕事と書き物。 本を読みません。 「自粛」生活が始まって以降、勿論…

幸せすぎて 幸せすぎて あなたに凡てを

私の黄金週間は本日からですけれども、その初日に「超」のつく朗報が。酒類の販売の(11月1日までの)許可を公に得て、「もりき」がテイクアウト(お摘まみと日本酒の量り売り)を解禁するそう。Facebookの投稿で知りましたが、これだけでアカウントを作っ…

つぶやきのクリーム

Facebookは、友達のリクエストが来た相手が面識がある(若しくは授業を担当したことがある)人なら「承認」(←偉そう)することにしています。こちらからリクエストしたのは、最初に使い方を教えて下さった教務部長地理先生と「もりき」マスターとの2人だけ…