2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のろわれた手術

獄卒よりも苛烈な時間割係が悪虐の限りを尽くした結果、本日の私は高3東大漢文の過去問添削を2種類計70枚、中3漢文定期テスト採点を160枚、一気に抱えることになります。定期テストは最終日の金曜までに採点をすれば良いのですが(念のため、明日のうちに…

こんなにいつもと 変わって見えるのはなぜ?

7時学校入り、今日は土曜休校の代替授業なので、月曜日ですが4限半ドン、私は高3文系の漢文が1コマあって、これは放課後までに添削を終えて帰りのSHRで返却をしてもらいました。本来ならば今日から4日間で行われるはずだった第1回定期テストは明日から…

大事なことはいつだって別れて初めて気がついた

4時過ぎに起床、入浴後に書斎で書き物と仕事と。午前中に宅急便が届くのを待ちながら、夕食の準備もしてしまいました。夜は温泉湯豆腐に豚しゃぶなので、2段の重箱を準備して、1つには豚肉(トレイから移すだけ)、1つには野菜類(エリンギ・長ネギ・小…

こんなひどい雨降りなのに 追い返してね ちゃんと話してね

4時前に起きたら外を見なくても雨と判る音、入浴後に書斎で少し仕事をして、6時半にタクシーで学校入りしました(マンションの玄関からタクシーという5m・10秒でどちゃくそ濡れました)。職員室には私と国語科先輩先生の2人だけという7時、学校発表メ…

骨の髄まで ゴメンなさいネ (人間様には負けるワサ)

25日が給料日で、26日が前月のカード使用料金の引き落とし日。舎畜(学び舎なので「社畜」ではなく「舎畜」)になって初期の頃は、ほぼ0の預金残高が25日に一気に(っつっても年齢万円以下ですけど)増えて翌日26日に一気に減る、30日置きでそれを繰り返す…

政教の疑 第一

特別に用事は無くても3時過ぎには目が覚めるおじぃなので、早朝は書斎で書き物と仕事と。朝から雨模様なのに傘を全て職場に置いていたため、ゴミ捨て場まで走る往復、タクシーに乗り込むとき、の2回、少しずつ濡れたのが地味に気持ち悪い出勤です。職員室…

反省だけならサルでもできる

昨日の帰宅は若しかしたら22時を回っていたのかも、3時起床時の身体の辛さよ。とは言っても私の身体の状態と特講添削の必要性とは無関係ですので、起きてお風呂にお湯をためている間の30分、入浴(大分サッパリ!)後に2時間弱かけて添削・集計まで終了。…

天帝我をして百獣に長たらしむ

先週の火曜に中3(50回生)漢文の授業を代講した時、授業開始時に配って終了時に回収した書き込み式プリント160枚がその日の帰りまでに耳を揃えて提出されたこと、真面目な学年だなぁ、としみじみしてしまいました。私がいちばんよく知ってる中3と言えば、…

同じ阿呆なら踊らにゃ損損

3時半に起床、書斎で書き物と仕事とを。朝は7時半にHさんに電話をしたら起きていらしたので、徒歩通勤前にHさん家に寄って、コロナレスキューの豚肉(400g真空パック冷凍)を置いていきました。明日の「自粛御膳」お呼ばれ編用です。豚肉のパックはもう…

月月火水木金金 どんとぶつかる怒濤の唄に

午前中は、コロナレスキューの豚肉・通販の日本酒が届くのを書斎で待ちながら仕事と書き物と。10時過ぎには全部届いたのでその後で出勤したのですが、今日は自粛通販生活初の小事件、クール宅急便で届いた日本酒の内の1本が割れていたらしく、分厚い包装の…

そんなせりふはどれいみたいにはたらいてからいうことよ

東京国立博物館『特別展「きもの KIMONO」』、国立新美術館『古典×現代』、国立科学博物館『和食展』、の図録等グッズをネットで注文しました。前者2つについては、コロナの影響と職場の夏期休暇との兼ね合いで8月上旬の上京が可能になれば訪問できますが…

こわれた時計のように 夜明けを知らない世界へ

ザ・ピーナッツのDVD-BOX、先日BSで放送された特番と被る部分が多いですが、それでも円盤の形で手に入れられたのは嬉しく。越路吹雪のライブ映像同様、酒を進ませます。 今春、現役で東大に合格した68回生文系Tさんが、東大を志望する文系のために『合格体…

わぴこの元気予報 笑いの風 やや強く

ちょっとゆったり8時学校入り、午前中は授業が無く、時間割関係の仕事をしたり授業準備をしたり、授業の板書計画を立てたり。5限が高2A組(文系クラス)で現代文の授業、今日は近代の時間、即ち「時計の時間」のお話。本文に絡めながら、虚子の「去年今…

どこにどうむけ爆発させれば宜し!? 速度上げたら止まんない!

Twitterのフォロワーは116人。鍵アカで、プライベートでお酒を飲んだことのある人(飲み友達)しかフォロー許可を出さない(←偉そう)ので、9年続けていてこんなものです(フォロワーのアカウントは全員誰のものか判別できます。100人を超えたのは7年目く…

即有死鷸

4時起床、書斎で仕事、6時学校入り。 今日は急遽お辞めになった非常勤先生の代打で初対面の中3学年(何ともう50回生! 丁度私の四半世紀分後輩ということになります)4クラスで「漁夫之利」の授業。先週まで文法基礎(訓点や再読文字など)をやっていた…

聞かせておくれみんなに 無事にいると元気でいると

弓きいろ『図書館戦争 LOVE&WAR 特別編(9)』読了、★★★★。 朝から高3の校内模試や東大過去問の添削依頼が来たり、放課後には生徒による清掃や部活動が(厳戒態勢ながら)再開したり、全員マスクの新しい形であれ「日常性の維持」が帰ってくるのは喜ばしく…

チョコチップ 鼻血デール

21世紀ど頭頃の「セッチー」と言えば普通は和泉節子なのでしょうが、我ら駒場生にとっては瀬地山角先生のことを指すのが常識、今は知りませんけれども……と思っていたら、20年経ても大人気、講義は500人を超えて立ち見もでているそう(著者紹介より)。瀬地山…

最終形態にまで来た人類よ人生は塩っぱい

67回生文系Oくん家(農園)の塩トマトは絶品、去年彼が卒業するときにご実家から頂戴したのが超絶美味しかったので、直ぐに個人的に追加注文して母君やご近所さんたちに喜ばれまくり、来年のシーズンも是非! とお約束していました。ら、Oくんママからメー…

おれがあいつであいつがおれで

雨がやんだので徒歩で学校入り、授業は高2現代文が4コマ。 現代文は昨日書いた通り梨木香歩の随想「群れの境界から」。戦時下の日本の話に絡めて全体主義について軽く説明したら、後で板書をご覧になった国語科の先輩に「あんな難しいこと書いて、解るの?…

水清く とうとうと流る

朝から滝の雨でこれが夕方まで続くそうなので、タクシーで出勤するに当たって、途中で学校近くのスーパーマーケット(24h営業)に寄ってもらいました。自宅用の食材、学校用のお茶、等々を購入(肉や野菜は、帰るまで職員室の冷蔵庫に保管しておきました)。…

風に分かれた雲の間に やがて雨に

本日、曇り。明日は本格的な雨の予想です。梅雨入りでしょうか。 今年はコロナの影響で4~5月が丸々休校になったので事情が異なりますが、例年、6月の職員室は機嫌の悪い教員が増える印象があります。暑くなり湿度も上がり(不快指数!)、黄金週間以来ず…

風の通り道

マスクをしたまま5コマ(250分)喋りっぱなしというのは、授業が出来る喜び(精神的解放感)とは別に肉体的疲労が甚だしく(窒息しそう)。(模範演技の時以外は外でも体育館でもマスク着用が義務の)体育の先生が死にそうになっている横で、そして今もまだ…

You Are My Destiny

つづ井『まるごと 腐女子のつづ井さん』読了、★★★★。 4時半起床、入浴、書斎で仕事。7時学校入り。今日は授業が5コマで、1コマは高3文系漢文(添削あり)、4コマは高2現代文(漢字テストあり)。高2現代文は長田弘「レオーノフの帽子屋」でこれも教…

酒尽尽 酒尽尽

コロナ禍の中の外出自粛生活開始から2ヶ月、最近では週1強のペースで外飲みを取り入れるようにはなりましたが、人生初の自炊生活はまだまだ続いています。モチベーションを支える「日本酒チャレンジ」も継続中、これまで飲んで美味しいと思った銘柄を中心…

ボンジュール・マダム 退屈してる 男と女

懐かしさからBSで録画していた『はぐれ刑事純情派』を観ていたら、ストリップ劇場の聞き込みシーンでもろ乳のヌードダンサーが映りました。ケイン・コスギが若手刑事を演っていた頃だから2000年くらい。その頃はゴールデンタイムでも珍しくなかった、と言っ…

おれはピエロだ ブラボー ブラボー

こちらから誰かにリクエストを送ることはないのですが(「もりき」マスター以外)、卒業生を中心に来る者を(知っている人なら)拒まずにいたら(在校生は流石に「お友達」にはなれません)、短期間で90人近いお友達(?)が集まってしまい。(Twitterなんて…

ゴシゴシ ゴシゴシ 今 体を摩擦しろ

4時起床、入浴、書斎で書き物。6時に学校入りして仕事……おおもとの時間割の変更に合わせたこの先1ヶ月半の時間割変更練り直し……をやろうと思っていたのですが、朝ふと始めたシンクと食洗機との掃除に途中からスイッチが入って止まらなくなり、結局学校着…

ブラボー・クラウン

突然ですが、越路吹雪が好きです(宝塚のことは何にも知りません、悪しからず)。好きというよりか、私に日本語を教えてくれた先生の一人として尊敬している、という方が正しいニュアンスでしょうか。 保育園・幼稚園時代から生粋の鍵っ子だった私に日本語を…

こんど 友達を誘って 遠い町まで行こう

代理注文を頼んでいた63回生Eくんが、「珍獣屋」が商品の発送手続きを完了させた、という連絡をメールで。リス・キジ・カンガルーのチタタプ鍋、及び山羊の睾丸麻婆豆腐(キンタ麻婆)が明日到着します。楽しみ! Eくんには、お礼に今度何かを御馳走しまし…

おかえりなさい 私たちが 夢見たもの 愛したもの

本日、高2以下も登校開始です。今日はギリギリまで書斎で仕事をしたので、出勤時に久しぶりにタクシーを使いました、ら、少し前までとは明らかに車の台数が違います。家の前からタクシーに乗ったのが8時12分で、時々F校に送っていただく顔なじみの運転手…