2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レプリカ

4時起床、書斎で仕事、入浴、出勤。 授業は高2現代文が4コマ。本文の内容に絡めて、久しぶりに国語科恩師先生の思い出を喋ったり。63回生(中学41回生)で人生初担任を務めた中3B、後ろの黒板に「恩師完コピ」と落書きされたのを「恩師劣化コピー」と書…

見えたと思えば 消せない闇のその向こう

コロナ禍を契機に手洗い徹底、ハンカチの使用枚数がかなり増えたのですが、本日、遂に、67回生我ら高1A組から誕生日プレゼントとして貰った逸品を使い始めることに。これまで5年間は飾って時々眺めるだけだった、担任(ベンチで読書中)をイメージした一…

妖精の詩

英語科の先生に「こういう時こそポジティブじゃないと駄目ですよねぇ」と言われて「それ、今いちばん言っちゃいけない駄洒落じゃないです?」って返したんですけど、態とだったのかしら。きっと、英語圏ではもう挨拶レベル(?)になってますよね。 2時半起…

ホーヤーレイホウ ホーヤーレイレイホウ お家へ帰ろう

ニュースに疎い人間の、ニュースの話題2件。 先ずは、クックパッドのJapan CEOに抜擢された29歳というニュース。私は面識が無い方なのですが、57回生のFくんですよね。卒業後の風の噂(「食堂」のお話など)とか後輩に寄せた文章とかから、素敵な方なんだ…

うるさい、並べ、団体行動を乱すな

4時半起床(8時間強寝て体力を回復させました)、入浴後に出発、6時に学校入り。板書準備・プリント作成・時間割調整他デスクワーク。始業後は、1・3・4・5・6限が授業(高2現代文が4コマ、高3文系漢文が1コマでこちらは明朝書斎で添削作業あり…

旅行鞄 想い出つめれば もうさよならね

6時起床、入浴、荷物をまとめて帰宅準備。その後、2時間ほど部屋で読書(船山基紀や水森亜土ちゃんの自伝など)。9時50分にホテルをチェックアウト。 博多駅バスターミナルの地下で10時オープンの「牧のうどん」に初入店。麺がスープを吸ってどんどん膨ら…

ふわふわ浮かんでもうさいなら

博多2日目……の生産性がま~ったく無くて、我ながら惚れ惚れした一日。 昨日は飲み過ぎ、起床は8時でゆっくり。大浴場ではありませんが部屋つきのお風呂場の浴槽は広々、気持ち良く入浴の後で着替えてホテルを出発。 9時、博多駅近くのカフェ(チェーン店…

わたりの廊下、で 極楽まくらおとしの図

本日から博多の某ホテルに2泊3日。割引だとか何とかだとかは知ったこっちゃありませんが、予約困難な飲み屋が予約できてしまった以上、私は行かねばならぬのです(例え卒業生・サークル後輩との同席が不可能になったとしても!)。特に今夜の店は初訪問な…

乾いた風を素肌に受けながら 口笛吹く君はあの空の色

本日は「海の日」ですがF高は半ドンで授業、中学生は中体連に参加します(現状のF中が参加を認められたのは本当に有り難い話です)。試合の無い中学生については例年なら社会見学のようなイベントに引率するのですが、今年はそれが不可能なので自宅学習に…

ヤバみ感じる 本当さ BPM120でアガろう

コロナ禍での自粛生活4ヶ月、最近は徐々にソフトランディングと外飲みも増やしてはいたのですが、東京だけでなく足下の波にも注意を払いつつの生活を暫く続けなければならなさそうな7月末の様相。列島第2波の緊張感の中、私の心のオアシスは唯一「日本酒…

すぐそこまで来ている 明日を知らない

休校なのでジーンズにTシャツで出勤。今日の休校と同時に明日からは通常通りに学校を開始する旨が発表されているので、時間割としてはそんなに仕事は多くありません。仮で作っておいた明日以降の時間割変更について誤りが無いかを点検して、各先生方に交渉…

神様、僕は気づいてしまった

3時起床、お風呂にお湯をためながら書斎で時間割とにらめっこ、入浴後に少しだけ仕事、6時学校入り。ほぼ同時に職員室に入った国語科先輩先生が「あ、西鉄が止まってる。結構厳しそう、開始が遅れるかも」と仰った瞬間から仕事のスイッチがオン。 今年はコ…

神様のカルテ

午前中は宅急便の到着を待ちつつ書斎で仕事。あり得る幾つかの可能性を考えつつこの先の時間割とにらめっこ。昼前に到着した荷物は64回生Tくんのお父様からのお中元で、空けたら「越乃寒梅」の超良いやつでした。私の「日本酒チャレンジ」にはまだ登場して…

せつなさに疲れて 息が

3時起床、入浴後に書斎で採点の続き、途中からは学校に移動して。採点終了後は、解答例のプリントを作成して、得点の集計を行いました……私にとってExcelは「罫線の引きやすい一太郎」なんですが、200人分の得点を打ち込んだらその平均が出せることくらいは…

好きな俳優は斎藤工~

3時起床、書斎で仕事と書き物と。4時半から風呂掃除をして、お湯をためている間にキッチンで軽く料理。胡瓜・ミョウガ・しその葉を切って、豆腐を潰し、出汁と味噌とを合わせて冷や汁を作りました。これは、ちょうど一年前頃に母君に喜ばれたもの。2膳分…

あなたのデータをロードしたわ いいことしてあげる

出勤時に昨日買った半袖Yシャツを着ようとしてびっくり、首回り(39cm)こそぴったりでしたがその他のサイズに関しては肩幅が全然足りないし脇が食い込むしお話にならず。183cmのオッサンに宛がう服が「Sサイズ」と聞いた時の違和感を(店員さんの選択だか…

ほんまにたよりにしてまっせ

朝イチでHさんから「カレー、失敗しました。事務嬢さんは呼ばないで」というしょぼんメールが届きました。伺えば、間違えて超辛いスパイスを入れてしまって野菜の風味が消し飛んじゃったそう。あ~、私が帰った後、結構酔っ払った状態で作業にかかられたん…

二人のパイレーツ

3時過ぎに起床、入浴、書斎で仕事と書き物と。念のために6時に学校に入りましたが、雨による時制への影響はなさそうだということを中学教頭体育先生・教務部長地理先生と確認。今日は8コマ中7コマが埋まっているので、悪いけれど時間割ではバタバタした…

一敗また起つ能わざるの神経衰弱にかかって、気息奄々として今や路傍に呻吟しつつあるは

3時起床、書斎で書き物・仕事、入浴。母君のお供えには、湯茶に加えてHさんから頂いた太巻きを1切れ(以前、原宿の「かまわぬ」で購入した豆皿に乗せて)。 学校では授業が5コマで、高2現代文の漱石「現代日本の開化」の2回目。全3回の授業ですが、今…

奇想天外 ハテナのブーメラン飛んでけ

3時に目が覚めたので、そのまま書斎で仕事~入浴~仕事~宅急便受け取り、場所を職員室に変えて仕事、とやっている内に、12時半の段階で週明けまでのノルマが全て終了してしまいました。大体、8時間のデスクワークです。コロナ自粛で身体が楽を覚えて以来…

朝焼け空にほほえみますか リゲイン、リゲイン、

3時起床。入浴後、書斎で書き物をしながらPCで天気予報と鉄道各社HPをチェック。今日は間違いなく通常授業の判断が下さると知れましたので(実際、そういう内容の緊急メールが届きました)、6時に学校入り。既にお出でだった教務部長地理先生や中学教頭体…

そう なぜかとても自由 雨よ雨

ボボボーボ・ボーナス!(定期) 舎畜、働きます! 3時半に起床、書斎で書き物をしながらPCで天気予報・鉄道各社のHP等をチェック。今日は昼過ぎから雨、これは恐らく「やる」な、と当たりをつけて5時に入浴。こないだ作った栗おこわ(餅米)は炊飯器の中…

その可能性はすでに考えた

相変わらずの、雨。各地の被害のニュースは心が鬱ぐのであまり観ないようにはしているのですが、それでも耳に入ってきます。私に出来ることはとにかく今週の時間割を破綻させないことだけ。 今日は、朝の登校時は道路も線路も通常通りに動いて、中1~高2の…

一重積んでは父の為 二重積んでは母の為

毎日書いてるこのブログが、本日、200万アクセスに到達しました。最初の4年6ヶ月で100万(1日平均600)アクセスで、それから2年10ヶ月で200万(1日平均1000)アクセス。この「はてなブログ」に移ってからもう7年経つんですね(ブログ自体は足かけ22年…

雷ゴロゴロ ピカピカ 情容赦ないみたいだ

4時前に目覚めた時の雷の激しさに、窓を開けるどころか電気をつける前に休校と知れました。雨、大概にせえよ。 入浴後、5時過ぎに緊急連絡メールで休校の連絡を受けてから直ぐに出勤の準備をしてタクシーを呼んだら「10分かかる」と言われたので、PCのメー…

知りたくないの 済んでしまったことは 仕方ないじゃないの

7時前に学校入り、6月1日の休校明けから始まった中高時差通学(中学2~6限、高校1~7限)が先週末で終わり、今日から遂に通常出校・通常時制、コロナには注意しつつ「日常性の維持」を始めましょー! ……と思ったら、雨だよ。ここ数年、一年に1回くら…

まんでい今日は どこへ行くの? まぁいいけど

5時起床、午前中の書斎で高2現代文の定期テストの採点を終わらせました。11時に自宅を出発して、ラーメン屋(気まぐれお昼ご飯)経由で学校入り。学校では、解答例のプリントを作ったり、明日以降の授業プリントを作成・印刷したり。17時半まで仕事をして…

馬鹿者 何を言うとるか 事実は堂々と発表しろ

山口恵衣子『さち子のお助けごはん』読了、★★★。出張家庭料理人、その手さばきは駆け出し自炊男からすると仰ぎ見るばかりの。 8時半の職員朝礼の後、高2担任団が担当の合同講義室に消毒作業(机と椅子との拭き上げ)の為に入ったら、これまで「密」を避け…

働くからこそ休まれる 三ツ星かざして高々と

定期テスト最終日は1限に高2現代文の出題。テスト50分間の内、開始15分後に1回、終了15分前に1回、各クラスを回って質問を募りますが、今回は1人も出ませんでした。クラス巡回の時にお生徒さんたちの答案の埋まり具合を見ると、どうやらスピードの速い…

アルコールの川をゆっくり渡る

コロナ禍の中の外出自粛生活開始から3ヶ月、現在は週1~2強のペースで外飲みを取り入れる(1ヶ月前とは違って同僚知人とも外で一緒に飲む)ようにはなりましたが、人生初の自炊生活はまだまだ続いています。モチベーションを支える「日本酒チャレンジ」…