2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The Water of Life ~サプリのうた~

コロナ禍の中の外出自粛生活開始から5ヶ月、第2波がようやく落ち着くか落ち着かないかという様相、上京旅行は3月・5月に続いて8月も諦めました。その旅行費のプールを少しでも消化しようと(?)、現在は週1~2強のペースで(割と豪華な)外飲みを取…

まずサラダから作っていこう

今日は朝9時から業者の方が寝室用のエアコンを設置に来てくれます。これで、リビングは扇風機、書斎は扇風機、寝室はエアコン、という並びになります。エアコンを私が使うのは2011年3月11日以来9年ぶり。 人をお迎えするのだからと、寝室と玄関との掃除を…

汗ばんだ日は、こんな肴で癒やされたい。

猫原ねんず『大衆酒場ワカオ ワカコ酒別店(3)』読了、★★★★。新久千映『ワカコ酒(15)』読了、★★★★★。「もりき」に行きたくなりました(今夜は違うお店にしますけれど)。 本日は授業が1限、2004年の東大文系漢文を使った演習授業で、添削答案が25枚やっ…

お乗りはお早く 動きます

本日は授業4コマ、これは高2現代文(野家啓一)で昨日の1クラスと同内容。「記憶」としての歴史と「物語」としての歴史との違いについて力を入れて喋りました。マスクが邪魔。 決め手その1、高3漢文特講。 授業中に「私、まだ就職17年目なんですけど」…

きゅうりずき~ じしんな~い わからな~い

9/12(土)は高校体育祭なんですけれども、今年は無観客だったり短縮実施だったり、コロナの影響でいつもと勝手が違います。終了後の職員有志慰労会……なんてものも出来るはずもありません。 で、私、9/13(日)の朝に天神に居なければならない用事(保険の契…

私もいま目の前の快さにあやされながら

祝。F高校の合唱部が全国大会に出場しました。本来ならば8月頭に高知県で開催だったのですが、コロナ禍の影響で今年は舞台での生演奏は出来ず、「WEB SOUBUN」という名でオンライン開催です。F高の演奏動画は「見えてくる」「This Is Me」の2曲で、10月…

家には納豆が有ります あたしにはグリコゲンがあるし

蛇蝎の如くという物言いをなさる先生も居なくはないF校職員室の中では、私は割と塾・予備校には寛容な(とういか、興味が薄い)方だと思うんですけれども、「授業が命」が(教員こそ守るべき)校是である学校の正門どまん前のスペースの看板がT塾K校の「…

中華料理はいけるかい 中華料理はいけるかい

今日の日記、最初は「謎の中華三昧」というタイトルにしたのですが、念のために調べてみたら7年前に同じタイトルを使っていました。危ないと思ったんだよなぁ。 よしながふみ『きのう何食べた?(17)』読了、★★★★★。今回は、自炊のメニューを食しながら読…

どうせひろった恋だもの

衝動的・突発的な薬院1泊、楽しかったし安かったし、朝から特急でK市に戻るのが面倒臭い(というかこのまま遊びたい飲みたい)という以外には文句のつけようがありません。ホテルの部屋で朝風呂(大浴場もありましたが、一応回避で)、チェックアウトして…

とっぱちからくさやんつきラーメン

私が通ったN小学校の校歌には「天地どよもし響(ひび)くなり」という一節があったのですが、まぁ小学生の語彙ではないですよね。というか、先生方の多くも、特に若い先生はご存じなかったのではないでしょうか。歌詞の意味を授業で教わった記憶はありませ…

起こさないでティーチャー I'm a day dream believer

なぜ昨日の私は「明日の7時半~8時半に高2現代文の試験に関する質問を受け付けます」などと気安く請け合ったのか、と昨夜の乱痴気ではなく仕事のやり方に対して後悔の念を抱いている時点で教員失格。這々の体で7時半過ぎの職位室に滑り込んだら、まぁ真…

いけちゃんとぼく

物を贈った話と贈られた話、先ずは「物を贈った話」。 同窓同僚数学・若手体育ご夫妻、お嬢様は2歳もベテランの域に入って秋には3歳のお誕生日です。もう2年も前、お父様こと数学に抱っこされて初めて職員室にお見えになった時には、「将来のお婿さんです…

なんとなく秋味 ギターもうまくFの音が鳴る ような気がする

未明の書斎で漢文特講の添削残り……をやるのがちょっとキツかったです。昨日の暴飲を反省。とか何とか言いながら、反省を次に活かすことをしない私、夕方16時から1時間の年休を申請、同僚に「何で?」と何気なく聞かれたのには元気に「今日は家の近所のセブ…

繰り返すだけ不毛だ お前なんて

2学期2日目、授業は高2現代文が1コマ。高3理系漢文特講が1コマ。漢文特講は2002年理系(当時は、まだ文系と理系との本文が別物でした)。壁に掛かった大弓の影が蛇の形となって酒の鏡に映った盃を干した役人が、腹中の蛇に祟られているという妄想で病…

炊飯のボタン押していただけたら

7時過ぎに出勤、時間割に関する雑務を色々。本日は1限が(放送による)始業式、2限からは通常授業で少しでも授業時数を稼ごうという算段です。私は、2~6限で授業が詰まっていて、高2現代文が4コマ、高3文系漢文が1コマ(こちらは添削付き)。高2…

いかないで 夏休み

夏休み最終日は、7時半入りの職員室で3時間のデスクワーク(授業準備の仕上げ)を行って、タクシーで移動した「ベスト電器」で寝室用の扇風機を購入して、キッチンでうどんを茹でたら、12時には背徳のぷしゅ~。 8/16の「自粛ランチ御膳」は、山菜昆布うど…

皆様この飛行機はこれから

公文書阿呆陀羅経に関しては9時~12時の職員室でアウトプットが終了、自宅に戻って(賞味期限が1日過ぎた)トロホッケを焼いたら、小鉢2品(買い置きの松前漬け・冷や奴)と合わせて「自粛おつまみランチセット」、缶ビールを取り出して真っ昼間から背徳…

詩でも散文でもなく、阿呆陀羅経になる。

母君の初盆の読経は、F校隣接の黄檗宗「S寺」本堂にて、私独りの立ち会いの下行っていただくことになっています。お寺にお持ちするのは、母君のお位牌・お花(私の切り花と、母君がお世話になった介護施設Iからの頂戴物と)・果物・提灯代・お布施。「S…

Genius 7

現在はご勤務地であるところの仙台に在住のまっぴぃが、夏期休暇を利用して訪れられた「遠野市立博物館」で開催されている特別展『遠野物語と怪異』の図録を贈って下さいました。多謝。で、私も初耳だったのですが、 ま「ザシキワラシならぬザシキバッコ(婆…

ペンギニズム

もう何ヶ月ぶりなのか忘れてしまう程に久しぶりのカラオケですが、流石に誰かと一緒に行くのは憚られまして、本日、独りで待ち合わせまでの時間を潰さなくてはならなくなったのをきっかけに、所謂「ヒトカラ」というのを初体験(カラオケのある小料理屋で客…

旅路のはての 長崎は 旅路のはての 長崎は

昨日のHさんちのホムパ、用意されてた日本酒が好きすぎるやつばっかだったのが悪い。「光栄菊」に「松浦一」、私が持ち込んだ「亜麻猫」、そら飲み過ぎる訳でして。 起きたら7時、別に旅行に間に合わないという訳ではありませんが普通ならこんな遅い時間に…

「ブルーライト天狗!」「ヨコハマ」

影山理一『奇異太郎少年の妖怪絵日記 拾弐』読了、★★★。毎回毎回、律儀に買って読んではこのセクハラだけは何とかならんのかねぇ、と思わされる。潮時かなぁ。 5時起床、午前中いっぱいは書斎で仕事と書き物と。昨日から数えて4日間の夏休み(学校敷地内に…

プリミエ・コレクション

昨日、誕プレを下さった高2女子のメンバーに、記念撮影の画像を幾つか送っていただきました。複数枚ある全ての写真で目が泳いでいるという通常運転で、何時如何なる場合でも写真に撮られる時には焦って我を失うという属性がきちんと発動されている様はいっ…

としをとるのはステキなことです そうじゃないですか

朝、目覚めのベッドでTwitterに呟き、開始8年で丁度10000ツイート目になりました。以下、140字。 【Goodbye thirties, hello forties! 40歳の誕生日に10000ツイート。30代は63回生・67回生と遊んでいる内に蒸発した感覚です。英語パイセン不惑の折は「年齢…

サンキュー・オヤサイ

TwitterのTLに幾つか回ってきたNHK「ひろしまタイムライン」という企画(知らない方はググってね)。種々のメディアを駆使して啓蒙するという意図と企画自体に文句はありませんが、私はタイムラインに現れないように設定しました。リプライなさる方々がこの…

この職業柄声通るようになりません?

和山やま『女の園の星(1)』読了、★★★★★。 笑った笑った。「女の園」とは女子校で、「星」とはそこの国語教師である主人公・星三津彦のこと(スターの意味の掛詞ではない……と思います)。その星先生の初顔出しシーンに「お前や!」とツッコんだ(←読めば解…

人が呼びよるネー 人が呼びよるネー 行くんもとどまるも

5時起床、入浴後、午前中は書斎で仕事と書き物と。昼前には水・お茶・入浴剤などの買い出しの序でに近所のラーメン屋で昼食。昼過ぎまで書斎で作業の続きをやって、学校へは14時頃に出勤(夏休み中は、一応フレックスでも良いのかな)。 職員室に着いたら、…

中井くん、君はいいぞ!

5時起床、ベッドでうじうじ過ごしたり本を読んだりお風呂に入ったり、無為に時間を過ごして8時半にチェックアウト。博多駅の筑紫口に移動して、ホテル喫茶某店にてモーニングプレートを注文しました。「自粛御膳」では決して出てくることがないトーストが…

パズーによく似た子鬼じゃ

23時半まで起きてたら起床も遅くなる、6時に布団を出て入浴、書斎で書き物や仕事やを。11時にオープンする近所の「ココイチ」でカレー(豚しゃぶカレー・やさいトッピング・ルー追加・4辛)の昼食。食後にアイスティーまで注文したら1300円を超えました。…

華やいだ祭りの後 静まる街を背に

3時半起床、書斎で時間割作業や書き物を。午前中は宅急便の受け取りがあるのでずっと自宅で作業して、午後から学校へ……行こうかとも思ったけれども翻意、よく考えたら今日は日曜で夏休みの初日。今日くらいは気合い入れて休むぜ、という決意で冷蔵庫から塩…