2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ 帰りましょう ソコへ

若手物理先生に先日お貸しした漫画6種類、特にお気に入りは田村由美『ミステリと言う勿れ』だそうでそれならと学校に置いていた全巻をその場でお貸しして、多分ハマるだろうと思って此元和津也『セトウツミ』も全巻セットで(こちらも大絶賛でした。そりゃ…

明日会ってね ルルル…ルルル…ルルル…

本日は4限が高2Aの授業で、外部模試受験の高3は本来なら特講がない日なのですが、以前台風で流れた日の教材が余っていたので補講という形で東大理系漢文。本当なら3ヶ月前に使用予定だった教材(97年・趙翼)を用いたら、少し面白いデータが取れました。…

マスター、ハーゲンをダッツで。チョコをミントで。

江口夏実『鬼灯の冷徹(31)』読了、★★★★★。完結。お見事でした。 6時に学校入りしてデスクワーク。今日の授業は高2現代文を4コマ、教材は西谷修「問われる『身体』の生命」。心臓死・脳死の状態差を説明し、脳死を「見なしの死」とすれば人格を欠きつつ…

Eureka! Eureka!

近内悠太『世界は贈与でできている 資本主義の「すきま」を埋める倫理学』読了、★★★★。 4時起床で入浴。5時から自宅書斎、8時から職員室でデスクワーク。11時まで働いたら休日業務としてはもう充分だろうと開き直って、まだ60文字ぐらいしか書いてません…

良識を重んじてる善人がもはや罪だよ 愛せよ目の前の疫病を

今から7年前、63回生の高3担任を務めた年度は「今年が一番大変」だと思いました。高3の現代文と漢文とを両方担当させられて(何度でも言いますがこれは絶対前例にしてはならない国語科史上の汚点)、特講は週9コマ(東大文系現代文・東大理系現代文・京…

ピザとか 当たり前にシェアして 食べちゃうご関係っ♪

昨日の日記に「またどこかで収録の機会があるでしょう」と書きましたが、今日早速、67回生我らB組KHくん(九医2年)から「11月にご飯連れてって」メールが。分かり易いな、とは思いましたが正直そういうことを言い出してくれる人だとは思っていなかった…

ぷよぷよのマシンガン ハザードにもファンタジー

授業は高2現代文が1コマ、高3漢文(文系二次)が1コマ、高3の方は添削も放課後までに終了させます。 残りの時間はずっと時間割パズル。おおもとの時間割の変更バージョン(11月から)がどのようになるのかは確定しそうなのですが、それより前に予め作っ…

10000年と過ぎ去る前に 僕が今やるべき事は

久しぶりの授業は、高2現代文を5コマ。教材は清水哲郎「死と向き合う」。2001年の雑誌『思想』の「思想の言葉」として発表され、07年に京都大学の入試に用いられた文章が教科書に登場。本来のタイトルは「死に直面した状況において希望はどこにあるのか」…

詫びながら 手酌酒 演歌を聞きながら

コロナ禍自粛生活が始まって半年超、第2波が落ち着き始めましたが早くも第3波が怖いという今日この頃。私生活では夏以降に長崎・京都と軽い旅行をし、勤務校では無観客ながら高校体育祭のような大型イベントが再開され、公私共々新しい日常性への手探り状…

止めてくれるな正面さん ズガーンと行かねばならぬのだ

3日間学校を留守にするとやっぱり仕事はたまるもので、昼前に職員室に入ったら仕事が額面通りの意味で「山積」していました。 ①高3が独自に持ってくる東大過去問添削が10枚、これは1時間強。 ②印鑑を押す必要のある書類が10枚、これは1分。 ③今後の時間…

京都から博多まで

健康的に起床、部屋風呂でゆったり、チェックアウトは7時30分。ホテルを京都駅方面に南下して15分ほど歩いた場所、東本願寺向かいの小路にあるダイニング「ロリマー京都」にて朝食を採るのが今回の旅行最後の贅沢です。町家をリノベーションしたお洒落な店…

越境と巡歴

「この連休が終わったら、俺、ダイエットするんだ……」というのは「脂肪フラグ」、土曜半ドンの仕事を(も)サボって京都2日目、ホテルモーニングは(朝食1回で宿泊費の半分という値段も含めて)背徳の美味です。トースト・スクランブルエッグ・ハム・サラ…

京極のざわめきも 五条大橋三条も どこも似合うよ

大学での専修課程で同期だったNさんが「主体性について作文しろと言われて唯々諾々と書くのは主体的なのだろうか…」と呟き。 思い出すのは56回生。随分前に国家一種試験の小論文(過去問)の添削を依頼された時の問題が「『上意下達は愚、個々人の創意をこ…

フレッシュで かわいくて ちょっぴりと すっぱいの

昨日は19時にベッドに入って寝付けず、22時に目が覚めて1時間はベッドでごろごろ、1時に目が覚めて書斎で2時間デスクワーク、の後3時にやっとしっかり眠れました。起床6時。 8時半~11時半で年休を取っているのですが用件は銀行に行くだけでそんなのわ…

あたかも、そう断定した博士の誤りをただすかのように。

向田邦子『向田邦子ベスト・エッセイ』読了、★★★★★。既に一度読んだ文章が多かったですが、二度読んで新しくないものは一つもありませんでした。というか、私、明日、この本に出てきたレシピで料理作りますからね。新しいが過ぎます。 第「2.5」回定期、なん…

あとは言えない 二人は若い

先日、数学科の若手先生を捕まえて。 私「数学くん、パワハラして良い?」 数「嫌ですよ何ですか急に」 私「先月一緒に行った割烹の『G』があるじゃん。月替わりのメニューが新しくなるから、行かない? と思って」 数「行きます行きますよ何でそれがパワハ…

まだまだあるメニュー 鍋の熱い

授業の無い9/18・19(金・土)を年休にして、18日から2泊3日で京都に行きます。18日の夜は卒業生と飲む約束をしているんですけれども、19日は独りでちょっと「大人」な店に行こうと決めておりまして(不惑四十路ですし)。 最初は、67回生Mさん(京都農)…

TVいちゃもんいっちゃうもん

新幹線が発車する10分前に部屋を出て間に合うホテル、最高じゃないです? エレベーターで下まで降りるのに1分、チェックアウト1分、ホテルを出て駅博多口まで歩いて2分、新幹線乗り場からお目当ての車両(自由席)まで歩いて4分、発車1分前にはガラガラ…

「食らわんか」

土曜と日曜とが4限授業、月曜が体育祭。本日土曜は雨、降ったりやんだりですがグラウンドは使えないので延期は正解、ところが昨日の予想が早々に変わって明日は晴れの予報、明日は出来ない訳ではなかった(結果的には月曜が正解だったのですが、これはまた…

目から なお流れる 赤い涙

明日のK市、90%のレベルで雨、っつか明後日も午前中は雨という予報。高3学年主任数学先生と野球部顧問化学先生というF高最強の雨男2人が波状攻撃で襲ってきて、文化祭が(コロナ禍のせいで)中止になった年の体育祭まで狙われてるよ。 と、ここで生徒指…

くもり空なら いつも逢いたい 雨々ふれふれ

このblogでは(誰かがコメントを書きたくなるような内容は一切登場しないという判断で)コメントを非表示にしているのですが、たまに下さる方もいらっしゃいまして。そのコメントは「はてなブログ」からのお知らせとしてメールの形で届くのですが、昨日(9…

力あふれ すべてを捨てて僕は生きてる

昨日は20歳前後のメンバーばかりで飲む人もギャル酒オンリーだったから、私もそこまで派手には飲みませんでした(帰って日本酒は飲み直したけれども)。というわけで、22時就寝、3時起床に成功。入浴後に書斎で昨日の特講添削に取りかかり、7時には集計ま…

間違いはあの時生まれた 私はがまんできない

川島幸希『140字の文豪たち』読了、★★★★。初版本コレクターによる文豪挿話tweetを集め、それぞれに短い解説を施した本。本質は些事に宿る、を地で行くエピソードの連打にぞくぞく、好著。2冊目があるなら、「七十歳になっても枯れることなく精力的だった作…

入った 人だけ、 守って あげる。 どく しん 時代

本日は職場も終日の出勤禁止令、ですので家に引き籠もり、気合いを入れてだらだらします。5時半起床、先ずは母君のお位牌にお誕生日お祝いのケーキをお供えしてから、(25分開始の)『アサデス』で台風情報を。ワイドショーを観るのは志村けんの訃報以来で…

乙姫様のご馳走に 鯛や比目魚の舞踊 ただ珍しく面白く

早朝入浴の後に書斎で書き物とデスクワークと。台風10号が近づいてきているそうですが、K市は微雨ながら風はまだ。10時予約開始直後にPCで申し込んだら前から6列目中央が取れたチケットは白石加代子「百物語」、第1夜の再演で筒井康隆「如菩薩団」(爆笑…

美貌の都

1限が東大文系漢文で、2~4限の間に添削を終わらせました。 さて、今日使った過去問の中に、自分で解答解説プリントを作成するにあたり、どんな予備校・出版社の解答例とも全然違う解答例が出来てしまった設問が1つあります。過去問集の中で「鉄緑会」が…

空の色が以前ほど碧くなくなった

それにしても、台風10号の進路予測、綺麗なカーブで見事にK市を荒らしてくれそうで。進路指導室のPCで初めて見た時に思わず「中山律子のボールじゃん!」と言ってしまったので、私と事務嬢さんとの間では「Ritsuko」と呼ばれています。 出勤時に立ち寄った…

ごめんねカウボーイ 私は味方

あ、白井さん、「死んどけや(大意)」と罵倒した相手への謝罪、やっと出来たんですね。そりゃそうだ、これで謝れないんだったら政権批判の文章中の「倫理」の語だって腐ります。でもって謝ったならそれでいい、世間からの評判は下がったでしょうけれども、…

個人の内面を中心にして、同心円状に広がるプライバシー

白井聡の弁明、キツいですね。一応は行為に対する抽象的な「反省」を口にしつつ、公開の場で「死んどけや(大意)」と言った相手への具体的な謝罪は無しで、どころか「偉大な知性」じゃなかったのが悪い、と捨て台詞です。 10年の東大現代文『ポスト・プライ…

災いに子守唄を 生まれてくるその人に 朝はきぬ

中学教頭体育先生に「明日、若し早めに生徒を帰したいってことで5限に縮めるって言ったら、時間割組める?」と聞かれたので、「もう作ってます」とお答え。「早いな~」とお笑いになる体育先生に対して、横からベテラン数学先生が「だって、ノッチ(←渾名?…