2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつ大人になって忘れませんか もうすぐ春ですね

午前中の書斎で通販宅急便(麦酒・酒・肴)を待ちつつ机仕事。の途中で休憩がてらTwitterを開いたのが運の尽きで、TLに現れたお化けの箸置き(写真)の可愛さに即負けしてホームページへ。「ナガノグラス」という工房でお化けのグラス(透明・ホワイトの2種…

その庭を選び今に咲く、花!

現場はパンク寸前です(というか、実際昨日は医学部志望理由書の添削を一人お断りしました)が、取りあえず捌ける分を捌かないと溜まっていく一方でこれが「意思の自転車操業」(by鈴木忠志)。3時前に起床、入浴後に書斎で東大や医学部自己推薦文(志望理…

紙切れ一枚に身をたくす まるで河原の

3時起床、入浴、昨日の理系漢文東大や自由提出の答案を添削、6時に職員室に移動して添削の続き。始業後は高2授業(大澤真幸)が4コマ、合間には小論文その他の添削、放課後に小論文の面談(30分×3人)。 小論文の面談依頼続々。私の方は授業の合間の面…

風はいつも強く吹いてる 走る走る

3時起床、書斎で高3の添削、7時に出勤。 ・2限までは添削の続き。 ・3限は高3文系漢文の授業(東大03年マテオリッチ) ・4限が高2現代文(大澤真幸「リスク社会とは何か」) ・昼休みと5限とで3限の答案の添削 ・6限は理系漢文の授業(3限と同じ…

今はCarry on もつれそうなストライドに

2月は地獄の高3「ボラ添」月間ですが、昨日の日記にも書いた佐賀医の小論文の添削があるので地獄が4日程前倒しでやって来ました。本日は授業が無かったので、午前中は年休にして書斎で添削、午後から出勤。以下、140字4tweetsを。 ①佐賀医後期は自己推薦…

男と女はパピプペポ

入試業務出勤最終日。最終日は通常の出勤形態ではなく、業務を終えた教員から帰宅して良いという暗黙のルール(明日は日曜出勤の分の代休ですが、高2は模試・高3は授業があります)。私は、会議を幾つかと、そろそろ本格的に来始めた高3「ボラ添」と。高…

それでもまだ終わらない週末

中高入試が終わっても、入試業務は続きます。9時から会議連打。うち一つは、国語科の教員が集まって入試問題の採点結果反省会(内容は秘)。入試業務中の昼食にはお弁当が支給されるのですが、今日は市内では知られた仕出し屋のもので気分が良く。入試採点…

ダメ! 夢だけじゃ ダメ!

起床4時、地獄か。3時間弱の睡眠ですが、癖で目が覚めたらもう眠れず、諦めてとっとと起き出したら書斎で書き物、入浴。昨日と同じく7時に学校着、まだ暗いです。 F校入試、昨日の中学入試について、九州の2つの大手塾がホームページにて解答速報を発表…

せんせ ほんまにほんま

3時起床、入浴後に書斎で書き物。6時40分に自宅を出て、徒歩で学校着7時。正門は閉まっており、前に警備員さんがお二人。挨拶をして、門を(徒歩で通れるくらい)開けてもらいました。今日はF中入試です。 コロナの影響で、これまでとは全く違う受験形態…

からすうりって まっかだな

3時起床、入浴後に書斎で「ボラ添」。今日は殆どが東大現代文(他に、東大漢文・京大現代文・一橋近代文語文が数枚)です。共通テスト(←名称嫌)が終わっていよいよ二次試験まで1ヶ月、これから飛躍的に枚数が増えていくでしょう。今の高3は真面目そう(…

何らかの勘違いで 俺は今冤罪を背負って

授業が4限からなので午前中を年休にして、早朝から書斎で仕事や書き物や。台所では、昨日買ったマグロの柵を切って漬けにしたり、おきゅうとを切ったり、浅漬けの準備をしたり、夜の「御膳」の準備を。そうそう、土曜(中学入試、深夜まで採点)の夜の夕食…

さよなら ずっと忘れないわ 今夜の

本日は高2が外部模試受験で授業が無いので、その試験監督をしながら高3の添削(現代文と小論文・自己推薦文等の「ボラ添」)をガシガシ。15時から2時間の年休を取って早めに退勤しました。帰り道では、スーパーとディスカウントショップとを徒歩で梯子。 …

ダイナマイト、飛行機から投げても今宵は

高橋一清『芥川賞直木賞秘話』読了、★★★★。書き手の力量次第ではあるでしょうが、本質は些事に宿りますので、こういう覚書内幕物は大好きなんです。 午前中を年休にして書斎で仕事と書き物と。11時に入った「CoCo壱番屋」でカレーラーメンを食べて、ゆったり…

オー ユー・ニーズ タイミング

鳶田ハジメ『ぼっち旅~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~』読了、★★★。青島、行ってみたい。 もちぎ『ゲイバーのもちぎさん(3)』読了、★★★★。 事務嬢さんから、栗原はるみが生クリームだけで(ホワイトソースを使わずに)牡蠣グラタンを作ってた…

おいしくできたみからまいとしおとどけします めしませ

日曜出勤の朝、先ずネットで共通テスト(←名称嫌)国語の問題に目を通して……唖然。え、何なの? これ、去年の追々試(←そんなものは無い)かなんかなの? いや、これ、センター試験と同じじゃん? 古賀シュウかよってくらい変わってないじゃん? と。 試行テ…

はたらくわたしになづけてください

本日、共通テスト(←名称嫌)の1日目。受験会場がF校から徒歩圏内の親玉大学校舎なので、受験前に職員室に顔を出す生徒も多く。で、朝、高3某くんに助言を請われて3箇条。テスト期間中48時間は、 ①睡眠時間削るな。 ②教材以外のメディアに触れるな。 ③問…

ヌイチャイナ シンドローム

本日の高校3年生は例年なら共通テスト(←名称嫌)前日の下見、なんですけれどもこれは「不要不急」になるんですかね(来週末のF中・F高の入試は前日の下見が中止になります)。明日の国語の問題如何、これは生徒(広く言えば本邦)の将来にとっても(序で…

どうせ はがれてゆくメッキなら

著名な言語学者であられる校長先生から久しぶりに話しかけられて、ビビる。 長「池ノ都くん、『鬼滅の刃』って、あれは本当は『滅鬼の刃』なんじゃないの?」 私「(何のこっちゃいな)まぁ、言われましたら。えっと、『鍍金の刃』と聞き間違えないように、…

楽しいこと つらいこと ここからはじまる

知事が頼んだわけでもねーのに無理から巻き込んでんじゃねーよ外で飯食えねーじゃねぇか! と、お上に対して自分本位に文句を垂れても仕方ないのですが……。 予想より少しだけ早く、福岡県も緊急事態宣言の対象になってしまいました。1/10の合唱部演奏会の後…

カレーライスを食べさせて 優しいあなたの味がする

今日から真人間、通常出勤。金曜・土曜の休校の影響で今日・明日の時間割がガタガタになってしまいました。私も、予定には無かった高2現代文の授業が3コマ(3~5限)。 嬉しいのは職員室の鏡開き。食堂が準備してくれたぜんざいをお昼御飯代わりに1杯、…

べちょっとダイビング ダイビング 気持ち悪い

降って湧いた4連休、終盤は殆ど「冬眠」でした。 本日は学校に行かず、午前中は書斎で仕事と書き物と読書と。森博嗣『ツベルクリンムーチョ』読了、★★★。森博嗣がマイノリティではない世界、コロナがもたらした帰結ですね。 午後からは誰に遠慮することもな…

歌い終わると声ともならない声で「ありがとうございました。」と言う

朝から徒歩出勤、職員室で授業準備・時間割業務・添削その他のデスクワークを3時間ほど。その後、昼過ぎに学校を出て会場まで徒歩、「F高合唱部 第10回定期演奏会」を鑑賞しました。休憩を挟んで2時間のVoice bathingです。 顧問の地理先生のご尽力で、設…

Don't you comin' feeling Go Go!!

休校、降って湧いた4連休の2日目。雪道の中を出勤しても余り意味が無いので、書斎のPCで出来る仕事をつらつらと(全て時間割関連の仕事です)。2時間程作業をしたら11時。今日は、昼からのんびり飲もうかな……と、試しにマブダチ(人妻)某さんにメールを…

怖れも 迷いも みんな消え去り 雪煙 上げて

4時前に起床、外の様子は暗くて分かりませんが、取りあえず入浴。お風呂を溜めている間は書斎で書き物。で、色々やってたら着替えてタクシーを呼ぶ時点で6時になってしまい想定(6時学校入り)より10分ほど遅れてしまいました。でもって、タクシー会社に…

田舎儚い 咲くな七草

東京2500人も凄いですが、K市にもコロナ禍はひたひたと(昨日は10人)。行ったことのある喫茶店の店員さんだとか、知っている塾の生徒・講師だとか、というかF校親玉大学(御井学舎)でクラスターが出て現在構内は立ち入り禁止。ここ、F高生(現役)の共…

やっぱズンベロだよ

実は昨日の夕方、昨年4月の検温以来初めて身体の熱さを感じて、測ったら37.0℃あって顔面蒼白になったのですが、即帰宅で長めに寝たら今朝は35.9℃に下がっていて安心しました(昨夏、寝室にエアコンを入れたのが正解でした)。今後もまめに検温をします。 本…

たまに苦しくて痛いのが 気持ちよかったりなんかしたりして

お酒飲みすぎ、帰宅遅すぎ。9時開始の会議を控えて目覚めたのは7時、時間的には余裕だったのに布団を出たくなさ過ぎてベッドで60分を溶かしてしまいました。途中、一度お手洗いに立った時に根性で風呂に寄り道してスイッチを押したので、8時過ぎにお風呂…

何もかも風景が新しくなるはずだった

三が日を終えて「お籠もり」終了。本当は昼前の歯医者からと思っていましたが早く外に出たかったので、9時に徒歩で自宅を出発。西鉄K駅まで散歩をしてから構内のうどん屋でブランチのカレーうどん、その後書店で数冊の本を買ってから再び徒歩で帰宅。 歯を…

そうなのかしら それでもいいわ 近頃少し

蟄居を破って無人の学校へ。7時に到着したら先客(事務員さん)がお一人いらっしゃったのでさり気なくソーシャルディスタンス(3m)を保って。昨日取りに行った忘れ物に関する仕事が予想外に早く終わってしまったので、新しい仕事道具を取りに行ったのです…

夢からさめない クスリを飲んで

昔の「アニメソング大全集」「みんなのうたベスト」みたいなやつがそうで、今もそうなのかは知らないのですが、版権の問題でしょうか、発売されたカセットテープやCDやの中での曲の歌い手が実際にTVで放送されているものとは違っている(好意的に言えばカバ…