2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が好きな男は作り物が大好きで 本当の恋を知らない

午前中は書斎で書き物、午後から出勤です。授業準備をやって、近所のスーパーで食材の買い忘れを購ってきて(職員室の冷蔵庫が便利)、3人の生徒の自己推薦文・志望理由書を添削(内1人は16時に職員室待ち合わせで面談)。極々ありきたりな日曜日を過ごし…

妥協しないでね 想像力の中で世界は

1限が文系東大の授業で、扱った教材は10年文系の小野十三郎。帰りのSHRまでの3時間をかけて添削を終わらせ、そのまま推薦入試の志望理由書・自己推薦書の添削2枚も。これは、放課後に書き直しの方向性についてお話しする面談(20~30分)がセットになりま…

六感は冴えわたる 神秘 神秘

職員室の救急箱の上に、或る日突然、中身の見えない袋が。表に「オートセット」と書かれた紙が貼られています。何かと覗けば、中にはサットクリーン(吐瀉物の凝固消臭パウダー)他が入っていました。ネーミングには養護の先生のお気遣いが感じられるものの…

僕にもターバン巻き方教えて

2時半起床、お酒は残っておらず。昨日の特講(文系40人)の添削を必死に。この文章・設問に対して記述をする時に杜撰だったりいい加減だったりする解答者は端的に「駄目」と言えますが、その他の問題を解く時も(要するに本番で解答する時も)この文章で言…

こんな事は言いたくないのさ 何かが違うと考える頭は真っ白に

授業は1・2限ですが、今回はセンター試験の現代文「丸ごと」(或る年度の評論・小説100点分を授業1コマ分の時間をかけて解く)というテスト会形式だったので私は楽。終了後に採点をするだけです。途中、昼休みと年休とを絡めて市内のデパートまで往復して…

「卒業してもかわらないから」

3時起床、京大特講の添削(上田三四二、難しかったですね)。授業は2コマで昨日と同じく「夏の海の色」。合間には時間割作業、授業準備、浪人中の69回生(東大志望)の依頼添削も(依頼されれば「アフターケア」もします)。あと、教育実習生(現在、2人…

洟をたらした神

土曜の「敗戦処理」、朝イチで関係各位が大名行列で慰労・謝罪に来て微苦笑。泣くんじゃないかって顔してる方も居ましたけど、そんなの一日経ったら笑い話ですよねぇ。 授業は3コマ、添削つきが1コマ。共通テスト(←名称嫌)対策は辻邦生「夏の海の色」で…

居酒屋サンバ

ヴァージニア二等兵『異世界居酒屋「のぶ」(13)』読了、★★★★。 昨日は飲み会の後の「敗戦処理」ですっかり酔いが醒めてしまったのもあって、朝はスッキリ気持ちの良い目覚め。早朝7時前に学校入りして授業準備その他のデスクワークをお昼まで。その後、歩…

あんばいよくなる

本日は中学が体育大会、高1・2が進路講座、高3理系が防医受験。即ち、全校1080人の中で普通に授業を受けているのが高3文系60名オンリーという異常事態。私は1限に東大文系コースの授業があったのですが、どうせ高3文系しか居ないなら好き勝手にやろう…

喉がかわいて困るなら トマトジュース買ってやる

秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所(201)』読了、★★。 高3外部模試、終了後のSHRで添削を返却できるよう、昨日の特講答案をガシガシと添削。今日の仕事ノルマはほぼこれだけ(後は時間割の雑務が少し)で、お気楽な一日です。合間にちょっと古めの小説…

ヒッチハイクの巧いベテランペーパードライバー

共通テスト(←名称嫌)模試の監督、暇。終了チャイムの3分前ジャストに脳内で「You're all alone You're fixing ramen~♪」と東京事変「能動的三分間」を流し始め、終了と同時にチャイムが鳴り始めたら勝ち、というのを時々行って暇つぶし。勝ちのことを「…

「謙遜」という名の防衛力

着床前診断について思うところを書くという小論文の添削。現実の日本で運用されていますし、賛否如何で点数・評価を左右することは(少なくとも私の添削では)しませんが、賛成の結論を出した文章の冒頭に「優性識別」とあって鼻血が出るかと思いました。え…

ここは一つおふゆさんの鯖で行こうじゃないか

3時起床、特講添削後に出勤。今日は授業が5限(センター鷲田清一)のみで、それ以外の時間はずっと時間割の作業をしていました(高校3年生の1月末の二次対策授業の時間割案作成を中心に)。職員室PCで作業していると、一定時間ごとにホットコーヒーの挿…

いつつ いつもの苛苛が むっつ 無数の火を放ち

エムカク『明石家さんまヒストリー2 1982~1985 生きてるだけでまるもうけ』読了、★★★★★。このペースで2020年代まで発売されるんでしょうか。滅茶苦茶面白いから絶対最後までついていきます。 早朝出勤、始業前に授業・特講の板書計画。本日は共通テスト(←…

切っ先の舞う光 流れる人生

本日、母君の三回忌……正確には明日なのですが、仕事の都合で日曜を選び今朝「S寺」で読経をあげていただくことに。時世を考慮して遠方の親戚(母君のご姉妹ですので高齢です)を呼ぶことはせず、Hさんと二人だけでお寺へ向かいました。読経の途中で、「も…

春が訪れるまで 今は遠くないはず

1限は文系東大二次対策、少し古めの教材は94年の間宮陽介。その添削は2~4限の空き時間に終わらせ、半ドン帰りのSHRにて返却。今日は防医プレという理系生徒(ほぼ全員が防医を受験します)の過去問演習イベントがあって特講が中止。代わりに、今年度から…

ほんとは嘘なの甘えっ子

浅田美代子『ひとりじめ』読了、★★★★。2021年発売の著書の中で、著者の浅田美代子が「ひとりじめ」したと述べている相手は誰? 的な問題を作った(或いは作って没にした)クイズの人は10人くらい居そう。 本日は、福岡の時短要請が解除になるという超重要な…

いまここ ゆけどもどれど東海道

文系東大特講は人数が多く(特に120字を含む21世紀の第1問は)添削に時間がかかるので、起床は2時半。自宅書斎から(タクシー移動を挟んで)学校職員室で添削をガシガシ。8時40分のSHRでの返却に辛うじて間に合いました。1・4・5限が共通テスト(←対策…

今生きる私を救おう

折坂悠太『心理』、★★★★★。先日のフェス参加中止の時のパブリックコメントを読んで、「隙あらば叩かん」が群れる世界に向けてこれ程露わに不安葛藤矛盾を曝け出す度胸に感嘆したんですが、このアルバムもその延長にあるのでしょうか。歌詞カードを熟読しても…

名乗るほどの者じゃないけど

何でもかんでも数撃つのはどうよ、という向きはあるやも知れませんが、知らない蔵のお酒がそうでもなかったら「やっぱり昔から好きなやつが良い!」という相対化が出来ますし、稀に知らない蔵のお酒が好みに合ったら「新しい好物が出来た!」と人生が明るく…

nada y nada

もちぎ『ゲイ風俗のもちぎさん(4)』読了、★★★★。 ホテル起床は4時、布団の中で漫画や小説やを読んで5時を待ち、朝一番の露天風呂へ。小雨の露天風呂、風情。午前中からガッツリ観光の予定ですが、この程度の雨なら気にならないかな、というレベル。 朝…

夜は不夜城で御座います

5時前に起床、未明という程ではないですがまだ薄暗いうちから特講の添削を始めました。仕事熱心だから、ではなくて昼から遊びたいからというのが動機で、実は本日から1泊2日の別府旅行を挙行するんですね(明日月曜は校内模試で授業が無く、年休にしてい…

手としての人間

土曜半ドン、1限は文系東大コース(今日は09年文系の竹内敏晴)、その後帰りのSHRで返却するために3時間のノンストップ添削。終業後13時に一旦帰宅して入浴・家事・書き物。学校に戻るのは15時半で、今日の東大理系現代文特講は04年の伊藤徹で最強クラスに…

背広の中に金銭があふれてた 真夜中のダンディー

今日は午前中を年休にして、行きつけ「G」で髪を切ってもらいます。 早起きをして、先ずは「御膳」用のトマトマリネを作成。勿論、北海道から届いたトマトを使っています。後輩(とリュウジおにいさんとに)万歳。 9時開店直後に飛び込んだ「G」では、家…

トマトジュースのかん にぎりしめて いきどおりすら

2000年東大入試現代文の加茂直樹、それに続く04年伊藤徹、の2題は「重い」ので講義も添削も大変(勿論、いちばん大変なのは解答をして解説を聴く高3生ですが)。文系約40枚の答案を添削する(朝のSHRで返す)なら3時起きでも間に合わないくらいです。目覚…

蒼く浮かぶ宇宙 時を超えろ 空を駆けろ

高3のとあるクラスの10分休み、次の授業の板書準備をしていたら、生徒2人に話しかけられる。 生「先生、先生のお給料は幾らなんですか?」 私「えっと、年功序列なんで僕がバラすと他の先生、例えば主任体育先生とかの給料まで解っちゃうから詳しくは(←あ…

オレはオレ的にオレが好き

京極夏彦『「おばけ」と「ことば」のあやしいはなし』読了、★★★★。小説以外の文章(この本は講演書き起こし)を読むのは殆ど初めてなんですけれども、水木翁に心酔しつつ怪異に関しては極めて客観的な(禁欲的な)見方を堅持なさっている。「言霊使いの罠!…

美味いものファンクラブ! お野菜 感謝

高3担任団のある先生が身体の故障(腰をやってしまったそう、と聞いて「熱発じゃないからいんじゃね?」と思ってしまうご時世柄)、急遽自習が生まれてしまいました。そこで、放課後の京大現代文特講の聴講生を朝集めて特講用の問題を渡し、「自習時間を使…

逃げ切りたい沈着に

タクミユウ『あらばしり(1)』読了、★★。日本酒擬人化、好きな銘柄が多いんですけれども、マンガとしては……。 特講のある夜の外飲み(上げ膳据え膳)は、その日の終わりの体力・気分に大きく影響します。本日、5時前に建康起床。ゆったりとお風呂に入って…

これから 月に届けます バナナ

内田樹『武道論 これからの心身の構え』読了、★★★★。 心身とも満ち足りた健康起床、7時に学校に入って机仕事。午前中半ドンはセンター過去問の授業が3コマ、一旦自宅に戻って入浴・家事、15時半に学校に戻って16~18時で東大理系現代文特講。本日は難敵の0…