2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笑っている いつもの場所で

内田樹『コロナ後の世界』読了、★★★★。今年はなんだか内田先生の文章をいつもよりたくさん読んでいる気がします。 3時前起床、京大特講の添削。授業がないので学校では一日中机仕事で、昼休みに小論文関連で生徒面談が2件。本日いちばん重たい仕事は放課後…

ローマへ旅立つ息子に

豊田悠『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(5~8)』読了、★★★★。 7時過ぎに出勤して授業の板書計画、今日の共通テスト(←名称嫌)の対策授業は小林秀雄「鐔」で難物……と思ったのですが、各クラスで回収した答案を採点したところ割と出来がよくて…

連れ出してくれたのは 冬の終わり

内田樹『戦後民主主義に僕から一票』読了、★★★★。 西原理恵子『りえさん手帖(3) キラキラしてない編』読了、★★★。 博多でホテル起床、ゆったりと入浴、チェックアウト。 ホテルは朝食抜きの素泊まりプランだったので、近くにあったロイヤルホストで朝昼兼…

ハニカミポリスメン あこがれパイナポ

1限が東大文系コースの授業(今福龍太)で、2限以降はその添削をガシガシと行う、という半ドン終業時までの動きはいつもと同じ。で、今日は放課後16時の東大理系現代文特講がなく、代わりに別の仕事・遊びの予定が入っておりここからが常と異なります。 数…

ワハハハハ 正解探しをまた始める気ですか

気づくのが少し遅れましたが、67回生のUさん、今年度のミス東大でグランプリに選ばれたんですね。おめでとう御座います。担任世界史先生も主任地理先生も大いに喜んでおられました。 2022/3/5・6(土・日)、松任谷由実『深海の街Tour』@福岡サンパレス、…

縁起の悪い夜蜘蛛のせいじゃなく 自粛していたこの関係

岡山旅行(現地居酒屋・お土産小瓶)で8蔵を稼ぎ、福岡県の酒造業救済キャンペーン(飲食店での無料試飲)で地方の知らない蔵を3蔵勉強させてもらう等々、分け入っても分け入ってもの「日本酒チャレンジ」は451~480蔵、16回目の更新です。ただ、今回は「…

ふしぎとぼくらはなにをしたらよいかのこども百科

授業無しのデスクワークですが、放課後に東大文系現代文特講はあります。先週の日記でも大体似たようなことを書いた気がしますが、本日の教材は17年の伊藤徹『芸術家たちの精神史』で、テーマは「倫理」の定義。15年の池上哲司が「自己」の定義で、16年の内…

あなたが好き きっと言える

『チェリまほ』全巻買っちゃいました。まだ全部は読んでいないのですが、まっぴぃからは既に「次は『消えた初恋』を」とプッシュされています。 豊田悠『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(1~4)』読了、★★★。悪くないんですけれども、絵がどうし…

サビのききすぎ我慢のしすぎ 目玉が飛び出した

本日は良い夫婦の日だそう、ふ~ん。放課後の京大特講の答案を整理していたら、ある女子が欄外に「先生にとって良い夫婦といえは? 私は、数学先生・体育先生ご夫妻です」といい話を。生徒のピュアには染まらぬ、と返信「断然ケンジとシロさんです。男女に拘…

景気をつけろ 塩まいておくれ

よしながふみ『きのう何食べた?(19)』読了、★★★★★。 午前中は宅急便の予約受け取りを待ちつつ書斎で書き物、昼前に自宅を出て、今日も半日弱のプティ旅行を。 行きはJR(30分弱)、帰りは西鉄路線バス(80分超!)でうきは市まで往復。11月恒例の「一の瀬…

日暮れの空に筆を投げて 画家が行方をくらます夜

4時起床、書斎で書き物、7時学校入り。1限の授業は東大文系(小池昌代)で、その板書計画を30分ほど。1限の授業後は、半ドンの下校時までをタイムリミットとする添削。放課後、掃除監督まで行ったら終業です。ノー残業で一旦帰宅、入浴後に着替えて半日…

あなたに出会った その日から しあわせまたたく

……午前中、年休取ってて良かった。3時前起床の日に18時からあの量を飲んだら、そら疲れるに決まってます。8時起床。入浴、書斎で書き物。10時に自宅近くの魚屋~書店、と回って帰宅、10時半に出勤。4限の授業(文系現代文二次対策)を終えた後にその答案…

たのむから僕をなぐさめて… 内緒だよ 秘密だよ

2時半起床、書斎~職員室と場所を変えつつ、昨日の東大特講の添削を必死で。何とかギリギリで8時40分のSHR(担任の先生を通じて答案返却)に間に合わせました。始業後は、先日3学期末の文まで組んだ時間割の検算(第2検)を昼まで。午後は4~6限が共通…

控えめに言って国宝…

寝起きのベッドでスマホのニュース記事を見て「あっ!」と叫ぶ。タイトルは「『うちの国宝、全部見せます』 東京国立博物館が150周年で特別展」。22年秋、東京。これは行く、絶対に行く。平日に年休3日取って行く。 春・黄金週間・夏・年末という年に4度の…

マドロスの お国言葉は 違っていても

1/6(木)、博多座、舞台『ガラスの動物園』の座席を押さえました。生で岡田将生を拝める上に、古典的名作を観て教養を身につける(気分を味わう)ことができます。翌日は3学期の始業式で(高3は共通テストプレで)特別なノルマがないから、コロナの行方次…

The Voice Is Coming

特講後に外で飲んで帰ってすら味噌汁を作る「日常性の維持」、土井先生万歳。『一汁一菜でいいという提案』は間違いなく今年の5冊に入ります。唐揚げの残りや食パンですら味噌汁に放り込めという過激な実践を真似るにはまだ「駆け出し」ですが、最近は例え…

宴はヤーレンソーラン

3時半に目が覚めてしまい、入浴後の5時から理系東大特講の添削を始めたら、ゆっくり進めたんですが11時過ぎには集計まで全て終わってしまいました。お爺ちゃんだ。お爺ちゃんだから、K市庶民の味方にして昼飲みの聖地「S」でしっぽりと独酌をすることに…

思惟の指

6時半の徒歩出勤の後、1限の授業の板書計画。授業は東大文系コースで、本日は07年の清岡卓行『手の変幻』、2~4限の時間で添削をして帰りのSHRで返却。一旦自宅に戻って入浴と夕食の下拵えと。学校に戻って16時から東大理系特講、09年の原研哉『白』を。…

とりかえっこプリーズ

だから沢山通るという訳ではないのですが(大学の合否は英数・理社に依りがちですので)、今年度の高3(70回生)の文系東大組の現代文(二次)の力は、現在の時点で殆ど例年の1月~2月の水準にあります。これで頭打ちでも大丈夫ですし、まだ伸びるならば…

不思議の国の男子

12月に鹿児島薩摩焼の旅1泊2日を決めました。22日(水)の終業式の日の夜に、天文館の名店が予約できたので、22日は午後から観光をして天文館独酌、23日(木)を美山(薩摩焼の里)散策に充てます。 体育祭天晴れ、高3は粛々と授業です(昨日書いた通り、…

ワンワンワン 失ったつもりもないが 何か足りない気分

昨年度に続き中学体育大会は無観客開催だったのですが、今回は業者を入れて撮影した映像をライブ配信した、というところまでは聞きました。それだけでもサービス過多じゃないのかと思ったんですけれども…… ……「令和3年度体育大会を収めたBlu-ray&DVD」のチ…

あの人に似ている

再放送の『准教授・高槻彰良の推察 Season1』の録り溜めを消化。面白く観た(吉沢悠と須賀健太がそれぞれ別々のあり方で「熟成」してたのが印象的でした)のですが、遂に全話観終わっても深町くん役の俳優さんの名前が覚えられませんでした。伊野尾慧という…

「ヘーヤーヘブン。」と母は立所に云った。

ここに来て卒業生飲みのお誘いが幾つか続けて。貰う前からボーナスが蒸発していく感じですが、幸せなことです。 11/10(木)は56回生Oくん・Mくんと小料理屋「A」。 11/21(日)は59回生Hさんと「もりき」で鴨。 11/27(土)は63回生Iくん・Mくんと博…

ハルカの陶

5時起床、入浴、チェックアウト準備。7時にホテルを出て、駅近くのカフェでエッグベネディクトの朝食。岡山駅から鈍行で移動する目的地はJRの伊部駅、30分強なので車窓を眺めていたらあっという間です。今朝(というか、今回の岡山旅行)の目的地は「備前…

何なん 何なん 何なん あの時の笑顔は何なん

今日から岡山1泊旅行の「行きの新幹線で食べるから!」と宣言して「もりき」でお土産に包んで貰った鯖棒寿司は見事に「S」に忘れてきました。常連さんで食べて下さい。 深夜のポンコツ帰宅でしたが目覚めはスッキリ、お酒も残って居らず。窓の外の空も旅行…

あんたは堂々と また肥溜めへとダイブ

秋川滝美『ひとり旅日和』読了、★★★★。初めて読む作者でしたが、別に大人気のシリーズがあるそう。コロナ禍で目覚め何かに復讐するかのようにひとり旅を続けている我が身に照らして読みました。熟々思ったのは、私は男性なんだなぁということ。女性ひとりは…

ライカ 無頼漢 えっとなんの話だっけ そうそう ライカライカ

本日は授業無し、起床時点で腹痛は霧散でしたが、喫緊の仕事は無いので大事をとって年休。全快の17時過ぎに自宅を出て電車で二日市へ。 11/04は「自粛御膳」をお休み、二日市の焼鳥「月空」にて読書独酌(祝、「飲活」再開!)。 タコ茗荷和え・和牛モモ肉タ…

ナニカ を食っちゃって起こした腹痛 でもそれも良しとする方

続・謎の腹痛。二日続くのは珍しい。熱はなし。明日は随分前から二日市「月空」を予約してるんですけれども、大丈夫でしょうか(予約キャンセルというのは私の中では重罪です)。 「(湯茶だけ)飲めど(固形物は)食わず」の状態で夜まで寝たり起きたり。起…

一汁一菜でよいという提案

謎の腹痛。熱は微熱すらなく36.0℃。理由に思い当たる節、無し。昨日はすき焼きで生卵を沢山食べたけれども、鮮度の良いやつだったし。腹痛のみで発熱は無い、多分コロナは関係ないと思われますが、それでも体調不良の状態で出勤する程不誠実なことは(少なく…

すき焼き奉行のあなた

授業3コマは沼野充義のセンター評論、放課後の京大特講は突然の会議でキャンセルに(後日、補講を行います)。 土井善晴『一汁一菜でよいという提案』読了、★★★★★。すき焼きを食べながら読んだら罰が当たりそうですが、素晴らしい本でした。私は一日一食な…