2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そして独り彷徨い歩き続ける寒空の下

3時起床の後、気合いを入れ直して2度寝。5時に再度起床。6時入浴の後、8時に予約している朝食までの90分でホテル近くを散歩することに。小さな町なので、それだけで観光マップに載っている場所を2箇所ほど回れます。 駅に向かう大通りを少し歩き、電信…

旅の絵本

夜中の2時に一旦目覚めて水分補給(ウェルカムサービスで置いてあったペットボトルのお水)、その時点でかなりの大汗をかいていて身体がスッキリ! していたので、昨日の体温上昇は単なる身体の疲労表明だったことが分かりました。寝直す前にシャツを着替え…

何かが街にやって来る

本日は中高とも4限授業で、午後は祭の後始末。明日からは一週間の黄金週間です。 朝起きてから恒例の検温……が、ちょっと高くて焦りました。36.7℃というのは勿論「平熱」なのですが、毎日測っている体温が36.0℃の前後0.3℃以内に収まらない日が全く無いので、…

「いませんでした」「いませんでした」 僕は何を思えばいいんだろう

ネット上でブログを書き始めて(ちょいちょい引っ越しをしながら)足かけ23年になりますが、場合によっては1日空白が出来るかも知れないと思ったのは初めてのことです。私事なら全く問題はない(問題があると言われる筋合いがない)のですが、仕事に関わる…

ビルの谷間のラーメン屋

澁谷知美『日本の包茎 男の体の200年史』読了、★★★★★。面白かったです。 私が「M検」の時代からうっすらと男たちに共有されていた包茎に対する「土着の恥ずかしさ」(内発的なもの)が、主に1980年代以降の男性向け雑誌メディアの「タイアップ記事」の中の…

野暮でイナたい人生を 照れることなく語ろう

昨年度はコロナの影響で(1日目F校会場・2日目シティプラザ会場共に)中止となった「男く祭」が、引き続くコロナ禍の恐怖と制約とを乗り越える生徒(と一部教員と)の奮闘努力を経て、本日決行。色々な裏事情は措いて、2年連続で中止になったら(高3学…

あしたは きっとなにかある あしたは どっちだ

「自粛御膳」の話をしていて、同世代の同僚(健康志向)から叱られる。 私「一つ皿が空くたびに、台所に往復して洗って食洗器に入れるんです」 同「凄いじゃないですか」 私「で、立ち座りの感覚でどのくらい酔ってるかが分かる。で、あ~、もうすぐ限界だろ…

細い糸を紡ぐ様よ 切れないで

濱田研吾『俳優と戦争と活字と』読了、★★★★★。2018年の『脇役本 増補文庫版』に続く、ちくま文庫での素晴らしい仕事。分厚い上にページ内の情報量が膨大で、読むのに何日も何日もかかってしまいました(暫く読了本が無かったのはそのためです)。 戦前から活…

ともだち100人 できるかな

優しいマンガを2冊。 田村由美『ミステリと言う勿れ(8)』読了、★★★★★。 ヴァージニア二等兵『異世界居酒屋「のぶ」(12)』読了、★★★★★。 昨夜は「もりき」から帰った後の飲み直し(もうすぐ読み終わる本を肴にして)で芋焼酎を選んで失敗、予定より90分…

風色ペリカン 水浴びをして

6時半に学校入りして、添削と板書準備と。1・2限が授業で、高3共通テスト(←名称嫌)対策授業は16年本試験評論・土井隆義『キャラ化する/される子どもたち』。最初の傍線部で半世紀前と現在とにおける「リカちゃん人形」のあり方の違いを問う問題があっ…

チコリータ ソーナンス ムチュール

飲んだ後で(ちょっと若しくは割と酔った状態で)スーパーで買い物するというのは別に初めてのことではなかった、というか割と頻繁にやってるはず。そうであるからこそ一昨日の私に尋ねたい。お前は何故、チコリーを買おうと思った? 洋風のサラダを作ろうと…

酔うて こほろぎと 寝ていたよ

共通テスト(←名称嫌)対策のセンター演習授業は問題自体も面白いですが、本文の内容に絡めて配布する読み物を何にするか考えるのも(クイズっぽくて)楽しい。今日の授業で扱う05年本試小説・遠藤周作「肉親再会」には高瀬毅『ナガサキ 消えたもう一つの「…

僕は歩いて帰ろう 今日は歩いて帰ろう

仕事道具を自宅に持ち帰っていたので、明日の2種類の授業の板書準備その他机仕事は午前中の書斎にて。午前中指定の宅急便は都城から届いた「くりぷ豚」のしゃぶしゃぶセット(1.2kg)で、うち800gをHさんちにお届けに上がったらその場で今夜の「Home Tapの…

なんということを なんということを

生徒某くんとの世間話(?)で、私がまだ「ジャンプ」や「マガジン」を読んでた高校時代の話を。今は知りませんが私が在学していた当時の高校寮は5時に電気がつきましたので、両誌の発売日は5時起きで近所のセブンに行って購入、起床7時の前に読み終わっ…

昨日まで14歳だったんですけど、今日で14歳になりました。

3時前に起床、入浴後に書斎~職員室と移動を挟みつつ昨日の授業の添削を4時間(42枚が終了)、これは朝のSHRで返却してもらいます。今日は終日授業が無かったのでデスクワークのみ。昨日の洗濯機修理に伴って家の中のものを右左に動かしたので、昼休みを利…

雲がちぎれる時を 鳥は待ちつづける

先頃の日記で言及したAJICO再結成、5月に新譜を発売した後でTourだそう、「でもどうせ東名阪とかだろ~」とサイトを覗いてみたら、「東名阪……佐……だと……?」 東名阪に加えて、鳥栖。我が街K市から電車で10分の、鳥栖。鳥栖て。 んな俺得案件行かいでか、と…

自分を「僕」という 女はだれでも

まだ先のことながら折坂悠太の有観客ライブを5/30に控え、イソジンの国で感染者数が増え狂っているのに心底腹が立つわ……と思ってたら足下の福岡県で急に100人増の160人台とは何ぞ。対岸の家事じゃなかった。こっちは「男く祭」があんだぞ、その後は津和野に…

咲かせましょうか 果実大恋愛

3時起床、お風呂にお湯を貯めている間に浅漬け・冷や汁を仕込んで、入浴後に書斎で少しだけ書き物。徒歩通勤で6時に学校に入り、昨日の文系二次対策授業の添削を終わらせました(答案は、朝のSHRで返却をして貰います)。 授業は高3現代文(共通テスト←名…

あの場所に立つ日まで 僕らは少しずつ進む あくまでも

本日は授業が4コマで、共通テスト(←名称嫌)対策授業が3クラス、文系二次対策授業が1コース。前者は武満徹、後者は藤田省三の文章。授業の後には、番号選択式(共通一次)の採点が120枚、200字要約(一橋大)の添削が14枚。他に、任意提出で配布していた…

全ての鼓動へと 歌えや歌え

4時起床、入浴・母君のお供えの後で書斎仕事。5時半~9時まで作業をしてから学校へ移動、10時~12時で仕事の続き。これで一日はお仕舞い。今日はひっさびさのひとり遊びをします。 4/11の昼飲みは居酒屋「S」。 コロナ禍の影響でメニューが大幅に削減し…

島根の松江に鳥取 山口(ふぐ刺し ふぐ刺し)

今年度、F校の黄金週間は……コロナの影響による変更がなければ……4/29(木)~5/5(水)。その中で最も人出の少なそうな4/29~5/1の2泊3日で、念願の津和野旅行を決定(K市から鉄道片道2時間半と割に近場)。「あそこって山口県やろ?」と間違える先生が…

さわって 変わって 春が忍び寄ってくる心地

高3現代文を担当するのは56・58・63・64・67回生に続いて今年度の70回生が6回目(厳密には、57回生の京大現代文特講も担当しました)。色々な学年で現代文・古文・漢文と担当しましたが、やっぱりいちばん面白いのは高3現代文だと思います(教材も、生徒…

意外な向きで吹きつけて来る

伊藤潤二『幻怪地帯』読了、★★★。紙媒体ではなくネット媒体に発表したという影響、或いは昔のメモ(没ネタを含む)の使い回しだという影響、等々あるんでしょうが、致命的なのは「怖くない」ということでした。 3時半に起床、お風呂にお湯を溜めている間に…

何の因果で

未明の書斎で机仕事・書き物をしながら、CDデッキ(使ってるんですよ、本当に)から流れてくるのは絵恋ちゃんさんの名曲群。仕事上の理由で、現在絵恋ちゃんさんの曲を聴きまくっています。仕事上の理由です。これ関係で、63回生我らA組Eくん(地下アイド…

デリカシーに欠ける女が1人

入学式・始業式を明日に控え、本日は自宅研修を選択(担任のクラスをお持ちの先生方は、学級の準備活動に追われていらっしゃるはず)。書斎で7時~11時とデスクワークをしたらもう店じまい、だって今日が春休みを遊んで過ごせる最後の日だから……っつっても…

B級恋愛グルメのすすめ

瀧井朝世編『ほんのよもやま話~作家対談集~』読了、★★★★。46組92人の作家による「本の」四方山対談。初対面同士の対談が幾つもあるのですが、事前に面白くなるという確信を持って編者が取り合わせるのでしょうね、その選眼が素晴らしい。島本理生・佐藤友…

騒いでから帰宅 騒いで絡まってく心とBeatが踊る

黄金週間の上京も勿論断念。ですが、どこかに旅行には行きたいなぁ、と思ってはいまして。F校スケジュール上の黄金週間は4/29(木)~5/5(水)ですので、出るとしたら29日からの2泊3日ってとこかなぁ……と、思っていたところへ63回生我らA組Eくんから「…

自と他

録画した『昔話法廷』の「桃太郎」を。白石加代子様がお目当てでそこには勿論大変満足致しましたが、それに加えて仲野太賀の鼻水まで垂らした熱演もお見事で記憶に残りました。 今日は学校で終日デスクワーク。学校行事に伴う時間割変更を、とりあえず1学期…

お前だけに 本当の事を話すから

AJICOが再結成していたとは知りませんでした。ライブはどうせ東京でしょうから、観に行けないんですけれども(映像が出たら買うと思います)。 午前中に出勤。 「男く祭」の映画の撮影で「授業を全く聴いてもらえない古文教師」を演じて……役作りは不要ですが…

線を書く 線を書く 私とあなたの間に

舎畜……「学び舎」なので「舎」畜……には新年より新年度が大事、今日を「非を改むる非のはじめ」とせぬ精進を決意する所存。 今年度は、教務主任として時間割係を継続、70回生高3の担任団からは外れて学年所属無しになりますが、授業・特講は高3現代文だけの…