2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疾走する精神

4時半起床、入浴と朝の準備をして徒歩通勤、6時学校入り。もう既に、朝の徒歩通勤20分弱が汗を出させる陽気。通勤路は黒のTシャツ1枚にして、学校で下着とYシャツとに着替える必要があります。 特講の点数を集計して聴講生の答案全てに平均点を書き込み…

先へ先へと延ばしてるの

……久しぶりに8時間以上寝てしまっていました(起床7時)。 そうそう、本来なら今夜は「大阪BIG CAT」で折坂悠太の有観客ライブが行われ、私も(特講の添削を終えた後で大阪入り1泊、月曜年休で)観に行くはずだったのですが、緊急事態宣言で延期になった…

差し歯が急にぽろりとはずれて

本日は半ドン1~4限には担当授業が無く、放課後遅く16時~18時で特講(東大理系現代文)がある日なのですが、朝出勤前に歯を磨いていたら(正確に言えばフロスを使っている途中で)昨年末に歯に詰めたセラミックがぽろり、と。5年保障の保険に入っていて…

もしも夢の世界で あなたがちがう人になってても

演劇部とテニス部とが大会に出場する、その引率顧問の出張に伴う大幅な時間割変更が生じ、物理的にキツくて禁断の「自習」を作る他はどうにも……というところまで追い込まれた果て、とある1学年だけ授業・休み時間を5分短縮する特別日程にすれば何とか巧く…

お勉強しといてよ

安野光雅『語前語後』読了、★★★★。偏屈素直が躍如の短文集。 近田春夫『調子悪くてあたりまえ 近田春夫自伝』読了、★★★★。ミュージシャンの自伝なのに、読んでも読んでもなかなかデビューしない。前半(デビュー前)の多岐にわたり過ぎる人脈が、後半で次々…

踊ってるだけで退場 それをそっかそっかっていって

朝日新聞の社説「五輪中止の決断を首相に求める」がTwitterのTLで褒められていました。冒頭部分の画像を見たのですが、内容は至極真っ当(当たり前)で、それより何より真っ先に浮かんだのは8行目の冒頭に「々」(踊り字)が来ていたことへの「?」でした(…

明日という名の 街をめざして

最近購入したCD2枚。 小室等『音楽活動50周年ライブ~復興~』、★★★★。2011年7月11日のライブ録音なのでタイトルは「復興」。小室氏は自作解説にて「『復興』などやってくるとしても遙か遠い出来事であることは思い知った。ただ、(中略)音楽の中で『回復…

どこか遠くへ 知らないとこ 目指して

TwitterのTLでは田村正和追悼で、『古畑任三郎』2021の犯人役妄想が怒濤。私もリアルタイムで(割と夢中で)観ていた当時は、あの人やあの人にやって欲しいなぁ、と願っていた芸能人が何人も居ました……と思い返せば、90年代の時点で既にベテラン枠に入ってた…

美しいこと

早朝起床、家事・入浴の後で7時に学校入りして定期テスト明け(水曜日)の授業準備。定期テストの答案を抱えて9時に帰宅、書斎で採点業務。早い時刻に学校での仕事を済ませたのは、午前中(大体9時~11時半頃)到着の宅急便(酒です)を受け取るため(10…

五月の半ばに 一つ増える

小学生の頃に観た『ドリフ大爆笑』のとあるコント。登場するのは文豪役の和田アキ子と、編集役の仲本工事。 恋愛小説を執筆中の和田アキ子、浮かんだ文章を口に出しながら身振り手振りで自演している内に動作が段々と大きくなり、いつの間にか隣に控えていた…

タピオカに眉毛を描いた者又はその行為に関わった者

定期初日。 理由あって(コロナは無関係です)数年ぶりに高校寮に入ったら、巡回中の新任寮監氏(多分、自衛隊上がりですよね)に割と厳しく誰何されていつものようにキョドり、そうだ珍名なんだから書いた方が早いとお手持ちの記録簿をお借りして名字の池ノ…

タピ セツコがいなかったので…

筆者タイトル他全てを秘する必要がある本を一冊読了、★★★★★。要するに入試・模試関連の素材に使うってことなんですけれども。 RENA『本橋兄弟(4)』読了、★★★★★。これも素晴らしいと思うんですけれども。比べるもんじゃないとは思うんですけれども。 和山…

営みの 街が暮れたら色めき

本日は1限・2限が共通テスト(←名称嫌)対策の授業で、その後11時~16時はノルマ無し(16時から東大現代文特講)なので、その間に自宅往復・買い物・家事等々を済ませました。幾つか作り置きの料理をしていますが、今夜はHさん家にお呼ばれが決まっていま…

意外と知らないお向かいさん HONDAさん乗った三河屋さん

3時前に起床、書斎で昨日の京大現代文特講を添削。6時過ぎには終了したので、入浴後に徒歩出勤で7時過ぎには学校入り。割と余裕がありました(あと30分くらい寝てもよかったです)。 本日は、共通テスト(←名称嫌)対策授業が2コマあるだけで気楽。しか…

お情無用のお祭り電車に呼吸も止められ 身動き出来ずに 夢見る旅路へ

4時起床、家事と入浴、徒歩出勤で6時学校入り。月曜日はちょっと忙しく、流れは以下の通り。 ・6時~始業/授業・特講の板書計画3種類、授業準備 ・1限/共通テスト(←名称嫌)対策授業① ・2限/①の答案採点、浪人生現代文添削 ・3限/共通テスト(←…

オッサンなんぼでなんぼがオッサン

「日本酒チャレンジ」延長戦、未踏破の蔵のお酒を定期的に飲んで、30蔵に到達する毎にリストアップ、前回は3月19日だったので、その後ほぼ2ヶ月で30蔵の「初体験」をしたという計算です。その間、滋賀県の長浜・島根県の津和野を旅行したり、第4波の中の…

弁証法により勝利を 導く道理を 一字一句

割とゆっくりめに準備をして7時半に学校入り、始業までは1限の授業準備(板書計画・準備)や浪人生用のプリント準備などを。 浪人して東大受験をすることに決めた卒業生からの添削依頼(現代文)が毎年数名。今年度は69回生からの依頼が3人(文系2人・理…

やってらんないよ もう一杯 やけミルク はっ!

じんじんじんじんイソジンじん、どこまで続くぬかるみぞ(誰かがもう言ってるかな)。 5/30(日)の折坂悠太@大阪BIG CATは延期、振替は緊急事態宣言が明けた後の6/3(木)の夜、ど平日です。ただ、私にとって幸運なことは、6/4(金)の高3が模試受験で私…

TO BREATHE IN HEAVEN HEY HEY HEY

3時前に起床。途中に入浴・徒歩出勤を挟んで、書斎~職員室で添削。予想通り、文系の方が理系より僅かに(しかし確実に)平均点が高くなりました(最高得点も文系の方が上です)。今年度は、理系の参加者(東大志望者)の数が40名弱、文系の参加者が40名強…

敗北と死に至る道が生活ならば

春秋の年に2度、全教員輪番で行う正門前の(登下校時の)交通指導・生徒指導、私は反対派の一人です(複数人居るのかは確認したことがありません)。近隣への「やってる感」アピールという効果があるのかも知れませんけれども、ただでさえ狭く危険な道の通…

また会いましょう みんなの一歩

2時半に起床、書斎で京大特講の初回分を添削(途中、入浴の休憩あり)。17枚しかないのですが、京大現代文は1枚の答案の添削に相当時間がかかるので(何しろ、一つの設問につき5行も6行も長さがあるのです)、集計まで合わせたら3時間を大きく超える時…

出家遁世ぐらい、家の中にいても出来ますから、試しにやってごらんなさい

本日は文系二次対策(東大)授業が1コマ、共通テスト(←名称嫌)対策授業が3コマ、放課後に16時~18時で文理共通京大現代文特講。東大と京大との答案は明日の朝のSHRまでに返却するための添削があるので明日の起床は2時台で、特講後に帰宅・入浴を終えた…

まぶしい未来を想いながら 眠れぬ夜を数える

5時起床、書斎で昨日の東大理系現代文特講の添削を行いました(途中に入浴休憩を挟んで)。添削・集計にかかった時間は40枚で約4時間。 添削は、赤ペンと青ペンの2本を使って行います。青はアドバイス、赤は解答の書き直し例。赤青を持ち帰る時にペン先が…

花は何の花 つんつん椿

国語科で模試の検討会議。私が提出したとある問題プレゼンをご覧になった後輩先生(切れ者)が「先を越されました、この本買ってたんです……」とガックシ。私の中の明石家さんちゃんが「ここは戦場や! ホンマに出題したかったんなら先に問題作って持って来ん…

ごはんができたよって

7時半に学校入りして、高3二次対策授業の提出プリントを添削。本日朝は7枚だけで楽、任意提出なので今後散発的に出てくることになります。九州大学の過去問で藤田省三の「松に聞け」、九大はたまに良い本文を持ってきます。 授業は1限と5限と。それ以外…

かあさんの声がなつかしい

黄金週間後の生徒登校(私は出勤)初日。 授業は高3現代文が3コマで、扱う教材は堀辰雄「鼠」。極々初期のセンター試験小説で、話の内容はといえば「少年がお母さんの顔をした石膏像と口吻をしてあへぇとなる話」。知らない人からすれば何言ってんだこいつ…

愛情と好意のワクチンを

黄金週間最終日は、午前中時間指定の宅急便(代金引換で日本酒4合瓶3本)が届くのを待ってから職員室10時入り。今年出題する校内模試の問題(問題・解答用紙の、印刷所に提出する原稿)を作成しました。印刷所への提出前には国語科による事前検討があるの…

休みの午後久しぶりに 手紙でも書いてみようかな

横川良明『人類にとって「推し」とは何なのか、イケメン俳優オタクの僕が本気出して考えてみた』読了、★★★。他愛ない本ではありますが、私が読んで、そのまま英語パイセンにお貸しして、2人が読んだら買った分の元が取れるんじゃないかな、と。 7時半学校…

天才とは

萩尾望都『一度きりの大泉の話』読了、★★★★★。疲れた……淡々とした語りで凄まじい内容が綴られました。私は単なるおモー様のファンであって竹宮恵子他(所謂「花の」組の人々)については全く知らない(作品も殆ど読んだことがない)のでまだ耐えられましたが…

付かず離れず 希薄な方がいい

健康起床。F校の黄金週間は5日(水)までですが、私は昨日までの3日間でお遊びを終わりにして、今日を中日休憩、明日から3日間を仕事の(黄金週間後の復帰に向けての助走の)日と位置づけています。と言うわけで今日は休憩(……事実上の遊びかな)。 午前…