2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デリケートなピンクの催涙ガスに

録画番組の編集作業。『紅白2020』の再編集中に思わずチコ氏(うじ)を視界に入れてしまうミスを。あのドヤ顔は、大人の迂闊を叱る子どものものではなく、これがハラスメントをハラスメントにしない新しい笑いだ(結局お前もハラが好きなんだろう?)という…

駐車場はP 痛いのはBCG

昨日から職域接種が始まりました。職員室の教員は1日までの4日間(月~木)で接種を済ませることになっており、私も木曜に接種をするんですけれども、昨日接種した方の中に「熱が上がった」とか「だるい」とか言ってる方がちょいちょい居て少しビビってま…

きっと きっと来るさそのうちに

授業4コマのうち3コマは共通テスト(←名称嫌)対策。取り扱った教材は05年の追試、水村美苗『本格小説』。これ、問題集の解説に「やや易」って書いてあるんですけれども、結構(っつかかなり)難しい問題だと思うんですよね。生徒、難渋です。 残り1コマ…

ほかにやる事ありゃしねぇ 一人酒場で飲む酒に

今回の第1回校内模試、現役の理系に(1000点換算で)800点超が出ました。第3回や第4回では(例えば国語を受験しない英数理のみの理系で)見たことはありますが、初めての校内模試受験でしかも国語込みでという条件ですから正に規格外ですね。 現役の文系…

ラストダンスは私に

時短外飲みの良いところは20時という早い時間で切り上げられるところ、家だと際限がありません(予算も人目も気にならないので)。というわけで、本日は健康起床。 お線香を、春に神戸で購入したフレバー系の(こういう言い方があるのかは知りませんが)もの…

虹を架けます 名門学校

給料日なのに勤労意欲の低さを見せつけるかのように朝から年休。2週間前に続いて歯医者で歯のメンテナンス、上の歯・下の歯の2回に分けて1時間ずつ行うのですね。今日は先ず、歯の磨き残しをチェックする薬を飲まされました。モンダミンみたいなやつ(青…

答えの出ないような 問題ばかり抱えて

高3生某さんが「親が『ドラゴン桜』に熱中してる。人の気も知らないで……」と溢していたのに微苦笑。確かに。私は原作にもドラマにも関連書にも全く触れていませんが(原作の絵がダメでした)、前のドラマの放送時と違ってSNSのファクトチェックが厳しいでし…

暑さ寒さも悲願まで

高3センターの過去問は漱石『彼岸過迄』、とあるクラスで演習の前に語り手の「僕」を紹介するに際して「いい年して恋愛経験ゼロの陰キャこじらせ、理屈屋で今だったらnoteに長文書くタイプかも」と。生徒の笑いに被せて「今『そりゃお前のことだよ』と思っ…

町中やさしい風が吹く

特別に私に用件があろうとは思えない卒業生某さん(大学生)から着信があったので折り返したらお出にならない。ショートメールで「何かありましたか?」と尋ねたら「Siriが勝手にかけました! ごめんなさい!」ですって。んなことあるんですねぇ。 7月の夏…

下手の横好き気付きゃ20年 口はつぐまず結ぶぜシューレース

林修『林修の仕事原論』読了、★★★。興味本位。林氏は、東大現代文の解説で日本一を自認されており(他の予備校講師が皆ダメなのだそう)、ただそれは好きな仕事ではないながら続けているのだとのこと。その努力が実って現在好きな仕事(文筆)をしている氏に…

明けちゃって 疲れて眠りに就くだろう

福岡県の緊急事態宣言最終日。 5時起床、入浴後に昨日の東大理系現代文特講の添削。集計まで合わせて4時間弱で、終了時点で10時半。近所のスーパー(片道徒歩10分強)で食料品の買い出しをして、クリーニングの引き取りも(全て徒歩且つ引き取る洗濯物が大…

ウスクダラ西から陽が昇り

旅行疲れはありませんでしたが(昨日の波佐見焼き御膳はテンションがぶち上がりました)、ギリギリまで寝てから出勤。1・2限は月曜日の授業準備(板書計画)他、3限に東大文系二次対策があったので、4限の時間に(これは少々無理をして)全速力で添削、…

恐怖の16分割

ホテルで健康起床、8時予約の朝食の前に、散歩がてらホテル徒歩10分の「波佐美神社」(ここだけ漢字は「見」ではなく「美」、あるあるですね)をお詣りしてきました。曇天で汗じっとりの湿度、本殿へ上る石段で久しぶりにカタツムリを見ました。 朝食は、御…

1人は気楽よ 気の向いた時に足の向くまま寄り道もできる

コロナ禍は継続中ですが、国家統制による休校や、自主的措置としての時間差登校が無い今年度。大雨や事故で西鉄がストップすることもなく、当日の突発的な時間割変更が全く起こらない。今年の時間割業務はぬるゲーだねぇ、と思っていたら一つ変なの(という…

わたしを離さないで

ちょっとした理由があって出勤時にゴタゴタ。ギリギリだし雨降りだしということでタクシー出勤を。今日と明日と高3は授業も無く特講も無く、第1回校内模試を受験します。私は監督を今日だけに詰め込んでもらい、明日(監督無し)・明後日(もともと授業無…

皿数え

事務嬢さんが、御膳の材料にとポテサラを作ってきて下さいました。ご実家の広大な再演から取れた野菜「だけ」を使って絶品。昨日のHさん家からのお土産と合わせて、既に小鉢5枚は埋まっている訳です。幸せは全部人の力。 本日は2・3限が授業で、昼から年…

メガネ、メガネ・・・

今年から毎年6月14日は私の「胸ポケットに差した赤ペンを10分探した記念日」です。おいこら脳、経年劣化にも程があるぞ。 そんな私が言っても説得力が無いかも知れませんが、それでも今のうちから70回生高3の脳に叩き込んでおきたい。きみらが夏に秋に受験…

生き抜いてきた 椎の木めざし 登ってくる

早朝起床、入浴後の7時半から昨日の理系東大特講の添削。11時半には全て終了して、午前中指定の宅急便(諄いですけど、酒です)を受け取ったので、本日ノルマの仕事はおしまい。 昼からの行動に迷って……嘘ですね、迷ってません……暇だから職場に行くことにし…

普通を誰も教えてくれない

1限に東大文系コースの授業、今回の教材は99年の東大第一問で鷲田清一「身体、この遠きもの」、私が受験した時の問題です。自分の二次試験当日のことは割とはっきり記憶しているのですが(朝、安全カミソリで右手の親指を切るという怪我をしたせいで)、流…

胸の奥で 乱れ打ち カスタネットね

よしながふみ『きのう何食べた?(18)』読了、★★★★★。映画、行きます(原作其儘、って訳にはいかないのかなぁ)。 四十を越えて「不惑」になりきれずメンテナンスに頼りたくなり、午前中は年休を取って自宅横の歯医者へ。今日は上の歯、2週間後に下の歯。…

幻の影を踏み何千里 旅すれば 見えて来る

茜田千『ユア・マイ・サン』読了、★★★。 山口恵以子『婚活食堂(5)』読了、★★★★。 流石に炬燵布団は片づけているんですけれども、居間の炬燵の下に敷いているのは冬と同じ厚手のものでちょっと暑い。そこで「ニトリ」で涼しい夏用の敷物を買ってこようと思…

よろしかったら初めから めくるめくやさしさで

読んでいる本の中で、阿木燿子の名字の読み方が「あぎ」ではなくて「あき」だということ(あき・ようこさん)だということを初めて知りました。 「一番星ブルース」「プレイバックPart2」「サクセス」「DESIRE-情熱-」「夢一夜」「キッスは目にして!」「紳…

だまって俺がついて行く

起床は(特講添削がある朝にしては)ゆったりめの4時半、書斎で添削は瞬殺。6時半に自宅を出て徒歩通勤ですが、思うところあって行きがけのファミマにて「ファミマ食堂」(という名前にはならなかった例のシリーズ)の惣菜を数品買い込みました(職員室の…

認めて下さる? また同じこと 繰り返している

のんびりゆっくり7時に学校入り、授業が詰まっている一日ですが、板書準備は整っているので余裕です。仕事の流れは以下の通りなんですが、これは5/17(月)の日記の文面をコピー&ペーストしたものです。日常性の維持。 ・1限/共通テスト(←名称嫌)対策…

DRIVEに連れてって

昨日は特講がなく今日は添削を抱えておらず、仕事を詰める意味で昨日の内に明日の準備(具体的には、授業2種類・特講1種類の板書計画)を全て終えているので、今日は一切仕事をしなくてもよい一日。書斎でのんびり書き物をしながら午前中指定の宅急便(日…

地平線 Ma

本日も高3は外部模試受験で私は授業・特講無し。 で、本日はライブ鑑賞で夕食が遅くなるのでちゃんと昼食を摂ろうと思い、学校正門徒歩3分のラーメン店「M」に行ったんです(F校生の魂食・豚骨ラーメン「M」の支店で、味噌ラーメンの専門店)。したら、…

七千人の戦友

本日と明日とは高3が外部模試を受験するために授業・特講が一切無し。いぇい。のんびり出勤して、月曜以降の授業・特講準備を粛々と。 16時に帰宅、昨日買っておいた刺身のザク(鮭・マグロ・イカ)をスライスしてコチュジャン和えを作りました。明日の御膳…

はっきりしなさい 好きか嫌いかはっきりしなさい

担任を務めた63回生我らA組文系(男クラ!)出身、読書家バンドマンのMくんが光文社に就職したことを、別の卒業生からの情報で。丁度、知恵の森文庫の加東大介『南の島に雪が降る』(戦中南方生活の記録)を読んでいたところで、思わず表紙の絵(南方生活…

俺が見た文化っていいじゃん ハニー!?

今日は2クラスで共通テスト(←名称嫌)対策授業で、扱うのは00年本試験評論、近藤譲「『書くこと』の衰退」。放課後には東大文系現代文特講で、扱うのは05年の三木清『哲学入門』。これはどちらも大変面白い文章・問題なので甲斐があります。後者特講は添削…

押すな押すな

コロナで暫く舞台鑑賞から遠ざかっておられるというHさんが何か観たいと仰った成り行きで、7/16(金)の「首切り王子と愚かな女」(井上芳雄・伊藤沙莉・若村麻由美)@K市シティプラザ、を観に行くことに。ここでの観劇は、独りでなら昨年の鹿賀丈史『生…