2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなんだよ

10/3(日)の布施明コンサート@広島にまだ空席があると知り、発作的に(前日土曜の特講添削をかなぐり捨てて)参戦しそうになった己の衝動を抑える代わりに、ユーキャンのサイトで『布施明の世界』(CD全7枚、20680円)を購入予約。職員室のPCで何をやって…

自問自答 その一言が言えなくて

内田樹『待場の芸術論』読了、★★★★。私は村上春樹・三島由紀夫・大滝詠一にあんまり興味が無い(国語教員がこんなこと言って良いのかしら)ので、主にウチダージュ先生の話芸を楽しみながら。読了後は、そのまま『武道論 これからの心身の構え』に移行しまし…

味将軍は この通り まだ生きている

F校の後輩O氏(教え子ではない方で、51回生ですので4つ下の方)が北海道で育てておられる野菜を、ふとした機縁でお試し購入させて頂けることになりました。味については諸氏折り紙で今から楽しみ。私に腕がないなら、いい器といい材料を買えばいんだよ独…

ただ独り歩め

まだ暗いうちに起き出して、入浴、散歩、朝食、入浴。朝風呂も、2回合わせて1時間以上浸かっています。温湯、良い。 朝食は大部屋で。あまり大きくない旅館ですが、私が食事をした時間帯には他に2組のお客が。お祖母様・お母様・小さなお子様3人の家族連…

ほとほとにぬるき温泉を浴むるまも

平日のレベルの早朝起床、昨日の東大理系特講の添削。89年(20世紀)の問題は120字の設問がまだなく(これが始まるのは私の入学した翌年2000年より)、添削はやや楽。明日を年休にして私は今日から1泊2日の佐賀旅行ですが、特講の答案は明日中に返却して貰…

時計ばかりが やけに真面目に 働いてるじゃん

竹内佐千子『沼の中で不惑を迎えます。 輝くな! アラフォーおっかけレズビアン!』読了、★★★★。 相沢沙呼『invert 城塚翡翠倒叙集』読了、★★★★。私も『古畑』は大好きですし確かに面白かったんですけれども、色々「圧」が強くてちょっと読み疲れ(ミステリ…

でもお高いんでしょう?

健康起床、ホテル朝食・朝風呂に朝サウナ。 チェックアウトの後、電車と迷いましたが行きと同じくバスで帰還。日曜午後の行きと違い、平日朝のバスは通勤・通学の乗客でいっぱいです。始発駅から乗った私は辛うじて座れました(普通は立ったままなのですが、…

佐賀県の場合は 「さがをさがそう!」

祝日。朝(6時前)からずっと昨日の特講の添削、昼前に終了したので、学校に移動して(明朝のSHRで返却できるよう)担任団の先生の机上に答案を置きました(明日の朝は年休を取っているのです)。 その後、机仕事を少しだけ。 昼過ぎに、スーパーマーケット…

なんぼかおいしかろ なんぼかおいしかろ

OYSTER『新婚のいろはさん(4・5)』読了、★★★★★。優しい笑い。 本日は授業が無く放課後の特講のみだったので、昼休みに年休をくっつけて職場を中抜け、自宅からかなり遠くの場所にあり一度行ってみたいと思っていたスーパーマーケット「A」に「旅行」す…

僕の冷蔵庫

本日は授業無し、早めに出勤して机仕事を片づけ、10時過ぎから年休を取って帰宅しました。本日、冷蔵庫搬入の日。 12時到着の前に、冷蔵庫・冷凍庫に入っている食材を総て取り出します。冷凍庫に大量の保冷剤が凍らせてあったので、3時間ほど外に出していま…

この狭い部屋から 隠してたわけじゃないけど 大事なことを

……朝起きて、昨日の夜の一人飲みの後半の記憶がごっそりと抜け落ちて居ることに気づいた時には顔面蒼白。私、何をした?(若しくは、何をしなかった?) ①ベッド周りチェック……知らない間に怪我したための血がついてたり、変な物を枕元に持ち込んだりはして…

ちょっとだけ広く見えるよ 冷蔵庫開けりゃ

連休初日。 昨日は近所の魚屋を開拓して「自粛御膳」の縁を増やし、今朝はまたもや通販で日本酒が届きました。火曜の飲み会(with同僚後輩@基山)までに消費する食材や(セラー入りを待つ待機組の)日本酒やで冷蔵庫はパンパン。昨日作った冷や汁のタッパー…

突然段ボール

何とか起床して8時半ギリギリの学校入り。本日は授業がないので、時間割・添削の机仕事をやったあと、11時に一旦帰宅しました。自宅近くの魚屋に初訪問して刺身・惣菜を購入。家では布施明様のライブ映像を流しながら冷や汁を作り、その後、溜まりに溜まっ…

冷たい 沼に身を沈めた

昨夜はカウンターでサクッと1時間の後、帰って家でサクサクッと飲み直して、今朝はゆったり7時の起床です。今年初のホットをコーヒーメーカーで淹れてから昼間で書斎で仕事。12時から野菜を中心に数日分の料理の下拵えを済ませてから、13時にリビングで「…

君の夢を 僕にくれて 沢山の 思い出と

緑川ゆき『夏目友人帳(27)』読了、★★★★。 wako『サチコと神ねこ様(6)』読了、★★★★。 授業は2限と5限と。合間に時間割作業や添削その他机仕事を。先日作っておいた金曜休校バージョンの時間割変更は結局役に立つこと(要は明日の休校)が決定、人並み…

トモエを卒業した子は、小さい子供の心を忘れるはずはないのだから

本日高3は外部模試2日目、私は授業無しで監督業務。今回の模試は共通テスト(←名称嫌)型でマークシート方式なんですが、2日目本日は「数学Ⅰ・A」「数学Ⅱ・B」がありまして。秋の初めのこの時期の監督は、数学の監督が楽しみなんです。 最初に行われた…

二十年以上もここにいたんだぞ。

毎回の授業で回収するプリント(高3センター演習は毎回解答用紙を回収して全員分を手で採点しています)の端にいつも質問を書いてくる某くん、前回の「好きな食べ物はなんですか?」の質問に「湯豆腐やいのちのはてのうすあかり」と返答したら俄然食べたく…

自分たちが求められているものがどの水準にあるのかが

半ば「桃鉄」気分で全国の日本酒蔵のお酒を次々に試している1年半、遊びそれ自体が愉しいんですけれども、300とか400とか試していると、改めて自分がどういうお酒が好きなのか、が解ってきます。私の場合、元々「もりき」で(20代終わりに)「調教」された…

うれしい時に使う古典柄の伊万里が照れくさそうに

迷子『プリンタニア・ニッポン』読了、★★★★★。SFには全く疎い(筒井康隆・星新一・萩尾望都・川原泉……くらい?)私はただ表紙のキャラの「カワイイ」に釣られて買っただけなんですが、これは傑作なんじゃないのかしら、と思ったので(確かめるために)そのま…

あのね、ほんとうは

そうですか、もう20年も経ったんですね。 授業は1限に文系東大コース、その添削を半ドン下校のSHRまでに終わらせます。通常なら放課後は16時~18時で理系東大特講ですが、今日は防医プレ(防医入試の過去問を解くイベント)があるので休講。 仕事上がりに血…

オクラを かじって トゲなんか

毎回、特講の答案の端っこに色んなメッセージ(呟き)を書いてくる某くん、今回は「コロナでカラオケ行けてない、1年半で歌いたい曲が溜まりまくった(大意)」というものでした。読んだ私、無限赤べこ。 もうね、オツカル様とのカラオケ用の曲候補が溜まっ…

ジェニーいとう

自炊開始に伴って昼休みの自宅往復が増えたので、いよいよ新しい自転車を購入しようと思い立ちました。母君のお手伝いで職場・自宅を往復していた時の自転車は既に処分しています。 ただ、これまでのママチャリには私の体型に合うサイズが無く(最も大きい27…

はやく過ぎるから 明日のことはわからないけど

女優でクイズタレント、最近ではグラビアアイドルもおやりだという宮崎美子さんは、私にとっては「だからDESIRE(c/wタカラ本みりん)」の歌い手である歌手という側面が最も大きく印象に。一説では日本の女性初のラップシンガーだと言われる理由であるところ…

どこかで祝ってるわ おめでとう

21時就寝の私を基準にしなくても(極々一般的な勤め人の感覚でも)昨日の夕食と入眠とは時間が遅かった。で、朝、8時半ギリギリに出勤するつもりで逆算の目覚まし時計、が鳴る直前に目が覚めましてその目覚めは割とスッキリしていたんですけれども、それで…

長い坂の絵のフレーム

今週の高3センター演習授業(2回)は、05年本試験の吉田喜重・06年本試験の別役実を連続して扱います。共に、近代以降の「演じる」芸術をテーマに、前者は小津安二郎の「反映画」的手法について、後者は演劇における「アンチテアトル」の運動について説明…

知らない街を 歩いてみたい

早朝から昼過ぎまでは生徒の答案(理系東大特講)を読む仕事、夕方前から趣味の本で読書独酌。日曜日は起きている時間を2で割って、読むと飲むとしかしていません。大学時代と一緒。 というか、生活全体を大づかみにして、大学時代と変わったことがあるかと…

淋しさに負けそうな時 キスはほうれん草

1限は東大文系現代文の授業、その添削をして半ドンの帰りのSHRで返却してもらい、一旦自宅まで炊事・入浴のために戻り、16時からは理系東大現代文特講です。朝から40枚の添削を抱えて、返したと思ったら18時にまた40枚の添削が来る。マッチポンプにも程があ…

Sein Pferd sah aus, als konnte es kaum noch gehn

業務絶賛繁忙期に月~木と自炊を続けたら大分疲れました。昨日司会を務めた夕方会議(2時間、やや不調)がトドメだったようで、今日は8時半から1時間だけ年休をとって朝は長めの休憩無為(1時間単位で年休を取らせてくれるところは本当に有難い職場です…

帰りが 遅くなったと 気遣う振りをする

4時前に起床、入浴後に書斎で添削。今日は、昨日のうちに添削を進めていたので未明の作業は多くありません。6時に学校に移動して仕事の続き(添削・授業板書準備・会議資料準備・来週までの授業プリント原稿準備・時間割雑務)、授業は6限に文系二次対策…

風を形にして見せる

太田啓子『これからの男の子たちへ 「男らしさ」から自由になるためのレッスン』読了、★★★。こういう類の本は積極的に読んで勉強をしないとなぁ、と。「読書メーター」の本棚に入れる時に、「一般」に入れるか「エッセイ」に入れるか悩みました。 8時出勤、…