2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

せいぜい 受け皿カタカタ言わすだけ

6時に学校入りして、自由提出分の東大添削をガシガシ。本日は高3最終授業(私は授業無し)、その後は放送で修了式。本来なら学年主任の体育先生が高3生への激励のお言葉を述べるのですが、ご家族の関係某所でPCRの一斉検査があったという理由(間接の間接…

手と手の 余熱じゃあまりに

吉阪隆正『地表は果たして球面だろうか』読了、★★★★。ここしばらくの大学入試国語を操って(?)いる平凡社「STANDARD BOOKS」の一冊、名前しか知らずに手に取ったのですが期待通り、この叢書から出てる建築家と来たら絶対に「詩人」に違いないと思ったら果…

心から言える あなたに会えて よかったね

本日、1・2限が文系二次対策授業。その添削を午前中に終わらせてから、5・6限が東大理系現代文(13年度湯浅博雄)。この添削は日曜に行い、月曜朝に返却します。 さて、この東大理系現代文を以て、今年度の私の授業は全て終了ということになりました(日…

その向こうできっと あなたに会える

北海道(51回生O氏)から今月のお野菜定期便、2月はニラがメインとのことです。取りあえずはんぺんだけを購入して待っていました。少し前にTwitterでバズった平野レミ風のニラ玉ははんぺんを潰して入れるのがコツなんです。 5/24(火)17時、博多座『千と…

その友達の友達も皆な友達だ まじめに仕事をしてる奴

140字1ツイート。 【進学校教員あるある、生徒が怖い。理3受験の高3某くん、国際物理五輪金メダル、が「志望理由書の添削を」と。200字制限の下書きが212文字で、「先生の字数削減の妙を」と掌上の私。何やっても三下扱いだろねぇ、と逆ギレの160字要約を…

なんになる 学校あるいて 医者になるよ

柴那典『平成のヒット曲』読了、★★★。三十余年の平成各年の(必ずしも最も売れた曲ではなくても)音楽的事件・傾向を象徴する楽曲を1曲ずつ取り上げて解説。何せ三十余年を全てですから、総花的(新書的?)になるのは仕方ないにしても、どうしても年によっ…

ドライブ・マイ・カー

140字1ツイート。 【残念ながら、昨年度に続いて今年度も、2月の高2スキー研修(北海道)は疫病禍現状を鑑みて中止。生徒は出校して短縮授業、代替の行事(球技大会等)が3月に行えれば、ということです。勿論、昨年の内から事態を想定した時間割案は組…

空き時間の中 超ラフな 隙だらだらけの ツラツラで

K市は今日から何度目かの時短要請です。次の土曜に(2週間の外飲み自粛を経て)訪問予定の懐石「G」に電話で尋ねたら、17~21時で営業を続ける(店休にはしない)ということで安心。もう暫く引き籠もって自炊の日々です。 中学入試・高校入試を終え、入試…

これじゃ不完全燃焼 もしかしたら別に

7時前出勤、正門前・構内とも至って静か。高校入試はそもそも受験者数が少ないですし、引率も(中学入試の小6のようには)多くを必要としないので、コロナ禍に入る前の入試とそんなに大きく雰囲気が変わった訳ではありません。中学入試の小6受験生は殆ど…

ただの偶然なのに・・・・ 鬼の首を取ったかのようなしたり顔をして・・

私は飛行機が苦手だし今はコロナ禍下で用もない筈なのに、舞台は何故か空港……「ねぇねぇ、覚えてる? 同級生だった」という呼びかけに振り向いたら、そこに立っていたのが堂本剛・ともさかりえの二人連れで、「宿泊先まで同じなんだったら一緒に観光しようぜ…

だって ぼくと君のをあわせたら

3時前起床、書斎で東大現代文添削(12年の河野哲也)、朝のSHRで返却。今日は午前中の早い時刻で全学年の授業を終了にして生徒は強制下校、午後は明日の中学入試、明後日の高校入試のための会場準備をします。1/22(土)~1/25(火)のF校入試期間は、例え…

消し忘れたネオンがかすんでく 頭のアルコール 注ぎだしてしまえば

山口恵衣子『夜のお茶漬け 食堂のおばちゃん(11)』読了、★★★★。万里くん、遂に独立、おめでとう!(割烹懐石の道へ進むらしいのも嬉しく) 二次対策授業、今日は1コマ目が文系現代文、3コマ目が東大理系現代文。添削の分量は一昨日と同じですね。半分は1…

似ている人は見かけるけれど 本当のあなた見つからなくて

3時半起床、入浴後に書斎で京大現代文の添削。今日は二次対策授業の2日目ですが私は講義がないので、学校ではずっと机仕事(授業準備・任意提出過去問添削・卒業生の添削依頼・時間割業務)を。16時半からは職員会議で、土日に控えたF中・F高入試業務に…

悪魔なカンナ

共通テスト(←名称嫌)の自己採点を終え、本日から高3は二次対策授業になります。通常6限の授業を「1・2限」「3・4限」「5・6限」の100分3コマに分けて、二次試験対策の演習授業(12月までは「特講」と呼ばれていた形式)を行います。 本日、私は1…

君たちは今が世界

2時間の年休で10時過ぎに出勤、朝の台所では今年初のゴーヤツナ茗荷和えの準備他お料理をちょこちょこ(何せ、今日から2週間はずっと「自粛御膳」ですので)。 徒歩通勤の最中は土曜日に出した年給届が無事に受理されているかどうかばかりが気になり。例の…

マテマテマテマテマテマテマテマテ マテマティカ

森博嗣『追憶のコヨーテ』読了、★★★★。この本の中で、「紙の雑誌」という語が既に定着したレトロニムとして使われていました、私は初耳で己の旧さを認識です。 あの界隈では「具象熊」というのがレトロニムとして使われているんでしょうか?(投げっぱなし)…

夢よ 浅き夢よ 私はここにいます

「辛口ノーサンキュー」と言いながら、17回目の更新(481~510蔵目)のラインナップの中で最も多かった都道府県は新潟県でした。これは、鹿児島の名店「鮨匠 のむら」でたくさん出てきたのが影響していますね。お正月1日に500蔵目を達成した「日本酒チャレ…

漠とした玉砕の意志は滾り行為へ いや増せよ

ホテルのふかふかベッドで4時起床、朝風呂、チェックアウト、早朝にK市に戻って一旦帰宅。荷解き、母君へのお供え、徒歩出勤で8時学校入り。 共通テスト(←名称嫌)後の二次対策授業のプリント準備、他机仕事たくさん。今日は共通テスト(←名称嫌)本番前…

手袋をさがす

今日はプレの監督に入っていなかったのでノルマは無し、小論文や大学二次の添削・時間割業務。午前中の仕事の後、午後から年休を取って学校を出ましたが、年休届けに「鬼太郎はんこ」を押す勇気は出ませんでした(使うのが勿体ないというのもあります)。 昼…

ミトンとふびん

吉本ばなな『ミトンとふびん』読了、★★★★★。これは傑作、個人的には『デッドエンドの思い出』以来の作品だと思う……と読み進めて「あとがき」を見たら、ご本人もそう仰ってて縁を感じました。母親が亡くなった時の登場人物(とある短編の主人公)の心理、私と…

せめて密やかに この身を照らせよ

時間割係(教務部主任)は、提出される総ての出張届・年休届けにチェック印を押す必要があるので、管理職でもないのに一日に何十回も押印をします。 さて、ここで、水木しげる翁の生誕100周年を祝して今冬発売になった「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎はんこ」。アニ…

のみこんで笑顔でやる仕事 目の前の白紙ごと

8時過ぎに通常出勤。本日は祭日ですが、高3は登校して共通テストプレ(通算3日目)の受験です。私は監督業務あり、自由提出の過去問添削あり、医学部自己推薦文の添削面談あり、等。祝日監督業務は高3担任団だけにするつもりが、間違って担任団外の私を…

デッドエンドの思い出

田家秀樹『風街とデラシネ』読了、★★★★★。所謂「はっぴぃえんど史観」だったり、松本隆と言えば太田裕美~松田聖子を語ればという流れだったり、というのを嫌う向きの方々も、この分厚さと目配りとなら「ぐぅ」となるんじゃないかと。あ、そういえば、松本隆…

欠け慣れた台詞を使い回し

う~、昨日の幹事のミスは心苦しいぞぅ。出勤即大謝り。 本日の高3は共通テストプレ2日目(本番の時間割と同じ形で2日間、これを3種類6日間続けるのが高3の恒例)。監督(配布・回収)業務あり。デスクワークを行いながら。今日は、特に何の命令もされ…

空きっ腹に響く素敵な処方箋

4時起床、入浴、早朝にホテルをチェックアウト。6時台の新幹線で博多からK市に戻ったあと、一旦自宅に戻って母君のお供え他色々、出勤は8時20分過ぎで始業ギリギリです。 本日は高2以下5学年は始業式(っつっても、教室で放送を聞くだけですが)、高3…

どくどくぞんび が あらわれた!

もちぎ『このゲイとは付き合いたくない!!!(1)』読了、★★★。 通常出勤で午前中は会議。本日13時に高校寮に戻ってくる(明日から3学期です)高3某くんから急ぎの添削(推薦受験の自己推薦文)を頼まれていたので、寮で待ち合わせて原稿を受け取りまし…

イワシの頭も 踊ったぜ

流石に昨日は飲み過ぎで、起床は朝も遅い9時前。入浴後に着替えて自宅を出たら11時です。徒歩通勤の途中でラーメン屋「M」に寄り、職員室では5時間の机仕事。途中、職員室PCから明日の博多泊のホテル予約を(K市に戻るか泊まって朝帰りかを迷ったのです…

みんなも ギャッハッハー みんなあつまれ おまつりだ

早朝起床で7時前に学校入り、3時間だけ仕事して帰宅(まだまだグラデーション)。10時半に我が家の「三河屋」こと酒店「K」から瓶ビール20本が届いたのを受け取ってから西鉄K駅へ徒歩移動。 百貨店・スーパーを梯子して食材の買い込み。本日はHさん家に…

幸せは誰かがきっと 運んでくれると

高橋源一郎・斉藤美奈子『この30年の小説、ぜんぶ 読んでしゃべって社会が見えた』読了、★★★★★。実作者と評論家、男性と女性、等々「ならでは」が異なる両者の談論風発丁々発止が「ヤな感じ」一切無しで一貫して魅力的だったのは、お二人ともが相手からの「…

孤独の咆哮

だらだらと起床、年賀状の返事を書いたり書き物をしたり。読みさしの本に手を伸ばそうとして慌てて引っ込める。正月だけは本を読まず、人間の幼虫のようにおねおねぐねぐねと過ごすと決めているのです。昨日より遅れること2時間、午前10時に「かしゃぷしゅ…