2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉川ロカ ストーリーライブ

大晦日に毎回書き残している、今年の私的5作品を公開。 先ずは、2022年発売の新刊本。 A.川添象郎『象の記憶』 B.菊地暁『民俗学入門』 C.森博嗣『オメガ城の惨劇』 D.山内マリコ『すべてのことはメッセージ 小説ユーミン』 E.山田詠美『私のこと…

すぐスマイルするべきだ 子供じゃないならね

一昨日の「スアール」のイントロクイズでオツカル様が答えたホフディラン「スマイル」、私は全然知らなかったんですけれどもオツカル様はそれが意外らしく「有名じゃん!」と。で、今朝敢えてホテルモーニングをスルーして朝から(本当に何となく)「富士そ…

6時半の朝食バイキングは、2日ぶりに再会したポテトサラダとコーヒーとだけ。懐かし美味い。入浴、着替え。本日の移動先は五反田からは電車で少し遠くまで、初訪問の立川駅です。 立川駅、都会。北口を出たところから始まるモノレールの線路下に沿って真っ…

ここで クイズなどしながら楽しくすごしてまいりましょう

ゆっくり寝て5時半に起床、入浴後、オープンと同時の6時30分に朝食バイキングへ。サラダを中心に幾つかのお皿を組み立てたのですが、本丸だったはずのポテサラ(冷菜)は見当たらず。昨日尋ねた給仕の方は毎日あると教えて下さったのですがどうやら勘違い…

そっとのぞいたら 帰りたかったの

4連泊のホテルは朝食つきプラン。今日は昼食も予約済みなのでスルーしようかと思ったのですが、せっかくだからコーヒーだけでもと1階のレストランへ。コロナ仕様のビニール手袋付き和洋バイキング。コーヒーだけというのもあれだからサラダくらい、と葉野…

君に会えるよ どどどどどどどどど

ホテル起床、朝風呂。素泊まりのプランなので朝食を外で摂ることにして、ホテル徒歩5分のおされカフェでサンドイッチと美味しいコーヒーと。私、半年前くらいから、スマホの音声検索で「近くのカフェ」とかいうのが出来るようになったんです(ずっと以前、…

カニカマの夕べ

本日から、博多で1泊、東京4泊の旅行です。ご仏前のお茶とご飯とを毎日交換することが出来なくなるので、5日以上賞味期限がもつもの(カロリーメイトや野菜生活、プリッツなど)を籠に盛ってお出しするという親不孝者。5日分の着替え、アメニティやサプ…

まだ消え残る 君への想い

塞翁が馬。朝のコンビニで昨日当選した『笑いの大学』の支払いを早速……の途中で、2023/1/2(月)の『シスター・アクト』@博多座、カード払いで予約したつもりが実際はコンビニ店頭支払いの予約手順を踏んでおり、気がつかないまま入金期限のキャンセル扱い…

お新香食べるの好きなのよ 胡瓜じゃなくて 100歳!

ボタン1つでお風呂にお湯が溜まる文明生活。40分程かけて浴槽がいっぱいになったら「お風呂が沸きました。保温運転しません」というボイスが服を脱げと命じます。ただ、炊事をしていたり書斎で音楽を聴いていたりしたら、時々ボイスを聞き逃すこともありま…

結果が一番 内容は二番 お疲れ様です 今日も一日

朝はゆったりまったり過ごして、8時過ぎに徒歩出勤で学校着。本日は2学期の終業式。式は(コロナバージョンで)放送のみ10分、最後には校歌が流されるのですが、これが大河ドラマのオープニングかというくらいに雄大荘厳な演奏(プロのオーケストラ・合唱…

朝になれば 日が昇れば またひとつでも良くするための

年末に福岡帰省の63回生Tくん(経産省)から30日にK市で飲みましょうというお誘い、諾。年末の金曜日はどこも混んでいるようで、辛うじて焼肉「S」が押さえられました。Iくん(弁護士の卵)も参加で3人だそうです。 土井善晴・中島岳志『ええかげん論』…

啐啄同時

ホテル起床、朝風呂、博多駅前のホテルを8時前にチェックアウト。博多駅まで歩いて地下の粥屋で中華粥のモーニング。本日から1泊2日で広島旅行、博多から広島は新幹線で1時間強というところ、ご近所感覚。 広島駅着、先ずは駅構内のお土産売り場で事務嬢…

世界は無重力 そう Welcome to Space!

昨日の今日でまたも天神行き、しかも今日はホテル泊で、明日はそのまま1泊2日の広島旅行に出掛けるという。ど平日に、遊びまくってます。 たっぷり眠って6時起床、疲労感は無し。お風呂にお湯をためている間に、2泊3日分の着替え等々旅の準備。入浴後に…

老いとは億劫との闘いです

午前中は書斎で机仕事・書き物をしながら宅急便が届くのを待つ……んですけれども、日時指定だから仕方ないとは言え、今日のこの天気でクロネコさんを働かせるのは罪悪感、という程度の雪。積もるか積もらないか、K市では数年に一度のことです。しかも届けて…

それだけのことでわたしは海をゆけるよ

明日、人生初ジャニーズライブ。私、エイターデビューします。 先日、中3の授業にて。教材に関わらない雑談は嫌いなんですが、42歳にもなって気分がウキウキしてたんでしょうね、ついドームライブのことを(プリントを配布しながら)お話。で、或るクラスで…

ああ 時を超え 明日を知っていたように

7時前に学校入りして授業の板書準備。本日の中3はまたまたまたまた教科書外の投げ込み教材、我らが(と、言ってもいいですよね、駒場時代の基礎演習の担当教官だったので)野矢茂樹先生の文章です。授業4コマ、合間には来週の授業準備。放課後には掃除監…

一人じゃ悲しすぎる夜さ

加藤シゲアキ『できることならスティードで』読了、★★★★。初。小説ではなくエッセイを手に取りました。何かの媒体で著者がレーモン・クノー『文体練習』を推しているというのを知って「良い!」となったのがきっかけ。読みながら、生きているステージは全然…

もしもかもめになれないのならば 僕は静かな地蔵でいたいな

『新潮国語辞典』(第二版)の「鍛練・鍛錬」の説明③に「辞句を推敲すること」とあるのですが、ここで使われている「辞句」の語はこの辞書では立項されていません(『日本語大辞典』にはありました)。「辞」と「句」とを別々の語だとする解釈はちょっと無理…

これは昨夜の私の

……と自画自賛しながら寝て起きた朝。居間の炬燵は片付いている、台所の洗い物がきちんと乾燥機に入れるところまで終わってる、と昨日の自分の仕事をチェックしながら独りでドヤっていたところ、最後にふと覚える違和感。なぜ、コンロの上に洗い終わった大鍋…

それはよほどハイカラです、宜しくない。

そう言えば、F校、遂にiPadが全員支給(中1から高3全員、及び教員全て)。私は授業でiPadを用いるようなハイカラなことは全く出来ないので関係ない……と思ったら職員会議の紙の資料が全て無くなってiPadを使わざるを得なくなった……結果、資料を一切見なく…

なんかたまに寄生獣っぽくなるよねあの人

和山やま『女の園の星(3)』読了、★★★★★。「ラルフローレンのロゴ」とかずるいにも程があるだろ、と悶絶。好きな売り方ではないですが、アニメDVD附属の限定版を購入しています(アニメもまぁまぁ面白かったです)。主人公の星先生は高校の国語教員、曰く…

ごまで呑む

山口恵以子『ゆうれい居酒屋2』読了、★★★★。こちらもシリーズ化ですか。この人の料理3シリーズ(残り2つは『食堂のおばちゃん』『婚活食堂』)、そろそろどっかがどれかを映像化しそうな気がするんですが。 1限が高3文系東大コースの授業、その後で添削…

だし巻き卵がうまいんでしょうよ!!!

期限を過ぎた秋刀魚が1匹、卵が2つ。昨日のコンビニで何を買ったんだ私は、というのを確認する為に(その程度には酔ってたってことですね)朝イチでドアを開けた私の目に飛び込んできたそれらが、仕事中もず~っと気にかかって集中を乱す。今日は定期テス…

聞き流し禁止 聞きな 粋な歌詞

度々書いていますが、毎日の日記のタイトルは内容から勝手に連想したフレーズを使っています(この「勝手に」が本当に「勝手に」なので、書いている当人以外意味がわからないことが多いかと想像します)。最も多いのが歌の詞の一節で、私が大ファンであり且…

満月のフォーチューン

一昨年・昨年に放送された漫画原作のTVドラマ、『家栽の人』・『夢中さ、きみに。』に出演しているのを観て以降気になっていた若手俳優、望月歩さん。Googleで検索したら予測変換に「おちょぼ口」って出てくるんじゃないか、みたいな表情が印象に残っており…

尊敬する癖が今も抜けないの

山田詠美『私のことだま漂流記』読了、★★★★★。以前、何かの折の私の言葉の中に国語科恩師先生への経緯がボロボロと漏れ出してしまった時に、それを聞いていた生徒から別段悪意だとかそんな風でもない様子で「そんなに無条件で人を尊敬するのってさ、プライド…

忘れてしまえば ただの幻なの

それ以外覚えていないだけなのかも知れませんが、私、寝ている間は基本的に悪夢しか見ません。高いところから落ちる系が多いんですけれども、大体事故・事件・超常現象に巻き込まれるやつばかりです。たまに夢に母君が登場なさる時でさえ必ず悪い夢になりま…

「これならお子様でも食べれるかもしれません」

カラオケで「大阪レイニーブルース」を1回歌ったことがあるだけなのに、40過ぎのオッサンが単身ドームのライブ(しかも周年記念)に乗り込むというのはやっぱり無謀なんじゃなかろうか、と真剣に悩む。しかしチケットはもう購入済みだし、正直ジャニーズの…

あの人が言う 短かな沈黙の押し問答

職場に、私が受験した平成4年以降のF中・F高の入試問題(現物・国語のみ)を綴じたファイルを私有しています。公式の保存があるのかどうかは知りませんが、個人で所有しているのは私だけというちょっとした財産なのでは、と想像。私が就職するより前の問…

好きになったら命がけ!

未明に起床したベッドで、眠っている間のTwitterのTLを確認する。何しろ20人程度しかフォローしていないので、TLの呟きは残さず読み尽くす余裕があります(流石に、Retweetは読み飛ばしますが)。そして、TLに居るMidnight & Allnight兄弟のおかげで、観ても…