2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうそれ以上 もうそれ以上 やさしくなんて

上山道郎『悪役令嬢転生おじさん』をこっそり愛読しているんですけれども、本日、偶然、上山氏が中学時代に好きだった『怪奇警察サイポリス』の作者(これが連載デビュー作)だったことを知って驚愕。私の中だけのことではありますが、新作で再ブレイクする…

いい人の上にも 悪い人の上にも 静かに夜は来る

午前中は書斎で仕事や書き物をしながら宅急便(日本酒)を待ち、届いた後は東京土産を携えて出勤。お土産を各先生方の机上に配ってから、幾つかの大手予備校のサイトから東京大学国語の解答例を印刷。とりあえず、第1問・第4問(現代文)の問題・解答欄を…

帰る頃さ 楽しかったよ きょうも

ホテルの部屋、未明。東大入試の本文・設問をサラッと流し読み(昨日の段階では、SNSの情報で書き手の名前だけは押さえていました)。文理共通現代文(第一問・鵜飼哲)と漢文の問題とは、今日(「こんにち」ではなく「きょう」)の世界情勢を衝いているので…

倅や倅や 分かったな

4時起床、読書、入浴、7時前にホテルを出発。池袋から渋谷へは山手線で15分、山手線改札から井の頭線改札までは早足で歩いて3分、勝手知ったる……と思ってたら、前回訪問から丸2年の時を経た駅構内は工事現在進行形の異形と化しており、迂回にも程がある…

右に見える泉岳寺 左は関電工

丸2年ぶりの上京は、私的なものではなく公的な理由で「ふってわいた」ものでした。明日、明後日と東大を受験する生徒の激励(会場入りの見送り)をする担任団の一員として、2泊3日の東京出張です。私の他に、学年主任体育先生・担任数学先生が東京入りを…

スーがスーッと消えて パーマンさ

東大や京大やを受験する高3生は今日もしくは明日が現地への移動日、若しかしたら今日までは登校・自習の生徒もいたのかもしれませんが、私は添削受付を昨日(2/22)までにして今日は出勤しませんでした。身体はまだ新しい祝祭日に不慣れで、「23日が祝祭日…

男は黙って 勘

加藤元浩『Q.E.D.iff -証明終了-(21)』読了、★★★。 出勤前の台所で、野菜(トマト・人参・キャベツ・胡瓜)を刻んで甘酢に漬け、冷凍庫の干し鯖(ペッパー)を冷蔵庫に移して解凍準備。 出勤後は、職員室の先生方の机上に態々(←ここ大事)昨日作り直した…

自分を信じた男2

昔から、「すいません!」と手を上げても店員に絶対気づかれない、という特技は確かにあったよ。あったけれども。 「3月の第5回定期テスト終了後から修了式までの2週間分の時間割変更を作るので、その間の出張・年休・学年行事の要求等があられる先生は、…

太宰府は春 いずれにしても春

早朝7時に学校入りして、生徒提出の過去問答案を添削、これは10時前に終了。行きは学校から徒歩(25分)、帰りはタクシーで自宅まで(15分)、という流れで血痰ネーミングショッピングモール「You meタウン」で買い物。朝に続いて2度目の入浴の後、13時前…

大根で道を教えけり

山田詠美『吉祥寺ドリーミン』読了、★★★★★。ゴシップ系の女性誌に連作中のエッセイを纏めた本で、メディアで目に・耳にして(悪い意味で)気になった言葉・言い回しについて筆者が苦言を呈するというのが一応の設定。なんですけれどもそれよりも筆者・エイミ…

うっかり燃やしたことにして

通常出勤、添削・時間割。普通の一日ではあったのですが……。 うっかりその1。 東大国語第一問については自作の解答・解説プリントを過去40年(強)分作成しているのですが、2018年(野家啓一)の資料がどこを探しても見つからずに困ってしまいました。まさ…

Better love 〈yourself〉 Tomorrow's another day

人生初の岩波新書は何でしたか?(←あなたに語りかけ口調) 私は、水木しげる翁の『妖怪画談』シリーズ、次は高校の現代文の授業で通読した池田潔『自由と規律』・丸山真男『日本の思想』の2冊でした。 では、中公新書なら? 講談社学術・文芸文庫なら? コ…

TOKYO交響楽

2月に、森山良子のCD-BOXが出るとの報。レーベルを超えた全シングルA面曲が収録される他、矢野顕子・松任谷由実・谷山浩子他の提供曲あり、中尾ミエ・マイク眞木他とのデュエットあり、洋学カバーあり、大好きな「子犬のワルツ」「聖者の行進」(←初収録の…

雲は 墨色流し うち消す想いに

祝・自粛解禁!(←なんだか形容矛盾みたいな書き方ですけれども、これは自宅「隔離」が「自粛」に戻ったという意味です)。久しぶりに入店した近所のセブンイレブンで「焼鯖おろしポン酢」が復活していたのが嬉しくて、小鉢用につい2カップも購入してしまい…

くたびれたシャツを選んで 外へ出てゆこう 少し背中まるめ

2/14(月)、発症10日目、自宅療養8日目。 2時過ぎに目が覚めてしまってそのまま眠れず、布団の中で本を読んだりスマホを弄ったり。5時前に起き出して朝食の準備、雑炊と梅湯とを作りました。熱は36.5℃で喉はほぼ全快(とは言え、声はまだ多少かすれてい…

光を遮るモヤモヤも 心をウロチョロしてる不安も

2/13(日)、発症9日目、自宅療養7日目。 現状(微熱、少し痰が残る程度)が「回復」なら、蟄居終了職場復帰まで48時間を切りました。私はオンラインほぼ無しという職務環境で、紙(添削)とPC(時間割のExcelデータ)とに対峙する作業に没頭していますが……

まわるまわるよ 時代はまわる

2/12(土)、発症8日目、自宅療養6日目。 6時起床、熱はしつこく36.5℃。喉の痛みはほぼ解消ですが断続的に咳は続きます。薬は、市販のものも今日のお昼で飲みきってしまうので、夜以降は全く薬無しになります。 ゴミ出しダメ・郵便を取りに行くのもダメ、…

おもいでのアルバム

2/11(金)、発症7日目、自宅療養5日目。 4時半に目が覚めましたが、布団の中でだらだらと本を読んで、結局のところ起床は6時、一汁一菜の朝食。「何でも味噌汁の具になる土井善晴先生」vs「賞味期限が2日前に切れたセブンイレブンの鶏レバー煮付け」、…

坂道を駆け下りる この体に開かれた 世界を置き去りに

2/10(木)、発症から6日目、自宅療養4日目。 6時起床、一汁一菜の朝食。お粥は昨日の残り(残し)物で、味噌汁の野菜は長葱・榎茸・水菜、北海道直送(51回生O氏)の大根も。梅干しは国語科恩師先生手ずからで、それを載せる小鉢は芸術科陶芸先生のお作…

「向田さん? 黒柳です」と同じ調子ではじまって、

小説を1冊読了、自宅療養は遠出して静養気分の非日常、ですので読了本は最終日にまとめることにします。 2/9(水)、発症から5日目、自宅療養3日目。 6時起床、36.3℃と平熱……なんですが、月曜日に耳鼻咽喉科で処方された喉の薬(1日3回)には解熱剤の…

Invisible Strings

140字1ツイート。 【中島みゆきライブ盤、録り溜めたTV番組、未視聴のBlu-ray、蔓延る積ん読、吟味中の入試・模試問題案、コロナで刻々変わる時間割編成、Twitter「いいね」保存のレシピ集、通販で続々届く酒、一ヶ月遅れのBlog、おろしたて掛布団……あ、こ…

私の中の他人

朝イチで訪れた耳鼻咽喉科の抗原検査で、新型コロナウィルスの感染が確認されました。1/30(日)以降は自宅・職場・買い物の3点移動で誰とも会って(対面でマスクを外して)おらず、濃厚接触者が居ないのが救いでした(今年度担当中の高3は2月以降授業が…

だんだん だんだん だんだん だんだん だんだん だんだん ヤな予感

平松洋子『忙しい日でも、おなかは空く。』読了、★★★★★。タイトルはここ数日の私の生活をまんま言い当てているもの。自分で手に取った訳ではなく、同僚の関西数学先生が誤って2冊買ってしまわれたというのを1冊分けて頂いたのです。頁を開けば、鎮痛剤みた…

あぶないあぶない

オミクロンの猛威以来、初めて37℃の微熱。朝一番で体温を測ったら、少し下がっているけれども36.7℃と平熱よりはやや高く。喉の痛みははっきり「症状」と言って良いレベルです。かすれるというより、声が出しにくい(出したら痛い)。 土曜半ドン、出勤すれば…

忙しい日でも、おなかは空く。

0時半起床、お風呂にお湯を貯めながら直ぐに書斎で添削を開始。2019年第1問(中屋敷均)の添削70人分、(一)~(三)は2行解答、(四)が120字解答。全4問を順番に70枚ずつ見ていきますので、1問に90分弱でギリギリ間に合う(お風呂や移動の時間を考慮…

突然の贈り物 甘く香る

本日は高3現代文担当者にとって最大の(地獄の)イベント、第1回目のテスト会、昼から添削頑張るぞ! ……と出勤したら、朝イチで管理職の先生に呼び出されて「今日から中1・中3・高1が学年閉鎖になりますんで、閉鎖終了後の時間割の変更調整、宜しくお願…

“水餃子”もよかった 普通の“餃子”もよかった

久世岳『うらみちお兄さん(7)』読了、★★★。 終日デスクワーク。続々提出の二次試験過去問を千切っては投げ、千切っては投げ。そこへ、ちょいと深刻な業務命令が管理職より。曰く「幾つかの学年で学年閉鎖が起こった場合の時間割変更について準備をしてお…

泣いてる 山積みにされた 問題すら

和田誠『もう一度 倫敦巴里』読了、★★★★。清水ミチコがライバルでお手本だと呼ぶ本、パロディの傑作。同じタイミングで「和田誠展」のパンフレットも購入しているのですが、これは実際に展覧会を観るまで我慢(次春の熊本か、次冬の小倉)。 昨日(1/31)は…