2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

溢れてしまう Material world 化石になっても流されないで

最近発売された邦楽アルバム2枚。どちらも、K市のリアル店舗では恐らくどこも取り扱っていないだろうと思い、インターネットで(非Amazon)購入しました。 後藤輝基『マカロワ』、★★★★★。オツカル様の大絶賛猛プッシュを受けて聴いてみたらこれが予想以上…

それでも売れ残ってる 僕のような高野豆腐

本について普段は読了後に書くんですけど、今回はフライングで。姫野カオルコ『ケーキ嫌い』、食にまつわるエッセイ集が文庫落ちで、解説は平松洋子。 冒頭に掲載されている「ケーキ嫌い」というエッセイ(表題作)は、大概の甘味(筆者は「ケーキ」と総称)…

心踊れない毎日だって たまにゃあってもいいわ

5時前に起床、入浴後に書斎で机仕事。9時半に宅急便(日本酒です)が届いた後は学校に移動して12時まで仕事(授業準備・模試の問題彫琢・時間割)。何だかんだで5時間程度働いたので今日は一日を終えて後は遊ぶことにします。 先ずはタクシーで町へ出てラ…

大手をふって 歩いてる世の中さ 汗だくになってやるよりも

確信犯ではなく単純な失敗。朝、早い時刻に徒歩通勤をしたんですが普通にワイシャツ(仕事着)で行ったのが間違いでここはシャツで出る(職場で着替える)べきでした。5月の夏日に大後悔の汗達磨、職員室に入った時には今日は絶対昼から飲むと固く決意して…

スカプラチンキ

映画『ポセイドン・アドベンチャー』の登場人物、元娼婦のリンダ・ロゴが警官の夫を怒鳴りつける台詞「You son of a bitch, go help him!」を、声をあてる小原乃梨子さんが「このおったんこなす、黙って手伝ったらどうなのよぅ」と言っているのを観て(聞い…

二十一にもなった女が、びょおびょお泣きながら歩いているのだから、

朝は始業ギリギリの出勤、そりゃそーなるわな。 授業は中3の現代文で、今日はテスト返却の後、40分間の問題演習です。私が板書したり喋ったりという仕事をしない日なので、授業開始・終了時の号令はなし。演習の内容はセンター小説の過去問2題で、吉本ばな…

とくいはそれぞれちがうけど 力をあわせりゃ ただひとつ

注【本日の日記、終盤にちょっとグロい描写があるので、デリケートさんは気をつけて下さいね】 5時前に起床、部屋風呂で入浴、6時15分にホテルをチェックアウトしたら薬院発6時24分の電車に間に合うのですが、ホームに入ってから部屋にYシャツを忘れてい…

食って寝りゃ元気になるさ。

1995年の『オフ・オフ・マザー・グース』と1997年の『またまた・マザー・グース』と、2枚のアルバムはそれぞれ和田誠訳のマザーグース詩60編ずつに櫻井順が曲をつけたものを60組のアーティスト(合わせて120組!)が歌うという凄まじい作品でした。高校の時…

働いたり 微笑んだり 夜の帳が 降りるまで

定期テスト3日目。 早朝出勤で高3漢文の定期テストデータの集計。文系と理系とで別問題でしたが、どちらも平均が90点弱ですので、解説等々は一切必要ありません。授業で返却が出来ない(返却〆切まで授業がない)ので、担任団の先生方に預け、定期最終日の…

おねだり渡世 あんたちっとも 治らない

5時起床、入浴後に書斎で高3漢文定期テストの採点・集計をガシガシと。6時前から始めて10時過ぎには終わりました。その後、時間割関係のデスクワークを少しと、書き物をちょこっと。12時前には一日の「店仕舞い」です。 リビングの机にランチョンマットと…

失礼クリエイター

NHKの『チコちゃんに~』に出演の鬼マナー講師がスタッフを恫喝して泣かせたとかで炎上しているというニュースが流れてきて、それ自体はどうでもいい、っつかあの番組自体、下らないトリビアを知らないとかいう理由で5歳児の皮を被ったベテラン芸人が出演者…

一歩一歩、また一歩一歩 止まることなく、戻ることもない

昨夜はかなり飲んだんですけれども(白ワインも2本入れたしねぇ)、あれだけの美味と幸福とが翌朝の遺恨後悔をもたらすことなどあり得ないと言わんばかりのスッキリ健康起床。今夜はしょぼくれた自炊ですけれども、朝風呂のお湯を溜めている間に台所で野菜…

始まるランアンドラン いままでは横並びで

内田樹・寺脇研・前川喜平『教育鼎談』読了、★★★★。 3時半起床、昨日の特講の添削・入浴と終了した時点で6時。学校に移動して答案の点数集計を行い、担任団の机上に答案を返却。中3の授業の板書準備。今日は、30分だけ授業の後、20分間は定期テストの準備…

おやすみの電気は消さないで

7時過ぎに出勤して、今日の午前中はひたすら中3の作文を読んでコメントを書く作業。既に書きましたが、生徒が「私の好きな歌」をプレゼンする作文の、私が知らない歌は全て検索して聴いていますので(考えたら、こういうことが出来るようになったのも極々…

と言いたかったけど気がつかないふりをして気をつかってた

橋本環奈さんの新型コロナ感染、これはショック。17日のPCR検査で判明だということは、5/24(火)のチケット(橋本さん主演回)は払い戻しになりますかね。勿論、ご本人のご快癒が最も大切ですが、楽しみにしていた舞台ですのでやっぱり残念。 『合格体験記…

粘膜に見事に着地 まるでギャラクシー

原田ひ香『古本食堂』読了、★★★★。最近この人を気に入っている(ように見える)先輩数学先生に「読みました?」と聞かれて(「いいえ」ではなく)「まだ」という言い方でお答えしてしまったので(実際は書店で目次だけ読んでスルーしていたのですが)、直ぐ…

ワサビぴりりときかせたら うれし涙がこぼれるよ

昨日は珍しく2軒のはしご飲み会、遅い電車帰宅以降の記憶が無かったんですが、寝る前に「スーパーカップ」のバニラを食べていたということを(ゴミ箱を覗いて)知りました。ほう。 ゆったりめの起床。8時からお風呂のお湯を溜め始めましたが、その間にタク…

期待してる二次会が 私の晴れ舞台

1限は文系漢文二次対策で、今日は2009年の九大(蘇軾)を。避難訓練があるために授業が5分短縮になって解説が雑になりました。2限・3限の時間を使って40人分の添削・集計。4限の間に、来週の中3の授業2回分のプリントを作成。 放課後、12時25分に訓練…

化石になっても流されないで カーニバルは終わらない

平松洋子『あじフライを有楽町で』読了、★★★★★。 起き出す前の布団の中で通販2件。 先ずは、オツカル様から激プッシュされた後藤輝基のアルバム『マカロワ』。アイドルポップスのカバー集だそうですが、収録曲にWinkのカップリング曲だったり宝生舞「Carniv…

群れへの回帰性と個への志向性

4時前、前夜の飲み過ぎで少し疲れた起床、ですけれども今日は1~4限の中3国語Ⅰ(現代文)が大好きな教材なので、長めのお風呂で無理矢理元気を取り戻します。で、出勤前の書斎でガシガシと特講添削の残りを。昨日の添削開始直後に「強い」と知れた集団で…

甘からず、辛からず、かといって美味からず

『ものまね王座』が大好きだったテレビっ子ですから、今朝のニュースの衝撃は大きい。ジメッとした曇天、一日中気分が鬱いでしまいそうです。日常性の維持。 7時に出勤、授業は1限と3限とが高3漢文で、これは昨日の3コマと同じ。合間は机仕事ですが、今…

鮮やかな(フラフラフラ)フラミンゴ

映画『ポセイドン・アドベンチャー』の、これまでの5種類の吹き替え全てを収録した「吹替の帝王」シリーズなるものがあると知って早速購入予約。例えば主人公のスコット神父(ジーン・ハックマン)なら、小林昭二・小林勝彦・磯部勉・内海賢二・石塚運昇。…

遠い将来がこんなに 早く来るとは 思わなかった

70回生Yくん(理三1年)からのメール、来週末(土日)の「五月祭」オンラインのクラスイベントをF高の後輩に宣伝して欲しいとのこと。諾、で、何すんの? と訊けば、将棋イベントや、クイズ、受験生からの(大学生活や受験に関する)質問受付を、Zoom・LI…

泣きたい時は泣けばいい

NY滞在中の55回生Tくん(唯一Twitterをフォローしている卒業生、飲み親友)からLINEで「実家で飲む日本酒を推薦して下さい」ということで、「醸す森」「花邑」「天美」の3種を。6月に(4~5年ぶり?)に日本帰還、K市の実家にしばし寄られるというタイ…

日本の夏 茄子よ茄子よ きゅうりもうまい

健康的に起床、入浴、午前中は書斎で読書・書き物・机仕事。11時半を待って、今日のランチ酒は自宅です。 5/7の「自粛ランチ御膳」。 野菜5種~湯豆腐。 556蔵目・茨城「稲里」(初搾り)。 宿泊レベルの遠出をしないと決めたら黄金週間が暇、合間炊事の作…

ドアを開くたびに 君にあいさつしよう

昨夜は1軒で終わり、電車とタクシーとで帰宅後は酔いが回って(電車に乗るとねぇ)直ぐに寝てしまったので、実はそんなに食べてない…… ……からという理由ではないのでしょうが、寝起きで水を飲もうと冷蔵庫を開けた瞬間に目に入った(一昨日作った)カレーを…

信じる? 信じない? どっちなの? ホラホラ奇跡が起る

朝、お風呂にお湯を溜めている間に自宅近くのセブンイレブンでロールパン(4個入り)を買ってきて、昨日の卵サラダを挟む。簡易の卵サンド2個に、野菜ジュース1パックで朝食。マヨネーズと燻製黒胡椒ですから、割合にハイカロリーなんでしょうね。夜(67…

黒雲の下で卵をあたためる

昨日初入店したら良いお店だった「S」は、オープンする直前の頃に、偶然どこかの店のカウンターで隣同士になったマスター(厳密に言えばもうじき「S」のマスターになる方、ですが)から名刺を戴いた記憶がありました(マスターは勿論私を覚えておらず、私…

Now I'm dreamin' to love, to grow always

昨夜の内から連休初日は「だくれる」ぞと張り切っておりまして、その通りにすべくお風呂を溜めている内に野菜数品を作りました。で、いつもより長めにお湯につかって、お風呂上がりにスマホを見たら、メール1件、LINE1件。 メールは卒業生(67回生)Kくん…

少しだけ噂のバラエティ

5/8(日)の(ローカル)TV番組『福岡くん。』でF校が特集されるそうです。確か、スタッフの方が3日間くらい通ってこられ、割に確りと撮影なさっていた記憶。私は今回撮影に全く関わっておらず、自分が映らないと解っているので安心して人に言えます(自分…