2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アソレ グイチョ グイチョと 有田へござれ

昨日の日記の最後に書いた「健康で文化的な最低限度の生活」、私が休日にこれを決行するためには、兎にも角にも11時には自宅に居ない、というのが絶対。自炊を始めて以降、冷蔵庫の中には必ず何某かの作り置き(野菜)があるため、それを肴にちょいと1杯と…

上品川下品川!

8時20分に出勤したのは、メール・電話・FAXで届く欠席遅刻の連絡をまとめて各学年(課外中の高2・高3)の担任団に届けるという朝の仕事があるため。メールのシステムを扱える(権限を持つ)のが教務部部長・主任(私)・事務の3人だけで、私以外の2人が…

考えた結果、結局分からないことが分かったんだ

明日も朝イチで出勤ですし8月に入っても学校には行くので厳密にそうなのかと言われたら解りませんが、本日が(生徒夏休みに伴う)自由出勤の初日。午前中は自宅で机仕事・書き物。11時に西鉄に出て、ランチ酒のお店に向かいます。 7/29のランチ酒は焼肉「D…

ニンゲンは犬に食われるほど自由だ

宮崎が熱い。県立美術館では「ホキ美術館」をテーマにした特別展、高鍋町美術館では児島虎次郎の特別展、そして総合博物館では深海魚を集めた特別展。3つ揃って俺得案件です。これは行かいでか。夏に宮崎泊なら67回生Fくん(宮医4年)とアポイントだよね…

ふざけようワンマンショーで アア アアア アアア アア

数日前のtweet140字。 【中高両教頭は「分かりませんけど……ならないんじゃないです? 昭和天皇の時ってどうでしたっけ? 記憶が……」という感じ。そりゃそうだ。何の話って、9/27の話です。本当にやるのかすら知らんけど、そんな下らんクソイベ(←重言上等!…

町が綺麗ね 町が綺麗ね 町、綺麗

一条ゆかり『不倫、それは峠の茶屋に似ている』読了、★★★★。10年以上前に漫画家としての活動を退いておられるゆかりお姉様のショート漫画「その後の有閑俱楽部」が収録されている、というだけで購入の価値ありと判断(実に「らしい」後日談でした)。そして…

きっといいことあるもんだ のんびりゆこうよ のんびりゆこうよ

林雄一『異世界居酒屋さわこさん細腕繁盛記(1)』読了、★★★。無意味に脱がすな。 加藤元浩『Q.E.D.iff-証明終了-(22)』読了、★★★★。 5時起床、昨日の時間割机仕事の「検算」を書斎でやりつつお風呂の準備、入浴・着替えの後で学校入りは7時。昨日の時…

あっちぶらぶら こっちぶらぶら しょうがない そんな日は

You tubeはあんまり使わないのですが(現在、積極的に活用しているのはリュウジおにいさんのチャンネルのみ)、教え子がガッツリ出てるとなるとやっぱり見てしまいますよね。F校のこと、悪く言われてなくて良かった(けれども、鹿児島の学校と比較するのは…

友達だから たまには三人で酒でも飲もうや

高3生が夏休み(8月上中旬の実質3週間)に自習できるセンター・東大の過去問プリントを印刷するために、6時に職員室入り。印刷だけで2時間程かかります。印刷した紙の枚数は4000枚超で、これを折り機で折る前にインクを乾かす「ベンチタイム」が必要な…

ブンブン ブンブンブン 今に見ていろ 母ちゃんを

昨日の終業式をもって1学期は終了、中学生は今日から夏休みですが、高校生は月末まで半ドン(高1Aクラスは6限まで)の課外授業が続きます。高3は午後に特講、1・2年も一部生徒は9月の体育祭(やれるんですかね、このコロナの状態で)に向けて応援団…

あなたの住むあたり広がってゆく

未明の書斎で添削中、「午前4時の電話」ならぬ午前4時の情報解禁速報、秋発売のユーミン50周年記念ベストアルバムのタイトル・収録曲が発表になりました。ラジオリスナー投票で50曲が決まって3枚組。 『ユーミン万歳!』というタイトルのアレさは許容、収…

町中華にフラッと寄っていこうおもてんけど

山口恵以子『聖夜のおでん 食堂のおばちゃん(12)』読了、★★★★。万里くんは食堂を卒業して板前修業(毎日食堂には顔を出してますが)、その後に食堂に入ったのが彼女だというのはナチュラルで「気」の良い流れ、計算されていたのかな。まだまだ続きは沢山読…

半端な酒のせいさ お腹も空いてる 湯豆腐作って食べよう

8/8(月)は42歳の誕生日、普通なら自分を祝うようなことをしないのですが、脱・厄年の今年に関してはがっつり行きます。 先ず、前日は武雄温泉の料理旅館(露天風呂つき客室)をお一人様予約。誕生日の朝は、嬉野名物温泉豆腐(湯豆腐が人生ベストの好物)…

白米糖質合わせ技 出る腹膨らむメタボリック

早朝起床、入浴。午前中は書斎で、仕事1/3・読書1/3・書き物1/3の活動を4時間ほど。11時15分にタクシーを呼んで街中へ出て、昼飲みは少し高級な(鮮魚店直営の)回転寿司へ。 7/18のランチ酒は回転寿司「S」で読書をしながら。 茶碗蒸し・鰹漬けトロロ・茄…

「早くおかえり ぼうや」って言ってた

朝イチで63回生Eくんから電話がかかってきて、今秋東京で開催される舞台『キンキー・ブーツ』のHP先行抽選予約の〆切が今日だと知らされる。そう言えば、再演決定の時に行けたら行こうとメールしてました。律儀。 で、この感染状況だしどうしようかと上演ス…

家の裏でマンボウが死んでるP

スージー鈴木『桑田佳祐論』読了、★★★。 台所で何だか変な匂いがするな~、気持ち悪いな~、と朝からずっと気になっていたのですが、昨日下処理した鰯の内臓・頭を捨てた袋の口を閉め忘れていたのが原因だと暫くしてから。やっぱり自炊に慣れてない。 1限が…

ちからあわせたら なんか 方法が あるんじゃない

月末に『東大王』高校生大会の全国に出場する部員3人と放課後にお話。一応TQC(東大クイズ研究会)所属だった私に、何か対策する方法はないかという相談だそう。今は百名じゃきかない大所帯になった(らしい)大人気サークルですが、私が在籍していたミレニ…

誰かが登り坂といい 誰かが下り坂という

内田樹・想田和弘『下り坂のニッポンの幸福論』読了、★★★★。別の本にも書かれている話が多かったけれども、座談の和やかさと(前半のZoomではなく後半の対面対談の舞台となった)牛窓の雰囲気とがそれを新しい風味にしてくれたような感じ。次に教科書教材と…

蜆じゃないのよ鮑は

授業は1限に文系の二次対策(東大以外を志望している人たちのコース)、直後に1時間かけて添削(人数が少ないので直ぐに終わります)。とある学年で流行病に関連した大規模な時間割変更が必要になったので、添削を終えた後はそれに関する仕事(時間割変更…

さぁ(サァ) さぁ(サァ) 逆転 これから正義の花道

本日は高3漢文の授業が5コマ(2限から5連続)で、共通テスト(←名称嫌)の演習が4クラスで、他に文系東大コースで二次対策授業(理系専用の『南史』)を1つ。後者は添削(明日の朝のSHRで返却)が必要なので、15時半の授業終了後に直ぐさま赤ペン・青…

やったやったやったやった 当選確実

投票した(個人名を書いた)候補者が久しぶりに当選したので、今夜は祝杯です。 早朝6時に出勤、授業準備他デスクワーク。授業は中3が4コマですが、今日は定期テストを返却した後はセンター試験過去問の演習にチャレンジさせるだけ(私の授業中の仕事は皆…

近そうでまだ遠い大阪

9時に参院選の投票。葉書(投票所入場券)を紛失するという失態を犯してしまったのですが、顔写真付き身分証明書(山下達郎ライブ以来、住基カードが活躍!)を持って行って本人認証を行えば、問題なく投票することが出来ました。 その後、投票所から徒歩10…

月謝はいらない 特待生 コネで就職ァ OK

内田樹編『撤退論 歴史のパラダイム転換にむけて』読了、★★★★。次に中3の授業で扱う教材が教科書の内田樹「フェアな競争」という単元なんですが、これがリバタリアン・リバタリアニズムを批判した文章なんですね。授業で解説するのは初めてなんですけれども…

とにかく時間がたりない 人がいないとこに行こう

東欧某国から一時帰国(なのかな?)の70回生Yくんから、同回生Mくん(東大理系)と食事をする新宿の店を紹介して欲しい……と「食べログ」依頼が来たのですが、金曜夜の当日しかも1時間前にメールが届くってのは流石に無理筋が過ぎるぞよ。たまに会う友人…

あなたはあそびの つもりでも

美川憲一がYouTubeのチャンネルで「何にでも牛乳を注ぐ女」をカバーしている動画があるという古くて微妙な情報の処理に困って、取り敢えず1回だけ観てみました。へぇ。「いいえ 私は何にでも牛乳を注ぐ女」という歌詞の「いいえ」が「さそり座の女」の用法…

おほしさまきらきら そらからみてる

東博「国宝展」のために、10月に(東大応援の出張を除けば)2年半ぶりの上京をします。で、その時の様子を見て大丈夫そうだと思ったら、年末に本格的な上京をする、と決めました。『東京シティビュー』でユーミン50周年を記念した「松任谷由実展(仮称)」…

ひとりぼっちじっとしてると きのうのことがよく見える

1972年7月5日、荒井由実の1stシングル「返事はいらない/空と海の輝きに向けて」が発売。本日、レコードデビュー50周年記念日は、『深海の街』tourのラストスパートで姫路公演。カップリング曲の方はそもそもセットリストに入っているのですが、今日のライ…

風を味方にして 夢の中泳げたらいいな

明日から第2回定期テストが4日間、本日はその前の最後の授業で、中3で芥川「羅生門」の最後の解説を粛々と行った……んですけれども、明日台風が(本当に久々に「目」がK市を通過していくんじゃないだろうかというレベルで)直撃するという予報、これを受…

愛してほしいとは言わないわ 独りがいいとも言わないわ

7時過ぎに学校入り、授業特講準備・時間割(台風接近、不穏……)の机仕事、11時の段階で一区切り。タクシーを呼んで西鉄K駅前のデパートまで。「もりき」マスター夫人のお誕生日プレゼントは分かりやすく商品券、10000円は嫌味かも知れないので5000円分にし…

トゥインクル トゥインクル でも聞こえない

スマホが死ぬ(メール・通話がNG)、きっと日本中が混乱しているんでしょうねぇ。確か自宅前のセブンイレブンの軒下に……ありました公衆電話、職場までのタクシー(生意気ですが、歩くと服が駄目になる暑さなのよ)を、「今朝はマンションの裏ではなくて、××…