2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりばこ はじけます マロン マロン マロン

土井善晴・中島岳志『料理と利他』読了、★★★★。 中3の国語Ⅰ(現代文)の授業が4コマ、合間は浪人生添削その他の机仕事。浪人生、東大・京大勢の中で定期的に送ってくるのは15人程度でそう多いわけではないんですが、今年度は週の授業が19コマ(と特講1コ…

伝えなきゃいけない気持ち 3年後

上京2日目(10/21)の夜は56回生「いつメン」と飲みの打ち合わせ中なんですが、普通に仕事のある平日だから彼らの動きが見えず。住商Kくんは20時までには着くと言っててこれは一次会途中参加、某塾館長のYくんは夜が仕事の中心だから来られても二次会以降…

やっぱり東京へ行こう 東京へ行こう 東京へ行こう

清水ミチコ『カニカマ人生論』読了、★★★★。 10/20(木)からの上京2泊3日を正式に決定。20日の夜は70回生Kくんから誘われた飲み会(幹事私)、21日のお昼は63回生我らA組Eくんとランチの後で舞台『キンキー・ブーツ』、同日夜は56回生「いつメン」との…

む~んな気持ちはおセンチ

スマホ、5時半に管理職の先生から着信。勿論既に起床から時間は経っていましたので迷惑ではないのですが、この時間の着信は時間割に関する異常事態ですので覚悟は必要。外は暗くまだカーテンを開けていなかったのですが、稲妻の音で大体の想像はつきます。 …

見せてあげましょ 泥仕合 ハァー嫁津波

中3の授業4コマ、内山節の文章(教科書教材)。 職員室机上に堆く積まれている書類の山を或る先生は「地層」と仰有るんですけれども、本日、私の机上の「地層」の下の下から、随分前に届いた70回生(東大・京大に向けて浪人中)の封筒が幾つか出てきて卒倒…

みんなちがって、みんないい。

平松洋子『味なメニュー』読了、★★★★★。 中津のホテルで6時起床、新幹線は9時なので余計なことをせずに荷物をまとめて入浴、チェックアウト7時。ホテルから中津駅まで歩く途中でチェーンの蕎麦屋(24時間)があったので朝食におぼろ蕎麦イカ天トッピング…

5年先も あなたがいて 10年先も

中高寮生活はTV無し(←若い子への念の為ですが、スマホやタブレットで番組配信なんて時代ではないですからね)、TVっ子だった私は、母君に自宅でVHS録画(←若い子は調べてね)をお願いしていましたが、仕事を抱えた方にそう幾つも幾つもお願いする訳にはいか…

距離は近づいたはずなのに、夢は遠のいてしまった。

清水ミチコの自伝的エッセイ、タイトルが『カニカマ人生論』というのは巧過ぎですね。読了はしていないのですが、読んで「あっ!」と声が出たのは12年に矢野顕子と初共演した「さとがえるコンサート」について書かれた章。神様との共演は正に幸せの骨頂、な…

だいだいだだい大学生の飲みの一本締めも

9/24(土)は4限授業(半ドン業務)終了後に直ぐ学校を出て新大阪へ移動、髙橋真梨子のラストツアーに参戦の予定なんですが、三連休に関西・関東を通過しそうな台風15号がという不穏なニュース。先週末の福岡にて髙橋さんのステージが14号直撃でキャンセル…

聖なる海とサンシャイン

6時半過ぎにゆったりと起床、朝風呂も独りで独占の贅沢。朝食は遅めの8時にお願いしました。塩鮭・蒲鉾・縮緬山椒・鹿尾菜・温泉卵・お浸し・味噌汁・香の物、それにお櫃にたっぷりのご飯で満腹以上。台風通過直後の昨日はまだ濁っていた音信川の流れ(2…

思い出す 秋の日 一人ぽっちの夜

本日のF校は昨日生徒に一斉メールが送られた通り、2時間遅れの開始で3~6限の4限授業。JR九州の復旧作業がそのくらいかかると見込まれたため。私は時間割を組んだ時点で用済みではありますし、職員室内の時間割掲示白板の訂正等の作業は昨日の職員室で…

さえない言葉は きっと嵐を運んじゃう

台風蟄居2日目。朝のワイドショーは被災地からの中継、これからの進度予想、と声が大きいのですが、K市は拍子抜けするくらい穏やかなものです。深夜の暴風の音で目覚めることもなく(喉が渇いて一度起き出しましたが)、朝の空も曇天ながら至って静か。雨…

誰もいない だらだらと時間は過ぎてく

本日より、台風蟄居丸2日間の予定(は未定)。一応、仕事道具を持ち帰って、少なくとも明日は書斎で仕事をする予定(は未定)。『DQ10』に買い込んだ食材、午前中に届く日本酒、等々の誘惑には負けそうな予感しかしません。 8時の時点のK市、曇天ながら雨…

それはあなたよ 若い先生 風の中で待っててくれたの

中村明日美子・榎田ユウリ『先生のおとりよせ(2)』読了、★★★★★。 台風接近。日曜・月曜の直撃は間違いない様子ですが、問題なのは20日の火曜。私は火曜から2日間の年休で長門湯本に1泊旅行、これが無事に決行できるかという瀬戸際。一方学校では、西鉄…

誘われて おでんを沢山

「学生時代は遠くなりにけり」どこの話じゃない、最早お爺ちゃんじゃないか。3時半おめめパッチリの布団で半ば呆然。入浴後に1時間だけ『DQ10』をプレイしましたが、いっそ夜より集中できた気すらします。元気に徒歩出勤して、6時過ぎに職員室入り。始業…

ALONE 僕らはそれぞれの花を

山内マリコのユーミン小説(デビューまでの軌跡を描くそう)。ニュースを観た多くの人の感想は「はい朝ドラ、直ぐ朝ドラ!」だったのでは、と想像。 早朝6時に学校入りして、今日と明日との授業の板書計画。その後、9/20(火)の時間割のチェックを行いまし…

も~ しんどいこれ~

誘われてないのに「見送り」というのはメディアの悪意(あれ、善意?)なんでしょうけれども、痴漢に「いらっしゃる」というのは結構なインパクトですね。アナウンスの内容もあれでしたし、山田Amyが言葉尻エッセイを続けているんだったら真っ先に取り上げる…

思いこんだら 試練の道を

本日、高3は外部模試受験なので私は授業なし、試験監督が詰まっているだけの一日(監督をしながら、教室で浪人生の依頼添削他机仕事)。17時まで仕事をして、定時帰宅。 最近、「コロナ禍になってから仕事に対して不真面目になった」と盛んにアピールしてい…

それだけじゃ何か足りない バランスが危うくて

4時半起床、6時半出勤。始業前に授業の板書準備、及び週末までの授業のプリント準備。授業は中3が4コマ(鷲田清一の文章)。 明後日14日に年休を取ることを決定。朝から福岡に出て、『鳥獣戯画』と『LOVE LIFE』とを梯子します。久しぶりに「ジュンク堂…

今日の風に吹かれましょう

就職直後は、チェルノブイリが「歴史」という生徒を相手にしているのに不思議な感覚を持っていました。その後、生徒にとっては阪神淡路大震災やオウム真理教が「歴史」になり、今では9.11も「歴史」になっています。東北大震災ももうすぐそうなってしまうの…

あなたと高潮を見たいの すぐ 話したいことがあるの

『BRUTUS』が松任谷ユーミンの特集号を出すとのこと。今夏の山下達郎特集も誠実なものだったのでこれは期待大。今月下旬にはWOWOWで『深海の街』tourが放映されることも決定。50周年の企画はまだまだ続きそう。 風呂の脱衣所の電球が切れてしまいました。新…

赤とんぼ我は成績不振なり

63回生Sくんが職員室に遊びに。本人が言ってるから別に構わないと思うんですけれども在校中の成績は超のつく低空飛行だった彼は、しかし高校卒業後も進みつ止まりつしながら何だかんだと東京の某大学で物理系の修士課程に進学し、今回の帰省来校は来春から…

永遠を思う時に あなたの笑顔 抱きしめる

暫く、漫画以外の「読了」本は出てこないと思います。柴田宵曲『完本 妖異博物館』(角川ソフィア文庫)、昭和38年の正・続を索引までつけて1冊に……まとめたら650頁超のレンガ本に。和漢の資料を縦横に逍遙、1種の妖異につき文庫3~4ページの短文が幕な…

月日は灯した 夢を吹き消して 静かにあなたを

夜中の2時に喉の渇きで目覚めてスマホを見たら、最早「飲み友達」レベルで会ってる63回生Iくんから「合格しました」との報告ツイートが。九大法科大学院、こないだ7月に飲んだ時には「次はIくんの司法試験の合格祝いだ!」と言ってたんですが果たして。…

キミガココニイルカギリ

台風の朝、曇天、風はやや強く。ただ、K市への影響はそれ程のものではない様子で、テレビニュースの天気図を見る限り昼過ぎには晴れ渡りそうです。 4月のライブ予定全てが直前で急遽キャンセルになり、それ以降ホームページの情報更新が突然ストップ。最初…

ラ ラララー ラララーラ ラー まだ来ない

本日、中3の授業が4コマ。扱う教材は若林幹夫「遅れてきた『私』」でこれは教科書外の投げ込み(若林さんってもう還暦なんですね。若い若いと思ってたんですけど)。今日の授業は先ず漢字テスト5分、課題テスト返却で10分はかかるから、評論本文の解説に…

開幕の歌

NHK『1オクターブ上の音楽会』、海道はじめ・吉沢京子・金沢明子の回、予想以上に面白かったです。既に3度観ました。 原キーで歌える両氏の現役感も素晴らしかった(特に海道氏の若々しさ!)ですが、「スナッキーで踊ろう」は作曲した船村徹の息子(作・…

ウヨレイヒ 銀シャリ・シャリ・シャリ

7時半に学校入りして、時間割の仕事。来週火曜が台風休校になった場合の時間割案(水曜から土曜までが色々と変わります)はもう作っているのですが、その時に授業時間数であったり授業が行われる曜日であったりが変わってしまう先生方に不都合は無いかと聞…

皆人間だし ボロがあった方が人間らしい

長山靖生『萩尾望都がいる』読了、★★★★。萩尾望都のファンではあるものの良い読み手ではない私、SF作品には正直他の作品群ほど没頭できないし、『ポーの一族』の続編も買ったまままだ読んでいません。「半神」「イグアナの娘」の2作品だけで、好きな漫画家…

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ

10月下旬に上京予定……予定というか、既に宿と飛行機(!)とは押さえていますし、オツカル様とのランチも予約していますし、63回生Eくんと観るミュージカル『キンキー・ブーツ』のチケットもゲットしているんですが、「これ」があるから上京を決めたという…