2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どっこいしょ ほって ほって またほって

さとうふみや『金田一少年の事件簿30th(1・2)』読了、★★★。 本日は授業無し、時間割や昨日の中3テストに関する机仕事を終日。1月31日は、高3の修了式です。授業・特講(二次対策授業)の全てを終えた彼らは明日から出校の必要がなく、場所を自由に選…

僕の記憶が 合ってるとすれば

様々な高校の卒業生から母校にまつわるネタの提供を募り、それらをもとに全国の高校の「あるある」動画を作っているらしい某You TuberがF高(中学も含んだ「F校」と言った方がいいのかな)版を作ってUPした動画を、「手の者」からの情報で視聴。事実認識の…

ザ・ハンズ・M

早朝から日曜出勤。今日は明日中3に出題する「第4.5回定期テスト」の作成。年5回の定期テストですが、週3コマの国語Ⅰ(現代文)の授業すべてを試験範囲にすると、1回の定期テストで授業15回分とかになります。とすると、平常点10~20点を除いた素点は80…

ぽろり もひとつ ぽろり

朝、歯を磨いていたら、左下の歯の詰め物がポロリと取れました。2年前に、マンション横の視界で詰めてもらったセラミック(5万円!)。5年保障がついていたので無料で詰め直しては貰えますが、2~3回は通わなければならないというのは面倒くさいですね…

あなたの視点を読みたい 嗚呼今日が逃げてゆく前に

或る年は幸田文、別の年は山口瞳、更に次の年は向田邦子……。30歳頃から、年に1人ずつ、生涯味わえる書き手の本を開くことを毎年の愉しみにしています。一読陶然を確信しつつ敢えて我慢の書き手リストは人生100年でも足りないかも知れません。今年は庄野潤三…

飛び切り上等買いなはれ

セブンイレブンのカップ惣菜に今年も「鯖おろしポン酢」が入ってきました。ビバ。早速2カップ購入。 雪が残る暗い道、念のためにタクシーで通勤して6時過ぎに学校入り。昨日の休校の主な理由は積雪でしたが、そう言えば全国色々なところで同時多発的に(?…

三蔵引っ繰り返ってスッテンコロリン お釈迦様には内緒だよ

便利だ~、とか油断してたら駄目ですね。年なんだし。 早朝徒歩出勤の凍結道路で見事に転倒、左の腰と肘とをアスファルトで強かに打ちました。道の反対側で雪遊び(雪だるま)の小学生2人にしっかりと見られていましたが、恥ずかしいとか情けないとかいう感…

まして今夜は雪が降る そんな気持ちと

関容子『名優が語る演技と人生』読了、★★★★。仲代達矢×岩下志麻、松本白鸚×鳳蘭、柄本明×白石加代子、小日向文世×渡辺えり、野村萬斎×麻実れい、小林薫×吉行和子、西島秀俊×梶芽衣子、桐竹勘十郎×寺島しのぶ。対談集。白石加代子の名前がなかったら買ったか…

どこかへ 行ってしまう心とメロディー

9時前に出勤、事務作業・各種会議。採点業務は終わりましたが、入試関係の仕事は今日・明日と続きます。明後日は日曜出勤の代休ですが、高3だけは出校して授業を受けるので、私を含む高3関係の教員は通常出勤です。 各種会議の中には、国語科全員による入…

音もなく滑る 立て続けにあおる ワインが溢れそう

本日、高校入試。睡眠は0時半~5時半。昨日の疲れは残らず、ゆっくりとお風呂に入ってから7時過ぎに徒歩で学校入り。コロナ禍以降の入試は、引率の塾教員や保護者の校内立ち入りを制限しているので、門を潜った校内は以前と比べて至って静か、こちらの方…

ダダサバイバー

目覚ましをセットした4時の15分前に起床、昨日は私の基準でも早寝と言える20時就寝だったので睡眠は確り8時間です。体調良し、今日の採点が何時までかかっても最後まで身体は保つでしょう。本日、中学入試。受験者879人。どうか、日付を跨ぐ前にかしゃぷし…

盛者必衰の理、お断り

授業は1・2限で中3、3限終了後に帰りのSHRで、私はその後でトイレ掃除の監督がありました。午後からは中学入試の会場準備ですが、基本的には会場となる各教室(クラスルーム)は担任・副担任が担当することになっているので、担任団に所属していない教員…

洗い流して春をむかえるよ

7時入りで板書準備、今日は中3の現代文が2クラスで加藤周一の最終回(明日、残りの2クラスで授業します)。明日(1/20)は3限授業で生徒は半ドン(強制下校)、その後は翌日(1/21)に控えた中学入試に向けて会場準備などの仕事です。F中・F高入試業…

何も言わないで ちょうだい 黙ってただ

昨日同様、今日も帰りが遅くなりそうなので夕食の準備を朝の内に。大根を薄めの銀杏切りにしてレンチン、豚肉と一緒に鰹出汁(出汁パック使用)で30分煮ます。現在、煮物の練習中。同じくレンチンのもやし1/2袋は昨日多めに作っておいたナムルの素の残りと和…

トマトとまどうトマトマト

共通テスト(←名称嫌)を終えた高3は、本日からコース別(文系東大、文系難関、理系東大京大、理系医学部、理系難関)に分かれて二次対策特別授業を受けることになります。2時限100分を1コマにして、受験大学の二次試験対策に集中する、謂わば全てが「特…

私の胃下垂満腹よ 人はそれをこう言うのでしょう

70回生Mさん(東大1年)から「食べログ」依頼のメールが……と思ったら、2000円で焼酎に合う(恐らくお父様への)東京土産はありませんか、という変化球。先ず思い浮かんだのは羽田空港で「銀座若菜」ですけどちょっとベタかなぁ、と。東大駒場勢なら渋谷エ…

二隻の舟 ひとつずつの そしてひとつの

昨日と本日とが共通テスト(←名称嫌)、私は高3漢文を担当していますので、問題が公表され次第、その解説プリントを作成することになります(3月末の国語科会議では、東大入試漢文と合わせて講評を述べます)。 午前中は宅急便(日本酒)を待って書斎で書…

思い出せないほどよ また独りに返ったと

流れてきた芸能ニュースで、マリンメッセ福岡で行われる吉本のお笑いフェスに関して「日本最大級」という形容がなされていました。吉本抑えてジャニーズを揚げるわけではないですけど、ドーム満員の前でMC・映像ネタ・コント(戦隊・女装)をやりきった関ジ…

僕はこれからもトイレのように 言葉を吐き出し

北大路公子『お墓、どうしてます? キミコの巣ごもりぐるぐる日記』読了、★★★★。夏目漱石『文鳥・夢十夜』(新潮文庫)と併読したのですが、北大路日記と漱石「思い出す事など」がどうしても似てる、というよりははっきり同じじゃない? と感じられて、「こ…

ドッペル玄関 いらっしゃいませました

本日、職員室にて鏡開き。鏡餅こそ飾っていませんが、お昼前に食堂からぜんざいが届くのです。焼き目のついた餅に沢庵の付け合わせ。こういう行事を(近年の予算縮減で規模が小さくなってきているとはいえ)途切れさせないところは率直に好きです。 体育科の…

若い者を教育せにゃらなぬ(しっかりしてね)

4時起床、入浴後に徒歩出勤で6時に仕事開始。昨日の課題テストの解答例をプリントにして、採点結果を集計。テスト返却後は新しい文章で早速授業に入るので、その板書準備も。扱うのは岡真理「『文化が違う』とは何を意味するのか」で、勿論教科書外からの…

金欲しい 金欲しい 歌い方がなんとなくフォーク

田村由美『ミステリと言う勿れ(12)』読了、★★★★★。 録画していた正月時代劇『ホリデイ~江戸の休日~』の録画を消化。映画『ローマの休日』をベースに、若き日の徳川家光が身分を偽って城下の魚屋に修行に入るという設定。家光を演じたのが、最近個人的に…

益田辺 心温 中学二年生

竜丸『オナ禁エスパー 竜丸短編集』読了、★★★★。宣伝に本当に緒方恵美さんを引っ張ってきた表題作……の中身はタイトルと緒方恵美さんの代表某アニメとを足し算すればOKとだけ……以外の2作品には(これは事前の予想通り)乗れなかったのですが、表題作を読むた…

溢るる涙の蕾から ひとつ ひとつ香り始める

9時入り日曜出勤、火曜日に中3に出題する課題テスト(現代文を50点分)の作問、印刷、折り込み。ノンストップで4時間、13時まで。 その後、徒歩とバスとで市内の生涯学習センター「E」へ。生涯学習・男女平等推進・人権啓発・消費生活、それぞれのセンタ…

よく気がきくし おいしいみつまめをつくるので

それまで自分で買って食べようと思ったことが無かったのですが、お正月の前後にふと板付きの蒲鉾を買いました。で、そのために蒲鉾を買おうとまでは思わなかったものの、いつか何かのきっかけで買うことがあったらやってみようと思っていたのが、蒲鉾板を小…

消えそうな温もり 誰か来てよ

平松洋子『買えない味2 はっとする味』、『買えない味3 おいしさのタネ』読了、★★★★★。今年もお世話になります。 午前中は書斎で机仕事と書き物と。冷蔵庫の野菜室に余っていた小松菜とえのき茸とをナムルにしてから、昼前に徒歩出勤(途中、通勤路のラー…

見極めんだ その可能性 今一度

森博嗣『積み木シンドローム』読了、★★★★。 西澤千央『女芸人の壁』読了、★★★★。好著。上沼恵美子の取材が収録されその人物論が入っていたら間違いなく★★★★★でした。 今日まではだらだらと自宅で過ごすことにして15時まで書斎に籠もりました。午前中は読書、…

アサッテの人

三が日を終えて、本日朝から令和5年の読書解禁……したら、読み始めた3冊がどれも面白い。うち2冊を読了。 上山道郎『悪役令嬢転生おじさん(4)』読了、★★★★★。 筒井康隆・蓮實重彦『笑犬楼vs.偽伯爵』読了、★★★★★。傑作、笑えるよこれは。「彦」の字体が…

虚無シリーズ

午前中は書斎で仕事と書き物と。昼前に2度目の入浴をしたら、12時にかしゃぷしゅ~。本は読まない(TVの録画消化のみ)、外にも出ない。昨日の日記と同じで、ここに書くようなことはな~んにもありません。あ、明日、16時からHさん家でお友達(「もりき」…

書くことが思いつかない人のための

月曜、振替休日。新年から捻くれていますが早朝から徒歩出勤、高3・浪人生からの小論文・志望理由書添削の依頼に応じるため。したら、1週間ほど立ち入らなかった間の時の流れ、食堂(体育館棟)入口前におされウッディーな休憩スペースが出来てました。誰…