ビールはまだか

 職員室に5時入り、昨日の文系東大現代文(03年の小松和彦)の添削をガシガシと。本日は一日フリー(授業無し)で、午前中に先週の土曜日に行われた「防医プレ」(一次マークの練習)の得点データ集計を進路指導主任として行い、午後は浪人生の添削と授業準備とを行う。土曜日の特講(東大&京大)のプリントまで全て準備しましたが、これを(日曜日に)添削採点したら(月曜日から)白金週間上京旅行だと思うとワクワクが止まりません。
 昼休みに1時間学校を抜け出し、徒歩往復で血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」を訪れてタワレコ矢野顕子さんの新譜を購入。前作(傑作!)『飛ばしていくよ』に続きアッコちゃんをボーカロイドにする「大人テクノ」、個人的には「TONG POO」「モスラの歌」のカバーが楽しみですが、今日はゆっくり聴く時間がありません。これもじっくり聴くのは旅行中かなぁ。

 神戸大学医学部のAO入試のシステム・自己推薦書について聞きたいという生徒が来たので、61回生某氏とのやりとりを思い出しながらお話。61回生が高3だった3年前、志願者の某氏(合格しました)と二人で自己推薦書完成へ向け終日喫茶店(2件はしご)に缶詰になって、書いては添削書いては添削、を繰り返した体験があるんですね。
 国語「……というのを思い出している内にですね、某氏の自己推薦書と、当時担任だった先生が書かれた担任推薦書と、2つの文章を添削したお礼に奢って貰うはずのビール2杯がまだだったということに気づきまして」
 体育「はぁ、それは、まぁ」
 二人で飲みに行くような関係とまでは行かない教員から3年越しでそんなこと言われても、というお顔。