これがヒットメロディー 君はチャンスメーカー

 3時半起床、5時学校入り。昨日の京大特講の添削をガシガシ。明日の授業(高3センター3時間)のプリント等の準備をして、8時30分の職員朝礼後、特講答案は朝のSHRで返却してもらいます。で、始業8時30分から30分後、9時には私の仕事はお仕舞い。9時から17時まで年休をとって、今日は帰熊中のオツカル様と博多で終日デートのお約束。遊び倒す!

 先ずはF校の親玉大学の保健室に行き、採血を。35歳の区切りに風疹麻疹のなんちゃらかんちゃらで必要なんですって。こないだの職員検診でも採血したんだから、一緒にやったら良いのに、と同行の同学年体育先生とぶつくさ。採血の間は、体育先生に笑われるくらい全身で目を背けてました。
 親玉大学前駅からJRに乗って、K駅乗り換えで博多。荷物は、小さい紙袋に文庫本(国語科恩師先生から昨日頂いた小松和彦)とCDウォークマンと。9月以来、色々物を失くしたり落としたりしすぎなので、今日は肩に斜めに掛けられるバッグを絶対に買う、と決意。自分の手を信じないことにするのです。電車内では、サカナクションの「新宝島」をリピート。取りあえず、今日のカラオケでは1曲目で歌ってみます。

 10時45分に博多着。約束は中洲川端11時なので地下鉄乗り換えで余裕の到着、と思ってたら「新宝島」に熱中しすぎて逆向きの電車(福岡空港行き)に乗ったりする。ぼ~っとしてます。飛び乗った数秒後にトランク率の高さで「あ、これ逆だわ」と気づいた時には扉は閉まっておりました。5分遅刻です。
 川沿いを歩いて最初の目的地は「吉塚うなぎ」。観光客と金持ちしか行かないだろう高級店は、しかし平日の11時開店直後なのにほぼ満席状態。15分着の我々くらいまでが、辛うじて待たずに入れたくらいじゃないでしょうか。
 「飲むの?」「何で飲まないの?」と、先ずは瓶ビール。でもってう巻き、肝焼き、鰻重。話題は食べ物の話だったり、家族の話だったり、こないだの北白川くんの披露宴の話だったり。瓶ビール2本の後は、日本酒も1合。あ、鰻はアホほど美味しかったです。

 朝職員室でお話しした事務嬢さんからは、肩掛けのバッグについては男性用ならキャナルシティよりも博多駅ビルで、とのアドバイスをいただいており。ただ、私は同僚の結婚式で一度訪れただけ、オツカル様は高校時代以来、という経験値の少なさだったので、折角だから取りあえずキャナルシティを歩いてみよう、となりまして。
 「吉塚うなぎ」から5分も歩けばそこはキャナルシティ。ほろ酔いで歩いて施設に入り、ものの5分で我々には用事のない空間だと言うことを確信。というか、うなぎ屋よりずっとずっと閑散としています。店員の方が客より多い。完全なる斜陽感。
 即座に見切りをつけて博多駅まで歩きます。道中は、池ノ都が如何に「マリオメーカー」を待っていたかを熱弁。博多駅に着いたのは12時45分で、丁度休み時間の事務嬢さんの携帯に電話を。
 私「もしも~し、池ノ都で~す」
 嬢「はいはい、どうされました?」
 私「鞄ってどこで買ったら良いんでしたっけ?」
 嬢「あぁ、阪急か、東急ハンズの2階に行って下さ~い」
 私「ありがとうございま~す。もう酔ってま~す」
 嬢「良いご身分やのお!」
 阪急のバッグ売り場に行き、オツカル様が「吉田カバンにしたら?」と仰ったのでそれに決め、オツカル様が「その色良くない?」と仰ったのでその色に決め。て、5分程で買う物を決定しました。「東急ハンズは行かなくていいの?」と聞かれましたが、こういうのは出会い頭と人任せ。

 オツカル様が買いたいと仰った「シロヤ」(本店は小倉ですね)にご案内し、その後駅ビルの本屋で買いたかった新書を2冊買わせてもらった後、100円バスで天神へ。バス車内では「新宝島」の予習予習。

 天神「カラオケ館」の2時間一本勝負は、以下の28曲。今回は、それぞれの曲のリリース年を入れてみました。オツカル様の仰るとおり、「2005年前後が徹底的に抜けている」。お互い、仕事でアタフタしていた時期なんでしょうねぇ。あと、オツカル様は平均とったら2000年、私は1991年、これは最近の曲にきちんとアンテナを張ってるオツカル様の幅広選曲の勝利。
 オ①清竜人「バカ バカ バカ」(2012年)
 池①サカナクション新宝島」(2015年)
 オ②堀江由衣「The World's End」(2014年)
 池②井上陽水「MY HOUSE」(1981年)
 オ③sumika「ふっかつのじゅもん」(2014年)
 池③ザ・スパイダース「夕陽が泣いている」(1966年)
 オ④光GENJIガラスの十代」(1987年)
 池④サザンオールスターズ「汚れた台所」(1996年)
 オ⑤水曜日のカンパネラ「桃太郎」(2014年)
 池⑤高橋真梨子「十六夜」(1992年)
 オ⑥FLYING KIDS「風の吹き抜ける場所へ」(1994年)
 池⑥THE BLUE HEARTS「TRAIN-TRAIN」(1988年)
 オ⑦安室奈美恵「WANT ME,WANT ME」(2005年)
 池⑦荒井由実「あなただけのもの」(1974年)
 オ⑧華原朋美「I BELIEVE」(1996年)
 池⑧KinKi Kids「愛されるより愛したい」(1997年)
 オ⑨キング・クリームソーダ「人生ドラマチック」(2015年)
 池⑨SEKAI NO OWARI「Dragon Night」(2014年)
 オ⑩ASKA「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」(1995年)
 池⑩フランク永井君恋し」(1961年)
 オ⑪ZIGGY「GLORIA」(1988年)
 池⑪中島みゆき「月はそこにいる」(2012年)
 オ⑫たま「月夜の病院」(1988年)
 池⑫フジファブリックパッションフルーツ」(2007年)
 オ⑬清竜人「おどれどつきまわしたろか」(2012年)
 池⑬ダンス☆マン「二中のファンタジー~体育を休む女の子編~」(2002年)
 オ⑭山本コータローとウィークエンド「岬めぐり」(1974年)
 池⑭井上陽水「夕立」(1974年)
 オツカル様はどんだけ清竜人が好きなんだ(①②⑬)。でもってお互い殆どがシングル曲で、マイナーなアルバム曲が少ない(私は②④⑦⑪の4曲だけ)。二人とも仕入れる時間があまり無かった、とはオツカル様の総括で、12月30日のデート(清水ミチコ武道館を観に行きます)までにはもっと新しい曲が歌えるようになっておこう、とお約束。

 「カラオケ館」を出てから、再び博多へ。新築祝いをくれた数学・体育夫妻への内祝、とピュアモルトのシャープペン(これは自分用)とが欲しかったので東急ハンズ。内祝は、オツカル様が「宝塚ファンの男性がスターに贈るプレゼント第1位は入浴剤」というトリビアを教えて下さったので、それに決定(こういうのは出会い頭と人任せ)。コルクのシャープペンシルも無事購入。白金週間の渋谷でボールペンと買い間違えた上に鞄ごとドロンパされたののリベンジを果たしました。

 夕食は数日ぶりの「太郎源」。刺身盛り合わせ、マグロカマ焼き、佐賀牛炙り(オツカル様は野菜嫌いなので「佐賀牛サラダ」は禁物)、ゴボウ天、卵焼き、じゃこ飯。ビールと九州の地酒と。
 話題は、家族のことと仕事のことと。「無職王子」改め「ハイパーメディア無職」改め「無職ジャパン」改め、今はオツカル様は「下等遊民」を名乗っておられるんですが、本当にもうそろそろどうなのよ、という私に返して曰く、「真剣に考えれば考える程、いちばんやりたいことってやっぱり結局『家でゴロゴロ』なんだよねぇ」とそんなに万感の表情で言われたら絆されちゃいます。「日常性の維持」原理主義者の私が唯一例外視しているのがこの人なわけでして(だって、いちいち面白いからねぇ。面白いは正義)。

 というわけで、命の洗濯じゃぶじゃぶ。徹底的に巫山戯合う生徒(要するに63回生我らがA組)を失った私のTwitterやブログの内容が「最近、教師然としてるよねぇ」と仰るオツカル様と遊びに遊んで、「教師然」の息抜きができましたよ。
 さて、21時にはK市に帰り着いた私は、明日も4時起き5時学校入り。ですけれども、一日働いた後はまたまた井上陽水コンサート、みたいなご褒美が待ってたりする訳です。命の洗濯じゃぶじゃぶ。