サイン コサイン なんになる 俺らにゃ俺らの 夢がある

 以下、140字。
 【全員がパーフェクトな合格などあり得ないという前提ですが、我らA組出身の浪人生が嘘みたいに通る。国立もですが特に私大、早慶の通り方が凄い、と担任団驚き。英語「やっぱり地頭が凄いんよ」 国語「全国的に大学のセキュリティシステムが低下してるんです」 体育「お、毒舌。お前、機嫌いいな?」】

 本日は、大阪大・熊本大・神戸大・名古屋大・お茶の水女子大・京都大・東北大・京都府立医大、の合格発表。多いですね。(受験人数的な)メインは京都大学でしたが、悲喜こもごもの成果を或る先生が一言で総括して「京大はF校に厳しい」、私が少しだけ訂正して「F校が京大受験生に優しくない」
 64回生もそうですが、63回生浪人組……もとい「元」浪人組も続々ご挨拶に。本人を目の前にそうとは言いませんが、心なしか全員少しずつ大人になっているように見えます。高1で担任だった時には遅刻が多かった某氏に「大学は遅刻しちゃダメだよ?」って言ったら、「しません。僕は変わりました」ですって。ほう。

 挨拶に来た大学生には、去年の人たちにも伝えましたが大学生「べからず集」。
 ①太るな。
 ②喫煙するな。
 ③大学を休むな。
 ④身体に傷を入れるな。
 ⑤高校の制服を捨てるな。(←New!)
 生徒「制服? どうしてですか? 思い出?」
 教員「ノン! 着るだけで笑いを取れる小道具を捨てるなど愚行の極み。色んな舞台で活用できます」
 生徒「そうなんですか」
 教員「因みに、君ら、今制服着てますけど、もう卒業してるんで、それ、コスプレです」

 夜は「もりき」で独酌。瓶ビールから日本酒、今日は「彩葉」と「鳳凰美田」。肴はイカ納豆と湯豆腐。私がイカ納豆を食べてたら、横に坐った常連Tさんが「タコ納豆って、出来る?」と。頼まれて断るマスターじゃないけどそれは無理がないか、と思ってたら「意外とイケるねぇ」って。私は御免被りますけどね(イカの刺身は好きなんですけど、タコはあんまり、なので)。

 中学のクラスマッチは雨天で明日に延期。そして何より明日は高3合格発表の最終日(メインの東大とその他2大学)。学校全体が多少以上にざわざわしますね。