気絶するほど悩ましい ふり向きながら

 仕事がある日と同じ時刻に目覚めて入浴。朝4時過ぎのリビングで旅行準備をしながら、先日購入した矢野顕子Blu-ray『TWO JUPITERS』を流す。バッグに旅行中に読もうと思う本を詰めながら、東京での空き時間に中学・高校の入試出典ストックを溜めておこうかなぁなどと考えていましたら、ふと開いた或る本の目次に「そういうタイトル」があったので確認、あっ! という間に入試評論が出来上がってしまいました。我ながら「レミ風かよ!」とツッコミながら、傍線も漢字の問題も、頭の中で全部。これはきっとあれです、テレビの中の矢野顕子さんが吹かせた「天風(Teng Poo)」が私の身体の中を吹き抜けていったんです。だからこれは私じゃなくてアッコちゃんの知性です。この問題、いつか絶対に使おう。
 この本自体は旅行には携行せず。問題が完全に完成してしまったからいじくる必要がないし、去年の秋みたいに丸ごと無くなって(盗まれて)しまうようなことがあったら癪だし。

 本日から4泊5日の東京旅行。今回は、帰りの新幹線を小倉で途中下車、実家に1泊することになっておりますので、都合5泊6日の旅行ということになります。旅先では、TQC18期のメンバー、及びF校卒業生諸氏と遊びます。
 先日、久しぶりに母校を訪れた56回生文系Mくん(現在はJR)は、「実家で父が僕と飲むのを楽しみにしてるんです」と仰有ってました。でしょうね。そういうのを含めて、凡そ人が自分の子どもとしてみたいだろうこと、私、卒業生とし尽くしてるから全然欲求がないんですよねぇ。今回だって、夜が3回、昼が1回でしょ。
 上記Mくんは関東・東北に在住でいらっしゃるので、たまの帰省(今回は高校同期の結婚式)をご両親はお喜びになる。私は初めからF校に就職する(福岡に帰ってくる)ことを決めていましたから、小倉の母君とは会おうと思えば直ぐに会えるのですね(特に新幹線が通ったのが大きかった)。そうでなかったら、一昨年に始まった母君の闘病生活は全く別の展開を見せていたでしょう。恵まれていると思います。講義の仏恥は嫌いだったのに、人生初の就職説明会を(会場駅の2つ前の駅で地下鉄から降りて)直前逃亡で仏恥義理したことに若干のコンプレックスを持っている私ですが、それで良かったんでしょうね。

 さて、「のぞみ」は東へ。一ヶ月ちょっとぶりですから前回からの日数はそんなに経ってないのですが、如何せん慣れない(というか向いてない)担任業務で1ヶ月間の記憶がないくらいの忙殺でしたから、純粋に一人で遊びに出られることがとても嬉しい。新幹線の車内では、駅弁を食べ、本を読み、CDを聴き、車窓を眺め、珈琲を飲み、Twitterを(通常よりも何倍もの頻度で)更新する。
 CDはザ・ピーナッツ井上陽水矢野顕子もカバーした「ウナ・セラ・ディ東京」の歌詞(岩谷時子)は歌謡曲史上至上の詩情、だと個人的には思います。タイトル以外の語彙は全て小1レベルの日本語ばかりなんですけれども。教科書に載せるべき傑作です(音楽の教科書ではなくて、国語の教科書です)。

 池袋の定宿チェックイン即出発、駅は山手線をほぼ半周で新橋。本日のお相手の一人、住商Kくんが仕事の都合で新橋が都合が良い、というんですね。で、彼に合わせて定宿を池袋からもっと南に変えようかなぁ、と思ってたんですけれども、この定宿に5月から大浴場が出来た、ので離れられなくなりました。徹マン明けの山手線半周、我慢する他ありませんね。

 集まったのは6人、私、56回生のK・Y・O・Nくん、及びOくんの奥様。7月中旬の3連休には舞浜でお二人の結婚記念パーティーが開催されるんで私も行くんですけれども、今日のような上京時にOくんと遊ぶ(飲みから徹マンに)場合、大体奥様もご一緒して下さいます。F校とは無縁の方なのですが、上京時に遊ぶ「いつメン」に加わっておられ。
 56回生のLINEグループがつい先日突如作られて、あっ! という間に100人弱のメンバーが加わったという話。来年あたり、卒業後10周年を記念して大きなイベントがやりたい、という幹事Iくんの立ち上げです。5周年の同窓会は、Iくんが3月(年度)末に設定したものですから、既に就職をしている文系がほとんど(仕事の都合で)参加できなかったんですね。ですから、今度はきちんと12月(年)末に行うことになるでしょう。前回は、担任団の参加は学年主任だった英語先生と私とだけでしたが、早い内から根回しをしておけばあと数人は呼べるんじゃないかな。

 さて先日、前述の56回生文系Mくんに今夜の新橋メンバーの話をしたら、「うわぁ、YとかKとか懐かしい。どんななってるだろう」と。「あのですね、塾館長も住商も激務とストレスとが身体に響いて完全に体型が変わっておりまして……」「えっ、嘘っ、マジ? 二人ともめっちゃ痩せてたのに?」
 というわけで、写メを撮ってMくんにメール送信。直ぐさま「二重アゴあかん!」という返信が帰ってきました。

 新橋のイタリアンバルでコース料理、の飲み放題が終わったあとは追加単品で更に長居。飲み屋はハシゴせずにカラオケに行こうぜ、という話になって6人でカラオケボックスへ。ここでも、せがまれるまま曲を入れるお爺ちゃん状態で元ちとせパティ・スミス。ビールもガンガンでかなり酔いが回ってきてます。Oくん奥様の「残酷な天使のテーゼ」は上手だったなぁ。
 で、徹マン。前回3月にとても雰囲気が良く一発でお気に入り化した雀荘(なんですけど店名失念)に6人でイン、この段階でほぼライフ0状態のNくんを除く5人で打ち始めたんですけれども、本当に申し訳ない事態が出来する。

 ねみぃ。

 原因は新幹線移動か3時間の飲み会かカラオケ熱唱か、というか徹マンするつもりだったのに3時前に目が覚めてそのまま起き出したのが悪いのか。35歳の身体が1半荘目の途中で「ホテルに帰って寝ようよぅ」と主張し始めて止まらなくなり、「申し訳ない、終電で帰らせて!」と懇願して離脱。負けてりゃまだ良かったのに、50000点超みたいなレベルで馬鹿勝ちしてたんで尚更申し訳なく。

 7月は絶対にリベンジします、という@tweetを打つ気力もないまま、ホテルに戻って即就寝、というより気絶。