ちょっと待ってよ ねえ

 姫乃たま『職業としての地下アイドル』読了、★★★★。37にもなる今年になって絵恋ちゃんにハマった私ですがその他の地下アイドルには興味がなく(絵恋ちゃんやこの本の筆者はかなり知名度が高い方の地下アイドルさんですよね)、「勉強」のつもりで購入しました。アイドル・ヲタそれぞれにアンケートを行い、その回答分析を通じて地下アイドル界隈の現場・現状を概観する……というその分析に関してはちょっと甘いんじゃないかなぁと思いましたけれどもこれは新書を読むモードに入っての感想であって、地下アイドルの現場について知りたいモードで読んだら面白いことがいっぱい書いてありました(絵恋ちゃんのライブでのあのシーンはああいう意味だったのね、という発見)。アンケートにオツカル様も参加しているということで★は一つおまけ。
 あと、TQC18期の中では全教研~F中高~東大TQCと30年近くつき合ってるでっくんと、TQC以来今も上京したら必ずデートのオツカル様と、最も濃厚な友人関係を築いているのはこの2人で、しかし2人の友人としての「似て非なる」在り方をどう表現したら良いんだろうと10年来考えて思いつかなかったんですけれども、地下アイドルの現場を覗き始めてから凄い言葉を発見してあっと言う間に解決してしまいました。でっくんは「尊敬」すべき友人で、オツカル様は私の「推し」だったんです。

 そのオツカル様曰く「彼女たちは地下の上、地上の下」という微妙な位置づけらしいのですが、アイドルグループの「虹のコンキスタドール」が最新のオリコンシングル週間ランキングで初登場4位を獲得しており、その1つ下の5位にポルノグラフィティが居る、ってのはなかなかに凄くないですか? 私自身は、副委員長だったSさん(63回生)が卒業して以降興味の外なんですが、嘗てライブでペンライトだかサイリウムだかを振りたくってた62・63・64回生あたりはまだ一途にヲタを続けてらっしゃるんでしょうかねぇ。

 学年主任地理先生、先週の体育祭の感想作文(学年通信掲載)を生徒から土曜締め切りで募集しているのですが。本日廊下にて、某女子さんと。
 主任「通信の原稿を早く出せ~」
 女子「私作文下手~」
 主任「構わんから明日出せ~」
 女子「忙し~」
 主任「時間を作れ~」
 女子「暇がない~」
 主任「睡眠時間を削れ~」
 女子「寝たい~」
 主任「寝させない~」
 通りかかった私が「セクハラ発言だな」と言ったら、別の女子に即座に「セクハラは先生の方!」と叱られてしまいました。

 本日は高2現代文が4コマ、高3文系東大漢文が1コマ、空き時間はその添削もあって忙しく、且つ7限には人権同和についての学習でLGBTに関する講演を聴くという集会もあったので予定はぎっちり(講演は興味深いものでした)。
 夜は「もりき」で独酌。帰宅後に録画していた「SONGS」の工藤静香回を流し観。「くちびるから媚薬」の歌詞が彼女の当時の口癖から作られたというのを初めて知りました。旦那と同じじゃないですか。あと、ちょっと前にミラクルひかるの「くちびる~」のモノマネを観たばっかりだったのが純粋鑑賞を邪魔しました。ミラクルひかるは最近の若手タレントの中では図抜けて好きな人です(って、もう「若手」なのかどうかは知りませんが)。