人生○×絵かきうた

 4時起床後、書斎で数日分の日記更新、入浴。
 7時に学校に入った後は、コーヒー飲んだりトイレに行ったりTwitterやったり教室整備したりサッカー部圧勝を他の先生と喜んだり、等々の小休憩を挟みながらず~っと採点。昨日の予測通り、10時間の作業・1時間の休憩、合わせて11時間の所要で、全てが終わったのは18時ジャストでした。採点好感触、紙に向かう時の誠実さがどうか報われますようにという感想(手前味噌で何が悪い!)。
 合唱部指導で出勤なさっていた主任地理先生の車で自宅まで送り届けていただき(道中の来年度人事大予想トークが面白かった)、入浴後に「もりき」で読書独酌。

 仕事ばかりをしている訳でなく、ある種それ以上に真剣になるのが年末上京の店選び。取りあえず、夜は全部決まりました。
 25日(月)……新宿「鳥茂」(56回生)
 26日(火)……新橋「ニッポンまぐろ漁業団 新橋店」(61・63回生)
 27日(水)……大手町「ソルト バイ ルークマンガン」(55回生)
 28日(木)……新宿「十徳 新宿本店」(61回生)
 29日(金)……渋谷「三魚洞」(TQC18期)
 新宿「十徳」は61回生Aくんの渋いもの(豆腐だとか揚げだとか)が食べたいというお爺ちゃんなリクエストに応えて。これ以外の店は、まだ一度も訪問したことがない場所ばかりなので楽しみです。「鳥茂」はその名に反して「焼きとん」のお店で、「焼きとん」屋に行ったことがないので選択。「ニッポンまぐろ漁業団」はマグロが食べたいという63回生Eくんのリクエスト(中野の某有名店の方は3週間前の電話でも駄目でした)。大手町「ソルト」も初体験の領域で、55回生Tくんと2人で「オセアニア料理って何だろうね?」と今からワクワク。渋谷「三魚洞」は故・石橋エータローが店主を務めていた老舗。私は石橋財団ブリヂストン)から受けた敷地で働いている人間で、オツカル様はクレイジー・キャッツの大ファン、とくれば正に2人のためにあるお店でこれまで訪問していなかった方が不思議です。
 道中お世話になる皆様(の中の何人がここをご覧かは判りませんが)、どうぞ宜しく!
 ……あ、28日(木)のランチは未成年(65回生)3人とだからその店も決めなくては。